• ベストアンサー

唾の音

あの、前回唾恐怖のことで質問させてもらったものですが、 やはり唾の音がまだ続いてしまっているので辛いことが続いています。 勇気を出し親に相談したのですが、メンタルクリニックに行けるのは来月あたりになるそうで、それまで学校に行き続けられる自信がありません。 周りの行動(舌打ち、ため息、貧乏ゆすり、カンニング疑惑等)はまだ続いているので、ものすごく怖くて授業中やテスト中によく泣いてしまいます。 なので、少しでも音を小さくする方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんか? お願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

まず担任の先生に相談してみてください。座席をみんなから話した位置にしてほしいと。少し離すとつばを飲み込む音は皆に聞こえなくなります。 座席をみんなから話した位置にする理由は、周りの行動(舌打ち、ため息、貧乏ゆすり等)が気になって仕方がないから、といいましょう。 それで担任が「そんなこと、我慢しろ」というなら、「人にはわからないものがあるので私の気持になってくれ」といいましょう。もしか上から者を診るタイプの先生なら分かってくれないかもしれません。一緒に考えてくれるタイプは日ごろの行動でわかるでしょう。 その上から診るタイプの先生の対処法ですが、「上に訴える」というと弱いですよ。担任の上は学年主任ですので「担任でわからないなら学年主任に言う」といいましょう。学年主任がわからずやなら教頭です。 いくらでも上はいるのです。安心してください。

16031867
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます。 担任の先生に限らないんですけど、私はテスト中にも唾を飲み込んでしまうため、席の周りをぐるぐると回ってから席の一番見えるところで立っておくということがテスト中にずっと繰り返されています。 数日前にテストがあったので数えてみると、一時間に約15回以上は飲み込みました。 しかも勝手に飲み込んでしまうため、音がものすごく大きくなってしまいます。 その日には隣の席になった人が数人に大声で悪口を言ってこちらを睨まれてしまいました。 話がそれてしまいましたが;; 端の一番後ろの席なら、席を少し離したりできるのでましになるのですが、先生にうかがわれていると思うと、気のせいですまされてしまうのではと怖くなってしまい 、自分で言う勇気がどうしてもありません。 でも、今度親から頼んでもらえるように言ってみようと思います。 相談に乗ってもらい、本当にありがとうございました!