将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 都立高校二年生の男子が将来について不安を感じています。
  • 現在通っている高校の偏差値が40であり、大学進学が難しいと教師から言われました。
  • 補欠で進学校に入学できるかや、浪人して予備校に通うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

只今、都立高校二年生の男子です。今現在通っている高校は恥かしいのですが偏差値40です。中学の友達を見ていて将来が不安になってきました。今の高校の授業レベルでは大学進学は無理だと教師から言われました。そこで進学校に補欠で入学出来るのかを皆さんにお聞きしたいのです! 僕の成績は今の高校で真ん中です。模擬試験も偏差値40と酷い成績でした。こんな僕でも補欠で入学出来るのでしょうか?それとも、浪人して国立や難関私立に向けて予備校に通うほうがいいのでしょうか? こんな僕が偉そうに言うのは可笑しいのですが、希望大学は学習院大学の理学部に行きたいです!良ければ、皆さんの体験談なども教えて頂ければ幸いです!どうか、宜しくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分に合った勉強法をとれば、偏差値は面白いように伸びていきます。 学校の授業レベルが低い(というと語弊があるかもしれませんがご了承を)から学力が伸びないというわけではありません。 ですが、まったくの無関係ということも(個人差はあるでしょうが)ないでしょう。 ですので、学校に通いつつ塾や家庭教師をつけるというのがいいでしょう。 現在高校2年生と言うことは、受験まで残りほぼ2年。今から浪人という考えを出すには早すぎです。 この時期に志望校が言えるというのも大きいでしょう。その目標に向かって頑張ってください。 補欠ではない。堂々と合格点遥か上を叩きだして合格。それくらいの心構えでいきましょう。 ついでに以下の事は参考程度に・・・ 大学もピンキリです。国立といっても凄まじく偏差値の高い学校もあり、低い学校もあります。私立もまたしかり。諦めるのは早いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理だということはないとは思います。 japan071109さんは現在、部活は何をされてらっしゃるのでしょうか? もし帰宅部なのであれば、前者の方もおっしゃっているように、学校行きながら放課後に予備校に行く、という手もあります。 これはあくまで一例ですが、私の高校時代の部活(吹奏楽部)の後輩は国立の大学の受験勉強をするために2年生の夏に部活を一人でやめた子もいました。(学生時代に必要なことってそれじゃない気がするので、個人的にはあまりお勧めはしませんが…) でも、どうしても現役で有名校に行きたいならそれも一つの選択肢かもしれません。 また、指定校推薦はご存知でしょうか? 目標自体が「大学に進学すること」自体が最優先なのであれば、今からでも授業自体を頑張って学校での成績を上げて、評定平均(三年間で取った全教科の成績の平均)をできるだけ高めて、指定校推薦制度でどこかの大学を確保してしまうのも一つの手です。学校によっては、「なんでウチの学校にこんな良い大学が!?」って思えるような有名校もあることがあるので(もちろん一つの学校の推薦人数は少ないですし、希望者の中から成績が上の人から取られていきますが…)、少しでもそれを視野に入れるなら、成績を上げておくことは重要かもしれません。ぶっちゃけ、大学に進学する一番ラクな方法ですがw また、学力に自信が無くても、私大であれば学力で判断しないAO入試(知らなければググってみてください)というものが3年生の夏には始まりますので、それで入学する手もあります。 案外、学力なくても早くから考えれば打てる手立てもあるので、他にも親身になってくれる先生とかいたら相談してみたらいいと思います^^

noname#153995
noname#153995
回答No.3

私が通った高校は偏差値50ちょいでしたが 国立理系行きましたよ。 それも宅浪で家の家事一切合財全部やりながら、です。 (ちなみにうちは5人家族だったので家事の量も結構ありました) ちなみに浪人1年。 現役時代から一度も塾も予備校も足を踏み入れたことすらありません。 つまり模試すら受けさせてもらえなかった。 (模試で1日費やすなら家事をしろってことです) まあ何が言いたいかって言うと、結局は本人のやる気次第だよね、 てことです。 せっかく行きたいところがあるんだから、頑張れ。

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!塾に行かなくてもヤル気があれば行けるんだと勇気を貰いました!頑張りたいと思います。

回答No.2

先の方もおっしゃているとおり、今からもう予備校に通ってみてはいかがですか? 今からスタートを切れば高校卒業時までにはそこそこ良いところまでもっていけるかもですよ。

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ウチは塾や通信教育をさせてもらえません。でも、頑張りたいと思います!

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

高校の授業レベルが大学進学に適していないのであれば 今の高校に通いながら今予備校に通うことはできないのですか?

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ウチは塾や通信教育をさせてもらえません!兄弟もいるからです。でも、頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 学習院大学理学部に行きたい............

    現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。 僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。 しかし、僕はどうしても行きたいです。 部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。 どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

    現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は現在高校2年生普通科に通う者です。 高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼ 高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。 タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。 一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。 これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼ また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼ 詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座い

    皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座います。 僕は現在都立高校普通科に通う1年生です。その高校の偏差値は40あるかどうかのレベルです。 この前に、河合塾の模試を受けました。結果は英語、数学、国語の3教科の偏差値は37.5でした( ̄ー ̄) 学校の中でも、最下位に近い成績でした。学校で2年生の進路希望に理系を選択しました。目標大学は、ウチの高校からは過去に1人いるかどうかの学習院大学です。学部は理学部を希望しています。しかし、今のままでは絶対に無理だと僕自身良く分かっています。小学校や中学校と遊びまくって来ました。今思うと後悔することばかりです。 しかし、相変わらず勉強のヤル気が出せません。アルバイトをしているので、自分で教材を買ったりするのですが全く続かないという状況です。 どうすればヤル気を出せるのでしょうか?皆さんは僕が学習院大学に合格することは可能だと思いますか?率直な意見をお願いします。塾や通信教育は何度も辞めたので親も反対しています。こんな状況でのアドバイスと率直な意見を聞かせて下さい。

  • 皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座い

    皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座います。僕は現在都立高校普通科に通う1年生です。その高校の偏差値は40あるかどうかのレベルです。この前に、河合塾の模試を受けました。結果は英語、数学、国語の3教科の偏差値は37.5でした( ̄ー ̄)学校の中でも、最下位に近い成績でした。学校で2年生の進路希望に理系を選択しました。目標大学は、ウチの高校からは過去に1人いるかどうかの学習院大学です。学部は理学部を希望しています。しかし、今のままでは絶対に無理だと僕自身良く分かっています。小学校や中学校と遊びまくって来ました。今思うと後悔することばかりです。しかし、相変わらず勉強のヤル気が出せません。アルバイトをしているので、自分で教材を買ったりするのですが全く続かないという状況です。どうすればヤル気を出せるのでしょうか?皆さんは僕が学習院大学に合格することは可能だと思いますか?率直な意見をお願いします。塾や通信教育は何度も辞めたので親も反対しています。こんな状況でのアドバイスと率直な意見を聞かせて下さい。

  • 皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座い

    皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座います。 僕は現在都立高校普通科に通う1年生です。その高校の偏差値は40あるかどうかのレベルです。 この前に、河合塾の模試を受けました。結果は英語、数学、国語の3教科の偏差値は37.5でした( ̄ー ̄) 学校の中でも、最下位に近い成績でした。学校で2年生の進路希望に理系を選択しました。目標大学は、ウチの高校からは過去に1人いるかどうかの学習院大学です。学部は理学部を希望しています。しかし、今のままでは絶対に無理だと僕自身良く分かっています。小学校や中学校と遊びまくって来ました。今思うと後悔することばかりです。 しかし、相変わらず勉強のヤル気が出せません。アルバイトをしているので、自分で教材を買ったりするのですが全く続かないという状況です。 どうすればヤル気を出せるのでしょうか?皆さんは僕が学習院大学に合格することは可能だと思いますか?率直な意見をお願いします。塾や通信教育は何度も辞めたので親も反対しています。 こんな状況でのアドバイスと率直な意見を聞かせて下さい。

  • 高校受験のために偏差値を上げたい

    先日Wもぎという模擬試験を受けました。偏差値は国語65、数学48、英語53、理科49、社会58、三計と五計55という結果でした。 ひと月前まで不登校でしたので、内申は殆んど無く都立高校への合格は絶望的と言われました。 大学に進学したいので、余り偏差値の低い都立高には進学したくありません。 こんな私でも、そこそこの大学に受験出来る都立高校に進学する方法はあるでしょうか。 また、偏差値が63まで上がれば、特別選考も少しは夢では無いと聞いたのですが、現状はどうなのでしょうか。 特別選考が夢で無いとすれば、後偏差値を10近く上げるには何を重点的に行えば良いでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、志望校を来月にまでに決めなければいけず、焦っています。宜しければ、お早い回答よろしくお願い致します。

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 都立小山台高等学校

    先日は、中央大学高校の質問への回答、ありがとうございました。 都立第一なのですが、塾から勧められたのでちょっと調べていました…。 ところで、今回は都立小山台高校についてです。 私の通っている塾のコースは、都立独自校を狙うコースなのですが、(もうこの時期なので普通のコースに戻ることは難しいです) 私は共通の小山台高校を受ける予定でいます。 ここで、多くの人がV模擬やW模擬を参考にするのでしょうが、 私が今まで受けてきたのは、独自V模擬なのです。 そして、1月に受けるのも独自Vです。(塾でそう決まっているので変えられません) その五科偏差値は、62-65をふらついています。 独自Vの偏差値と普通のV模擬の偏差値はどれくらい違うのでしょうか? また、合格率というのはおかしいですが、大体何%くらいでしょうか…?

  • 日比谷高校

    今内申38(換算42)でW模擬レベルで偏差値72 駿台で52~3(初めて受けて です この状態だとはっきり言って無理と周りに言われています 自分の意見としては換えたくないのですが 都立をまってくれる私立にいくとかなり大学進学に響いてくるので できれば都立がいいというのもあるけどここであきらめたら 嫌だというのもあります 残り3ヶ月弱。ここでどうしたらよいか教えてください。

  • 学習院大学の雰囲気になじめるか不安・・・

    今高3で学習院大学の理学部を受験しようと思っている女子です。 学習院大学はすごく良い学校だという評判をよく聞きますが、やはりお嬢様学校というイメージがあり、 私は中身も見た目もおそらくそんな感じではないので、入学してから馴染めるか心配です・・・。 見た目で言うと、割と露出の多い格好が多く、系統で言えばキレイ系というよりギャル系です(+o+) 私の通う高校は校則がものすごく厳しいので今は落ち着いていますが、 卒業したら髪も明るくしようと思っていますし、普段の化粧も普通よりは濃い方だと思います。 性格的にも内向的な感じではなくむしろ騒がしいと思います。。 入学してみたらみんなスッピンで髪も黒くて物静かな女の子ばっかりだったらどうしようと不安で 、センターの勉強にも身が入りません。。 (関係ないですが第一志望は横浜国立大学理工学部のバイオです。他の私立は早稲田を受けます。) 学習院大学に通っている男子、女子生徒の雰囲気や学校の雰囲気など、 通っている(いた)方、家が近くて学習院大学の学生を見かける方・・・ ささいな事でもいいです、 どなたでもいいので教えてください(>_<)!