• ベストアンサー

カンニング・・・

今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いま感じている「正義感」をなくさないでください。 世の中、そう簡単にいくものではありません。「天罰」なんてことは言いませんが、ズルは所詮ズルでしかありません。 指導する側から見れば、小テストと定期考査の相関関係をみれば、だいたい察しはつきますしね。小テストでできていて、この問題が解けないことはないって感じでね。そこまで考慮して不正をやっていればたいしたものですが・・・。 とにかく「悪魔のささやき」に惑わされることなく、あなた自身が正義を貫くことです。応援しています。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の味方が増えた、そんな気がします。 応援ありがとうございます!無駄にはしません。

その他の回答 (12)

• ayumiep71
回答No.13

でも自分も前はカンニングしていたのですよね? 貴方がカンニングしていた事を知っていた(カンニングをしていない)人が居たら今の貴方と同じ様に感じていたのではないでしょうか? 自分がカンニングと言う姑息な手段から手を洗ったら今度は「(まだ)カンニングしている奴等のやり方が気にくわない‥」と言うのはどうでしょう? カンニングしていても満点取ってる訳では無いのだから勉強して満点取れる様に頑張れば良いのでは無いでしょうか? >例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし‥ →貴方なら名乗り出ますか? また、本来ならばカンニングが発覚しているのならば先生に知らせた方が良いのですが、貴方自身も過去にカンニングして居た身ですので「●●(←貴方の名前)も前にやってた」と誰かがバラす可能性もありますよね。 それに勉強と言う物は自分自身の為にやるものです。 カンニングしたものが身になってるとは思えません。 単語テストでは何とかなっても中間テストや期末テストではもう少しテストの際の監視が厳しくなりますし、それなりの点数しか取れないのではないか?と思いますよ。 貴方はこのまま、頑張って勉強続けて下さい。 悪いヤツにはそのうち天罰が下るでしょう。

baisyoooo
質問者

お礼

確かにカンニングしていました。でも洗いました。だからカンニングしないでテストを受けている人とカンニングでテストを受けている人の気持ちが分かってきました。もうカンニングはしたくありません。担任にチクるのはやめます。自分も勉強で痛い目にあうかも分からないですが、カンニングしてる彼らはもっと痛い目に遭うはずです。

• inahiko
回答No.12

どうしても気になって仕方ないのならば、信頼の置ける先生(担当の先生でなくてもよい)に相談してみるのも一つの手です。 「はっきりとは言えないけれど、カンニングしている生徒がいるみたいです」という感じで。 生徒からの情報だけですぐに処分なんてことはないでしょう。先生が立ち位置を変えたり、少しはチェックを厳しくしてくれると思います。 ただ、他の方も回答なさっているように、あなたが本当になすべきことは、自分の勉強に集中し、英語力を向上させることです。 早く集中して取り組めるよう、環境と気持ちを整えて下さい。

baisyoooo
質問者

お礼

先生は薄々気づいているようにも思うのですが、自分(生徒)で気づいてほしいですね。だから僕は彼らを無視して勉強していこうと思います。

回答No.11

小テストを馬鹿にしてカンニングする人は後で受験の時に泣くことになります。 英語は理系でも文系でも国公立でも私立でも必ず受験しなければならないし、尚且つ配点も高いです。 英語は語彙力がないとあるとでは大違いです。 2年後に『あの時しっかりしておけば』と彼らは後悔するときが必ず来ます。 放置しておいても制裁されるので気にせず、あなたの英語力を磨いてください。 カンニングしても定期テストや模試ではいい点数は取れないので先生もある程度気付いていると思います。 怒るというよりあきれているのではないでしょうか? 私は府内1の馬鹿公立高校に通っていたのでこういう人種が大半の中で高校生活を送っていましたが、 負け犬根性が染み付いた人間にはなりたくないと思い、部活も勉強も頑張っていました。 周りの人間が仰天するような大学に受かり、大学でも毎日頑張っています。 向上心を忘れず頑張ってください。

baisyoooo
質問者

お礼

先生も言ってました。「今楽してる奴は後で泣く-。」と。その通りみたいですね。カンニングで良い点とるより、正直な方がましです!ありがとうございました!

• senchi
回答No.10

どこにでもいますよね、そういう人。でも私は小テストなんてどうでもいいと思っていたので(いや真面目にやるべきですなんですが)、友達がやっていても全くカンニングする気にはなりませんでした。実際、成績は主に期末・中間テストでつけるものでしょうし(少なくとも、期末<単語テスト総計なんてことはないでしょ?)。私の経験から言うと、単語テストの結果が反映されるとしても微々たるもんです。期末・中間テストでカンニングしてる人たちより良い点取ればいいんだから、最後には真面目にやっている人が勝つと思いますよ。先生がちゃんと見てくれる人であれば、単語テストが良い割りに期末がダメな人とかに気づくと思いますし。ちなみに私は小テストはどんなにボロボロでも、成績はカンニングしている誰にも負けませんでした。baisyooooさんもそんな感じで頑張ってください。

baisyoooo
質問者

お礼

応援ありがとうございますm(_ u_)m カンニングしてる奴等に勝ちます!頑張ります!

• ksk-414
回答No.9

その気持ちわかるなぁ、俺も学校の英単語テスト、朝眠いの我慢してやっているのに、遅刻してきたやつが、カンニングで余裕合格するんだよね。友達には『馬鹿正直だよ』とか言われるし… けど、やっぱカンニングはあかんよ。きれい事かもしれないけど。 俺の場合は、『そういうやつはいつか痛い目に遭う』と、心の中で思っているよ。確かに悔しい。自己満足にしかならないけど、やっぱ地道にがんばるほうが、ずっとイイよ! だからきにしないほうがイイ。  あまりアドバイスになってないかも… すいません

baisyoooo
質問者

お礼

「そういうやつはいつか痛い目に遭う」 全くその通りだと思います。自分は今罪悪感でいっぱいです。点が採れなくても正直な方が、イイです! いずれ結果が出るでしょうね。文字として出なくても、心の中で出ているはずです。

noname#80187
noname#80187
回答No.8

あなたがカンニングしていた時、がんばっていた人の中に今のあなたように感じている可能性はあったのではないでしょうか?

baisyoooo
質問者

お礼

あったでしょうね。申し訳ないと思っています。 世の中上手くできているものです。苦労しないと実りませんね。そうでないとやっていけませんか・・・。 頭下げます。

• MIYD
回答No.7

今後どうしたいと考えているのかによるのではないでしょうか。 No3さんが答えているように高校に在籍中に留学することを考えていて、 その資格を得るためにテストで高い評価を取る必要がある場合や、 留学とは無関係に気に入らないのでしたら うまく担当教員に報告してカンニングの現場を押さえてもらうのもいいでしょう。 でも、今後あなたの勉強や生活に影響がないようにうまく行動する必要があると思います。 卒業後や大学入学後に行こうと考えているのでしたら 別にあなたの競争相手にならないわけですから、 あなたがわざわざ恨みを買う可能性のある行動をする必要はないのではないでしょうか。

baisyoooo
質問者

お礼

アドバイスですね? わざわざ恨みを買う可能性のある行動をする必要はないとありますが、じぶんはカンニングしてること平等に成績をつけられていることがよくないな、と思っているだけです。きっと担任はうすうす感ずいていると思いますが(何年も海外で過ごされていたので)・・。 気づいていれば嬉しい限りです。

• ycat0816
回答No.6

あの 「自分だって前はカンニングしていました」という時点で 他のカンニングしている奴らを非難する資格はないと思いますよ。 留学したいなら、「真面目に」英語を勉強して下さい。 「英語」の成績がよくても実際に英語ができなければ、 留学したところで何の益もないと思います。 他人の成績なんて、どうでもいいんじゃないですか? 留学に必要なのは、少なくとも「自分の英語力」なのですから。

baisyoooo
質問者

お礼

>他のカンニングしている奴らを非難する資格はないと思いますよ。  確かにそうかも知れませんね。でも、悪いことは悪いことだし、カンニングしている相手の気持ちだって分かりますよ。自分がしていたんだから。  日本は二度原爆を落とされました。日本が戦争をしたからアメリカは原爆を落としました。日本は戦争に敗れ、「日本が悪い」とされてきました。今日本は世界から核兵器をなくそうと呼びかけています。それは核によってどんな悲惨な事が起こるかを経験しているからです。核の恐ろしさを知っているからです。だから核廃絶を他の国以上に必死に呼びかけています。 経験したからこそカンニングは良くないと言えます。だからカンニングをしてみろっていう訳ではありませんが、自分はそう思います。 英語力をこつこつと「真面目に」つけていきたいと思います。ありがとうございました。

• -ria-
回答No.5

カンニングしてる人と自分を比べて悔しい気持ちはよくわかります ・・・が、カンニングしても15点、と思えばちょっはマシじゃないですか?(カンニングしても満点取れないのかよ!とか) そして、その悔しい気持ちのおかげでもっと頑張れる自分を思って、やつらに感謝するくらいの余裕が持てればさらにいいです 評価を気にしているようですが、テストの点なんて今だけのものですから、そればっかり気にしてたら損です。カンニングしてる人は今はほめられていい気になってるかもしれませんけど、実践のときがきたらボロがでるものです。そのとき大恥をかくのです。 ですから、質問者さんはそんな人たちはほおって置いて自分の目標のためにがんばるべきですよー 単語覚えるのは私もとても苦手で大変でしたが、本気で頑張れば満点だってとれるはずです 私も高校時代は、登校前にいくつか頭に入れて(またはメモを持って)通学中ずっと繰り返して覚えるとか見て聞いて…とかあらゆる方法を駆使して、必死に覚えたものです… がんばってください!!

baisyoooo
質問者

お礼

カンニングしている彼らは、満点だと怪しまれるからある程度わざと間違えるんですよ。それがいまのカンニングの方法です。(勝手に断定してしまいましたが・・・)他人のことを気にしているより自分のことを考えるべきでしたね・・(汗)「社会に出たら相手のことは気にしてられない」って先生がおっしゃっていました。自分のことを大事にすべき(?)ですね。ありがとうございました!

回答No.4

ずばり、「ほっとけばいい」ですね。 その単語テストでいい点数を取れたからと言って、英語が話せるようになるわけではありませんし、大学入試でいい点数が取れるわけでもありません。 その人たちのやってることは、大きなリスクをおかして、「Very Good!」っていうちっぽけなほめ言葉をもらっているだけです。 何一つ身についてないのですから。 単語テストの点数だけで人生はそんなに変わりません。 多少変わっても、努力次第で十分取り戻せる範囲です。 それよりも真剣に勉強する姿勢があるのとないのとでは、長い年月の間にとんでもない差がつくことになりますから。 勉強がんばってくださいね。

baisyoooo
質問者

お礼

良いことが書かれていても、良い点数が採れていても、身に付いてなければ無意味ですね(^^;) 単語テストに神経質になりすぎました。もっと広く英語を見ていきたいと思います。ありがとうございました!