• 締切済み

カンニングについて

私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

>この場合なんと先生になんて言えばいいのでしょうか? 一番単純なのは 私の勘違いかもしれませんから、見回りを強化して先生の目で判断してください って言う感じですかね。

kiriyawa
質問者

お礼

すごく参考になりました。 どうしてもつらかったらそれで言おうかと思います。 本当にありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

模試の場合は問題数も多いと思うので、順番を変えて回答していく。 定期試験の場合は、あなたの学力にもよるのですが、結構出来るほうなら時間にも余裕があると思うので、とりあえず適当な回答を書いておいて、時間に間に合う程度のギリギリ加減で回答を正しく書き直す。 なんて感じでしょうか… ホントは気にしないで頑張っていれば良いと思います。 カンニングされていることも、偏差値も順位も。 模試で大事なのは、あなたがどのくらい出来ているか…その学力ですから。 カンニングしている人達は、その時々の結果(偏差値や順位)だけを気にして、自分の学力を気にしていないのです。 これでは模試を受ける意味さえありません。 受験の本番では、今まで受けた模試の結果なんて役に立ちません。 学力が役に立つんです。 カンニングで何とかなっていると思っている人達は、発覚した時のリスクも考えてないので、いつか後悔する日が来ると思いますよ。

kiriyawa
質問者

補足

私は自分が勉強してきたのにどうしてこんな勉強してないやつがいい成績とるんだとずっと思っていてすごく気にしていました。 でもやっぱりしたやつにはそれなりの能力しかつきませんよね。 定期試験でカンニングするやつがなぜか私より成績が上なのにも気に入らなくて..。 やっぱり先生に言うよりもほっといて気にしないようにした方がいいのでしょうか? 先生に言うとすっきりするかもしれませんが状況が悪化しそうで怖いというのが一番あります..。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

問題を解く順をバラバラにしてしまうのも手ですよ。 もともと、模試は順番に解くのがベストではありませんし、実際の入試を想定して、そういう方法も試してみては?

kiriyawa
質問者

お礼

そういう方法を思いつきませんでした。 ありがとうございました。 試してみようと思います。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

カンニングをする者の存在は無視しましょう。 質問者さん自身にとって、これから先の選抜を しっかり乗り越えるために定期試験や模試を 受けているわけですから、見たい者には 見られたっていいじゃないですか?  大学でカンニングが露見したら、そのタイミングの 試験すべて無効、かつ停学処分です。 かつてそれで自主退学した同級生がいました。 ですから今カンニングする者もそんな風になりますよ。

kiriyawa
質問者

補足

やはりカンニングをしている人はたくさんいるんですね... 前筆箱で隠したらねぇkiriyawaさん筆箱で隠してるよとこそこそ友達としゃべっているのが聞こえてしまいなんだか嫌な気持ちになりました。 隠すと言われ、隠さないと気になり... ほんと嫌になりました。 でも皆様にたくさんアドバイスをもらい少し心が軽くなりました。 先生には言わずほっとくのが一番でしょうか? 今度保護者会があるので言うならそこで..と思うのですが言って状況が悪化すると嫌なので....。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

結局のところあなたがカンニングを嫌だと相手にわかってもらうしかありません。 多少怖いかもしれませんがまずは、本人に直接言ってみるのがなんだかんだで一番いいんじゃないでしょうか?その時に、カンニングを注意するのではなく、カンニングされると集中できないからやめて欲しい…ぐらいのニュアンスにするといいかもしれません。 あとは、先生に事情をよく話して、注意するのではなく、見回りの強化などをしてもらうという手もあるかとは思いますが

kiriyawa
質問者

補足

教えて?と言われた時に私はわからないと苦笑すると相手は他に人に聞いてました。 最初先生にはあの人がカンニングをしている、直接言ったら本人にちくったとばれてしまうので監督の先生にちゃんとみていないかみていて欲しいという感じで言おうかと思いました。 でも先生はそんなことじゃなくてやっぱり本人に言わなければいけいないとすぐ言ってしまいそうなのです... この場合なんと先生になんて言えばいいのでしょうか? ちなみにもうすぐ保護者会があります。言うことができるならそこで言おうと思うのですが...。

関連するQ&A

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • 模試のカンニングを疑われてます

    初めまして久々にショックなことが起きいてもたってもいられず質問させていただきました。 今日模試の自己採点があり、HRが終わり担任にまじめにやったのかと言われ、え?まじめにやってるから点数上がってるんだよと思いましたが、その次にあの定期テストの点数でその模試の点数やん?カンニングを疑われるなんて思いもしなく軽く説明しようと思いましたが担任と僕は歩きながらだったのでうまく物を言えずそこで会話が終わりました。確かに模試はまずまず最高のデキでしたが、実際蓋を開けると理科は完全に20点ぐらいだと思われた手応えなのに勘のおかげで60でした、社会は以前は5から7割ほどでしたが、全統より進研は簡単に思えて、2教科90台。国語と英語は8割でした、英語は速単を全て覚え、センター赤本をし、国語は中学受験から得点源で満点が取れる漢文、小説、古文を定期テスト期間に繰り返し読んだりマークの練習で実践もしました、なので僕から勘でもなく2月から努力してたので当たり前なんです、確かについこの前の定期テストは悪かったですが、受験で絶対に出ないようなものや、問題解答を覚えたものが取れるテストなんか勉強したくなくだいたい48点ぐらいの平均を取りましたが、推薦や、評定をねらう人達には敵わなくそれでこの疑いはショックです、クラスの友達からは多少驚かれましたが、昔から模試は若干良く担任のようなことを言うものは一人もいなく、こんな伸びは奇跡と言われましたが実際センター7割ほど、これじゃ地方国公立出願レベルだし、鼻から先生達は僕を含めてそんなに伸びないと思っていたのかなと思い考えさせられました、一番応援してくれてると思った担任からの一言は不覚にも傷つきました、またカンニングの疑いを努力した結果かけられるなんて悔しみがこみあげてきます。赤本も買ってるしクラスの誰よりも意識も高いです、担任にこの旨を木曜日にちょうど面談があるので話そうと思いますが月曜日、火曜日、水曜日色んな先生からカンニングをしたのかなーという目で疑われんですかね、はやく納得させたいですが木曜日までが長く感じられ何故自分がこのような対偶を受けるのか、ちなみに普通に勉強したら定期テストは11位など特に悪かったのは2年前から担任してくれてますが今回だけです。常に模試もクラス上位で、マーク式に変わり飛躍的に伸びクラスではトップでした。ぼくらのクラスは4つに分けられたクラスの中で一番アホですが上位はもちろんアホではないです

  • 学校の模試でカンニングしてしまいました。

    学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • 隣の席の人がカンニングをしていました。

    私は中2で、今日から2日間期末テストなんですが、 今日、テストの時に、隣の人がカンニングしていました。 机の中に入れたプリントを見て、試験官をちらっと見てテストに答えを書く、ということを数回繰り返していたので、(もちろん私はそのプリントを見たわけではないので、それに答えが書いてあるのかどうかはわかりませんが、)カンニングだと思います。 その隣の人は、以前にも小テストの時に、先に小テストを実施した他のクラスの人から答えをもらい、その答えを見ながらテストを受けていたことがあるので、おそらくカンニングをしていたと思います。 こういう場合、私はどうすればよかったんでしょうか。 その時は、「証拠があるわけでもないし、隣の人を見ていた私がカンニングしていたと思われるかも」と思い、何もしなかったんですが・・。

  • カンニング........

    私は、中学1年生です。 事件が起こったのは、11月の学力テストの日のことです。 歴史:地理のテストです。 私の、隣の男子Yがカンニングをしていました。 腕に書いて、見ていたのです!! 私は、その人のことジーと見ていたのですが、 黙々と、テスト用紙にかいていました。 テストが終わって、私は友達に相談しました。 「友達は、様子を見てみよう?」と言いました。 たま~に、見てみると腕を気にしていたので、 私の友達は、「どうしたの腕?」と聞きました。 「カンニングでもしたの?」と私が聞きました。 すると、「何言ってんだよ!」と怒りました。 突然表情が変わって、いきなりみんながいる前で、 土下座をして、「言わないでお願いします」と何回も 言ってきたので、私の友達は「何が?」と言いました。 「だだの、冗談だし。」と言うと、 いきなり友達を殴った。 Yは、おとなしく顔もかっこいくて人気があります。 暴力なんて、する人ではないみんなはそう思っていた。 でも、1発グーでパンチをしたので先生方がきて、とめました。 もちろん、テストも全教科0点になりました。 友達は、心に傷を負ってしまい。 学校には、来なくなってしまいました。 私の、したことは正しかったのですか? 教えてください。

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニングについてです

    私は中学3年生です。 高校受験も終わり、もう少しで卒業なのに小テストで隣の人のカンニングをしてしまいました。 隣の人には多分バレていて、休み時間に内容は聞こえなかったけど私の名前を言ってるのが聞こえました。その時男子2人ぐらいに振り向かれて目があってしまい、カンニングがバレたなと思いました。 その後、噂が広まったのか、仲良い友達からも普通に話してはくれるけど前より少し避けられている様な気がします。このまま高校に行っても言われ続けると思うと本当に罪悪感と不安でいっぱいです。 自分が相当悪いことをしたのは分かっています。でも今後どうしたらいいか分かりません。