• ベストアンサー

カンニング疑惑

こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

 テスト中はカンニング疑惑を忘れ、  テストの問題に集中するのがいちばんだと思います。  が、それができれば悩みませんよね。  ですが、やはりテストに集中するといこと以外に  根本的な解決は無い気がします。  唾の飲み込み音を小さくしたところで ・だんだんカンニングに慣れてきて動じなくなったので  唾の飲み込みが軽くなった ・今回はカンニングしなかったようだが  大きく唾を飲み込んでいた時はやはりカンニングしていた  とか思われてしまう、とか思ってしまうでしょう。  とりあえず疑われ(ていると思ってい)ることで被る実害は 「テストに全く集中できず」ということなので  乱暴かも知れませんが、疑われようが何しようが  ともあれ「テストに集中してしまう」というのが  最善だとおもいます。  テストに集中しているのをみればカンニング疑惑も  いずれ消えるとおもいます。  なぜなら、カンニング疑惑の最も大きな要因と思われるのは  疑われているとおもって「テストに全く集中していない」 (ほかの事に集中している)からだと僕は思うからです。 「隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしている」  これは、貴方が隣の人の回答こそカンニングしていませんが  隣の人の振る舞いをカンニングしている  隣の人の回答にまでは意識を向けていないが、  隣の人の振る舞いに意識を向けているということです。  テストの問題に意識を向けていない(集中していない)貴方の振る舞いが  まわりには怪しくうつるのでしょう。  気合でテストに集中できれば、きっと悪循環を断ち切れます。

16031867
質問者

お礼

回答をすぐに書いてくださり、本当にありがとうございます! 書いてくださったことを見て、全くその通りと思うことがたくさん書かれていて驚きました。 確かに、行動が分かるということは隣の人に意識を向けているという証拠ですよね; しかし、舌打ちや貧乏ゆすりといったことが視界(耳)に入っていると、どうしても悲しくなったり、涙が出そうになってしまい、 そして、先生までもが疑っていると思うと、勝手に涙が出てきてしまうのがとても辛いんです・・・ テストに集中すること。 たったそれだけのことなのにどうしてもできない。 そんな私は、やはり疑われても仕方ないんでしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

疑われていると言うのは、先生や生徒に直接言われたのですか? そうでなければ単なる思い過ごしでしょうね。 前の過度に立つのはカンニングを一番監視しやすい位置だからでしょう。 もし気になるなら、自分だけ離れた場所に席を移させてもらったらどうですか? もしくは体調不良で保健室や職員室で受けるとか。 気にしすぎです。 これからも自分でいろいろと思いこんでしまわずに、もっと積極的に行動した方が良さそうですよ。

16031867
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 先生によって違いますが、 ・私の席のある列だけを止まらずにぐるぐると5周以上周って右はじに立つ、 という先生もいれば、 ・席の近くに歩いてきて(真ん中あたりにも関わらず)いきなり止まって何分間かずっと見られる ということも経験あります・・・ 保健室などで受けたいと思ったこともあるのですが、 逆に1人の先生にずっと見られるのは余計辛いかもしれないと思い言えずにいます。 でも、これからはできるだけ気にしないように気をつけようと思えることができたので、改善できたらいいなと思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

気にすること無いと思いますよ。 先生が教室の隅に立つのは、それがテスト監督の基本だからです。全体が見渡せる場所に立つのが普通ですから、気にしなくてよいでしょう。 あなたがカンニングをしないという事実があれば、何も問題ないです。

16031867
質問者

お礼

回答を本当にありがとうございます。 気にしなくていいことなんですよね! でも、授業中の小テストのときの事になるのですが・・・ 毎回、前から私の席の少し後ろに行き、そして少し見て前へ戻るという先生(私の席のみ)などもいらして、疑われていない!と思ってもどうしても泣きそうになってしまいます。 心が弱いために泣いてしまったりすると思うので、 カンニングをしていないんだ!と自信を持つことがなにより大切ですよね。

noname#120002
noname#120002
回答No.3

唾恐怖があるなら一度は心療内科にかかることをお勧めします。その時にカンニングについて疑われてる旨を一緒に伝えて下さい。

16031867
質問者

お礼

回答を、本当にありがとうございます! この辛い状況が8ヶ月ほど続き、耐えられそうになくなってきてしまったので、12月の終わりごろについに親に精神科へ連れて行ってもらえるように頼みました。 病院に行ったらすぐに唾恐怖のこと、カンニングを疑われていることなどをすぐに伝えようと思います。 ですが、病院の予約が取れるのはずっと後だと聞かされてしまい、それまで学校に行き続けるのが辛くて、もちそうになさそうなんです・・・ 耐えて行き続けるしかしかないのでしょうか・・・?

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の教師です。少し考えすぎかなと思います。疑われているといっても、呼び出されたりしたわけではないですよね。 ちなみに、私も試験監督の時には、教室の隅に立って全体を見ています。そのほうがよく見えるからです。そして歩き回って時には後ろから生徒の様子を見ますよ。 ちなみにもしもカンニングを疑われる生徒がいたなら、そんな近くには立ちません。少し遠くからその子とその回りの様子をみます。そんな生徒の近くに立っていたら絶対にしっぽ出しませんから、教室の対角線の反対側から見たりします。 つばを飲み込む音を気になさっているのはわかりますが、文からは先生が一番疑っていない生徒はあなただとさえ思いますよ。ご安心を。

16031867
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございました! 呼び出したりされたことはありません。 もしそんなことされてしまったら、怖くて学校に行けなくなってしまいます;; 書かせてもらった以外に、机のすぐ近くに来て立ち止り、腕組みでずっと見られ た、ということもあるので、疑われているというのは、自分の中ではどうしても消すことができないんです・・・ でも、sarahbeezeさんの言うとおり気にしすぎ、ということかも知れません。 少し安心することができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • 唾恐怖で辛いです・・・

    はじめまして!私は中三のころから呑気症だったのですが、高校に入ってから唾恐怖になってしまい8ヶ月が経ちました・・・ 8ヶ月の間に病状はだんだん悪化してしまって、(今では唾がたまっていなくても勝手に飲み込んでしまう)これから書くようなことが起きています。 毎日、隣の人が貧乏ゆすり、頬杖をつく、ものを乱暴に置く、机を離す、ため息をつく、舌打ち、頭を抱えたりなどしています。 これを、席替えをした初日から両隣の人がしているんです。 それから、テストのときに(授業の小テスト、プリント含む)先生からカンニング等を疑われています。 例えば、テストが始まるとまず私の席のある列だけ3周以上は見回ります。 そして唾を飲み込んでしまうと、そのたびに席の近くにきて見回りを始めるんです。 席の30cm近くまできて3分間くらいずっと見られていたこともあります。 そして、今私を一番嫌っている女子の人は授業で席が近くなると1時間ずっとペンなどを鳴らして(カチッカチッっと)います。 今では同じ教室に私がいると気付いただけでこっちを睨みながら(音が聞こえてその人の顔を見るとほぼです)ペン鳴らしを始めます。 長々と愚痴のようになってしまいすみませんでした! でも、毎日周りの人が怖くて、辛くてもう耐えられそうにありません。 これは治る病気なのでしょうか・・・?お願いします!助けてください。

  • カンニング行為を疑われてるかもしれません

    大学でテストがあったのですが、その際にシャー芯が詰まってしまい、筆箱を鞄から取り出したくて手を挙げました。 しかし担当者はなかなか気づいてくれず、時間が惜しかったので自分で鞄をあけて、筆箱を取り出しました。 その際には誰にも何も言われなかったのですが、教室には監視カメラがついており、もしかしたらカンニング行為として見なされているのかもと不安になっています。 これは大丈夫なのでしょうか? ちなみに本当にカンニングはしてあません。

  • カンニング疑惑2

    先ほどは、たくさんの方に回答してもらい、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を読ませてもらい、周りの行動を気にしないようにしようと思いました。 ですが、少し気になってしまうことがあるので質問させてもらってもよろしいでしょうか? ・みなさんは、もし隣の人が授業中やテスト中に自分のノートやテストを見ている(カンニングされている)と思ったら、どのような行動をとられますか? ・また見られたくないときにはどのようにされますか? ・唾を飲み込む音が授業中ずっと聞こえたらどう思われますか? ・またどのような行動を取られますか? たくさん質問してしまいすみません! ですが、今起こっている行動がこれらに関係していないかも!と少し思えるだけでもかなり安心できると思うので、どうか教えてください!お願いします。 *細かいことまで教えてもらえればとても嬉しいです。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニングを見つけたら先生に言うべきですか

    カンニングは悪いことだとわかっているのですが、先生に言うほどのことなのか迷っています 小テストなので先生もこのぐらいで言ってくるなんてと思うかもしれないです 机に文字が書いてあるのが見えたのでカンニングしている本人を問い詰めたら「やっていない」「書いてはいけないとは知らなかった」「テストの前には消している」と言っています。後々入試などで困るのは本人だと思うと先生に言うほどのことではないのではと思えてきてもやもやします。

  • カンニングって疑われたかも?

    大学の定期テストなのですが一通り終わって机に裏移りしたシャーペンの汚れを消して、ふと前を見ると試験監督の教授と目が合いました。 その後座席の列に従って提出箱に提出したのですが、しばらくして座席表のような紙を見てから、明らかに私が入れた箱にそれまでに提出されたテストを取り出して枚数を確認しているような行動を取っていました。 指定されていた座席はその教授からかなり離れていて一見机に書いたカンニングを証拠隠滅で消したのだと勘違いされたのではないか、もしそうだとしたら冤罪で全ての試験が0点になってしまうのかと不安でたまりません。 ちなみにその試験は終わった人から退出可で私も試験時間の途中で終わって退出したのですがその教授から呼び止められたりといったことが一切ありませんでした。だからこそ余計に自分の知らないところでカンニングと見なされ全科目0点になっているのではと思ってしまいます。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? カンニングなんてもちろんやってないし完全に冤罪なのですが、それを証明することもできないのでこの後のテストにも影響するのか、大学に入って初めての定期試験なので勝手が分からず怖くて仕方ありません。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? 特に大学の職員の方や大学に通っていた方からの意見を伺いたいです。 読みにくい長文失礼致しました。

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • カンニング?

    高校受験のとき私の前の席の子が、カイロを持っていて、それに 自筆でIcandoit.っと書いていたらしく、先生に試験中机の中に収めるように注意されていましたが、試験後呼び出されて注意されていました、これってカンニングとみなされるのでしょうか? 彼女の入試はどうなるのでしょうか?