• 締切済み

親の離婚

こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。  お母さんが婚姻費用分担の請求をしないからお父さんは離婚しないのでしょう。 請求すればそんな金は払いたくないと言って離婚するかもしれません。 当然そのときは慰謝料,財産分与なども請求させましょう。 

• habataki6
回答No.3

<離婚するのは難しいんでしょうか? 離婚届だけでは離婚て゛きません,なぜなら夫が離婚に同意していないからです 他人は家族を強制的に縁切りすることはできないんですね 但し離婚ができる項目とうのがありますから,それに該当していれば夫婦の離婚の 同意がなくても可能となることがありますよ,別居している同士が仲良く話し合いを するというのは現実的ではありませんから,l離婚したい人が家庭裁判所に調停を 申し立ててくださいね,調停をする目的を明確にする必要がありますよ <父の暴力や暴言などです 他人に証明できなければ何もできません,暴力というのは医師の診断書など怪我をした 事実が必要です, 暴言については言葉の暴力ということですから録音しておくのは当然の行為だと思いますよ。

• 783KAITOU
回答No.2

ご両親が別居されて15年になるのですね。あなた方子供さんはお母さんと一緒に暮らしてこられた、ということですね。 ご両親が話し合いで離婚できない場合、家庭裁判所に離婚調停を申し込まれたら如何でしょうか。 申し込む裁判所ですが、お母さんとお父さんが現在お住まいになっている住所地を管轄する裁判所は同じでしょうか。それとも違うのでしょうか。同じであれば、お母さんが裁判所に出かけて、離婚調停を申し込まれると良いでしょう。お父さんとお母さんの住所を管轄する裁判所が違う場合、通常ですと、お父さんがお住まいになっている住所地を管轄する裁判所に離婚調停を申し込むようになります。しかし、お母さんの住所を管轄裁判所で離婚調停を行いたい理由をつけて申し込まれると良いでしょう。 費用は、2,000円で離婚調停全てが可能です。調停の場で、お父さんとお母さんが顔を合わせない方が良い、と思われるのでしたら、その旨受付の時に申し出られれば顔を合わさずに済みます。 お父さんは離婚を拒む理由として「扶養放棄」だと仰っている様ですが、お母さんがお父さんを扶養するような何かがあるのでしょうか。例えあったとしても15年間にわたる別居生活をされている上、現実の生活に支障となる問題ないものと思いますので離婚は可能だと判断します。ご両親の話し合いによる協議離婚が難しい場合、国の機関を利用されて離婚を実現される様にして下さい。きっと、旨く行きますので・・・。

回答No.1

まずは、弁護士に相談することです。 ですが、相談できるのは本人だけですので家族が口を出すことができません。 相談時にお母さんの同伴することはできるので、まずはお母さんの意思確認してください。 役所で無料の法律相談ができるはずなので、まずは役所に問い合わせてください。 それから、行動開始です。 離婚調停に持ち込みます。 お父さんの脅しが入るのなら、カセットテープなどに録音するといいと思います。家電量販店に行けば、5000円程度あれば、ポータブルの録音機器を購入できます。 今すぐに離婚できる状況ではないと思うので、離婚できる材料をいろいろ集めることも大事です。 相手に言いくるめられたら終わりですので、きちんと証拠を集めていってください。 それと、役所に行けば、DV(家庭内暴力)の保護シェルターというところを紹介してもらえると思います。少し聞きにくいかもしれませんが、必要なんです。 DVから逃れたい人に開放している施設です。ネットで探して、一時保護してもらうというのも手です。保護してもらったという実績があれば、これも離婚判断の材料になります。 がんんばってくださいね。