• 締切済み

隣の席の人がカンニングをしていました。

私は中2で、今日から2日間期末テストなんですが、 今日、テストの時に、隣の人がカンニングしていました。 机の中に入れたプリントを見て、試験官をちらっと見てテストに答えを書く、ということを数回繰り返していたので、(もちろん私はそのプリントを見たわけではないので、それに答えが書いてあるのかどうかはわかりませんが、)カンニングだと思います。 その隣の人は、以前にも小テストの時に、先に小テストを実施した他のクラスの人から答えをもらい、その答えを見ながらテストを受けていたことがあるので、おそらくカンニングをしていたと思います。 こういう場合、私はどうすればよかったんでしょうか。 その時は、「証拠があるわけでもないし、隣の人を見ていた私がカンニングしていたと思われるかも」と思い、何もしなかったんですが・・。

みんなの回答

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.8

人は人、あなたはあなたです。 テストは学校のためにやるものではありません。 自分のためにやるものです。 自分の実力がいったいどれくらいのものなのかを計るものです。 周りを気にせず、まずはあなたがテストに集中するべきだと思います。 カンニングをしてる人は・・・。 世の中そんなに甘くありません。 そういう人はそういう生き方しか出来なくなります。 いつかは発覚したり、社会に出てから大きな過ちを犯してしまったり、何かの形でバツは下るものです。 ただ、人の悪事を報告することは告げ口とは思いません。 何事も見て見ぬフリをする大人が多い世の中ですが、けして今の世の中が良い世の中とは思えません。 それを報告する事は、カンニングをしてる人の将来のためにも良い事だとは思います。 でもあなたにとって良い事であるかどうか考えてみてください。 最終的に決断を下すのはあなた自身です。 どちらを選択してもあなたの中には「もやもや」したものが残ると思います。 でもどちらの選択でもあなたが正しいと思えば正しい選択なのだと思いますよ。

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は自分、人は人ですね。 どちらを選ぶかよく考えてみます。

  • zinnpuu
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

確かに険悪な行為ではありまが、冷静に考えてもみればほっとけば問題にならないことです。隣の人がカンニングしていましたとありますが、あなたも横を向いている分けですので、カンニング行為と間違われる場合もあります。 もし密告した場合席が隣と言うことですのでどちらかの隣の席の人が密告したと言うことになり、人間関係で問題が起きるかもしれません。これからのことで考えるなら密告はしないほうが楽しく生活できると思います。 それに悪いことをしているのであれば、いずればれますから。 細かなことは気にせず自分のテストに励んで頑張って下さい。

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が「カンニングをした」といわれても仕方のない状況なんですよね。 人間関係で問題が起こる、ということもありえますし。 先生に言っても言わなくても、後味が悪くなってしまいますね・・。

回答No.6

その人が怖い人だったら先生に言うのは怖いですね 友達に言います あらゆる友達に言って大勢を味方につけます そして時期を見計らって先生に言います 大勢が見方だから怖いことはありません

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その人は怖い人ではなく、どちらかというと優しくていい人なんですが・・・。 味方につけるのも一つの手ですが、そうしたら私が言ったということがわかってしまいますよね・・。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

クラス中に言いふらしてはいかがでしょう。 …まあ、そんな勇気がないからこそここに書き込んでいるんでしょうけど。 先生に言えば厳重注意くらいはあるかもしれませんが、その隣の人にとってそんなの屁でもないでしょうから意味があるかは分かりません。 将来的にカンニングはずっと通用するものではない・成績は絶対評価なので彼の成績はあなたの成績に関係はない、と思って影で笑っているというのが無難なやり方ですね。 どうしても不公平感が許せないというのであれば、逆にあなたもカンニングをしてみてはいかがでしょう。 カンニングも決して楽ではなく、隣のクラスから解答を仕入れる人脈、試験官に見つからずにカンニングペーパーを見る技術、先生や友人に知られるかもしれない中でする度胸などが必要な大変なものであるということが分かるんではないでしょうか。

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがにクラス中に言いふらす勇気はないです; かといって、自分がカンニングをする、ということもできないですね・・・度胸ないですし・・。 そんな大変なことをする位なら勉強したほうがいいような気がしますし。

noname#11939
noname#11939
回答No.4

shiya1991さん、こんにちは。 私も中2です^^ カンニングはちょっと許せませんね; 小テストならまだ許せるかもしれませんが、 期末テストはとっても大切ですし・・・ 私ならこっそり先生に話しちゃうかもしれません。 私も以前カンニングをしていた人を見つけて、 その場では何もいえなかったのですが、 翌日に、他の生徒が先生に話していたようで、 カンニングがバレて0点になってしまいました。 万が一その人がカンニングしたとしていても、 していないとしても、 恐らくshiya1991さんが先生に話したと分かれば、 「あいつはすぐ先生にチクるよ」 などと言われてしまうと思います。 どうしても許せないなら、廊下などで先生に こっそり話してみるのをお勧めします^^ そうすれば、監督の先生も気を配ると思いますので。 期末テストは範囲が広くて大変ですが、 落ち着いて頑張って下さい^^

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その場では言えませんよね・・。 もし先生に言って、言ったのが私だとわかってしまったら、本人や周りの人がどう思うかと考えると、複雑ですね・・。

noname#11037
noname#11037
回答No.3

別に気にしなくていいと思いますよ。 自分も中2ですけどそういう人がいたら無視してます。 自分に害があるわけでもないし それをばらしてイジメにあったりするかもしれないし・・・。イジメはいやですから。 そのカンニングしている人は無視していいですよ。 無視無視!それがいちばんいい方法です。

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に話して、それがばれてイジメ・・っていうのは嫌ですね。 それを考えると無視するほうがいいかもしれません。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

私だったら見て見ぬフリです。 shiya1991さんの思うように逆に自分までカンニングをしていたと思われても厄介ですし。 そのカンニングをしていたと思われる人ですが、今はうまくいっててもいつまでもカンニングで通せるわけではないし高校受験の時にはハッキリするでしょうね。 カンニングをしてまで良い成績をとりたいなら勉強すればいいのに。 そういう人は放っておく。で良いと思います。

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も最初は絶対に先生に言おうと思ったんですが、 「何故カンニングに気づいたのか」と聞かれるとちょっと面倒なことになりますよね・・・。 やっぱり見ぬふりをするほうがいいのでしょうか・・。

回答No.1

やるやらないはモラルの問題だと思うけど、 時々密告する人がいる 彼らが何の目的で密告しているのか私には理解できない カンニングは技術だと思う 見つかった時のリスクを踏まえたうえで行う行為ですから 何もしなくていいんじゃない? あなた自身の正義感が許せないというなら告げ口すればいいと思うけど

shiya1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カンニングという行為を正義感が許せない・・・というわけではないのですが、自分は一生懸命勉強したのに、相手はカンニングして簡単に点を取っているのが悔しいです。 しかしやはり先生に言うとなると「告げ口」という形になってしまうんですね・・・。

関連するQ&A

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • カンニングの処罰について

    私は私立高校に通っています。 先日、期末テストがあり私は教科書を閉じたまま 机の中に入れてテストを受けていました。そして 見つかりました。 そのあと事情聴取を受けました。 監督の先生はテスト時に入れていた事をわかって いたらしくずっと私のそばで見てくれていて 無実なのを証明してくれましたが、やはりカンニング 扱いされ、それなりの処罰を与えられるのでしょうか どうか教えてくださいm(_ _)m

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • 高校入試カンニングに間違えられたかも

    今日私立の受験だったのですが とても心配している事があります。 テスト中キョロキョロしてしまって カンニングと思われたかもしれません。 大丈夫でしょうか? キョロキョロしてしまって 試験官と目が合いました。 そしたらその瞬間試験官が 受験をする皆の受験番号と写真が 載っている物を見て恐らく私の ページを見られました。 カンニング間違えられたでしょうか? その後目が合う事も無かったし 私の近くわ回ったりもされてないの ですが凄く心配です。 落ちますかね? カンニングと思われたら退場させられて いるでしょうか? カンニングと間違えられて 無いか凄く心配です。 だれか教えて下さい。

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。