• 締切済み

近々親が離婚します。

近々親が離婚します。 今は母と一緒に違う家に別居中です。 けど前の家のローンが残ってます。その家に親父が住んでます。 が、現在無職のため去年から払っていません。 競売になりそうです それでも借金は残るとかなんとか…… 昔から、離婚するなら残りのローンを払わないと離婚しねぇぞと言ってました… それを払わないと離婚届に判を押さないでしょう。 その場合、どうすればいいのですか? 払えと言われても母はスーパーの仕事で月に5~6万しかもらってません。今までは貯金を足しに暮らしてましたがそろそろ限界なので離婚して生活保護を受給しようと思います。 それでも払わなきゃいけませんか?

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

父親名義のローンで母が連帯保証人でなければ、問題なし。 父親名義ローンについては、 父親が無職ということなので、本人が自己破産してしまえば良いだけ。 裁判所に行って手続きすれば、2~3万で手続きできるはず。 母親も名義人だったり、連帯保証人になっていたりしたら2人ですればよい。 借金を払わないで済みます。(もちろん社会的ペナルティはありますが) 貴方が悩むべきではなく、両親が対処すれば良いことなんです。 父親も無職・他に扶養義務者がいない場合は、生活保護は受けられます。 ちなみに、借金が多額でなく、自己破産しないなら、 細々と生活保護を受けながら返済することになりますね。 それと、離婚のステップは、協議離婚(今の段階)→調停→審判や裁判まであるので、 まずは調停に持ち込むべき。 不成立に終わったら、即審判に持ち込む。これで解決します。 http://www.rikon.to/contents3-3.htm 「あれもいやだこれもいやだ」と父親が言うなら 母親が率先して動かないとねぇ…。 無料の法律相談が、各地の裁判所でやってますから そこで母親に相談してもらいましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

持ち家であれば、家の名義次第ではありますが、競売などででも処分した上で、家のローンを少しでも多く返済することと、離婚成立も重要な要素ですが、ご両親のいずれもは、ご両親の両親や親戚や友人知人等からの援助などは、全く受けられないのでしょうか。お一人からなどではなく何人からでもいいのですが、少しづつでも受けられる場合には、生活保護対象には全くなれません。その場合などは、自分たちで工面して生活されるしかありません。

gahagaha
質問者

お礼

援助してくれる人いません 親戚とも関わりが全くないので ^∀^;

関連するQ&A

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 離婚について

    父が多額の借金を残し、失踪してしまいました。 母は、離婚したいのですが、父の居場所がわからないため、離婚届に判が押せません。  父が見つかるまで、離婚ができないのでしょうか?  もしできるなら、その方法を教えていただききたいと思います。

  • 不動産の競売について

    私の両親のことです。 父にはカードローン、住宅ローンなどに負債が約750万円あります。 また、両親は別居しており、私と母は現在2人暮らしをしています。 離婚は時間の問題です。そこで質問があります。   1.夫婦の共有財産である自宅を、母の反対を無視して  ローン会社側は競売にかけることができますか?(別居中)   2.「離婚しても父はローンを全額負担すると言っているし、私に借金は無い。  それに、家を出ないと父にもローン会社にも言ってあるから、  離婚後も競売されることはない」と母は言い張るのですが…。  そんな事がありえるのでしょうか?   私個人の考えでは、こちらの事情に関わらず競売になると思っています。 そこで競売になる前に、不動産屋に売る方法を薦めているのですが、 「私が正しい」と全く聞く耳を持ってくれません…。 このままでは二束三文で家を取られるのでは、と心配で夜も眠れません。   どちらが正しいのか、どなたか教えて下さい。

  • 離婚する親の住宅ローンが残っている家を買いたい

    家族構成 : 父(56歳 会社員)・母(57歳 専業主婦)・子(私 29歳 会社員) 3人で同居していましたが、両親が離婚することになりました。離婚自体は揉めることもなく円満なのですが、ローンの残る家だけが問題です。現状は下記の通りです。 ・家は土地付き一戸建てで、父が住宅ローンを支払い中。名義は100%父。 ・家族は母・私と父とに分かれて暮らす。 ・父は、ローンの残りを家の売却で完済して自由の身になりたい。 ・母・私は住み慣れた今の家で暮らしたい。 そこで、私が父からローン残額と同額で家を購入するのはどうかということになりました。父はローンを完済でき、母・私は家に残れます。父も、できるならそうしていいと同意しています。 ※幸い、現在のローン残額が土地家の評価額とほぼ同じで、普通に売ってもマイナスは出ないようです。大きく違えば売買が贈与扱いになってしまう懸念もありましたが、そこは問題ないと聞きました。 もちろん話はそう単純ではなく、私が住宅ローンを組むに当たり、ローン返済中の銀行を含め、幾つか銀行を当たりましたが即OKというところはありませんでした。私が普通に家を買う場合なら審査はまず通るそうなんですが、その前段階の「親子間売買」で躓いています。 家の売却で清算、が最もシンプルだとは分かっているのですが、母はもうあまり長くないので、父が出ていく以外の面倒をかけたくないのです。何かうまい方法はないものでしょうか。 ---- 以下備考です。 何行かは門前払いでしたが、いくつかの話を聞いてくれた銀行でも「離婚が確実という証明が欲しい」「売買するという証明が欲しい」と言われ、結局何を用意すれば話を進めてもらえるのかを教えてくれません。持ってこい、というからには話を聞いてくれる気はあると思うのですが…。 そこで弁護士に相談したところ、「まず、ご両親に離婚届を出させて、早く別居してもらいなさい。その後に戸籍謄本をとって、土地と家の売買契約書を作って、銀行に持って行ってみて」と言われました。なんでも、銀行はローンの引き延ばしや住宅購入以外に転用されることを懸念するから、別居の実態や確実に売買する証拠が欲しいのだとか…。 私が離婚するわけではないのですが、問題が片付く前に離婚&別居しちゃっていいもんなんでしょうか? やっぱりまずかったからって元には戻せませんし、別の銀行では離婚前に相談してくれてよかったです、とか言われましたし(結局断られましたが)、ネットで調べたら、ローン支払人が別居になると即効で一括返済を要求されるとかいう話があったりして、不安だらけです。

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 離婚の段取りについて

    幼い子供3人の母です。 夫からの度重なる暴力とアルコール依存に耐えれず今年始めに別居そして1ヵ月後に話し合い約束をして戻りましたが、少しの期間はアルコールも絶ち、暴力もなかったですが、結局同じ状態です。その間転職もし、半年間無職でした。アルコール依存と暴力を私のせいや、仕事のせいにします。 子供達の前でも普通に暴力あり子供達も怖がっています。 正直限界です。 これから先、5人でいて楽しいことがあっても、子供たちの中に恐怖心 が残るのは確実だし、「子供達をみるきがないと」はっきりいいました。「俺(夫)は家に帰ったら何もしたくない」と言いました。 平気で1週間も仕事を休み昼間からあびるほどお酒を飲んでいました。今日もらえる夫の給料は1週間休んだため13万円です。平均23万ぐらいです。住宅ローンだけでも7万あるのにありえません。「1週間休んだだけやん」と開き直り。耐えれません。ちなみに私のパートは約8万円です。 幼き子供3人抱えての生活が大変なのはよく分かっていますが、 こんな事で悩む時間がもったいなくて離婚しようと決意してます。 どのような段取りをとればいいですか? ちなみに今年始めに離婚届は出して離婚成立してます。 今は一緒に住んでいます。 まず引越しですかね? 後、車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか? 貯金は総額250万ぐらいあります。 貯金などはどうなりますか? その後、養育費になりますか? 今の夫からは無理そうなのであてにはしてませんが。 どんな事でもいいので教えてもらえませんか?

  • 親の借金と離婚について(長文です。

    今、すごく悩んでいるのでアドバイスほしいです。 私は大学1年・父と母は50歳で働いています。 親のカードローン(10社ほど)の借金が900万近くある状態です。 限界がきたらしく、母が父の両親と相談し、現状がはっきりしたので 私にも知らされました。 借金の理由は、私の学費(私立でしたので・・・)が最初の原因でしたが、 話しを聞くと母も悪いが父も・・・といった感じです。 それに加え、家(持ち家でローンが2500万残っています)の 家賃が単純計算(ボーナス払い含めて÷12すると)で月18万もするそうです。 父方の親戚は、一刻も早くこの家を売って、賃貸にして 少しづつ返済するべきだといいます。 離婚するならするで、別々の賃貸にということみたいです。 父も、親戚にだいぶ言われたので パニックになって言うとおりです。 母は、この家は資産になると考えていますし、へたな賃貸に引っ越すよりはよいと考えています。 私のバイト・奨学金等があれば、節約すれば大丈夫?らしいです。 私も19歳なので意見を求められますが、 考えようとしても、考えられないというか・・・ すごいストレスで上手く考えられないです。 1番嫌なのは、もし母の言うとおりにするなら、 父は出て行き、父が借金を背負うみたいです。 そうすると、父は本当になんのために生きているのだろう・・・と思えてきて ものすごく申し訳ないです。 それと同時に、なんか親が信用が揺らぎ、どちらにもついていきたくないとも思ってしまいます。 なんでこんなに膨れるまでほって置いたのかと思うと。 父と母の収入だと、こんなにならないはずでは?と思ってしまいます。 私も母の言うやり方で大丈夫なら、いい家なので手放したくはないですが、 やはり手放したほうがいいのでしょうか・・・。 状況がわかりにくいかと思いますがアドバイスください。

  • 離婚前の財産分与と借金

    この不況で父が解雇通告されてしまいました。 長らく別居状態だったので離婚することになりました。 元々、家は母に譲渡するつもりのようでしたが 住宅ローンも残っており、カードによる借金もかなりあるようです。 小さい会社なので退職金などはほぼ無いようなもので、 60歳前だとそれ以後よりも失業保険が多少は出るということでこの時期になったようです。 父も母に借金が降りかからないように配慮するということです。 この場合、離婚前に家だけ母に権利を移し、離婚した後にはカードの借金は母にはかからないのでしょうか?

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫との離婚

    競売と離婚の相談です 今から30年程前に結婚し 平成5年に 親からもらった土地に家を建てました (土地を抵当にローンを組みました)が 夫の暴力や非常識な考えについて行けず離婚を決意し、 調停をしましたが うまくまとまらず 裁判する金銭的余裕がなかったので私が家を出て 主人が家のローンを払う形で 調停を終えました 所が今年6月 主人が2年前からローンを払ってない事が分かり 今 競売にかかっています 早ければ あと4ヶ月程で競売が始まります。 債務者は主人だけなので私に返済要請は来ないとの事ですが 親からもらった土地がなくなるのが悔しくて 今どうしたらいいのかなやんでますが 暴力的で近寄れなかった為離婚もできなかった主人が やっと離婚に応じてくれそうなので別れたいのですが 少しでも主人を精神的 金銭的に苦しめてやりたいので 調停で色々決めてから離婚したいのです 主人は他にサラ金から何百万か借金があり 自己破産も時間の問題という感じなので取れる物も無いでしょうが 泣き寝入りはしたくないので 何を決めてから離婚したらいいか教えて下さい。 お願いします。