• ベストアンサー

カンニング・・・

今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いま感じている「正義感」をなくさないでください。 世の中、そう簡単にいくものではありません。「天罰」なんてことは言いませんが、ズルは所詮ズルでしかありません。 指導する側から見れば、小テストと定期考査の相関関係をみれば、だいたい察しはつきますしね。小テストでできていて、この問題が解けないことはないって感じでね。そこまで考慮して不正をやっていればたいしたものですが・・・。 とにかく「悪魔のささやき」に惑わされることなく、あなた自身が正義を貫くことです。応援しています。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の味方が増えた、そんな気がします。 応援ありがとうございます!無駄にはしません。

その他の回答 (12)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.13

でも自分も前はカンニングしていたのですよね? 貴方がカンニングしていた事を知っていた(カンニングをしていない)人が居たら今の貴方と同じ様に感じていたのではないでしょうか? 自分がカンニングと言う姑息な手段から手を洗ったら今度は「(まだ)カンニングしている奴等のやり方が気にくわない‥」と言うのはどうでしょう? カンニングしていても満点取ってる訳では無いのだから勉強して満点取れる様に頑張れば良いのでは無いでしょうか? >例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし‥ →貴方なら名乗り出ますか? また、本来ならばカンニングが発覚しているのならば先生に知らせた方が良いのですが、貴方自身も過去にカンニングして居た身ですので「●●(←貴方の名前)も前にやってた」と誰かがバラす可能性もありますよね。 それに勉強と言う物は自分自身の為にやるものです。 カンニングしたものが身になってるとは思えません。 単語テストでは何とかなっても中間テストや期末テストではもう少しテストの際の監視が厳しくなりますし、それなりの点数しか取れないのではないか?と思いますよ。 貴方はこのまま、頑張って勉強続けて下さい。 悪いヤツにはそのうち天罰が下るでしょう。

baisyoooo
質問者

お礼

確かにカンニングしていました。でも洗いました。だからカンニングしないでテストを受けている人とカンニングでテストを受けている人の気持ちが分かってきました。もうカンニングはしたくありません。担任にチクるのはやめます。自分も勉強で痛い目にあうかも分からないですが、カンニングしてる彼らはもっと痛い目に遭うはずです。

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.12

どうしても気になって仕方ないのならば、信頼の置ける先生(担当の先生でなくてもよい)に相談してみるのも一つの手です。 「はっきりとは言えないけれど、カンニングしている生徒がいるみたいです」という感じで。 生徒からの情報だけですぐに処分なんてことはないでしょう。先生が立ち位置を変えたり、少しはチェックを厳しくしてくれると思います。 ただ、他の方も回答なさっているように、あなたが本当になすべきことは、自分の勉強に集中し、英語力を向上させることです。 早く集中して取り組めるよう、環境と気持ちを整えて下さい。

baisyoooo
質問者

お礼

先生は薄々気づいているようにも思うのですが、自分(生徒)で気づいてほしいですね。だから僕は彼らを無視して勉強していこうと思います。

回答No.11

小テストを馬鹿にしてカンニングする人は後で受験の時に泣くことになります。 英語は理系でも文系でも国公立でも私立でも必ず受験しなければならないし、尚且つ配点も高いです。 英語は語彙力がないとあるとでは大違いです。 2年後に『あの時しっかりしておけば』と彼らは後悔するときが必ず来ます。 放置しておいても制裁されるので気にせず、あなたの英語力を磨いてください。 カンニングしても定期テストや模試ではいい点数は取れないので先生もある程度気付いていると思います。 怒るというよりあきれているのではないでしょうか? 私は府内1の馬鹿公立高校に通っていたのでこういう人種が大半の中で高校生活を送っていましたが、 負け犬根性が染み付いた人間にはなりたくないと思い、部活も勉強も頑張っていました。 周りの人間が仰天するような大学に受かり、大学でも毎日頑張っています。 向上心を忘れず頑張ってください。

baisyoooo
質問者

お礼

先生も言ってました。「今楽してる奴は後で泣く-。」と。その通りみたいですね。カンニングで良い点とるより、正直な方がましです!ありがとうございました!

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.10

どこにでもいますよね、そういう人。でも私は小テストなんてどうでもいいと思っていたので(いや真面目にやるべきですなんですが)、友達がやっていても全くカンニングする気にはなりませんでした。実際、成績は主に期末・中間テストでつけるものでしょうし(少なくとも、期末<単語テスト総計なんてことはないでしょ?)。私の経験から言うと、単語テストの結果が反映されるとしても微々たるもんです。期末・中間テストでカンニングしてる人たちより良い点取ればいいんだから、最後には真面目にやっている人が勝つと思いますよ。先生がちゃんと見てくれる人であれば、単語テストが良い割りに期末がダメな人とかに気づくと思いますし。ちなみに私は小テストはどんなにボロボロでも、成績はカンニングしている誰にも負けませんでした。baisyooooさんもそんな感じで頑張ってください。

baisyoooo
質問者

お礼

応援ありがとうございますm(_ u_)m カンニングしてる奴等に勝ちます!頑張ります!

  • ksk-414
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

その気持ちわかるなぁ、俺も学校の英単語テスト、朝眠いの我慢してやっているのに、遅刻してきたやつが、カンニングで余裕合格するんだよね。友達には『馬鹿正直だよ』とか言われるし… けど、やっぱカンニングはあかんよ。きれい事かもしれないけど。 俺の場合は、『そういうやつはいつか痛い目に遭う』と、心の中で思っているよ。確かに悔しい。自己満足にしかならないけど、やっぱ地道にがんばるほうが、ずっとイイよ! だからきにしないほうがイイ。  あまりアドバイスになってないかも… すいません

baisyoooo
質問者

お礼

「そういうやつはいつか痛い目に遭う」 全くその通りだと思います。自分は今罪悪感でいっぱいです。点が採れなくても正直な方が、イイです! いずれ結果が出るでしょうね。文字として出なくても、心の中で出ているはずです。

noname#80187
noname#80187
回答No.8

あなたがカンニングしていた時、がんばっていた人の中に今のあなたように感じている可能性はあったのではないでしょうか?

baisyoooo
質問者

お礼

あったでしょうね。申し訳ないと思っています。 世の中上手くできているものです。苦労しないと実りませんね。そうでないとやっていけませんか・・・。 頭下げます。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.7

今後どうしたいと考えているのかによるのではないでしょうか。 No3さんが答えているように高校に在籍中に留学することを考えていて、 その資格を得るためにテストで高い評価を取る必要がある場合や、 留学とは無関係に気に入らないのでしたら うまく担当教員に報告してカンニングの現場を押さえてもらうのもいいでしょう。 でも、今後あなたの勉強や生活に影響がないようにうまく行動する必要があると思います。 卒業後や大学入学後に行こうと考えているのでしたら 別にあなたの競争相手にならないわけですから、 あなたがわざわざ恨みを買う可能性のある行動をする必要はないのではないでしょうか。

baisyoooo
質問者

お礼

アドバイスですね? わざわざ恨みを買う可能性のある行動をする必要はないとありますが、じぶんはカンニングしてること平等に成績をつけられていることがよくないな、と思っているだけです。きっと担任はうすうす感ずいていると思いますが(何年も海外で過ごされていたので)・・。 気づいていれば嬉しい限りです。

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.6

あの 「自分だって前はカンニングしていました」という時点で 他のカンニングしている奴らを非難する資格はないと思いますよ。 留学したいなら、「真面目に」英語を勉強して下さい。 「英語」の成績がよくても実際に英語ができなければ、 留学したところで何の益もないと思います。 他人の成績なんて、どうでもいいんじゃないですか? 留学に必要なのは、少なくとも「自分の英語力」なのですから。

baisyoooo
質問者

お礼

>他のカンニングしている奴らを非難する資格はないと思いますよ。  確かにそうかも知れませんね。でも、悪いことは悪いことだし、カンニングしている相手の気持ちだって分かりますよ。自分がしていたんだから。  日本は二度原爆を落とされました。日本が戦争をしたからアメリカは原爆を落としました。日本は戦争に敗れ、「日本が悪い」とされてきました。今日本は世界から核兵器をなくそうと呼びかけています。それは核によってどんな悲惨な事が起こるかを経験しているからです。核の恐ろしさを知っているからです。だから核廃絶を他の国以上に必死に呼びかけています。 経験したからこそカンニングは良くないと言えます。だからカンニングをしてみろっていう訳ではありませんが、自分はそう思います。 英語力をこつこつと「真面目に」つけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.5

カンニングしてる人と自分を比べて悔しい気持ちはよくわかります ・・・が、カンニングしても15点、と思えばちょっはマシじゃないですか?(カンニングしても満点取れないのかよ!とか) そして、その悔しい気持ちのおかげでもっと頑張れる自分を思って、やつらに感謝するくらいの余裕が持てればさらにいいです 評価を気にしているようですが、テストの点なんて今だけのものですから、そればっかり気にしてたら損です。カンニングしてる人は今はほめられていい気になってるかもしれませんけど、実践のときがきたらボロがでるものです。そのとき大恥をかくのです。 ですから、質問者さんはそんな人たちはほおって置いて自分の目標のためにがんばるべきですよー 単語覚えるのは私もとても苦手で大変でしたが、本気で頑張れば満点だってとれるはずです 私も高校時代は、登校前にいくつか頭に入れて(またはメモを持って)通学中ずっと繰り返して覚えるとか見て聞いて…とかあらゆる方法を駆使して、必死に覚えたものです… がんばってください!!

baisyoooo
質問者

お礼

カンニングしている彼らは、満点だと怪しまれるからある程度わざと間違えるんですよ。それがいまのカンニングの方法です。(勝手に断定してしまいましたが・・・)他人のことを気にしているより自分のことを考えるべきでしたね・・(汗)「社会に出たら相手のことは気にしてられない」って先生がおっしゃっていました。自分のことを大事にすべき(?)ですね。ありがとうございました!

回答No.4

ずばり、「ほっとけばいい」ですね。 その単語テストでいい点数を取れたからと言って、英語が話せるようになるわけではありませんし、大学入試でいい点数が取れるわけでもありません。 その人たちのやってることは、大きなリスクをおかして、「Very Good!」っていうちっぽけなほめ言葉をもらっているだけです。 何一つ身についてないのですから。 単語テストの点数だけで人生はそんなに変わりません。 多少変わっても、努力次第で十分取り戻せる範囲です。 それよりも真剣に勉強する姿勢があるのとないのとでは、長い年月の間にとんでもない差がつくことになりますから。 勉強がんばってくださいね。

baisyoooo
質問者

お礼

良いことが書かれていても、良い点数が採れていても、身に付いてなければ無意味ですね(^^;) 単語テストに神経質になりすぎました。もっと広く英語を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンニング…悲しいです

    高二です。 私の学校には週に一回、英単語の小テストがあります。20点満点です。 範囲は毎回そこそこ広く難しいため、私はそれの勉強にいつも数時間かかってしまいます。 で、いざテストを受けると16、17、18点、くらいでなかなか満点が取れません。難しいんです。 でもクラスメートの大抵が「カンニングしようぜー」と気軽な気持ちでカンニングをして点数を取っています。 そして19点や20点を取っていきます。先生にもバレないなかなか高度な技術を使っています。 なんだか悲しくなります。私は苦戦して18点、向こうは楽して20点。点数的には向こうの方が良いじゃないですか。 私はカンニングが嫌いです。だから自力で頑張ります。 でもふと勉強している時、このことを思い出して悲しくなります。皆楽して点数を取っているのに私は時間かけてこの程度…ダメなやつだ…と どうかこの悲しさと虚しさを消す方法を教えてください。素敵な言葉を教えてください。 それとも皆少ししか勉強してないのに点数が取れていて、単に私の暗記が下手なだけなのか…心配になります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 模試のカンニングを疑われてます

    初めまして久々にショックなことが起きいてもたってもいられず質問させていただきました。 今日模試の自己採点があり、HRが終わり担任にまじめにやったのかと言われ、え?まじめにやってるから点数上がってるんだよと思いましたが、その次にあの定期テストの点数でその模試の点数やん?カンニングを疑われるなんて思いもしなく軽く説明しようと思いましたが担任と僕は歩きながらだったのでうまく物を言えずそこで会話が終わりました。確かに模試はまずまず最高のデキでしたが、実際蓋を開けると理科は完全に20点ぐらいだと思われた手応えなのに勘のおかげで60でした、社会は以前は5から7割ほどでしたが、全統より進研は簡単に思えて、2教科90台。国語と英語は8割でした、英語は速単を全て覚え、センター赤本をし、国語は中学受験から得点源で満点が取れる漢文、小説、古文を定期テスト期間に繰り返し読んだりマークの練習で実践もしました、なので僕から勘でもなく2月から努力してたので当たり前なんです、確かについこの前の定期テストは悪かったですが、受験で絶対に出ないようなものや、問題解答を覚えたものが取れるテストなんか勉強したくなくだいたい48点ぐらいの平均を取りましたが、推薦や、評定をねらう人達には敵わなくそれでこの疑いはショックです、クラスの友達からは多少驚かれましたが、昔から模試は若干良く担任のようなことを言うものは一人もいなく、こんな伸びは奇跡と言われましたが実際センター7割ほど、これじゃ地方国公立出願レベルだし、鼻から先生達は僕を含めてそんなに伸びないと思っていたのかなと思い考えさせられました、一番応援してくれてると思った担任からの一言は不覚にも傷つきました、またカンニングの疑いを努力した結果かけられるなんて悔しみがこみあげてきます。赤本も買ってるしクラスの誰よりも意識も高いです、担任にこの旨を木曜日にちょうど面談があるので話そうと思いますが月曜日、火曜日、水曜日色んな先生からカンニングをしたのかなーという目で疑われんですかね、はやく納得させたいですが木曜日までが長く感じられ何故自分がこのような対偶を受けるのか、ちなみに普通に勉強したら定期テストは11位など特に悪かったのは2年前から担任してくれてますが今回だけです。常に模試もクラス上位で、マーク式に変わり飛躍的に伸びクラスではトップでした。ぼくらのクラスは4つに分けられたクラスの中で一番アホですが上位はもちろんアホではないです

  • カンニングしている人をみました

    高一女子、中高一貫校に通っています。 毎週木曜日、英単語のテストがあるんです。 単語がいっぱい載っているテキストを使って5ページほどあります。 私は、クラスでも成績は真ん中らへんで良いとはいえないので、そういう小さいテストだけでも、いい点をとりたいので、毎回前日に2時間ほどかけて勉強します。学校についても、ずっとやっています。 でも、毎回20点満点中18点くらいしかとれず、私の目標は満点をとりたいんです。 今日のテストが2学期最後なのでめっちゃ気合をいれてたのですが、テキストを学校に忘れてしまい、勉強できませんでした。 諦めるのはいやなので、今日5時半に起きて7時に学校について、ずっとやりました。 なのに、テスト中そのテキストを机の中に入れてみて、カンニングしているコがいたんです。 そのコはクラスでも一番成績が悪く、チャラチャラしていて馬鹿なコなんです。 それを見た瞬間、私が早起きして勉強した時間って何だったんだろうってすごく悲しかったです。 楽して私と同じ点数なのがすごく悲しいです。

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • カンニングの濡れ衣(昭和50年の話)

    家庭の事情で小5の三学期中半に転校しました。 転校して数日後に理科のテストが行われ、もともと理科が得意な私は100点満点を取りました。 しかし担任の教師は私の答案を不審に思ったのか、帰りの会が始まろうとしている直前にクラス全員がいる中で「MVX君、○○君(クラスの秀才)のテスト、カンニングしなかった?」と教卓から私に向かって大声で質問しました。 私は意味がさっぱり理解できず、そもそも○○君の席は私から離れていて物理的にカンニングできない位置にあるので、普通に否定しました。 更にその数日後、通知表を付ける必要があったのか転校前にクラスが受けていたと思われる算数のテストを私一人だけ掃除の時間に教材室で監督者不在で受けました 算数も得意だったのでそのテストも高得点でしたが、帰りの会中に採点していた教師がまた不審に思ったのか「MVX君、このテスト誰かに教わらなかった?」と再度のカンニング疑惑 もちろん潔白なので否定しました まだクレーマー体質が開花していなかった当時の私はこの件で騒ぎたてることはしませんでしたが、今でも思い出すと憤りを感じます ・アホ面しててとてもテストで高得点を取れるように見えなかった私は疑われて当然だったのでしょうか? ・この教師個人の悪しき資質が原因だったのでしょうか? ・この時代の教師はこの程度だったのでしょうか? ・時代を問わず公立の小学校教師の中にはこのような人間のいるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • カンニングを疑われている可能性

    大学のテスト中、咳をして、気分が悪くなり気を紛らわせようと右を見たところ、右の人の回答用紙が見えてしまいました、もちろん回答用紙を見ただけで写したりなどしてないのですが、それを監視者が見て、何かにメモをしたように見えました、もしかしてこれはカンニングを疑われているのでしょうか? そのテスト中は何も言われず、テスト後に咳大丈夫?と心配をされました。 後から返却時等にカンニングで0点になることはあるのでしょうか。 ちなみにじぶんの大学はカンニングが発覚した場合、前期も含めて全て単位を没収されるのですが、テストから3日経っても自分の前期の単位は全て取れてる判定になってます。 これは本当に大丈夫なのでしょうか、ここ最近ご飯がろくに喉を通らず、何をしてもそのことを考えてしまい、夜も眠れません。 ここで質問をしても何も変わらないのは分かるのでしょうがこの辛さをどうにかしたいと思い質問をしました。

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • カンニングに疑われてるかも

    応えて頂けたら嬉しいです。僕はテスト中にテストの解答が終わって一段落していたら目の端にハエがよぎった気がしたのでその方向をじっとみてしまいました。 その方向が斜め前の人のテスト解答付近だったにも関わらず僕は2、3秒の間見てしまいました。我に返った僕はカンニングに疑われてしまうのではないか、と不安になり、教授と小型監視カメラのほうをみてしまい、いかにもカンニングしてる奴の挙動になってしまいました。もしも後で疑惑がかかったら怖いのでその後はテストの解答を直したりはしなかったんですが、見た方向がモロにテスト解答の方向だったので不安です。カンニング扱いされたりしないでしょうか。因みに大学の定期試験です。