• 締切済み

カンニングの現場

カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

「移動を指示された席の後ろの席のヤツ」が「背後から覗き見していた」のかも知れませんね。 試験監督官が「背後から覗き見していたようだが確証がない」と言う場合「覗いただろ」と注意しようとしても「証拠が無い」ですから、覗いたと思われる容疑者を処分できません。 取れる対策は「覗かれていた方の受験生を、別の席に移動させる」だけです。 そうすれば「他人の答案を覗いていた可能性のある容疑者は、覗くべき相手を失う」ので、それ以上の不正行為を防止出来ます。 また「机に、カンニングを疑われる、何らかの悪戯書きがあった場合」にも「その悪戯書きを書いたのが、受験生本人と確認できない」ので、処分は不可能ですから「席の移動のみ」で対処します。

aporon551
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ひとつ質問なんですが、 「移動を指示された席の後ろの席のヤツ」じゃなく 「移動を指示された本人」が「キョロキョロしていたり後ろから覗いていた」とみなされた場合だと 完全な不正行為になるのでしょうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

カンニングだとは限らないけどね。 仮にカンニングだったとして どういう処分になるかは その大学次第でしょうから 私にはなんともいえないわ。

関連するQ&A

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの疑いをかけられたかもしれません。

    大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。 事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか? 僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。 個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした) その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません… そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? 試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。 どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

  • どこからがカンニングですか?

    受験中、故意ではなく(カンニング目的ではなく)周りの答案が見えてしまうこともあると思います。 見えてしまったとき、その見えた答えを書き写すのは、もちろんカンニング行為であると思うのですが 答案が見えてしまっただけで、一切見えてしまった答えを書き写さなかった、つまり、自分の答案には一切反映させなかった場合、カンニング行為に当てはまるのでしょうか… 周りの状況が、確認できたという点で不正行為と見なされるのでしょうか というのも、友人が受験中、試験が早く出来てしまい、一息ついたとき、周りの答案が見えてしまったそうです。 答案には一切書き写すなどしていないそうなのですが、「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。 このような場合にもカンニング行為であると判断されるのでしょうか。 教えてください。 私自身、答案に反映させなかったら、カンニング行為でないと思うのですが、甘いのでしょうか? 彼女を励ますのに、世間一般はどのように認識されているのか理解しなければと思うので。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • カンニング

    先日定期考査があったのですが テスト中解けない問題があるとむしゃくしゃしたり焦ったりしますよね? それで消しゴムのカバーが邪魔だったのでびりっと破って 机に置いといたのですがこの行為がどうもカンニングと疑われ 最初はちらちら試験管に見られ、その後そのカバーを回収されました。 もちろんカバーには何も書いてないのですがこれはカンニングとみなされるのでしょうか? もしそうだったら個人的には消しゴムのカバーなどカンニングと勘違いされそうなもの持ち込み禁止(かばんの中に入れる)などの注意は前もってしておくべきだと思うんですが… ちなみに自分の学校は不正行為が発覚した場合全科目0点、停学、推薦入試不可となるんですがテスト終了後何も言われてまでんでした。(これが不安なんですが) アウトですかね?

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

  • カンニングをしたら、実際どうなるのか!?

    高1男子です。 よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、 実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。 カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、 また、 どのような行為までは許されるのか、 そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。 なんとなく気になったので質問しました。

  • テストのカンニングについて

    テストを受けていた時の話なんですが、自分の行為が試験管に怪しいと判断され(カンニングと疑われている)、マークされながらテストを受けていました。しかし、途中退出を命じられることなく、テストを受けていました。テストを受け終えた後も試験管から声かけられのかと思いましたが、声をかけられることはありませんでした。 この場合、複数の試験管が話し合い、後日自分に連絡してくることはあるのでしょうか?