• 締切済み
  • 困ってます

将来への不安、、、

中学二年生の不登校です。 中一の二学期から中二の一学期(現在)まで全くと言っていいほど勉強をしていないです。 不登校になる前の一学期の成績ですがほんと並でした。 そろそろやばいと感じてきました、将来の事が不安でたまらないです。 今日から毎日勉強するんですけど偏差値55の私立高校に入学したいです。遠い道かも知れませんが、頑張ります そこで質問なんですが、 (1)1日何時間程勉強すれば良いですか? (2)塾は通った方がいいですか? (3)どこから勉強をすればいいですか?小学校の基礎からですか?それとも中一からの勉強ですか? (4)どのくらい頑張れば、偏差値55の私立高校に通えますか? 以上です。 出来れば、高学歴の方、塾講師をしていらっしゃる方にご返答頂きたいです。

みんなの回答

• 回答No.3

まずはできることを一つ一つ丁寧にやっていくこと。特に勉強以外のことを雑にやらないことでしょう。

• 回答No.2
  • cactus48

1)松丸亮吾は東大に受験する前に3時間だけ猛勉強をし、後は自由に TVゲームなどをして遊んでいたとテレビで言っていた。この松丸亮吾 のお母さんの教えで、知っている問題を何度も繰り返し勉強して解いて も意味が無い。覚えられない問題を徹底的に勉強しなさいと常に言われ ていたとも言っていた。 ある方は何時間勉強したって同じ。長く勉強しても最初に覚えた事は既 に覚えていない。だから自分が決めた時間を毎日こなす方が頭に入ると 言っていた。だから勉強する時間は自分で決めれば良い。 2)塾はやる気が無い人が通っても塾代の無駄。本当にやる気があるな ら通っても良いと思う。 3)やはり基礎が全てだから応用から始めても意味が無い。 4)それは君次第。 とにかく将来は何をしたいの。それを叶えたい気持ちがあれば意地でも 頑張ろうとするはず。だから夢は何かを先に決めよう。 俺の子供は親に似て、本当に頭が良くなかった。高校も卒業できるか分 からないし、短大や大学に進学するのは無理と言われていた。 だけど自分の夢を叶えたいだけで猛勉強をし、高校は無事に卒業出来た し、短大も楽ではないけど卒業して今は幼稚園の先生をしている。

• 回答No.1
  • ponyo7

プロフィールは30歳となっていますし、名前を変えて何度も同じ質問をしているように見受けます。前は偏差値60でしたよね確か。文面も中2生が書く内容ではありません。プロが見ればすぐわかります。 今まで真剣に答えておられる方に失礼ではないですか?何が面白いんですか?

質問者からの補足

え?中学二年生ですよ、まじで