• 締切済み

親の八つ当たりについて

こんにちは 7年振りに両親と再び暮らすことになって不満に思うことがたくさんあります 家族構成は母、父、長男(僕)、次男(弟)という構成になっております 僕が最も不満に思うことは母の八つ当たりです。どういう風に八つ当たりしてくるかというと弟がだらしなく片付けない→母の仕事が増える→僕に怒ってくるという感じです。たとえ自分が悪い節が思い当たらなくともいろいろ理由を付けて八つ当たりしてきます。たとえばお前にいくら投資したとおもってる‼︎とかじゃあもうあんたのために何もしない!!とか色々言って来て僕は我慢の限界です。一回反論すると色々こじつけて金を出さないとか料理作らないだの訳わからないことを言ってきて腹が立ちます。僕はただ平和な生活を望んで色々親に気を使って片付けをしたりしていますが母が私に当たってくるので我慢の限界です また第2に不満に思うこととして犬の散歩についてです。僕は別居中、急に犬が家にやってきました。その犬を飼うことに対して弟、父、母は知っていたのですが僕だけ知らずにやってきました。僕はペットとのお別れが辛いので飼いたくないの一点張りでしたが、やってきました。僕は仕方がないと思っていましたが、僕がやりたくない散歩を母に押し付けられます。散歩中犬を飼いたいと言った人が責任を持ってやるべきだと強く不満に思います。僕は知らず、また飼いたくないと言ったのになぜ散歩をしなきゃならないんだと不満が募るばかりです。母の傍若無人振りにもうウンザリして最近は家にあまりいないようにしてます。大学を卒業して就職したら別居するつもりです。今の私の不満はおかしいことでしょうか?今それが気になります

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方の仰る事は充分に分かります。男の子二人の兄弟、これが女の子なら、愛想らしくてどんなに可愛かったか、お母さんの心の中に未だにある事は確かです。貴方だって学生で忙しいでしょうが、なるべくお母さんの家事の負担を減らして上げる事が大事です。この事が貴方が将来結婚した時に、絶対に役に立つ事です。ウンザリする貴方の気持ちも分かりますが、お母様である女性と、男性の脳細胞は自ずと違うのですから、そこは家族です。大学卒業して就職して、早く自立して下さい。親としてこんなに嬉しい事は無いです。

関連するQ&A

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 親が離婚しそうです。

    私の父は気に入らないことがあると手こそは上げませんが、回りにあたる人です。 それは私が小さなころからで、母や姉たちはずっと前から家を出ようと言っていました。 しかし母の両親は他界していて、母には実家というものがあらず、直ぐに落ち着ける場所が無いということと、私が中学は皆と同じところに行きたいと言ったこともあり、我慢していてくれました。 しかし今日母は本当に家を出ようと言ってきました。 父は最近常に機嫌が悪く、私は受験生なのに受験勉強もままならない状況です。 私も正直限界で父とは一緒にいたくありません。 しかし、母に住む家の話などをされると、耳を塞ぎたくなってしまいます。 家を出たいのにいざとなると悲しくて仕方ありません。 なぜでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 80歳になる父親への対応について悩んでいます。

    80歳になる父親への対応について悩んでいます。 母と20年以上別居してた父が、去年の夏、別居先を追い出され、私と母が暮らしている家に戻ってきました。受け入れたのは母が考えた末の決断でした。 (ちなみに、母は別居した時から離婚の意思を父に言っているのですが、父は頑として応じてません) 当初は迎え入れようといろいろと努力しましたが、父は部屋にひきこもったり、母に暴言を吐いたりと家族の一員になろうとせず、家の雰囲気が最悪の状態になりました。そんな状況が半年続き、先月、母と父が喧嘩をし、父は家を出て、自殺未遂を起こしました。多額の治療費(自殺は保険対象外)が請求され、貯金がすっからかんになってしまいました。。。 それ以来、父は面白くないことがあると、家出を繰り返しては警察に保護を求めることが数回。警察には「家を追い出された」「虐待を受けた」などと言って、都度、私と母は、警察に呼び出され、ふりまわれています。 母はノイローゼ気味、私は疲れ切っており、限界に家族は限界に近いです。このままでは最悪な事態になりつつあり、どうしたらよいか全く打つ手がありません。父は話し合いに応じるつもりがまったくないのです。家では両親の会話はおろか私との会話もありません。 私としては、父にもう一度別居をしてもらうしかないと思っています。 家を借りるための補助を市の行政に相談しましたが、私が働いていることを理由に相談を断られています。父親を老人ホームに入れることを考えましたが、費用の点および父親が断ったこともあり実現できそうもありません。法律相談を受けたこともありますが、まずは離婚をすすめられています。 このまま、我慢をするしかないのでしょうか?  お知恵をいただきたいと思います。

  • 実の親との付き合い方

    初めまして。長文で読みにくい文章失礼します。 私は半年ほど前まで県外で一人暮らしをしていましたが、以前から一度実家に帰るという話があった事と、 父親が大きな病気になった事などから現在は実家に戻り両親と3人で暮らしています。 相談は母親の事です。 お互い頑固な部分があるせいか、もう何年もずっと何か話をすると言い争いになってしまいます。 私としてはお互いの意見の違いや、主義主張を少しでも理解して歩み寄ろうと話をしようとするのですが、 母には『お前の言っている事はただの屁理屈だ』 『こっちは忙しいんだからお前の言う事になんか一々構っていられない』 『お前こそこっちの言う事を理解しようとしていない』 などと言われてしまいます。 父の世話の事もあるので少しでも母の負担が減らせるようにと思い、家の事で自分なりにできる事をやったり、 なにかできる事はあるか聞いたりしていますが、母には私が目に付いてした事に対しては 『そんな事する暇があるならこっちをしなさい』 『いちいち聞かなくても何をするべきかわかるでしょう』 と言われてしまいます。 母の理想が自分が何も言わずとも娘の方からやるべき家の仕事をこなす事と言うのは理解しています。 私が母の理想通りにできればいいのでしょうが、何年も家を空けていた事もあり中々スムーズに母を手伝う事ができません。 そして母はこちらが手を出すまでも無く家事からなにまで全部一人でこなしてしまいます。 私が食事を作ろうか?と言っても『やるからいいよ』食事の後片付けをしようか?と言っても『いいよ』と言って全部自分でやってしまいます。 今朝も朝食の支度で忙しそうで飼っている犬の散歩の時間が遅れ犬が鳴いていたので 『散歩に行こうか?』と言ったのですが『支度が終わったら行こうと思ってたから』とそっけなく言われてしまいました (私が家に帰る前から散歩は母がしていました) そんな風に何でも自分でやってしまうのに、私が手伝わない事が不満で、 私が『言ってくれればやるのに』と言っても『一々言われないとできないのか!?』と言われてしまいます。 私も本当は少しでも母の力になれればと思っているのですが、そう言われてしまうと気力が削がれてしまいますし、 実際自分なりに目に付いて手伝ったことは『そんな事しなくていい』と言った態度を取られてしまうので、どうしたらいいのかわかりません。 自分が実家に帰ってきたこと自体間違いだったんだと思う様になりました。 昔からの意見の違いの積み重ねもあり、もうお互いを理解し合う事は難しいかとも思っていますが、実の母親なので縁を切る事もできません。 また、今すぐに実家を出る、と言う事もできません。 こんな状態で母親と事を荒げずに付き合うにはどうしたら良いのか、お知恵をお貸し下さい。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親に離婚させたくありません。

    25歳で現在一人暮らしをしています。 実家は近く、週一くらいでかえっています。 実家は自営業で会社を営んでおり、父も母も同じ仕事をしています。 一年ほどまえから母が離婚したいということをいっていたのですが、昨年の11月、母が家を出て行きました。 原因は父親の自己中心的なところや、言葉遣いが悪いところ、理解力がないところ、尊敬ができないところ、思いやりのないところ。などと言っていました。 わたしからみていても、そのようなところは伺えましたし、一時期実家に帰り、父ともっと母を労わるようにしようとなんとか母を説得し、家に帰ってもらうことができました。 しかし、先日弟が実家にかえってきて父親と相当もめたそうです。 理由は弟主催の行事に父がやらなくていいところまでやりすぎていたことだったそうです。 元々父と弟はいつも顔を合わせると喧嘩のようなところもありましたが、話をきいていると父親の理解力がなかったために、口論になったようなかんじでした。 そこでは父が弟に罵倒を浴びせ、そうとうひどかったようです。 母はこのときもう無理だ。結局変わってないといっていました。 さらにもう変わって欲しいとも思わないし、努力しても性格なんて変わらないからしかたない。仕事も一緒だから24時間一緒で疲れた。自由になりたい。といっていました。 父もいままでだらけていましたが、今がんばっているとはおもいます。しかし、がんばるほどそれがお節介だったり、しごとが遅いがために迷惑がかかり、余計に母の負担のようです。 母も私たち兄弟や家族のことがあるので、悩んでいましたが、もう限界ということでした。 しかし、わたしとしてはどうしても、離婚してほしくないのです。 25にもなって自己中心的かもしれませんが、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚など今までの関係を考えるとどうしてもしてほしくありません。また、父も母のことは大好きなのでしたくないといっています。 母は私を19で、出産し、父とも11歳差です。自由がなかったのもわかります。 私も今は父と母と別々に出かけたり休みの日は家族と過ごし、なんとか調和をとりたいとおもっているのですが、なかなか無理があるようです。 三人でいるときは喧嘩などはないのですが、仕事の時などにもめるそうです。 どうしたらこの関係を修復出来るのでしょうか。支離滅裂ですみません。