• ベストアンサー

カンニング疑惑2

先ほどは、たくさんの方に回答してもらい、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を読ませてもらい、周りの行動を気にしないようにしようと思いました。 ですが、少し気になってしまうことがあるので質問させてもらってもよろしいでしょうか? ・みなさんは、もし隣の人が授業中やテスト中に自分のノートやテストを見ている(カンニングされている)と思ったら、どのような行動をとられますか? ・また見られたくないときにはどのようにされますか? ・唾を飲み込む音が授業中ずっと聞こえたらどう思われますか? ・またどのような行動を取られますか? たくさん質問してしまいすみません! ですが、今起こっている行動がこれらに関係していないかも!と少し思えるだけでもかなり安心できると思うので、どうか教えてください!お願いします。 *細かいことまで教えてもらえればとても嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.5

1つめ。 「唾を飲み込む音」が周りに実際に聞こえているのかどうか疑問です。 でも気になるんですよね。 気にしている、あなたの様子が周りは気になるのかもしれない。 2つめ。私も試験監督をしますが、 試験中、仮に「さかんに唾を飲み込んで」いるとしても 「解答をカンニングしているのでは」とは思いません。 カンニング疑惑?と唾は少なくとも関係ないと思います。 何か具合悪いのかなぁと心配になっているのかも。 (実際吐きそうな生徒を試験中に保健室へ移したこともあります) 提案すること。 あなたがこれまで悩んでいるこれらのことを、 保健室の先生に相談してみたらどうでしょう。 「試験の時、先生にマークされているようで集中できない」 「私の、唾を飲み込む音は先生には聞こえますか?」 聞きにくいかもしれないけど、とりあえず頼りやすいのは 保健室の先生ではないかと思います。 スクールカウンセラーがいたらその方でもいいですね。

16031867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういうところに原因があるかもしれませんよね;; 自分では気づけなかったことなので、ありがとうございます。 確かに心配されている、というのがあるかもしれません;; 実際に聞いてみたり、相談したりするのが一番いい方法ですね。 近々精神科に行けるかもしれないので、そのときにも聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>授業中やテスト中に自分のノートやテストを見ている(カンニングされている)と思ったら、どのような行動をとられますか? 授業中のノートは近づけて見せてやる。テストのときは何もしない。 見られて困る事もないので、見られたくないと思った事はないですが多分相手の顔を見ると思う。 あてずっぽうを書いてるかもしれない俺を信じてくれてありがとう。 テストはともかくノートは意識的に隠すと16031867は意地悪だと評判落とすよ。 >唾を飲み込む音が授業中ずっと聞こえたらどう思われますか? まず聞こえる事はないと思うし、不快に思うかどうかもわからないが、仮に聞こえたとして、不快に思って我慢出来なければ声に出して注意する。 聞こえたとすれば君の事に相当注目している人物という事だから(気がある)不快に思う事はないんじゃない? それと冬場は鼻をすする音が教室中に鳴り響いてますけど気にならない? No.2の回答が的確だよ。 カンニングもカンペでも押さえない限りあまり気にしないですね。押さえるにはやはり前からでは難しい。実験すればよくわかるよ。 君の事を疑ってるなら既に呼び出されているので気にする事はない。 そりゃ試験中に顔色の悪い子や涙ぐむ子がいれば心配ですから教員も寄ってきますわ。 どうでもいいけど関連質問の場合、最初の質問を閉じてから次の質問を立てるのがここのルールですから最初の質問は閉じた方がいい。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

16031867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 テストなどでは何もしないんですか! 声にだして注意するんですね。 すみませんでした;; 気をつけます;;

回答No.3

別に、見られてようがどうしようが、特に何もしないかな? 見られたくないときというのは、私の場合は自分の書いたものにかなり自信がないときですが、 そういうときはつい腕で囲ったりうつむいて隠そうとしてしまいますね。 あ、だからこういう行動とっていても、他人が何かをしてくるとかどうとかいうんじゃなくて、 自分が自分のやってることに対して恥ずかしいからなんですね~。 唾を飲むときの音なんて、自分には(意識すればするほど)はっきり聞こえますけど、他人のなんて聞こえたことがないです。 もし聞こえたら、よほど静かで、緊張感みたいなのが伝わってくる感じでしょうね。 こんな感じです。 いかがでしょう?

16031867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何もしないんですか! そうですよね。普通聞こえませんよね;; 少し気にし過ぎていたところがあったのかもしれません;

回答No.2

教師の仕事もしている者です。 前回の質問も気になって、読ませてもらいました。 先生はあなたのことを疑ったりはしていませんよ。 はっきり言って、カンニングを疑われているというのは、あなたの単なる思い込みです。 試験監督の際に、私たちは何を考えているか? 実はカンニングなどはあまり注意して見ていません。^^; 生徒たちを信用しているというのもありますが、カンニングしようとすれば、こちらでは完全に見つけるのは難しいですし、現場を押さえるよりは、テストの採点をすればわかります。 あなたがカンニングをしていないのであれば、先生は疑いません。あなたの答案を見てわかるからです。 先生があなたの近くを歩くのは、逆にあなたを疑っていないからです。 もしカンニングを見つけようとするなら、逆に遠くや後ろからじゃないと見つけにくいのですよ。 また唾を飲み込む音を気にしているようですが、それもカンニングの件と同じ。あなたの思い込みです。周りの人は、そんな音に気づいてもいないでしょう。 中高生の頃というのは、精神的に不安定な時期でもあります。 私も自分の息が臭うのではないかという不安で、中学生時代は息を吐かないで話をしようとばかりしていました。今で言う自臭症という一種の神経症だったのですね。 「唾液恐怖症」というのを検索してみて、いろいろ自分で読んでみてください。けっこう同じ悩みを持っている子もいます。また「自臭症」や「醜形恐怖症」なども調べて読んでみるといいと思います。みんないろんな悩みを持っているんだということがわかれば、気持ちも軽くなるでしょう。 みんな「気のせい&年頃のせい」なんですよね。自分で調べて納得するのが一番なのですが、いくら調べてもどうしても納得いかない場合は、心療内科に行って相談してみましょう。

16031867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 思春期にはそういう悩みが多いんですね;; 高校に入り、周りの行動が目立つようになってから、何カ月も恐怖症について調べ続けています。 唾を飲み続けているということは自分で分かっていたのですが、始めは音が周りに聞こえているなんて思いもしなかったので、私がいると隣が頭を抱えたり舌打ちなどをされるという毎日の原因が分からず、うつ状態になったこともあります。 そんな中、ある日もしかして唾が原因?と思い、疑問に思いながら唾を飲み込んでしまった直後に周りの反応を見てみると、舌打ちや貧乏ゆすり、睨むといったことが一斉に起きました。 その時から、テスト中にも音が聞こえてしまうのが原因だと確信したんです。 でも、確かにそれが原因だという思い込みがあったり、気のせいであるということもあると思います。 精神科に行けるようになったら、すぐにこのことについて聞こうと思います。

回答No.1

カンニングされてると気付いたら間違った答えを書きます。 見られたくないときは、字を小さく書くか答えを高速に書きます。  それか舌打ちする。それかテストが終わったら蹴り飛ばす。 唾を飲み込む音は、どうしようもないと思います。

16031867
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やはり少し嫌ですよね。 どうしようもないですか;;

関連するQ&A

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • 唾の音

    あの、前回唾恐怖のことで質問させてもらったものですが、 やはり唾の音がまだ続いてしまっているので辛いことが続いています。 勇気を出し親に相談したのですが、メンタルクリニックに行けるのは来月あたりになるそうで、それまで学校に行き続けられる自信がありません。 周りの行動(舌打ち、ため息、貧乏ゆすり、カンニング疑惑等)はまだ続いているので、ものすごく怖くて授業中やテスト中によく泣いてしまいます。 なので、少しでも音を小さくする方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんか? お願いします。助けてください。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニングを疑われている可能性

    大学のテスト中、咳をして、気分が悪くなり気を紛らわせようと右を見たところ、右の人の回答用紙が見えてしまいました、もちろん回答用紙を見ただけで写したりなどしてないのですが、それを監視者が見て、何かにメモをしたように見えました、もしかしてこれはカンニングを疑われているのでしょうか? そのテスト中は何も言われず、テスト後に咳大丈夫?と心配をされました。 後から返却時等にカンニングで0点になることはあるのでしょうか。 ちなみにじぶんの大学はカンニングが発覚した場合、前期も含めて全て単位を没収されるのですが、テストから3日経っても自分の前期の単位は全て取れてる判定になってます。 これは本当に大丈夫なのでしょうか、ここ最近ご飯がろくに喉を通らず、何をしてもそのことを考えてしまい、夜も眠れません。 ここで質問をしても何も変わらないのは分かるのでしょうがこの辛さをどうにかしたいと思い質問をしました。

  • カンニングの疑いがかけられている時

    最近、期末テストが終わりました、そして、この投稿の何日か後に全員個人面談があります、そこで、私は恐らくテスト中にカンニングをしていたという疑いをかけられています。多分、この面談で事情を聞かれると思います、しかし、私は確かに疑われるような行動などをしていて、改めて自分のテスト中の行動を振り返ると自分でも疑っちゃうぐらいです(笑)でも、実際はやっていませんし、そんな勇気もありませんしね・・・・ 疑われていると思う行動を箇条書きで書きました。 ・落ち着かず辺りをキョロキョロ見ていた ・隣の友達が笑っていて、それをテスト中に気になって、その友達をみてしまい、試験監督に注意?された ・テスト中にポケットに手を入れていた ・机にカンニングと疑われるような落書きがいっぱい薄いですが、ある ・テスト後に「テスト中にその答えみせてよ~」っ言う冗談を大声で言っていた これぐらいなんですけど・・・・てか、こんなの誰が見てもカンニングしてるとしか思えませんよね・・・しかし、私はやっていないのです! でも、これって絶対、先生的に考えたら断定的ですよね・・・ 私は本当にどうしたらいいのか悩んでいます、どうしたらこの誤解を解くことが出来るんでしょうか・・・多分、これを見ている方も私の事を信用できないと思います、しかし、どんな些細なことでもいいので、この誤解を解く方法を教えてください・・・

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。

  • カンニング........

    私は、中学1年生です。 事件が起こったのは、11月の学力テストの日のことです。 歴史:地理のテストです。 私の、隣の男子Yがカンニングをしていました。 腕に書いて、見ていたのです!! 私は、その人のことジーと見ていたのですが、 黙々と、テスト用紙にかいていました。 テストが終わって、私は友達に相談しました。 「友達は、様子を見てみよう?」と言いました。 たま~に、見てみると腕を気にしていたので、 私の友達は、「どうしたの腕?」と聞きました。 「カンニングでもしたの?」と私が聞きました。 すると、「何言ってんだよ!」と怒りました。 突然表情が変わって、いきなりみんながいる前で、 土下座をして、「言わないでお願いします」と何回も 言ってきたので、私の友達は「何が?」と言いました。 「だだの、冗談だし。」と言うと、 いきなり友達を殴った。 Yは、おとなしく顔もかっこいくて人気があります。 暴力なんて、する人ではないみんなはそう思っていた。 でも、1発グーでパンチをしたので先生方がきて、とめました。 もちろん、テストも全教科0点になりました。 友達は、心に傷を負ってしまい。 学校には、来なくなってしまいました。 私の、したことは正しかったのですか? 教えてください。

  • 小小テストでカンニングをしてしまいました。

    国語の小テストだったのですが、どうしても点をとりたくて小さな紙にかいて隠しながらカンニングをしてしまいました。横にいた友達ががっつり私の手元をみていて授業が終わったあといろんな人に私の言っていたりカンニングをする動作を真似して笑っているが見えました、就職が決まったあとにやってしまい。じぶんが悪いのになんなんでしょうね?この自己中な考え方は(笑) 複数回やっていてクズだと自覚しているのにも関わらずやってしまう。もう病気ですねこれは… 家族にも謝らなくちゃ… 最後に思ったのはなんで直接私に言わないで周りの人間を仲間にして行くのかが分かりませんでした。まぁ一人だと怖いからなんでしょうね。 私が全部悪いんですけど… ここまで読んでくれてありがとうございます。もしなにかアドバイスがあるのなら回答をお願いします。