• ベストアンサー

父のイラつきに動じないためには

父とのやり取りについて質問です。 私の父ですが、年齢のせいか体調が悪いなど機嫌が悪くなると舌打ちしたりため息ついたりしています。 そんな父がイライラすると、私も対抗して物を乱暴に置くなどして対抗してしまいます。 母はそんな私の行動に対し、「あんたはそんな対抗しなくていいの!」と言いますが、上手く我慢する方法が見当たりません。 そんな父の行動に動じないようにするためには、どうすればいいですか? そもそも、34歳にもなってこんな質問する自分のメンタル、弱すぎですよね…

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

父と娘の関係には2通りあるようです。 ●お互いにべったりして大好きな関係。結婚相手に父親の映像を重ねる傾向。 ●お互いにうさん臭く思う(おじんの匂いも嫌い)結婚相手は親父に似ていないのを選ぶ傾向。 恐らく、後者ではないでしょうか。 これは、頑張っても限度があります。 お父さんの家なので、他で憂さ晴らしをするしかないでしょう。 相手のイライラを感知したら、静かに家から離れ、散歩やジョギングその他をやったら、少しはましになるのではないでしょうか。 メンタルが弱い問題では無く「宿命」と思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その境地に至るまで努力いたします。

その他の回答 (5)

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

私には二十歳になる娘がいます。 多分、娘も貴方と同じ様に私を見ているのだと思っています。 父親のイラつきに動じない為の一番の対処法は貴方の自立だと思います。 自分の稼いだお金でアパートにでも住んで自立する事が一番の対策です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

方法論 1、一喜一憂せずに鼻歌を歌う。 2、そのドカンと置いたコップが壊れないか気にする。私は、力が強いので同じようにすると破壊してしまい激しく後悔します。者にあたるな。物に罪はナイ。 3、溜息は、お金が逃げるんだってよ!と言う。それでしつこくやるなら、相手にする必要ない。あんまりイラついたら本人にツバを吐く。 叩いたり投げたら犯罪になるし、ても痛い。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

イライラの原因としては、例えば、お父様が 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくないのですけどね] お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満たせていなかったり、私生活でも何らかの不満を抱えている などして、トータルの暮らしの中でフルフィルメントできていない ということはないでしょうか。 アナタ様は、お父様を無視できずに関わっている ということは、お父様が大好きで、お父様から 愛情を注いで欲しいと(内心)思っているという ことはないでしょうか。 お父様もアナタ様も、 没頭して完全燃焼できる趣味などが あると宜しいのですが……1度しかない 人生の貴重な時間を、大事にして、 干渉し合わないようにしませんか。 そうでないと、人生が Mottainai ですよ。 《対抗して物を乱暴に置く》ことで どのようなカタルシスがあるのでしょうなぁ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自室にサンドバッグやパンチングバッグを置き イライラしたらそれにぶつけたらいいと思います。 トレーニングにもなるし ストレス発散にもなります。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

どちらかが大人にならないとね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

    自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

  • 父との接し方について

    父との接し方について 先日、些細な事でしたが父が怒り出し、私にも非があったので謝りましたが、それでも納得がいかなかったのか、物を投げたり、ペットにあたったり、私以外の家族の文句を怒鳴り散らしたりしました。過去にも何度かキレた事があり、窓を割ったりということもありました(頻繁ではありません)。怒鳴ったりするのは、度々あります。 そういうのを何度も見てきたせいか、私自身に恐怖心が植え付けられてしまい、つい顔色を窺ったり、ビクビクして、上手く接することができません。私のそういった態度も、イライラさせる原因になっているのかもしれませんが、もともと、離れて暮らしていたので、それ以前から多少の溝はあったようにも思えます。 親戚等に相談したところ、父は神経が細く少し病んでいるので、正常だと思わずに、多少の事は聞き流すぐらいで接した方が良い、ということでしたが、私も精神的に弱いところがあるので、そのように接することが出来ません。 毎日が不安でいっぱいのせいか、体重が5kg減ったり、生理がとまったり、と体調にも変調をきたしはじめました。このまま我慢して接した方が良いのでしょうか。 家を出ることを考えていますが、それは安易な考えなのでしょうか。私が家を出ると、最終的には家に父一人になります。

  • 父の行動で気が滅入ってしまう

    日常生活についての質問です。 ここ4、5年くらいの話ですが、私の父が気に入らないこと(特に、掃除など家事の絡み)があるとその都度舌打ちやらため息やらついて困っています。 普段は土日だけで済むのですが、今はテレワーク中で自宅にいることで毎日そういう場面に出くわし、あまりにしつこいと仕事への集中が削がれ、気が滅入ってしまいます。(本音は、自宅から1時間ほどの本社でやりたいですが、コロナ感染のリスクから止めている) 母や姉に気にするなとか我慢してよと言われても、流石に限界がありどうしていいか戸惑ってしまいます。 私の意識に問題があるのでしょうか、それとも父がイラつく素を作らないように完璧超人になるしかないのでしょうか、良い対処法があったら教えてください。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 子供みたいな父にイライラしてます。

    私は息子です。母は亡くなってしまい、父1子供3(全員大学生以上)の計4人で暮らしています。 自分の意にそぐわない事があるとすぐ不機嫌になる父がいます。 一例ですが、 私がテレビを見ている最中に、しばしば 勝手に流れを読んで「CMかよ」って周りに聞こえる声で独り言言ってるんですが、 当たった時に「フッ」とか言ってドヤ顔ならぬドヤ雰囲気をすごく漂わせてきます。 別に何もすごくないし逆に「子供かよ」って蔑み、そしてイライラするので この事について言いたいんですが 言うと(推測ですがほぼ100%に近い確率で)不機嫌になります。 (過去に違う件で父に言ってみたところ、案の定不機嫌になり扱いが本当にめんどくさくなって嫌になりました) 不機嫌になると、本当にものすごくめんどくさくなるので不機嫌にさせたくないのですが、 上記の事で本当にイライラしてしまうんです。 ちなみにいろいろあって私は父が大大大嫌いです。血が繋がってる事を意識するだけで絶望感に襲われます。 (恐らく私が小さい頃に、虐待に近い事を私にしていたので父も私が嫌い(好きではない)だと思います) こちらとしては できれば会話もしたくありませんが、親としてメシを食べさせてくれている以上、 必要最低限の会話は必要だと思うので、いつも表面的な会話をします。 (私からはほとんど話しかけず、向こうからの質問も必要最低限の言語数(?)で答えています) こんな私と父の関係ですが 上記の一例のCM予想をやめさせる方法はあるのでしょうか? (CM予想を外した時、あえて父に聞こえるように、「何子供みたいな事してるの?」の意を込めてため息をしてみましたが、効果ありませんでした) 本当は根本的な 「「自分の意にそぐわない事があるとすぐ不機嫌になる」」 という性格をどうにかしたいんですがこれはそう簡単には治りそうもなさそうなので 上記の一例のCM予想をやめさせる方法をお願いします。 長文失礼しました><。

  • 妊娠中の夫婦関係

    現在妊娠5ヶ月です。妊娠してから、マタニティーブルーなのか、ホルモンの影響なのか、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。旦那と二人暮らしなのですが、イライラの矛先が旦那に向いてしまいます。初めは自分でコントロールも出来ないし、当たり散らしていましたが、妊娠してるからと旦那は分かっているものの、旦那にも言い分があるため、結局ケンカになってしまい、家での空気が悪くなります。 安定期に入り、体調も安定し、幸いにもお腹が張ったりだとかもなく、普通の生活に近い日々が送れるようになりました。それもあるからか、旦那は家事をあまり手伝ってくれなくなりました。家のことも私の仕事が休みの日に体調を見ながら、何日かに分けてやっています。旦那は日曜日しか休みがないため私がやるのは仕方ないとは思いますが。その状況に嫌になりましたが、実際に妊娠していない旦那に、望んで期待してもムリだと思い、旦那に求めるのをやめ、自分で出来ることをやることに決めました。 精神的な面でも、イライラはしますが、ケンカにならないように私が我慢することにしました。毎日外仕事の旦那は、最近の暑さですごく疲れて帰ってきて、機嫌も良くないです。なのでイライラするのを我慢して、当たり障りなく接しています。旦那はたまに冗談か本気か分からない冗談を言うのですが、それが結婚する前から私が旦那の嫌いなところで、妊娠中の今は以前に比べてその冗談にすごくイライラしてしまいます。でも我慢我慢です。最初に書いたように私も精神的にいい状態ではないので、明るく受け答えはできませんが、何とか答えてはいます。旦那から「テンション低くない?」「元気ないの?」と言われますが、うまく流しています。旦那が疲れて帰ってくることもあり、ため息が多かったり、物をドンッと置いたり、椅子にドカッと座ったりもするので、それにもイライラしていますが、何も言わないようにしています。ため息つきたいのはこっちなのに。 旦那の機嫌が良くなればまだ楽なのですが、仕事から帰ってきて、今日はどんな感じか分かるまでドキドキして、機嫌が悪いとまた我慢。今からしっかりした母親になろうと、辛いですが我慢して頑張っています。元々私は短気なので、これを期に直したいとも思っています。でもお腹の子を思うと、こんなに我慢ばかりして胎教に悪くないかすごく心配なんです。私だけなら私だけが我慢して頑張ればいいですが、我慢のせいでお腹の子に何か影響があってしまってはと不安でいっぱいです。このまま我慢すべきでしょうか。それともお腹の子のために、別の方法をとった方がいいのでしょうか。困っています。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 原因

    前回の質問で、みなさんのおかげで自分では気付けなかったことをしることができ、本当にありがとうございました。 そこで、長い間悩み続けていることがあるので、意見を聞かせていただけませんか? 高校に入り少しすると、いきなり☆授業中に近くから舌打ち、ため息が聞こえたり、席を離されたり、頭(耳)を抱えていたり、頬杖をつかれるようになりました。 始めは気にしていなかったんですが、それが毎日何日も続いたため、あれ?と思い始めました。 それからは、休み時間に隣のから「あいつキモい」といったことを、その人の友達とこちらを睨みながら言われたり、☆以下のことが毎日続いています。 ・おとなしそうな人でも、ものを机に乱暴に扱いはじめたり、毎日ため息をされるということが起こります。 ⇑ボールペンなどをカチッカチッっと鳴らし続けることも含まれています。 ・席替えをしても、隣の人が☆のような行動をとり、イライラし始めます。 思い込みすぎだと思われると思いますが、実際にこのようなことが本当に毎日起きていて、辛くてたまりません。 このようなことが起きている原因に考えられることがあれば教えてもらえませんか? *中学の時と比べて変わったことは、唾が口によくたまるようになり、勝手に飲み込むようになったということだけです。 *これらのことは気にしすぎであると思われる方は、  もしこんなことが起きていたとしたら、何が理由と思われるかを教えてもらえると嬉しいです。

  • 父が最近怖い、、

    助けてください! 私は、別に虐待を受けているわけではないのですが、最近父がコロナの影響なのか自宅ワークが増えたからなのかわかりませんが、イライラしていることが増えました。 イライラしているだけなら、『そっとしておいたら機嫌が治るでしょ』と思う方もいらっしゃると思うんですが、、、私の父はイライラしていると物や人に当たるタイプなんです。 私は過去に何回か殴られています。母が止めに来てくれるのですが、『態度が気に食わない』だのなんだのといつも通りに接しているだけでそんなことを言われます。 イライラしていない時の父は、優しくて面白くていい人なんですが、、、最近父が怖くて大っ嫌いです。 ちなみに、私には妹(小学生:中学年)と弟(幼稚園:年中さん)がいるのですが2人も殴られるまではいかないですが、怒鳴られています。父は特に私にひどく当たります。 これは、どうしたらいいのでしょうか。 本当につらいです。過去に、相談サイト(国が公認している)に相談したのですがその時にもらったアドバイスが、『祖母や祖父に相談する』というものでした。ですが、私は相談しにくくて相談できていません。上のアドバイス以外に何かあったら教えて欲しいです。 本当にごめんなさい、『こんなこと質問されても困るよ、知るかよ』って思うかもしれませんが、、どうしたらいいのか教えて欲しいです。 苦しいんです、、もう限界です。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。