• ベストアンサー

父のイラつきに動じないためには

父とのやり取りについて質問です。 私の父ですが、年齢のせいか体調が悪いなど機嫌が悪くなると舌打ちしたりため息ついたりしています。 そんな父がイライラすると、私も対抗して物を乱暴に置くなどして対抗してしまいます。 母はそんな私の行動に対し、「あんたはそんな対抗しなくていいの!」と言いますが、上手く我慢する方法が見当たりません。 そんな父の行動に動じないようにするためには、どうすればいいですか? そもそも、34歳にもなってこんな質問する自分のメンタル、弱すぎですよね…

• yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

父と娘の関係には2通りあるようです。 ●お互いにべったりして大好きな関係。結婚相手に父親の映像を重ねる傾向。 ●お互いにうさん臭く思う(おじんの匂いも嫌い)結婚相手は親父に似ていないのを選ぶ傾向。 恐らく、後者ではないでしょうか。 これは、頑張っても限度があります。 お父さんの家なので、他で憂さ晴らしをするしかないでしょう。 相手のイライラを感知したら、静かに家から離れ、散歩やジョギングその他をやったら、少しはましになるのではないでしょうか。 メンタルが弱い問題では無く「宿命」と思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その境地に至るまで努力いたします。

その他の回答 (5)

• usihi
回答No.6

私には二十歳になる娘がいます。 多分、娘も貴方と同じ様に私を見ているのだと思っています。 父親のイラつきに動じない為の一番の対処法は貴方の自立だと思います。 自分の稼いだお金でアパートにでも住んで自立する事が一番の対策です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• unnoun
回答No.5

方法論 1、一喜一憂せずに鼻歌を歌う。 2、そのドカンと置いたコップが壊れないか気にする。私は、力が強いので同じようにすると破壊してしまい激しく後悔します。者にあたるな。物に罪はナイ。 3、溜息は、お金が逃げるんだってよ!と言う。それでしつこくやるなら、相手にする必要ない。あんまりイラついたら本人にツバを吐く。 叩いたり投げたら犯罪になるし、ても痛い。

yk616
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.3

イライラの原因としては、例えば、お父様が 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくないのですけどね] お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満たせていなかったり、私生活でも何らかの不満を抱えている などして、トータルの暮らしの中でフルフィルメントできていない ということはないでしょうか。 アナタ様は、お父様を無視できずに関わっている ということは、お父様が大好きで、お父様から 愛情を注いで欲しいと(内心)思っているという ことはないでしょうか。 お父様もアナタ様も、 没頭して完全燃焼できる趣味などが あると宜しいのですが……1度しかない 人生の貴重な時間を、大事にして、 干渉し合わないようにしませんか。 そうでないと、人生が Mottainai ですよ。 《対抗して物を乱暴に置く》ことで どのようなカタルシスがあるのでしょうなぁ。

yk616
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.2

自室にサンドバッグやパンチングバッグを置き イライラしたらそれにぶつけたらいいと思います。 トレーニングにもなるし ストレス発散にもなります。

yk616
質問者

お礼

• unnoun
回答No.1

どちらかが大人にならないとね。

yk616
質問者

お礼