大学生のカンニング疑惑についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がカンニングの疑いをかけられ、不安になっています。テスト中に他の学生の答案を見ていないと主張していますが、試験官から見られることで不安が募っています。カンニングとみなされる可能性はあるのでしょうか?大学側からどのような連絡や処分があるかも気になっています。
  • 大学生がテスト中に他の学生の答案を見ていないと主張していますが、試験官から見られることで不安が募っています。カンニングとみなされる可能性はあるのでしょうか?大学側からどのような連絡や処分があるかも気になっています。
  • 大学生がカンニングの疑いをかけられ、不安になっています。テスト中に他の学生の答案を見ていないと主張していますが、試験官から見られることで不安が募っています。大学側からの連絡や処分の可能性についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。 事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか? 僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。 個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした) その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません… そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? 試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。 どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? いいえ。 >その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? いいえ。 >僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? いいえ。 カンニングは現行犯逮捕と同じです。 明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。 「疑いを持った」というだけでは何もできません。 疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。 安心してください。 まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。

ootukitatata
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 これからは疑われるような行動もとらないように気を付けます。

その他の回答 (6)

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.7

カンニングをした場合は、その場で行為を確認し、その場で注意ないし受験中止などの処分をするはずです。 後になってからだと、そのテストでカンニングをしていたという証拠が無くなるからです。 カンペ見ていただろ?→見てませんよ証拠は? 隣の人の答え見ただろ?→見てませんよ証拠は? という具合に。 だから現行犯でしか処罰できないんです。 そうしないと、冤罪の可能性も出てしまいます。 その人の単位がかかっていますし、強いては卒業できるかできないか、就職に響けば今後の人生にも影響します。 授業料も取っていますから、変な言いがかりで留年させられて、高い授業料をさらに払わされた挙句就職にまで響いた、なんてことになったら大変です。 自分が高校のときです。 ある生徒がカンニングしていたかもしれないという話を、他の生徒が先生に話をしていました。 ただ先生は、「証拠がなくなるからそういうことはテスト中に言え。疑わしき罰せずだからな。」と言っていましたね。

ootukitatata
質問者

お礼

なるほどー。 摘発するほうにも覚悟が要りますよね。

回答No.6

それって相手のせいだからいいじゃないですかw 教務に言われても無視ですよ。

ootukitatata
質問者

お礼

証拠もないしカンニングもしてないですしね。 もし言われても堂々と反攻します! ご意見ありがとうございます!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

みんな真面目だねぇ。 じゃぁ不良から。 普段の授業で、前の人のノートなりなんなりを見てご覧なさい。 字が読めますかね。 私の目が悪いということもあるかもしれませんが、まぁ読めませんね。少なくとも私には。 4cm角くらいのマス目の大きさで字を書いてくれれば読めますが。 それに、読んだら解るのかって話もあるし、そもそも前の奴の答えが正しいのかって事もあるし、前の奴が書いた物と照合してみないことには。 いえいえ、普段の授業でどうか、って話ですからね。テストの時にどうかって話じゃ無くて。(笑) そもそも、前の人が書いた物が普通に読めてしまうのであれば、席の前後間を広げないと、試験会場として使えない、というだけのことでしょう。 ガタガタ言い出せば、その大学中の殆どのテストが無効となりかねません。

ootukitatata
質問者

お礼

たしかにそうですね。 少し、心配し過ぎなのかもしれないです。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

・カンニングとみなされていたら,その場で摘発されます。あとになってどうこう言われることはありません。 ・前の席の答案を裏返しにするか,回収しなかった試験監督に落ち度があります。

ootukitatata
質問者

お礼

後から何かされることはないのですね。 情報ありがとうございます。

回答No.2

カンニングは、ワナをかけて捕まえる類の犯罪者内ってのはわかります? あなたが疑いをかけられたら、その試験官も同罪になります。漢字のテストで、壁に貼ってあったポスターにその漢字があったとき、ポスターを見た受験生の罪でしょうか? 放置した試験官の咎ですよね。 あなたがその答案を見たとしても、盗み見たわけではなく、置いてあったのを見ただけでしょ。悪いのは、それに気づいて何もしなかった試験官です。

ootukitatata
質問者

お礼

現行犯じゃないですし、証拠はあるとしてもその試験官の主観くらいでしょうね。 安心しました。

回答No.1

全くカンニングとは見做されません。 もっと自信を持って下さい。 そんなことで悩んでいたら、この先の人生が思いやられます。

ootukitatata
質問者

お礼

返答ありがとうございました! あれからまたテストがあったのですが、普通に受けられているので、たぶん大丈夫なんですかね… 言われてみれば心配し過ぎだったような気もします。

関連するQ&A

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • カンニングしてしまったが

    この前、大学の語学テストでカンニングをして見つかってしまったのですが 何も言われずただ最後に僕の答案だけ別にとられました。 そのまま家に帰ってしまったんですが 激しい後悔に襲われています。 カンニングが見つかった場合、その場で連れ出されるらしいですが 僕の場合どういうことなんでしょうか? 語学の講師が外人のおばちゃんだからなのか・・・。

  • カンニングに疑い

    私は先日大学のテストでカンニングを疑われました。その日は2、3、4限にテストがありました。その日は消しゴムを忘れていたのでシャープペンの裏でテストを行っていましたが4限の小論文形式の試験の前試験が行われる教室で消しゴムを拾い誰のっと聞きましたがいませんでしたのそれを使用していました。すると1つ目を解き終わり消しゴムのカバーを少しずらそうとするとテープのりのようなもので固定してあったので不審に思いカバーを剥がしてみるとそこに小さい字でたくさん書いてありました。私は焦り気が動転してしまいその動きが怪しくテスト中それを没収され別室で事情聴取を受けました。 全て真実を話しました。またカンニングしてないなら1問目の小論文なに書いたか説明しろと言われ勿論説明できました。また消しゴムの内容はテストには何も書いてなく、1つ前の時間も同じテストだったので前の時間にカンニングした人が落としたか捨てたかの可能性も十分あります。カンニングはしてないので勿論したという証拠は一切ありませんがしてないとい証明することも難しいです。このように本人が否定し、かつ証拠がないのにほかのカンニングの人と同じく重い処分を受けるのでしょうか⁇学習支援センターに今日聞きに言った際にはまだどうなるかわからないので残りのテストも受けるよう言われましたが不安で夜も眠れずテストに集中できません。長くなり少し文がおかしいとこもあると思いますが回答よろしくお願いします!

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • カンニングって疑われたかも?

    大学の定期テストなのですが一通り終わって机に裏移りしたシャーペンの汚れを消して、ふと前を見ると試験監督の教授と目が合いました。 その後座席の列に従って提出箱に提出したのですが、しばらくして座席表のような紙を見てから、明らかに私が入れた箱にそれまでに提出されたテストを取り出して枚数を確認しているような行動を取っていました。 指定されていた座席はその教授からかなり離れていて一見机に書いたカンニングを証拠隠滅で消したのだと勘違いされたのではないか、もしそうだとしたら冤罪で全ての試験が0点になってしまうのかと不安でたまりません。 ちなみにその試験は終わった人から退出可で私も試験時間の途中で終わって退出したのですがその教授から呼び止められたりといったことが一切ありませんでした。だからこそ余計に自分の知らないところでカンニングと見なされ全科目0点になっているのではと思ってしまいます。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? カンニングなんてもちろんやってないし完全に冤罪なのですが、それを証明することもできないのでこの後のテストにも影響するのか、大学に入って初めての定期試験なので勝手が分からず怖くて仕方ありません。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? 特に大学の職員の方や大学に通っていた方からの意見を伺いたいです。 読みにくい長文失礼致しました。

  • カンニングを見てしまいました。

    みなさんこんにちは。高三の男子からの相談です。 高三と言えば、の受験。今日、ある私立大学の入試会場で、カンニングを見てしまいました。 その大学の試験形式は記述とマーク併用で、別々の解答用紙になっています。 三限目の、最終科目である日本史の時、試験が終わってからまず、マークシートが回収されました。僕が、記述用紙が回収されるのを待っていたら、隣の隣の席で、鉛筆を動かす音が聞こえたんです。不思議に思ってさりげなーくそっちを見たら、女の子はまだ必死に答案を書いているんです。「えっ?」目を疑いました。まさか本当にカンニングだなんて。しかも試験官の足音が近づいてきた頃には彼女は鉛筆を置き、何事もなかったかの様に答案を提出したのです。 怒りがこみあげました。けど、それでも堪えて隣の人に、「今、あなたの隣の女性、カンニングしてましたよね?」と確認すると、「してましたね。」と。しかも後で聞くと、彼の答案を見ている感じもあったとのこと。 僕らが会話している間に彼女は危険を察知したのか、半ば走って会場を出ていきました。 結局僕らは試験官に事情を説明したんですが、そういう事態が起こっても彼女を即失格にすることはできず、今後その様な事が起こらない様に気を付ける様にすることしかできない、とのことでした。 こういう事って、あってもいいんでしょうか。いや、いい訳がないんですが、しょうがないって言っている脳内の自分にさえ、嫌悪感がつのるんです。 僕はただの正義漢という訳ではなく、故に正論しか言えない堅物でもありません。妥協やなんかも沢山します。でも、一旦何かに不満を感じる事があると、とことんやりすぎてしまう所があります。かつてその性格のせいで、学校の冬服を破られるほどのリンチを食らった事があります。結局彼等は学校一怖い体育教師にこってりと絞られ、一人を停学、一人はパニックで過呼吸となり病院へ行くハメになった、という事で僕は納得できた訳ですが。 これから僕はどうやって自分をなだめるべきでしょうか?それともそんな必要はなく、一生社会にイライラして生きていくべきなんでしょうか。どうすべきでしょうか。アドバイス、おすすめの本、厳しい叱責でも結構です。よろしくお願いします。 何だか今夜は眠れそうにありません。