• 締切済み

カンニングの現場

カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

「移動を指示された席の後ろの席のヤツ」が「背後から覗き見していた」のかも知れませんね。 試験監督官が「背後から覗き見していたようだが確証がない」と言う場合「覗いただろ」と注意しようとしても「証拠が無い」ですから、覗いたと思われる容疑者を処分できません。 取れる対策は「覗かれていた方の受験生を、別の席に移動させる」だけです。 そうすれば「他人の答案を覗いていた可能性のある容疑者は、覗くべき相手を失う」ので、それ以上の不正行為を防止出来ます。 また「机に、カンニングを疑われる、何らかの悪戯書きがあった場合」にも「その悪戯書きを書いたのが、受験生本人と確認できない」ので、処分は不可能ですから「席の移動のみ」で対処します。

aporon551
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ひとつ質問なんですが、 「移動を指示された席の後ろの席のヤツ」じゃなく 「移動を指示された本人」が「キョロキョロしていたり後ろから覗いていた」とみなされた場合だと 完全な不正行為になるのでしょうか?

• askaaska
回答No.1

カンニングだとは限らないけどね。 仮にカンニングだったとして どういう処分になるかは その大学次第でしょうから 私にはなんともいえないわ。