高校生活での困りごとと原因について

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で起きている困りごととして、授業中に近くからの舌打ちやため息、席を離されるなどの行動が挙げられます。さらに休み時間には他の生徒からの嫌がらせも続いています。このような行動の原因について知りたいと思っています。
  • 高校生活での困りごととして、周囲からの嫌がらせやイジメがあることが挙げられます。授業中に近くの生徒からの舌打ちやため息の音が聞こえたり、席を離されるなどの行動が続いています。休み時間には 「あいつキモい」といった発言が聞こえ、辛い思いをしています。このような行動の原因について知りたいです。
  • 高校生活での問題として、授業中や休み時間に嫌がらせを受けていることがあります。近くの生徒からの舌打ちやため息の音が聞こえたり、席を離されるなどの行動が続いています。また、他の生徒にキモいと言われるなどの辛い経験もあります。このような行動の原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因

前回の質問で、みなさんのおかげで自分では気付けなかったことをしることができ、本当にありがとうございました。 そこで、長い間悩み続けていることがあるので、意見を聞かせていただけませんか? 高校に入り少しすると、いきなり☆授業中に近くから舌打ち、ため息が聞こえたり、席を離されたり、頭(耳)を抱えていたり、頬杖をつかれるようになりました。 始めは気にしていなかったんですが、それが毎日何日も続いたため、あれ?と思い始めました。 それからは、休み時間に隣のから「あいつキモい」といったことを、その人の友達とこちらを睨みながら言われたり、☆以下のことが毎日続いています。 ・おとなしそうな人でも、ものを机に乱暴に扱いはじめたり、毎日ため息をされるということが起こります。 ⇑ボールペンなどをカチッカチッっと鳴らし続けることも含まれています。 ・席替えをしても、隣の人が☆のような行動をとり、イライラし始めます。 思い込みすぎだと思われると思いますが、実際にこのようなことが本当に毎日起きていて、辛くてたまりません。 このようなことが起きている原因に考えられることがあれば教えてもらえませんか? *中学の時と比べて変わったことは、唾が口によくたまるようになり、勝手に飲み込むようになったということだけです。 *これらのことは気にしすぎであると思われる方は、  もしこんなことが起きていたとしたら、何が理由と思われるかを教えてもらえると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。おっさんです。 前回のご質問(カンニング疑惑)を拝見しました。 気にしすぎの要因が7割以上あるとは思うのですが、 一応、私の体験談も含めて書きましょう。 私は中学・高校の頃、部活や生徒会で目立つ存在だったのですが、 そういう人間を好意的に見る人も、悪意の目で見る人も、そして、無関心な人もいます。 私は、本当に舌打ちされたり、廊下を歩いているときにじろじろ見られたりしました。 ですけど、 なんぼのもんじゃい!!! という感じです。 当時は思春期だったので、少しは気になりましたけどね。 唾がたまって、すすったり、ごくりと飲んだりする人は、あなたに限らずよくいます。 クラスメートの中にも10人ぐらいいると思いますよ。 それがあなたに聞こえないということは、あなたの唾の音も周りに聞こえていないということです。 人に悪く思われることを恐れないでください。 その代わりに、自分がやるべきことを一所懸命やり、身だしなみをある程度きちんとしていれば、 必ずあなたのことを認めてくれる人はいます。 たとえ、それを今言ってくれなくてもです。 実際、私が社会人になってから、 「実は、あの頃、あなたにあこがれていたの」 とか 「あなたのあの一言が、私の救いだった」 とか言われたことがあります。 在学時にそれを言ってくれれば、もっとうれしかったのですが(笑) 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

16031867
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! カンニングの件も読んでいただいて、ありがとうございます! 最近は授業中に周りが怖くなって泣いてしまうということが起きてしまって、自分でもどうしていいのか分からない状況が続いていて・・・ 自分なりに調べてみると、周りの人がカンニングを疑っていると感じていたのは思い込みだったみたいです;; 中学1年生の中ごろから、テスト中になぜか汗が滴り始める、ということが始まり、先生にマークされていたということがありました。 しかし、テストが終わると汗がうそのように止まるんです。 その時には唾恐怖という病気にはかかっていなかったので、普通に授業も受けられていて、周りに机を離されたり、ため息、ものを乱暴に置かれるということは全くありませんでした。 ただテストで汗が滴り先生が常に近くに立ったり、私の列だけを見回るということが少し悲しかったですが、そのほかは特に悩みもなかったので、高校に行くのもためらうことなく決めました。 そして高校に入ると、親しい友人もいないような生活が始まり、ストレスからか唾をゴクと飲み込み始めました。 でも、自分には聞こえていても、周りに聞こえるわけはないと思っていました。 高校の初期に始まった行動は、(細かく言わせていただくと) ノートを書こうとほんの少し頭を右に傾けて書き始めると、‘はあッ!’とため息をつかれました。 でもその頃の私は、自分に対してしていることとは思っていなかったので、気にせずノートを取り続けていました。 でもノートを書き始めるとまた ‘ハアッ!’とため息をし、今度は机をガタガタと動かしていました。

16031867
質問者

補足

途中で書けなくなってしまったのですが;; (本当にすみません;;) 今までの体験と、それにもとずく自分なりの考えなどを書きたいと思うので、よろしければ見てください! 本当にアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 唾恐怖で辛いです・・・

    はじめまして!私は中三のころから呑気症だったのですが、高校に入ってから唾恐怖になってしまい8ヶ月が経ちました・・・ 8ヶ月の間に病状はだんだん悪化してしまって、(今では唾がたまっていなくても勝手に飲み込んでしまう)これから書くようなことが起きています。 毎日、隣の人が貧乏ゆすり、頬杖をつく、ものを乱暴に置く、机を離す、ため息をつく、舌打ち、頭を抱えたりなどしています。 これを、席替えをした初日から両隣の人がしているんです。 それから、テストのときに(授業の小テスト、プリント含む)先生からカンニング等を疑われています。 例えば、テストが始まるとまず私の席のある列だけ3周以上は見回ります。 そして唾を飲み込んでしまうと、そのたびに席の近くにきて見回りを始めるんです。 席の30cm近くまできて3分間くらいずっと見られていたこともあります。 そして、今私を一番嫌っている女子の人は授業で席が近くなると1時間ずっとペンなどを鳴らして(カチッカチッっと)います。 今では同じ教室に私がいると気付いただけでこっちを睨みながら(音が聞こえてその人の顔を見るとほぼです)ペン鳴らしを始めます。 長々と愚痴のようになってしまいすみませんでした! でも、毎日周りの人が怖くて、辛くてもう耐えられそうにありません。 これは治る病気なのでしょうか・・・?お願いします!助けてください。

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 僕が悪いのでしょうか

    中学生です。 先週に彼女があなたのことがあまり好きじゃないと言って別れました。 僕は正直に別れたくありませんでした。 そして、席替えがありました。 なんと、元彼女は隣の席でした。 とても気まずい空気が続きましたが、日がたつとともに話せるようになりました。 でも、時々相手は僕の目の前でキモいとかいやなことを言ったり、ため息とかつきます。 僕も以前彼女のことをいたわることがうまく出来なくて、相手が嫌がりそうなことをしてしまいました。 相手には、僕が傷つくからあんまりそういうこといわないでほしいとはっきりと何回も言いました。 でも、平気で言い続けます。 今日、僕は本当に怒りました。 冷静を心がけて乱暴な言葉は使っていないとおもいます。 すると、彼女は急に落ち込んだようになってしまいました。 自業自得でしょうか? 過去の自分に嫌気がします。 どうすればよかったのでしょうか?

  • 現在愛知県に住んでいますが、よく舌打ちをされます

    舌打ちだけでなく、目の前でのため息や、 あと何を言っているのかわからないくらいの小声でボソッと呟かれたりを 飲食店で隣の席の人や、道を歩いていてすれ違いざまなどによくやられます。 1年前まで住んでいた他県や、その他のこれまで住んだ事ある地域では まずなかった事なので、現在かなり戸惑っている状況です。 (余所では舌打ち、目の前ため息なんて年に片手もかからないのが、  こちらでは来た1年ちょっとで50回超えています) 明らかに自分が悪かった時は仕方ないですが 道を塞いだのでも、ノロ過ぎたのでも無いのにすれ違いざまに舌打ちされたり 自分の後に隣に座った人からもされ、自分では原因も不明で困っています。 余所から来たのがパッと見わかるから舌打ちされてるとか、 ○○をしてる/してないから目の前でため息吐かれる、などの 地元の人にしか分からない何かがあるのでしょうか?

  • 隣の席の人の舌打ちがものすごく嫌!

    職場で隣の席の女性の舌打ちが、嫌でたまりません。 仕事中、なにか気に食わない事があったり、 うまくいかなくなったりするとすぐ舌打ちします。 物も乱暴に置くし、すぐ怒るし、私には理解できません。 でも20歳くらい上なので、何も言えません。 いい所もあるので、大嫌いと言う訳ではないんですが。。 最初はよかったのですが、今は気になって仕方ありません。 かといって、長年隣なので今さらツッコめません。 そんな事でストレスを感じてしまう自分も嫌です。 今後言うべきでしょうか?言わずに分かってもらう方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • 好かれる

    こんにちわ!私は小学六 年の女子です 。 2月になって小学校でも、席替えをしました。私の隣のひとは、学年一人気の 男子でした。 頭はあまり良くはないですか、サッカーをしていて学年いち運動神経もよいです。 カッコいいし背も高い。無口。3年くらい前に転入してきました。 私もずっと前から気になっていました。 はじめは、とても嬉しくて、ワクワクしていました。 ですが、今は全く違います。 机は気がついたら、15センチ位気がついたら離されています。授業中にはずっとため息をついています。ホントに居づらいです。 私は沢山の話したいのにとてもじゃないけど そんな、ふいんきではありません。 話しかけたらいけないようなオーラが漂っています。 授業中は、お互いに喋らず、相手はずっとからだごと、私の向きの反対をむいています。 毎日が辛いです。1日でも早く仲良くは無理だろうけど、少しでも仲良くなりたいです 私からは、絶対に無理です。 出来れば、相手から話しかけてほしいです。 私はどうしたらよいですか?

  • 小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。

    小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。 席替えをしても他の子が困るだけで解決にならないと思っています。 いっそのこと2人席を止めて、全員一人席にしたらいいのにと思いますが、 一人だと何か問題があったりするのでしょうか。 海外の映画なんかを見るとよく一人席のシーンとか見ますよね。 通路の問題であれば、最近は40人クラスに40人めいっぱいいることも少ないですし、 縦1列少なくして、横一列増やすだけのような気もします。 忘れ物をした時だけお隣とくっつけて見せてもらうとかできますし。 (そういうのが面倒なのでしょうかね?) たとえ隣でも、一人席で通路がはさまっていれば暴力からは逃れやすくなりますよね。 その乱暴なお子さんも、たくさんの人の中にいて窮屈でストレスで叩いたりどついたりするのでしょうから 席が離れている方が落ち着くような気がします。 日本で一人席が浸透していない理由をご存じの方教えてください。 また、一人席の学校があれば、メリット、デメリットを教えてください。 もしそれで上手くいった例があったら、先生に提案したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これは、どう思いますか?

    前の話なのですが、好きな人が同じクラスで、席替えの時に「隣になりたい!」と思ってクジを引いたら、かなり離れてしまいました。 けれど次の席替えの時に、わざと「絶対に近くになりたくない!」と思っていたら、同じ班になりました。 そして好きな人が変わってからの席替えで、賭けてみたんです。「絶対になりたくない!隣になりたくない!」と強く想っていたら、本当に隣になりました★ これは、ただの偶然でしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • 好意を寄せられているのだけれど。。。

     中学3年生の女子です。  この前の木曜日に席替えがあって、  席を動かす前、お昼の時に学級委員の男子に  「席替えするの?」と聞いたら  周りにいた男子が、「お前は●●さんの隣だからな~」  と私とその男子のほうを交互に見ながら言っていて、  ほかの男子は「ホントくじ運いいよな。」  と言っていました。  そのとき 彼はフツーに  「ひと少ないし 放課後じゃない?」と私に言ってくれました。  でも 私がお弁当を片付けて教室に戻ると  黒板に「席替えをして下さい」と書いてあって  男子が彼に向って「●●さんの隣なんだから寝るなよ!」とか  言っていて^^;  (その私の隣になった学級委員の男子はいつも授業中に寝ているので。)  それで授業が終わってから  友達に聞いてみたら、「あいつが●●(←私)のこと好きなんでしょ?」と。。。  まだ 席替えをして2日しかたっていませんが、  隣が気になって仕方がないです。  授業中に話をしたり、雑談をしたりは  フツーにしています。    あと 私が隣になるまでは毎時間寝ていて  いつも周りの人にいじられていたのですが、  私が隣になってからはウトウトとする程度で  あんまり寝ている姿を 見ません。  とりあえず 私にも気になっている人はいるのですが、  学級委員の彼に告白されれば付き合いたいと思っています。  (軽い女のようですが。。。)  そこで  いくつか質問させていただきます。  *学級委員で私の隣の席の彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?  (周りの人に言われるまで全く気付かなかったのですが^^;)  *もし 好きだとしたら   どうしたら私に告白してくれるでしょうか?  去年 彼氏と別れて  それからずっと 男子とはかかわりなく過ごしてきたので  私に好意を持ってくれてる人がいるのなら  付き合いたいと思っているので  アドバイスお願いします!