• ベストアンサー
  • 困ってます

何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんばんは    我慢をするのではなく  1. 解決に 動く    お父さんに きちんとした言葉で    機嫌が悪くなっても 舌打ち や 溜息 を しないでほしい        と云う事等を きちんと 伝えること  2. お父さんも 機嫌が 悪く成る事も あるだろうと    理解し 舌打ち や 溜息を 気にしない事  3.筋トレ等をし ストレス発散する  4. 怒りではなく 優しさ を 心に置く    家庭の事情で 家事など 大変なのですね  しかし それも  自分が する事に よって 家族が 幸せに成る物だと 考えれば  自分自身も (大変さもあるが)         楽しく 幸せに 行えると 思いますよ。           がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あなたは家事をしていますか。舌打ちは誰かに聞かせたいからです。そしてご自身がなぜそれをしなくてはいけないのか、どこか理不尽に思えど言葉にできないからでしょう。 もしあなたが手伝っていないなら率先して手伝いましょう。体が不自由なのに誰かの為に家事をすることは苦痛です。お母様とお姉様という人手がありながら、家事ができない状態です。しかもお父様は一家の収入を支えていらしたのではありませんか。なぜこんな事になったんだ、と感じていらっしゃるのではないでしょうか。 家事という体を動かす行動で苦痛改善、そしてお父様の舌打ちを減らす事でもストレスが軽減と思います。時短家事実践の良い機会です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (401/2468)

森林伐採や、解体業で、体をいためつける。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1167/3335)

お父様の機嫌が悪くなった原因を取り除くことに・・尽力する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。