高校生活での困りごとと原因について

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で起きている困りごととして、授業中に近くからの舌打ちやため息、席を離されるなどの行動が挙げられます。さらに休み時間には他の生徒からの嫌がらせも続いています。このような行動の原因について知りたいと思っています。
  • 高校生活での困りごととして、周囲からの嫌がらせやイジメがあることが挙げられます。授業中に近くの生徒からの舌打ちやため息の音が聞こえたり、席を離されるなどの行動が続いています。休み時間には 「あいつキモい」といった発言が聞こえ、辛い思いをしています。このような行動の原因について知りたいです。
  • 高校生活での問題として、授業中や休み時間に嫌がらせを受けていることがあります。近くの生徒からの舌打ちやため息の音が聞こえたり、席を離されるなどの行動が続いています。また、他の生徒にキモいと言われるなどの辛い経験もあります。このような行動の原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因

前回の質問で、みなさんのおかげで自分では気付けなかったことをしることができ、本当にありがとうございました。 そこで、長い間悩み続けていることがあるので、意見を聞かせていただけませんか? 高校に入り少しすると、いきなり☆授業中に近くから舌打ち、ため息が聞こえたり、席を離されたり、頭(耳)を抱えていたり、頬杖をつかれるようになりました。 始めは気にしていなかったんですが、それが毎日何日も続いたため、あれ?と思い始めました。 それからは、休み時間に隣のから「あいつキモい」といったことを、その人の友達とこちらを睨みながら言われたり、☆以下のことが毎日続いています。 ・おとなしそうな人でも、ものを机に乱暴に扱いはじめたり、毎日ため息をされるということが起こります。 ⇑ボールペンなどをカチッカチッっと鳴らし続けることも含まれています。 ・席替えをしても、隣の人が☆のような行動をとり、イライラし始めます。 思い込みすぎだと思われると思いますが、実際にこのようなことが本当に毎日起きていて、辛くてたまりません。 このようなことが起きている原因に考えられることがあれば教えてもらえませんか? *中学の時と比べて変わったことは、唾が口によくたまるようになり、勝手に飲み込むようになったということだけです。 *これらのことは気にしすぎであると思われる方は、  もしこんなことが起きていたとしたら、何が理由と思われるかを教えてもらえると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。はじめまして。おっさんです。 前回のご質問(カンニング疑惑)を拝見しました。 気にしすぎの要因が7割以上あるとは思うのですが、 一応、私の体験談も含めて書きましょう。 私は中学・高校の頃、部活や生徒会で目立つ存在だったのですが、 そういう人間を好意的に見る人も、悪意の目で見る人も、そして、無関心な人もいます。 私は、本当に舌打ちされたり、廊下を歩いているときにじろじろ見られたりしました。 ですけど、 なんぼのもんじゃい!!! という感じです。 当時は思春期だったので、少しは気になりましたけどね。 唾がたまって、すすったり、ごくりと飲んだりする人は、あなたに限らずよくいます。 クラスメートの中にも10人ぐらいいると思いますよ。 それがあなたに聞こえないということは、あなたの唾の音も周りに聞こえていないということです。 人に悪く思われることを恐れないでください。 その代わりに、自分がやるべきことを一所懸命やり、身だしなみをある程度きちんとしていれば、 必ずあなたのことを認めてくれる人はいます。 たとえ、それを今言ってくれなくてもです。 実際、私が社会人になってから、 「実は、あの頃、あなたにあこがれていたの」 とか 「あなたのあの一言が、私の救いだった」 とか言われたことがあります。 在学時にそれを言ってくれれば、もっとうれしかったのですが(笑) 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

16031867
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! カンニングの件も読んでいただいて、ありがとうございます! 最近は授業中に周りが怖くなって泣いてしまうということが起きてしまって、自分でもどうしていいのか分からない状況が続いていて・・・ 自分なりに調べてみると、周りの人がカンニングを疑っていると感じていたのは思い込みだったみたいです;; 中学1年生の中ごろから、テスト中になぜか汗が滴り始める、ということが始まり、先生にマークされていたということがありました。 しかし、テストが終わると汗がうそのように止まるんです。 その時には唾恐怖という病気にはかかっていなかったので、普通に授業も受けられていて、周りに机を離されたり、ため息、ものを乱暴に置かれるということは全くありませんでした。 ただテストで汗が滴り先生が常に近くに立ったり、私の列だけを見回るということが少し悲しかったですが、そのほかは特に悩みもなかったので、高校に行くのもためらうことなく決めました。 そして高校に入ると、親しい友人もいないような生活が始まり、ストレスからか唾をゴクと飲み込み始めました。 でも、自分には聞こえていても、周りに聞こえるわけはないと思っていました。 高校の初期に始まった行動は、(細かく言わせていただくと) ノートを書こうとほんの少し頭を右に傾けて書き始めると、‘はあッ!’とため息をつかれました。 でもその頃の私は、自分に対してしていることとは思っていなかったので、気にせずノートを取り続けていました。 でもノートを書き始めるとまた ‘ハアッ!’とため息をし、今度は机をガタガタと動かしていました。

16031867
質問者

補足

途中で書けなくなってしまったのですが;; (本当にすみません;;) 今までの体験と、それにもとずく自分なりの考えなどを書きたいと思うので、よろしければ見てください! 本当にアドバイスをありがとうございました!