• 締切済み

近々親が離婚します。

近々親が離婚します。 今は母と一緒に違う家に別居中です。 けど前の家のローンが残ってます。その家に親父が住んでます。 が、現在無職のため去年から払っていません。 競売になりそうです それでも借金は残るとかなんとか…… 昔から、離婚するなら残りのローンを払わないと離婚しねぇぞと言ってました… それを払わないと離婚届に判を押さないでしょう。 その場合、どうすればいいのですか? 払えと言われても母はスーパーの仕事で月に5~6万しかもらってません。今までは貯金を足しに暮らしてましたがそろそろ限界なので離婚して生活保護を受給しようと思います。 それでも払わなきゃいけませんか?

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

父親名義のローンで母が連帯保証人でなければ、問題なし。 父親名義ローンについては、 父親が無職ということなので、本人が自己破産してしまえば良いだけ。 裁判所に行って手続きすれば、2~3万で手続きできるはず。 母親も名義人だったり、連帯保証人になっていたりしたら2人ですればよい。 借金を払わないで済みます。(もちろん社会的ペナルティはありますが) 貴方が悩むべきではなく、両親が対処すれば良いことなんです。 父親も無職・他に扶養義務者がいない場合は、生活保護は受けられます。 ちなみに、借金が多額でなく、自己破産しないなら、 細々と生活保護を受けながら返済することになりますね。 それと、離婚のステップは、協議離婚(今の段階)→調停→審判や裁判まであるので、 まずは調停に持ち込むべき。 不成立に終わったら、即審判に持ち込む。これで解決します。 http://www.rikon.to/contents3-3.htm 「あれもいやだこれもいやだ」と父親が言うなら 母親が率先して動かないとねぇ…。 無料の法律相談が、各地の裁判所でやってますから そこで母親に相談してもらいましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

持ち家であれば、家の名義次第ではありますが、競売などででも処分した上で、家のローンを少しでも多く返済することと、離婚成立も重要な要素ですが、ご両親のいずれもは、ご両親の両親や親戚や友人知人等からの援助などは、全く受けられないのでしょうか。お一人からなどではなく何人からでもいいのですが、少しづつでも受けられる場合には、生活保護対象には全くなれません。その場合などは、自分たちで工面して生活されるしかありません。

gahagaha
質問者

お礼

援助してくれる人いません 親戚とも関わりが全くないので ^∀^;