• 締切済み

親の八つ当たりについて

こんにちは 7年振りに両親と再び暮らすことになって不満に思うことがたくさんあります 家族構成は母、父、長男(僕)、次男(弟)という構成になっております 僕が最も不満に思うことは母の八つ当たりです。どういう風に八つ当たりしてくるかというと弟がだらしなく片付けない→母の仕事が増える→僕に怒ってくるという感じです。たとえ自分が悪い節が思い当たらなくともいろいろ理由を付けて八つ当たりしてきます。たとえばお前にいくら投資したとおもってる‼︎とかじゃあもうあんたのために何もしない!!とか色々言って来て僕は我慢の限界です。一回反論すると色々こじつけて金を出さないとか料理作らないだの訳わからないことを言ってきて腹が立ちます。僕はただ平和な生活を望んで色々親に気を使って片付けをしたりしていますが母が私に当たってくるので我慢の限界です また第2に不満に思うこととして犬の散歩についてです。僕は別居中、急に犬が家にやってきました。その犬を飼うことに対して弟、父、母は知っていたのですが僕だけ知らずにやってきました。僕はペットとのお別れが辛いので飼いたくないの一点張りでしたが、やってきました。僕は仕方がないと思っていましたが、僕がやりたくない散歩を母に押し付けられます。散歩中犬を飼いたいと言った人が責任を持ってやるべきだと強く不満に思います。僕は知らず、また飼いたくないと言ったのになぜ散歩をしなきゃならないんだと不満が募るばかりです。母の傍若無人振りにもうウンザリして最近は家にあまりいないようにしてます。大学を卒業して就職したら別居するつもりです。今の私の不満はおかしいことでしょうか?今それが気になります

みんなの回答

• 177019
回答No.1

貴方の仰る事は充分に分かります。男の子二人の兄弟、これが女の子なら、愛想らしくてどんなに可愛かったか、お母さんの心の中に未だにある事は確かです。貴方だって学生で忙しいでしょうが、なるべくお母さんの家事の負担を減らして上げる事が大事です。この事が貴方が将来結婚した時に、絶対に役に立つ事です。ウンザリする貴方の気持ちも分かりますが、お母様である女性と、男性の脳細胞は自ずと違うのですから、そこは家族です。大学卒業して就職して、早く自立して下さい。親としてこんなに嬉しい事は無いです。