• 締切済み

カンニング........

私は、中学1年生です。 事件が起こったのは、11月の学力テストの日のことです。 歴史:地理のテストです。 私の、隣の男子Yがカンニングをしていました。 腕に書いて、見ていたのです!! 私は、その人のことジーと見ていたのですが、 黙々と、テスト用紙にかいていました。 テストが終わって、私は友達に相談しました。 「友達は、様子を見てみよう?」と言いました。 たま~に、見てみると腕を気にしていたので、 私の友達は、「どうしたの腕?」と聞きました。 「カンニングでもしたの?」と私が聞きました。 すると、「何言ってんだよ!」と怒りました。 突然表情が変わって、いきなりみんながいる前で、 土下座をして、「言わないでお願いします」と何回も 言ってきたので、私の友達は「何が?」と言いました。 「だだの、冗談だし。」と言うと、 いきなり友達を殴った。 Yは、おとなしく顔もかっこいくて人気があります。 暴力なんて、する人ではないみんなはそう思っていた。 でも、1発グーでパンチをしたので先生方がきて、とめました。 もちろん、テストも全教科0点になりました。 友達は、心に傷を負ってしまい。 学校には、来なくなってしまいました。 私の、したことは正しかったのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

あなた達がなぜ「未成年」と呼ばれ、社会のルールは甘くされ、代わりに校則という厳しいルールが課せられているか、考えたことがありますか? 「先生」という指導者の下で、社会に出るための練習をしているんですね。 そして、一歩社会に出ると、学校よりも過酷なルールが適用されます。 今、この時点で、反省する場を与えられたその友人は、これからの内外人生から見ると、幸せだと思いますよ。 日本は、自由主義社会で、資本主義です。その社会を守るためには、カンニングのような、ルールにない競争は、犯罪となりますし、他人の財産や権利を犯した人にも、強い罰則があります。(学校の成績などを不当な方法で手に入れようというのも、他人の正当な地位や権利を侵す行為ですね) 社会に出てから、万引きなどを「軽い犯罪」と思って気軽にやる人がいますが、これは立派な犯罪で、選挙権をはじめ、公民権の一部が制限されます。 努力しないで、自分の恰好を守ろうとすると、いずれは、どこかで破綻してきます。 あなたは、ご友人のために、良いことをされたと思いますよ。 もし、気になるようなら、そのご友人が学校に戻ってこれるように、同級生や先生に相談されてはどうでしょうか? 学校は、社会に出るための練習の場、「未成年」である子どもたちが「自我」を正しく育てていく場です。先生は指導する立場ですが、主役はあくまでもあなた達です。みんなで考えて、そのご友人のために何か動かれるのも良い経験だと思いますよ。 他の方の回答にもあるように、あなたのされたことはおそらく「正しい」ことなのだと思います。ただ、もっと「正しい」こともあるかもしれません。考えて、あなたの納得する方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

事件の責任はYくんにあります。 質問者さんは事件については責任を感じる必要はありません。 ただ、「その人のことジーと見ていた」という行為は、厳しい先生だとカンニング疑惑をもたれると思うので、気をつけましょう。

noname#80858
noname#80858
回答No.2

何も悪くない

  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

カンニング行為はまず、先生に伝えるべきです。生徒同士で言い合うとやってない、やってたの言い合いになります。ポイントは「テスト中に先生に伝える」こと。監督の先生がいますよね??Yもテスト中なら逃げ場がありません。

関連するQ&A

  • カンニングについてです

    私は中学3年生です。 高校受験も終わり、もう少しで卒業なのに小テストで隣の人のカンニングをしてしまいました。 隣の人には多分バレていて、休み時間に内容は聞こえなかったけど私の名前を言ってるのが聞こえました。その時男子2人ぐらいに振り向かれて目があってしまい、カンニングがバレたなと思いました。 その後、噂が広まったのか、仲良い友達からも普通に話してはくれるけど前より少し避けられている様な気がします。このまま高校に行っても言われ続けると思うと本当に罪悪感と不安でいっぱいです。 自分が相当悪いことをしたのは分かっています。でも今後どうしたらいいか分かりません。

  • 中学3年生です。カンニングをしてしまいました

    中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • 小小テストでカンニングをしてしまいました。

    国語の小テストだったのですが、どうしても点をとりたくて小さな紙にかいて隠しながらカンニングをしてしまいました。横にいた友達ががっつり私の手元をみていて授業が終わったあといろんな人に私の言っていたりカンニングをする動作を真似して笑っているが見えました、就職が決まったあとにやってしまい。じぶんが悪いのになんなんでしょうね?この自己中な考え方は(笑) 複数回やっていてクズだと自覚しているのにも関わらずやってしまう。もう病気ですねこれは… 家族にも謝らなくちゃ… 最後に思ったのはなんで直接私に言わないで周りの人間を仲間にして行くのかが分かりませんでした。まぁ一人だと怖いからなんでしょうね。 私が全部悪いんですけど… ここまで読んでくれてありがとうございます。もしなにかアドバイスがあるのなら回答をお願いします。

  • カンニングの疑いをかけられたかもしれません。

    大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。 事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか? 僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。 個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした) その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません… そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? 試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。 どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • カンニング疑惑2

    先ほどは、たくさんの方に回答してもらい、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を読ませてもらい、周りの行動を気にしないようにしようと思いました。 ですが、少し気になってしまうことがあるので質問させてもらってもよろしいでしょうか? ・みなさんは、もし隣の人が授業中やテスト中に自分のノートやテストを見ている(カンニングされている)と思ったら、どのような行動をとられますか? ・また見られたくないときにはどのようにされますか? ・唾を飲み込む音が授業中ずっと聞こえたらどう思われますか? ・またどのような行動を取られますか? たくさん質問してしまいすみません! ですが、今起こっている行動がこれらに関係していないかも!と少し思えるだけでもかなり安心できると思うので、どうか教えてください!お願いします。 *細かいことまで教えてもらえればとても嬉しいです。

  • 中間テストでカンニングをしてしまいました。

    中間テストでカンニングしてしまいました。 高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て 目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ 見えてしまいました。 私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の 用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。 それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」 て言われ、テストが終わった後呼び出されました。 私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。 私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。 こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。 たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。 親も悲しませてしまいました。 復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。 嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。 2人の友達ができて毎日楽しかったんです。 隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで 「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。 裏切ってしまいました。私は卑怯者です。 私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう? まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか? 部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために 遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。 パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。 それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし 厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。 真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。 一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。 私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう? 普段どおりにしていればいいのでしょうか? これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか? 一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。 今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。 似たような経験のある方、そうでない方も こんな私にアドバイスをください。 長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

  • 小2男子カンニングして怒られたのですが・・・

    小学校2年生になる息子が先日漢字のテストでこっそりと教科書を見ていたのが見つかり、 先生に頭をはたかれ「何やってる!!」と怒られたようです。 先生は息子を立たせ「これはカンニングと言うすごく悪いことだ、親にも報告するぞ」 などなど長く大声でかなりこっぴどく怒られたようです。 カンニングはもちろんとても悪いことですので、見つけてキツく叱ってくれたことはありがたく思っています。 家でもいけないこととわかっていてなぜ見たのか、カンニングがどれだけ悪いことかもよく話し合いました。 で、質問はここからなのですが・・・ 息子はみんなの前でかなり長く泣くほど怒られたようです(周りの友達情報) その次の日から学校に行きたくないとも言うようになりました。 行ってしまえば何事もなく終わってホッとしたように帰ってくるのですが、 朝不安になるみたいです。私も近所を歩いていると、違うクラスのママからも 「この間○○くん(うちの息子)やっちゃったんだって?」と言われることもあります。 息子が悪いことをして叱られて当然の事なのですが、見せしめのようにみんなの前で そんなに怒る必要があったのか、放課後別室で叱ってくれることはできなかったのか・・・ 今、ふつふつと疑問が沸いてきています。私のこんな考えはモンスターペアレントなのでしょうか・・・

  • この場合はカンニングになるんでしょうか?

    中高生のお子さんを持つ親御さんなら分かる方、多いと思いますが お互いの家で子供同士が一緒に勉強したり宿題をしたりするということは よくあることだと思います。 私の中でのカンニングはテストの答えを友達に見せてもらったり 隠し持っていた携帯で調べた場合だと思っていたんですが・・・ 他校で一緒に宿題をしていた子達が宿題で分からない所があり 分かる子に教えてもらって似たような答えを出して提出したら先生が 授業を始める前に 「クラスでカンニングした人がいる」 と言って宿題を一緒にしていた子たちが自分達のことかな?と思い 宿題を一緒にしただけと説明したのに結構な騒ぎになったというのを知り 驚きました。 宿題で分からない所を教えてもらっただけでもカンニングになるんでしょうか? なるなら自分の子供にも気を付けるように言わないといけませんよね。 下記ブログ参照 http://rikanoburogu.seesaa.net/article/390117238.html