• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

  • 質問No.7549507
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?

自分は現在高校2年生普通科に通う者です。
高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼

高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。

タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?
自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。
一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。
これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼
また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼

詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1839/5288)

あなたが今東京駅にいるとすると、明日までに、徒歩またはランニングで小田原に着くでしょうか?というような話です。
箱根駅伝ですと、4区の終点が小田原で、各区間がだいたい20kmくらい。
マラソン選手が42.195kmを2時間ちょっとで走り、徒歩だと時速4~5km/h。
あなたの学力から学習院だともうちょっと遠いかな、という感じです。
日大か東邦大かというのは、小田原より1km手前か2km手前か、という話です。
あなた次第なのは間違いないですが、殆ど無理です。

で、お金がない、じゃなくて、公文くらいはどうにかした方が良いでしょう。
公文すら無理であれば、学習院の学費が払えないでしょう。
効率的な勉強方法は、下からちゃんと積み重ねていくことです。
また、決めたら即やることです。
私が一浪なら可能性が、と言ったのは、一つには、高校入試の過去問を解けといったらすぐに解いたからです。
せっかくアドバイスしても、やりゃぁしない奴が殆どですから。
さっさとやった人は見込みがありますよ。
その調子でさっさとやることです。現役合格一浪合格、要するにに時間の問題なのですから、より早く合格したいのであれば、時間を無駄にしてはいけません。
なお、普通の塾や予備校は、あなたの学力だと全くついて行けないでしょうから、本当にお金の無駄になると思います。
理科で無理でしょう。高一クラスに入れて貰えれば理科だけはどうにかなるかも知れませんが。
それでも苦しいと思いますよ。

中学の勉強はまだ少ないですが、まともな進学校の勉強は、本当に3年分あります。
受験勉強、なる特殊な勉強だけをやっていれば大学に受かるのではなく、その前にまずまともな進学校の学習内容を身に付けなければならないのです。
そしないと、中学の学習内容が身に付いていないから、まともな進学校の学習内容に入れないのと同じ事が起きるわけです。

私のように、まともな進学校にいたが勉強をサボってどうにもならなくなった受験生に対しては、やはり基礎をやれ、とアドバイスしますが、その時、
ハワイまで泳いでいくような気分だろうがそれでもやれ、
と言うことがあります。
私たちでそうですから、あなたならもっとでしょう。
もの凄く心配しているのが、実はあなたはカナヅチではないか、ということです。
我々は、中学の勉強くらい余裕で身に付けたわけです。水泳に例えれば、泳げるのは間違いないわけです。
ところが、あなたは中学の勉強で躓いたわけです。下手すると泳げない、カナヅチかもしれないわけです。
ハワイまで泳いでいく前に、泳ぐ練習をしなければならない感じかも知れません。
ちょっとやったらどうにかなる、ちょっとやったら目処が立つ、何かとっても楽な方法がある、近道がある、などとは絶対に思わないでください。
やっても伸びないだろう間違った勉強方法ならいくらでもありますが、近道はありません。
そもそも大学というのは勉強をするところです。
勉強が嫌いな人が行くところではありません。
勉強するのに浪人生も大学生もないですし。
勉強をするところに勉強をしに行くのだから勉強をすれば良いんです。

さて、
あなたが中学の勉強で躓いた理由は何でしょうか?
頭は悪くないのだけれど、長期入院で学校の授業から置いていかれた、とか、グレてグレて手が付けられないような状態で、授業にろくに出てもいなかったし、定期テストの勉強もしていなかったとか、何か理由があるでしょうか?
厳しいことを言いますが、まともな大学、特に理系に、中学の勉強で躓いたような人は殆ど居ないと思います。
簡単すぎて遊んでいても定期テスト前にちょっと勉強すれば身に付いてしまうような人ばかりでしょう。

ちなみに、
私は中学の勉強、その基礎くらいは、楽勝で身に付いていました。
中三の夏休みに公立高校入試過去問を解いてみたら、8割くらいかな、とにかく志望校に余裕で受かるようなスコアが取れて、以後勉強というと、定期テスト前の一夜漬けと、解けもしない難関私立高校入試の勉強を「遊びで」やったくらいです。
中学時代は、学校の授業を聴き、定期テスト前に一夜漬けする程度でした。
で、高校入試本番では、理科か社会化、どっちかが満点で、どっちかがワンミスでした。入試前日に友達が遊びに来たっけ。
まぁ中学の勉強くらいはどうにでもなっちゃうわけです。
理科8割ともワンランク違うでしょうね。
高校の偏差値は、たぶん50は優に超えていたでしょうから、あなたの高校よりはずっと難しかったです。
私自身の偏差値は60弱だったかと。

そんな感じで勉強というものを舐め腐ったまま高校生活が始まるのですが。(笑)
基本的に部活をしに高校に行っていましたので、勉強はお留守でした。
体調も良くなく、授業は睡眠学習(後から考えるとどうも体調も大きく関わっていたみたい)、遅刻欠席早退の三冠王、頭の中は部活だらけ。
勉強の方はさっぱり。
最初のうちは易しかった英語や数学の授業も、夏休み前くらいにはさっぱり解らなくなり。(爆)
三年生で受けた倫理政経の授業なんて、こっちは通院、先生は入院、で、5回も出たのかな。
真っ当な高校なら卒業は無理だったでしょう。有り難いことに、ぬるま湯高校だったので。
しかし、成績が最下位レベルだったようなこともたぶんなかったでしょう。
部活は11月までやってました。その後もあまり勉強せずにダラダラしていることが多かったですね。
それでもセンター試験は67%くらい取りました。

そういうわけで、まともな大学に受かるわけがありませんので浪人しました。
私の学力ですら基礎がスッカラカンだということは明らかでしたので、宅浪して、高一の基礎からやり直しました。
私は高一からで良かったんです。中学の学習内容は大体身に付いていたから。
猛勉強したわけではありませんが、酷くサボったわけでもありません。ほどほどに勉強していきましたが、今一学力がまとまらなかったのか、その年もどこも受かりませんでした。
学習院理学部レベルの大学もいくつか受けましたが、全滅でした。

三月初旬の国立大学の入試を終え、さすがに気落ちしていたのですが、まぁしかし、基礎はそこそこ身に付いただろうから、「今度は予備校の授業について行けるだろう」と踏んで、河合塾の入塾テストを受けました。
すると、問題が見えるんです。
こうやって解く問題だよね、ほら解けちゃった。この長文こういう意味だよね、最後まで意味が繋がった。
驚いて、家に帰って国立難関大学の過去問を見てみたら、大体解けるんです。
少なくとも箸にも棒にもという感じではない。
一旦受験が終わって休んでいた間に学力が急上昇したみたいで。
これがもうちょっと早ければ、学習院理学部レベルのどこかに引っかかっていたでしょうし、あわよくば国立難関大学や早慶にも。
二浪目は順調でしたね。
僅かにですが、偏差値も上がり続けていましたし。
で、二浪はしましたが、国立の難関大学に受かりました。
高三時、基礎からしてスッカラカンの状態から二年かかりました。
スッカラカンといっても、未習ではありませんでした。
あなたのこうこうだと、未習部が盛大に出るはずです。
身には付いていないが既習なのと、未習なのとは違います。

まぁまずは中学の学習内容をちゃんと身に付けることです。
初見の公立高校の入試過去問がスラスラとけるくらいに。
少なくとも、いつまで経ってもその状態にならないようなら、学習院なんて全然見えてきません。
上述の通り、高校入試過去問が解けたくらいではまだまだ話にならないわけですから。
たぶん本当の中学卒業レベルに到達するのに半年かかるようだと、現役合格はほぼ無理でしょう。
基本的に、私もあなたも、現役合格を望めるような人生は送ってないと思いますよ。
勉強していてその成績だったのならまだしも、してもいなかったわけですから、高望みするのは、むしろ卑怯なくらいかもしれません。
人事を尽くして天命を待つくらいは当然かと。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (321/802)

実際に、何時間くらい机に向かってきちんと勉強していられますか?
それを毎日続けることになりますが、1日目から苦痛でしょうがない、
ついついネットに手が伸びてしまう、というのであればそもそも
勉強が無理な人、大学に行かないほうが良い人、ということになります。
高校の偏差値が40で、さらにそこで何もしていなかったんでしょ?

覚悟があるかどうかはいくらでも書いたり口に出したりできますので、
自己申告は参考になりません。
あなたの行動を周囲が見て、こいつは覚悟しとるな、と思うようになったら
本当に覚悟がある証拠になります。

まずは行動してください。可能性があるかどうかはその後の話です。
何もしないで可能性を気にしているだけなら可能性ゼロです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 他の回答者の方は親切ですが文章が長すぎますね。

 ずばり、死ぬほど努力しても学習院大学の理学部は無理です。諦めて下さい。そもそも偏差値40レベルの高校ということは中学時代全く勉強してなかったし、中学時代の評定もほとんど「3」、中には「2」がちらほらあった生徒が進学するところですよね。あなたもそうだったのではありませんか?

 そのような生徒は基本的に勉強に向いた頭を持って生まれてきていないということです。勉強に向いた頭というものは一種の才能です。
 あなたの希望は例えれば、運動音痴なのに日本体育大学に入りたいとか、音楽をやったこともないのに音大のピアノ科に入りたいといっているのと同じです。

 次にその他の偏差値の低い大学の理学部に運良く合格したとしても、たぶん講義内容についていけません。高校での数学と物理の評定5が必要です。少なくとも今在学中の高校の定期試験ではどちらの科目も100-95点を普通に取れるだけの学力がないとついて行くのは難しいですね。
 それだけの成績を取っている実績があっても合格後講義についていけるのは20-30%程度といわれています。それほど理学部というところは講義内容が難しいのです。

 上記の基準を目指して努力して下さい。数学や物理の評定が3とか4だったり、定期試験で80未満の点数しか取れないようなら、理学部などすっぱり諦めて文転して下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (396/1316)

学習院はホームページから資料請求すると、
過去問の載った冊子も送ってくれます。

問題と、解説が載っていて、
採点基準や勉強のポイントも書かれてますから、
学習院が第一志望なら必ず入手してほしいところです。

https://www.umcnavi.jp/gakushuin/
「入試ガイド」というタイトルにチェック入れて下さいね。

ここまで入試問題を解説してる大学はなかなかありません。
良心的な大学だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

で、好きな理科の成績は?
好きでない 英語や数学の成績は?

好きでちゃんとやったから 理科は ○○の成績です
というのであれば、その理科での経験・方法を数学で展開すれればいい話。

好きなんですが 理科の成績はそれほどでもないんです
というのであれば、合格云々の以前に、理学部諦めたら?ってことになる。
向いていないんだから

なんで学習院の理学部?
学習院にいい先生がいるの?

物理がやりたいから理学部とかならまだ分かるんですよ。
物理が好きなら、工学部の物理工学系とかのほうが、実は適性的に会っているとかあるんだから。
  • 回答No.1
>>これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼

あなた次第。
がんばれば東大理Iだって可能です。

あなたは「大丈夫だよ、心配ない」と言って欲しいのかな?
いくら他人に安心の言葉を言って貰ったとしてもあなたが勉強することにはかなわない。

逆に言えば、他人が「無理だ」といっても あなたが勉強すればどの大学にも入れるということです。
実際そうです。東大医学部(理III)は無理かもしれない、あそこは天才じゃないとね。
でもそれ以外は努力ではいれます。

あなたは他人が「無理でしょう」といったら諦めるの?
それはおかしくないですか?
その時点で負けてます。

やってごらんなさい。合格するから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ