• 締切済み

唾が気になる・・・

初めて投稿します。 私は今15歳で、中2の2学期から不登校になりました。 これからは頑張ろうと思い、不登校の人でも行ける高校へ行くことにしました。 ですが、今凄く不安なのが、唾が気になるということです。 周りに誰か一人でもいると気になってしまい、唾を飲むところを見られるのと音を聞かれるのが恥ずかしいです。 静かな場所では、唾のことしか考えられなくなってしまいます。 心療内科へは行って、不安を和らげる一時的な薬をもらいました。 その薬は毎日飲むのではなく、外出先で不安になりそうな時に飲んでいます。 一時的な薬ではなく、毎日飲んで効果が現れる薬があるのですが、その薬は1ヶ月くらいして効果が現れるそうなんです。 その薬に対して、お医者さんには「あなたは飲んでも飲まなくてもいいですよ」と言われました。 そして、「飲むのだったら高校が始まる1ヶ月前に飲むようにしましょう」と言われました。 本当は飲みたくないのですが、高校が始まる前に気にならなくしたいです。 毎日薬を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか、どうしたらいいでしょうか?? それと、薬以外の治療法があるのだったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私もストレスもあったのでしょうが、唾が気になった時期がありました。私の場合は、唾が喉に詰まる感じがしたりしました。 「あなたの場合、飲んでも飲まなくてもいい」とのことなので、処方される薬もそんなに強いものではないと思うので、飲むことにあまり悩まなくてもいいと思います。 逆に毎日薬を飲むことで、安心感を得られるかも知れません。 薬以外では、私はキャンディーをよく舐めています。シュガーレスでリフレッシュ効果があったり、ビタミンが入っているキャンディーで、唾が喉に詰まる感じにならないようにしています。 学校だとお菓子を食べているようで注意されるかも知れませんが、主治医に「リラックスさせて症状を緩和させられる」といった意見をもらえば、認めてもらえるかも知れません。

noname#15926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに悩まなくてもいいんですね!! 安心しました。 飴ですかぁ・・・ 飴好きなんですけど、舐めてても気になってしまうんですよね《笑 でも、参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。