• 締切済み

学校の模試でカンニングしてしまいました。

学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

最後にもう一言だけ。 偽善も貫き通せば立派な善である、という言葉があります。 何もしない平凡な人よりも、徹底した偽善者の方が世の中の役に立ちます。 ご自身は、良い点数を取りたいという思った熱意はホンモノですから、頑張れると思いますよ。 先生は熱心な生徒が大好きな人種です。一生懸命が一番です。きっと味方になってくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

大丈夫。その成績を次の模試以降も維持できるように頑張りましょう。今度は実力で。 学校の通信簿や評点をごまかしたんじゃないんですから。次に真面目にやって極端に成績が悪いという状態でなければ、ご自身を含めて誰も困りません。 それに、その某サイトって、管理人がアレなとこか、カフェあたりでしょ? 模試会社と係争中で、何が載っているかは、先生も模試業者も知っています。そしてそういう子とをする生徒がいるということも。 なので、その模試が名の通った全国模試なら、「だませた」とは思わないこと。今後も同じ模試を受けますよね。先生には詳細な分析データが届けられます。そして、進路の先生は長い間そのデータと付き合ってきていて、分析には長けています。その先生がクラス担任の先生や教科の先生を助けています。 そして、その手の模試で「たまたま体調が悪くてこのときは悪かった」ということはあっても、「たまたま山が当たって全教科の成績が良い」なんてコトがあり得ないことも知っています。 イチイチ白状しなくても、先生にはいずれ分かります。 それらの先生たちも、模試業者もだませるように、このあと、ホントにその点が獲れるようにガンバレ。それが全員を幸せにする方法です。

bbyhssz
質問者

お礼

potachieさん、回答ありがとうございます。 罪滅ぼしに勉強するしかないです。 カンニングした以上の点数取って見せます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.6

二度目ですすいません。 取り返しのつかない悪いこと、とおっしゃってるひとがいますが。 そんな気にすることではありません。 だって模試ですよ!www カンニングしてこまるのは自分だけ、それでもちゃんと勉強すればいいだけ。 模試に一生をかけているような感覚ならばそれはおかしいです。本番のことを考えてください。 模試の結果が将来を直接変えたり。他人になにか影響を及ぼすものではないのだから、率直に言っちゃえばなんもきにすることない。 >一生背負はなければいけない罪・・・吹きましたwww

bbyhssz
質問者

お礼

二度も回答してくださって、ありがとうございます;; 正直に英語の先生に言って、気持ちをすっきりさせます。 もっと勉強がんばります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbyshrk
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

正直、カンニングは程度は違えど多くの人が一度はしたことがあるのではないでしょうか? 見えるからちらっと見た人も入れば、小さい紙に書いて持ち込んであったり、複数人で協力してみせ合う人もいます。 でも、罪悪感を持つ人はカンニングをした多くの人の中のほんの少数だと思います。 ですので、これからしないようにすれば良いと思います。 あまり多くの人に話して広まってしまう(先生といえど人によってわからないし、誰が聞いているかもわからないので)ことを避けといた方がいいとおもいます。

bbyhssz
質問者

お礼

kbyshrkさん、回答ありがとうございます。 カンニングしていい点取るぐらいなら、0点のほうがよっぽど気持ちが楽だと感じました。 英語の先生にはこのことを言います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

模試は本番の試験に備えるために、あるもので、その結果で進路先の相談とか入れそうな大学とかを選ぶためにあるものです。模試でカンニングしたからといって誰かに迷惑がかかるわけではないとおもうので罪悪感はもたなくていいかと、むしろ自分の学力が正確に測れない、進路の相談ができない、ということで自分のことを一番心配すべきではないかと。 これからどういう風に過ごしていけばいいかと言われたら。 もしその模試の結果をもとに進路相談をしなければいけないなのだとしたら。それは先生にいったほうがいいとおもいます、進路相談をする先生にね。 もしそうでなければ。別にいま高二ならまだ模試は受けれるだろうし。 カンニングした模試の問題が理解できるか確かめて。次の模試に向かって勉強するのがベストじゃないかな。先生には言わないでも何もならないはず。 もうしてしまったことはしょうがないのだから。罪悪感なんてすてて勉強すればいいだけ。模試は自分の実力をはかるためにあるもので、カンニングして良い点とってもなんの意味もない。

bbyhssz
質問者

お礼

k298756fさん、回答ありがとうございます。 進路相談は、担任の先生なのでこの件は知っています。 あと、この件があるので外部で受けた模試で進路相談をします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなに悩む必要はありません・・・その様子だと反省しているようなので過去を繰り返さなければ良いのです、人間だれにでも失敗はあります、あなたはそれが今だったってことです・・・英語の先生に言うべきかは、どちらでもいいと思います、話して気が楽になるならそれでいいと思いますし、話さなくてもこれからの生活には影響しないでしょう、時間が経てば忘れます、長い人生考えればたいしたことではないと気がつきます

bbyhssz
質問者

お礼

n99g8n99g8さん、回答ありがとうございます。 英語の先生にはこのことを言います。 このまま言わなかったら心がすっきりしないです。 これをきっかけにもっと勉強します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106987
noname#106987
回答No.2

正直に言った方が良い。大丈夫。あなたは偉いです。

bbyhssz
質問者

お礼

oshiete84さん、回答ありがとうございます。 このまま隠してても、嫌なだけなので 英語の先生に言います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

なぜ国語の先生には言って英語の先生には言わないの? 先生に対するあなたの距離感からでしょうか? 罪悪感が消えない方法を知りたいようですが、 あなたは取り返しのつかない悪い事をしたんです。 罪悪感は一生もったままでいてください。 厳しい意見だと思われるでしょうが、 罪悪感を消そうとする方がズルいと思いませんか??

bbyhssz
質問者

お礼

gisuさん、回答ありがとうございます。 悪いことをしたので、罪悪感は一生持ったままいたほうが 今後の人生の教訓になりますね。 英語の先生にこのことを報告します。 これをきっかけにもっと勉強していきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模試のカンニングを疑われてます

    初めまして久々にショックなことが起きいてもたってもいられず質問させていただきました。 今日模試の自己採点があり、HRが終わり担任にまじめにやったのかと言われ、え?まじめにやってるから点数上がってるんだよと思いましたが、その次にあの定期テストの点数でその模試の点数やん?カンニングを疑われるなんて思いもしなく軽く説明しようと思いましたが担任と僕は歩きながらだったのでうまく物を言えずそこで会話が終わりました。確かに模試はまずまず最高のデキでしたが、実際蓋を開けると理科は完全に20点ぐらいだと思われた手応えなのに勘のおかげで60でした、社会は以前は5から7割ほどでしたが、全統より進研は簡単に思えて、2教科90台。国語と英語は8割でした、英語は速単を全て覚え、センター赤本をし、国語は中学受験から得点源で満点が取れる漢文、小説、古文を定期テスト期間に繰り返し読んだりマークの練習で実践もしました、なので僕から勘でもなく2月から努力してたので当たり前なんです、確かについこの前の定期テストは悪かったですが、受験で絶対に出ないようなものや、問題解答を覚えたものが取れるテストなんか勉強したくなくだいたい48点ぐらいの平均を取りましたが、推薦や、評定をねらう人達には敵わなくそれでこの疑いはショックです、クラスの友達からは多少驚かれましたが、昔から模試は若干良く担任のようなことを言うものは一人もいなく、こんな伸びは奇跡と言われましたが実際センター7割ほど、これじゃ地方国公立出願レベルだし、鼻から先生達は僕を含めてそんなに伸びないと思っていたのかなと思い考えさせられました、一番応援してくれてると思った担任からの一言は不覚にも傷つきました、またカンニングの疑いを努力した結果かけられるなんて悔しみがこみあげてきます。赤本も買ってるしクラスの誰よりも意識も高いです、担任にこの旨を木曜日にちょうど面談があるので話そうと思いますが月曜日、火曜日、水曜日色んな先生からカンニングをしたのかなーという目で疑われんですかね、はやく納得させたいですが木曜日までが長く感じられ何故自分がこのような対偶を受けるのか、ちなみに普通に勉強したら定期テストは11位など特に悪かったのは2年前から担任してくれてますが今回だけです。常に模試もクラス上位で、マーク式に変わり飛躍的に伸びクラスではトップでした。ぼくらのクラスは4つに分けられたクラスの中で一番アホですが上位はもちろんアホではないです

  • 模試でカンニング

    自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • 学校の模試で

    高3です。 土曜日に模試があったのですがその模試で僕は馬鹿なことをしてしまいました。 模試の数日前、ネットでの友人がその模試を既に受けたということで解答の冊子を既に持っており、英語の答えを教えてもらいました。 そして実際に模試でその答え通りに答えてしまいました。 多分、いつもの点数の1.5倍くらいの点数(130/200)がとれてしまったと思います。 それからは罪悪感で押しつぶされそうです。今日はまだ飯を何も食べていません。 親には具合が悪いからとずっと部屋にいました。 僕はこれからどうすればよいのでしょうか。まだ、誰にも話していません。担任の先生に話そうかと思っていますが、 しっかり者と見られている自分がこんな事をしたなんて言ったらどう思われるか恐いです。 まぁ、マーク模試だったので運が良かった事にすればそれまでですが、自分にはそう思うことが出来ません。 乱文申し訳ありません。

  • 学校の模試での過ち

    高2です。僕らの学校では、今までに学校で4回の模試がありました。 ・・僕は4回とも不正を行ってしまいました。1回目は、他校の友達に問題と解答をもらい2回目~4回目は某サイトの掲示板で答えを・・なぜ、こんな意味のないことをしてしまったのかと いうと、他校の友達に、「その模試の答えあるよ、いる?」と 言われ一度位ならいいか・・という気持ちで承諾したのが始まりでした。 その影響で、模試では上位になり、最早引くに引けない状況となって いました。いい点を取るのが親の中で当たり前のこととなり、2回目もズルをしました。 結果的に4回ともズルをしてしまったことになるのですが、今は悔い改め、毎日5~6時間は勉強するようになり、 もうズルをせずとも模試でいい点がとれるようになってきました。本当になんと馬鹿なことしたのか・・後悔しました。 もう2度とズルはしないと自分で誓いをたてました。 しかし、僕がズルをしたという事実は消えることがありません。 3回目までは所詮模試であって自分の学力をつけるために活用すれば、良いと思っていたので、あまり罪悪感を 感じることはなかったのですが、4回目にズルをした時のテストが返ってきたときに、ものすごい罪悪感を感じました。それがなぜだかは自分にもよくわかりません。けれど、それから、罪悪感を感じ続けています。罪悪感に潰されそうです。僕は、まだこのことを誰にも話していません。親は、僕のことを微塵も疑っていません。 僕はどうするのが一番良いのでしょうか? またどれほどの人がこういった不正をしているのでしょうか。 とても悩んでいます。稚拙な文章で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか。

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • 中学3年生です。カンニングをしてしまいました

    中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニング…悲しいです

    高二です。 私の学校には週に一回、英単語の小テストがあります。20点満点です。 範囲は毎回そこそこ広く難しいため、私はそれの勉強にいつも数時間かかってしまいます。 で、いざテストを受けると16、17、18点、くらいでなかなか満点が取れません。難しいんです。 でもクラスメートの大抵が「カンニングしようぜー」と気軽な気持ちでカンニングをして点数を取っています。 そして19点や20点を取っていきます。先生にもバレないなかなか高度な技術を使っています。 なんだか悲しくなります。私は苦戦して18点、向こうは楽して20点。点数的には向こうの方が良いじゃないですか。 私はカンニングが嫌いです。だから自力で頑張ります。 でもふと勉強している時、このことを思い出して悲しくなります。皆楽して点数を取っているのに私は時間かけてこの程度…ダメなやつだ…と どうかこの悲しさと虚しさを消す方法を教えてください。素敵な言葉を教えてください。 それとも皆少ししか勉強してないのに点数が取れていて、単に私の暗記が下手なだけなのか…心配になります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 模試

    高2ですが1週間後に模試があるんです。 英語、数学、国語、生物、日本史を受けます。 今からするならどんな勉強すればいいですか?