将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 都立高校二年生の男子が将来について不安を感じています。
  • 現在通っている高校の偏差値が40であり、大学進学が難しいと教師から言われました。
  • 補欠で進学校に入学できるかや、浪人して予備校に通うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

只今、都立高校二年生の男子です。今現在通っている高校は恥かしいのですが偏差値40です。中学の友達を見ていて将来が不安になってきました。今の高校の授業レベルでは大学進学は無理だと教師から言われました。そこで進学校に補欠で入学出来るのかを皆さんにお聞きしたいのです! 僕の成績は今の高校で真ん中です。模擬試験も偏差値40と酷い成績でした。こんな僕でも補欠で入学出来るのでしょうか?それとも、浪人して国立や難関私立に向けて予備校に通うほうがいいのでしょうか? こんな僕が偉そうに言うのは可笑しいのですが、希望大学は学習院大学の理学部に行きたいです!良ければ、皆さんの体験談なども教えて頂ければ幸いです!どうか、宜しくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分に合った勉強法をとれば、偏差値は面白いように伸びていきます。 学校の授業レベルが低い(というと語弊があるかもしれませんがご了承を)から学力が伸びないというわけではありません。 ですが、まったくの無関係ということも(個人差はあるでしょうが)ないでしょう。 ですので、学校に通いつつ塾や家庭教師をつけるというのがいいでしょう。 現在高校2年生と言うことは、受験まで残りほぼ2年。今から浪人という考えを出すには早すぎです。 この時期に志望校が言えるというのも大きいでしょう。その目標に向かって頑張ってください。 補欠ではない。堂々と合格点遥か上を叩きだして合格。それくらいの心構えでいきましょう。 ついでに以下の事は参考程度に・・・ 大学もピンキリです。国立といっても凄まじく偏差値の高い学校もあり、低い学校もあります。私立もまたしかり。諦めるのは早いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理だということはないとは思います。 japan071109さんは現在、部活は何をされてらっしゃるのでしょうか? もし帰宅部なのであれば、前者の方もおっしゃっているように、学校行きながら放課後に予備校に行く、という手もあります。 これはあくまで一例ですが、私の高校時代の部活(吹奏楽部)の後輩は国立の大学の受験勉強をするために2年生の夏に部活を一人でやめた子もいました。(学生時代に必要なことってそれじゃない気がするので、個人的にはあまりお勧めはしませんが…) でも、どうしても現役で有名校に行きたいならそれも一つの選択肢かもしれません。 また、指定校推薦はご存知でしょうか? 目標自体が「大学に進学すること」自体が最優先なのであれば、今からでも授業自体を頑張って学校での成績を上げて、評定平均(三年間で取った全教科の成績の平均)をできるだけ高めて、指定校推薦制度でどこかの大学を確保してしまうのも一つの手です。学校によっては、「なんでウチの学校にこんな良い大学が!?」って思えるような有名校もあることがあるので(もちろん一つの学校の推薦人数は少ないですし、希望者の中から成績が上の人から取られていきますが…)、少しでもそれを視野に入れるなら、成績を上げておくことは重要かもしれません。ぶっちゃけ、大学に進学する一番ラクな方法ですがw また、学力に自信が無くても、私大であれば学力で判断しないAO入試(知らなければググってみてください)というものが3年生の夏には始まりますので、それで入学する手もあります。 案外、学力なくても早くから考えれば打てる手立てもあるので、他にも親身になってくれる先生とかいたら相談してみたらいいと思います^^

noname#153995
noname#153995
回答No.3

私が通った高校は偏差値50ちょいでしたが 国立理系行きましたよ。 それも宅浪で家の家事一切合財全部やりながら、です。 (ちなみにうちは5人家族だったので家事の量も結構ありました) ちなみに浪人1年。 現役時代から一度も塾も予備校も足を踏み入れたことすらありません。 つまり模試すら受けさせてもらえなかった。 (模試で1日費やすなら家事をしろってことです) まあ何が言いたいかって言うと、結局は本人のやる気次第だよね、 てことです。 せっかく行きたいところがあるんだから、頑張れ。

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!塾に行かなくてもヤル気があれば行けるんだと勇気を貰いました!頑張りたいと思います。

回答No.2

先の方もおっしゃているとおり、今からもう予備校に通ってみてはいかがですか? 今からスタートを切れば高校卒業時までにはそこそこ良いところまでもっていけるかもですよ。

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ウチは塾や通信教育をさせてもらえません。でも、頑張りたいと思います!

• nnnnnor1
回答No.1

高校の授業レベルが大学進学に適していないのであれば 今の高校に通いながら今予備校に通うことはできないのですか?

japan071109
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ウチは塾や通信教育をさせてもらえません!兄弟もいるからです。でも、頑張りたいと思います!