唾恐怖で辛いです・・・

このQ&Aのポイント
  • 中三のころから呑気症だった私が、高校に入ってから唾恐怖になり約8ヶ月が経ちました。
  • 毎日周りの人が怖くて、辛くてもう耐えられそうにありません。
  • これは治る病気なのでしょうか・・・?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾恐怖で辛いです・・・

はじめまして!私は中三のころから呑気症だったのですが、高校に入ってから唾恐怖になってしまい8ヶ月が経ちました・・・ 8ヶ月の間に病状はだんだん悪化してしまって、(今では唾がたまっていなくても勝手に飲み込んでしまう)これから書くようなことが起きています。 毎日、隣の人が貧乏ゆすり、頬杖をつく、ものを乱暴に置く、机を離す、ため息をつく、舌打ち、頭を抱えたりなどしています。 これを、席替えをした初日から両隣の人がしているんです。 それから、テストのときに(授業の小テスト、プリント含む)先生からカンニング等を疑われています。 例えば、テストが始まるとまず私の席のある列だけ3周以上は見回ります。 そして唾を飲み込んでしまうと、そのたびに席の近くにきて見回りを始めるんです。 席の30cm近くまできて3分間くらいずっと見られていたこともあります。 そして、今私を一番嫌っている女子の人は授業で席が近くなると1時間ずっとペンなどを鳴らして(カチッカチッっと)います。 今では同じ教室に私がいると気付いただけでこっちを睨みながら(音が聞こえてその人の顔を見るとほぼです)ペン鳴らしを始めます。 長々と愚痴のようになってしまいすみませんでした! でも、毎日周りの人が怖くて、辛くてもう耐えられそうにありません。 これは治る病気なのでしょうか・・・?お願いします!助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdjkdl
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

神経質になりすぎているようですね。 およそ気のせいでしょう。 対人恐怖的な症状を持つとどうしても周りを過度に意識しますから。 げっぷは頻繁に出ますか?、明らかに多いのであれば「何だろ、げっぷが多いな?」、なんて思っている人は居るでしょうが。 ストレスが原因になっている事が多いので安定剤の処方がお勧めです。 精神神経科、心療内科などで話してみて下さい。 私も唾恐怖のような事は経験した事があります。 寝る時にそばに人が居ると「唾を飲む音が聞かれる、嫌だなあ」。 よっく考えてみればそれ程の事でもないのにそれ程の事に思われちゃうから困ったものです、神経の病は。 いつの間にか治ってしまいましたが、症状が出たら試してみたい事があります。 「唾が出てきたな、ほうほうこんな感じで出ている訳だ、唾の出る部分を舌でふさいでみよう、だめか、指で押さえてみるか」 客観視に徹し唾が出る事を許容してやるんです、「諦めちゃう」んです。 言うは易しで実際難しいのですが一回でも成功する(手ごたえを感じる)とどんどん唾への意識は薄くなってしまうはずです。 小さな事の繰り返しが大切です、一朝一夕に何とかしよう、と考える事が最も症状を悪化させます。 私はこれでいろんな神経症をことごとく潰してきました。 まだ御若いのでコツを掴むのは難しいでしょうが、一助となれば幸いです。

16031867
質問者

お礼

本当にありがとうございました!

16031867
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました! 確かに気にし過ぎてるって思うこともたくさんありました・・・(+o+) 唾と一緒に空気を飲み込んでしまうので、げっぷやガスが出てしまうこともあります。 でもガスが出やすいということは親に相談できたので、市販の薬を買ってもらえて少しはガスの回数を減らすことができています。 精神科に行けば精神安定剤がもらえるんですね!! 今はたまに息がしずらいなって思うこととかもあるので早く病院に行きたいです!! ただ、唾恐怖のことはまだ親に話せないでいるんです・・・ どうやって病院に行こっかなぁ・・・(T_T) 唾が出るのをあきらめるのはかなり難しそうですねっ(>_<;) 家にいるときには唾のことを忘れていられるときが多いので、それを学校でできたら!って本気で思います!! アドバイスを本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

唾の中には、人間に大切な消化剤のような物、免疫をつくる物、ウィルスに対抗する物が入っています。だから必ず飲んでください。たんは、吐き出してチッシュの中へ、それから注意すべきは、唾液はどんどん飲んでいる習慣をつけると、自然となれてきますので、必ず飲む事。それから参考まで:赤ちゃんはいつもよだれ(唾液)を出して、よだれマエカケを付けてますよね。これは、赤ちゃんが健康な証拠です。つまり、赤ちゃんにとっては、唾液は抗生物質みたいな物です。それでは、勉強、、頑張ってください。英会話を勉強してくださいね。今は、グローバルな時代ですから、、英会話は大人になれば、必須です。それではお元気で、さよなら。

16031867
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます! そうなんですか!今まで全然知りませんでした(+o+) わかりました。唾はしっかり飲むように気をつけたいと思います! しっかり勉強頑張りますっ!

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

とりあえず精神科のお医者さんにかかるのが一番です。

16031867
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! そうですよね;; それが一番いい方法ですよね! ただ、まだ親にこのことを打ち明けられずにいるので病院に連れて行ってもらうのは難しいかもなのが問題です・・・(T_T)

関連するQ&A

  • 唾の音

    あの、前回唾恐怖のことで質問させてもらったものですが、 やはり唾の音がまだ続いてしまっているので辛いことが続いています。 勇気を出し親に相談したのですが、メンタルクリニックに行けるのは来月あたりになるそうで、それまで学校に行き続けられる自信がありません。 周りの行動(舌打ち、ため息、貧乏ゆすり、カンニング疑惑等)はまだ続いているので、ものすごく怖くて授業中やテスト中によく泣いてしまいます。 なので、少しでも音を小さくする方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんか? お願いします。助けてください。

  • 原因

    前回の質問で、みなさんのおかげで自分では気付けなかったことをしることができ、本当にありがとうございました。 そこで、長い間悩み続けていることがあるので、意見を聞かせていただけませんか? 高校に入り少しすると、いきなり☆授業中に近くから舌打ち、ため息が聞こえたり、席を離されたり、頭(耳)を抱えていたり、頬杖をつかれるようになりました。 始めは気にしていなかったんですが、それが毎日何日も続いたため、あれ?と思い始めました。 それからは、休み時間に隣のから「あいつキモい」といったことを、その人の友達とこちらを睨みながら言われたり、☆以下のことが毎日続いています。 ・おとなしそうな人でも、ものを机に乱暴に扱いはじめたり、毎日ため息をされるということが起こります。 ⇑ボールペンなどをカチッカチッっと鳴らし続けることも含まれています。 ・席替えをしても、隣の人が☆のような行動をとり、イライラし始めます。 思い込みすぎだと思われると思いますが、実際にこのようなことが本当に毎日起きていて、辛くてたまりません。 このようなことが起きている原因に考えられることがあれば教えてもらえませんか? *中学の時と比べて変わったことは、唾が口によくたまるようになり、勝手に飲み込むようになったということだけです。 *これらのことは気にしすぎであると思われる方は、  もしこんなことが起きていたとしたら、何が理由と思われるかを教えてもらえると嬉しいです。

  • 唾恐怖症・対人恐怖症について

    私は今、学校に通っている学生です。 ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。 1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。 そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。 その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。 前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。 なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。 また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。 最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか? そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか? もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか? もし知っている方がいればお答えをお願いします。

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • 自分は今、唾恐怖症になっています。

    自分は今、中学2年の男子です。 中学1年の後半くらいから唾をうまく飲み込めないようになっていました。 今現在では学校にいるほとんどの時間、唾を気にしています。 この症状は次式過剰な人などに起こりやすいと思いますが、 多分俺も次式過剰な人間だと思われます。 視線はたまに気になるときがありますし、それに俺にはほとんど友達がいません。 やはり唾恐怖症の原因で友達とうまく話せないこともありますが、 あとは自分人身の問題ですね。 正直な話、一人の時、または家族といる時は1番うるいさですw それに加えてニコニコ動画に自分の声を録音したヤツをいろいろと投稿したりしています。 コメントにもテンション高すぎとかよく言われますww とゆうよりも中学生では友達作りとかする気はありません。 諦めてます。高校でがんばろうと決めています。 今は将来の夢のための勉強をがんばりたいと思っています。 話は変わりますが、やはり静かな所とかきついですね。 授業中とかも授業に集中できない時とかありますが、 思い切って飲み込みまくってます。 当たり前のようにみんな反応しますが、「どんまい」とか自分で言ってますw そこまでならいいんですが、俺の場合 つばが飲み込めない+腹が鳴るなんですよ。 4時間目くらいになると絶対になりますね。 さすがにこれは恥ずかしいですが、もう勝手に鳴ってろって感じですw あといろいろと症状があるのでまとめてみました。 (1)唾がうまく飲み込めない (2)腹が鳴る (3)ゲップが良く出る(昼飯の時の牛乳がつらい。うちの学校は班で食べます (4)おならが良く出る(たえるのにはかなり苦労します (5)がくかんせつしょう(漢字がわからん。口を大きく開けるとカクって鳴るやつです (6)中2病(これについては自分で質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467321.html こんな感じですかね。 まだまだかなりあると思いますが、思い出す限りではこれくらいです。 最終的まとめますと・・・・ こういう症状っていつかは消えるんですか??? とゆうことです。 回答お願い致します。

  • 唾が気になる・・・

    初めて投稿します。 私は今15歳で、中2の2学期から不登校になりました。 これからは頑張ろうと思い、不登校の人でも行ける高校へ行くことにしました。 ですが、今凄く不安なのが、唾が気になるということです。 周りに誰か一人でもいると気になってしまい、唾を飲むところを見られるのと音を聞かれるのが恥ずかしいです。 静かな場所では、唾のことしか考えられなくなってしまいます。 心療内科へは行って、不安を和らげる一時的な薬をもらいました。 その薬は毎日飲むのではなく、外出先で不安になりそうな時に飲んでいます。 一時的な薬ではなく、毎日飲んで効果が現れる薬があるのですが、その薬は1ヶ月くらいして効果が現れるそうなんです。 その薬に対して、お医者さんには「あなたは飲んでも飲まなくてもいいですよ」と言われました。 そして、「飲むのだったら高校が始まる1ヶ月前に飲むようにしましょう」と言われました。 本当は飲みたくないのですが、高校が始まる前に気にならなくしたいです。 毎日薬を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか、どうしたらいいでしょうか?? それと、薬以外の治療法があるのだったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カンニング疑惑2

    先ほどは、たくさんの方に回答してもらい、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を読ませてもらい、周りの行動を気にしないようにしようと思いました。 ですが、少し気になってしまうことがあるので質問させてもらってもよろしいでしょうか? ・みなさんは、もし隣の人が授業中やテスト中に自分のノートやテストを見ている(カンニングされている)と思ったら、どのような行動をとられますか? ・また見られたくないときにはどのようにされますか? ・唾を飲み込む音が授業中ずっと聞こえたらどう思われますか? ・またどのような行動を取られますか? たくさん質問してしまいすみません! ですが、今起こっている行動がこれらに関係していないかも!と少し思えるだけでもかなり安心できると思うので、どうか教えてください!お願いします。 *細かいことまで教えてもらえればとても嬉しいです。

  • 同じ行動ばかりしてます。

    中学生です。無意識のうちに隣の席の男子と同じ行動ばかりしてしまいます。 例えば、今日、授業の終わりの挨拶のとき、起立と言われ、みんな立ったのですが、わたしはボケーっとしていて気付かず、座ったままでした。みんな立ってると気付いてから、わたしも立ったのですが、わたしが立つまで隣の席の男子もボーっとしていて立ってませんでした。 それに、給食食べるときも、、同じ物から食べてくし、テスト問題も、同じところを間違えてたりします。(もちろん、カンニングとかはないです) 着席してるときの格好とかも一緒で、わたしが頬杖をついていると、隣の席の男子もついてるし、机に顔を伏せてると相手も伏せてます。 ほかにも、同じ行動をしたことはたくさんあります。 また、いつでも、席が近いんです。現在は、隣の席だし、中間テストや期末テストのときは、出席番号順に並ぶのですが、そのときも隣です。 また、今日、市の音楽界があり、市民会館まで行ったのですが、その男子はわたしの真後ろの席でした。 これってたまたまなんでしょうか?同じことばかりしてるし、近いし、「何?」って感じです。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 車につばを吐きかけられて困ってます

    こんにちは。 最近車につばを吐きかけられて困っています。 うちの会社は某銀行と融資の取引をしており、その銀行のATMが会社の目の前にあるのですが、その銀行の担当者の方が車をとめてもいいよと言っているので、会社の駐車場が遠い事もあり、社員皆がたまにとめさせてもらっています。 しかし、私の車だけいつもつばを吐きかけられています。 最初はたまたまかなって思ったんですが、何回も何回も続いているのでさすがに気持ち悪いです。今まで3ヶ月くらいの間に20回はありました。毎日駐車しているわけではないので、かなり高い確率でつばがかかっています。 以前にその周辺で、男性に自転車で追いかけられた事があり、その男のしわざではないのかとビクビクしています。 つばも汚いので毎回車を洗ってるんですが、洗車代もバカにならないし、第一気持ち悪いしすごく精神的に苦痛です。 仕事中に車を見張っておくわけにもいかないし、どうしたらいいでしょうか? 怖いですが、相手にズバッと文句を言ってやりたいです。 車を壊されたとかなら警察にも相談できますが、なにしろつばなので・・・ 困っています。