• 締切済み

都立小山台高等学校

先日は、中央大学高校の質問への回答、ありがとうございました。 都立第一なのですが、塾から勧められたのでちょっと調べていました…。 ところで、今回は都立小山台高校についてです。 私の通っている塾のコースは、都立独自校を狙うコースなのですが、(もうこの時期なので普通のコースに戻ることは難しいです) 私は共通の小山台高校を受ける予定でいます。 ここで、多くの人がV模擬やW模擬を参考にするのでしょうが、 私が今まで受けてきたのは、独自V模擬なのです。 そして、1月に受けるのも独自Vです。(塾でそう決まっているので変えられません) その五科偏差値は、62-65をふらついています。 独自Vの偏差値と普通のV模擬の偏差値はどれくらい違うのでしょうか? また、合格率というのはおかしいですが、大体何%くらいでしょうか…?

• s4tp
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#149578
noname#149578
回答No.2

一応現役の小山台の生徒です。 独自V模擬と普通のV・W模擬ですが、私の周りにも実際に独自V模擬しか受けていない人もいます。 ですので模試の事は気にしなくても大丈夫です。 偏差値の差ですが、一概に比べられないのでここでは言えません。申し訳ありません。 また合格率ですが、あなたの内申次第です。 私の場合は推薦でしたので比較にならないと思いますが内申は40で換算内申で44でした。 入学してから聞いた話だと大体普通の内申で40,41の人が多かったです。 そして偏差値は最低でも63は必要になってくると思います。 s4tp様の場合は60~70%位だと思います。 確実に合格を手にしたいのなら66は欲しいところです。 ここからは余談ですが 小山台は中途半端な気持ちで入学すると、勉学は勿論、行事・班活面でも詰まらなくなってしまうと思います。 ですので何事にも全力で取り組もうという意思を持って入ると素晴らしい学校生活が送れます。 最後に都立受験は大変かと思いますが頑張ってください。4月に会えることを楽しみにしてますね。 以上で書き込みを終わらさせて頂きます。

• paat1978
回答No.1

●自校作成模試と共通入試模試の偏差値の違い 2つの模試は、同じ偏差値で計れるようにつくられています。 したがって、自校作成模試で取った偏差値は、普通のVもぎの偏差値ともほぼ一致します。 ●小山台高校の合格率 1月の模試で偏差値65を超えたいところです。80%ラインは「66」なので、内申が標準であれば、このラインを超えれば合格確実に近づくといっていいです。より一層勉強を頑張って、偏差値を上げましょう! ※都立高校80%合格ライン偏差値〔Vもぎ・Wもぎ〕 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 独自コースに通ってもまったく問題ないです。ただ、模試は通常のVもぎも受けたほうが良いです。通常のVもぎでの合格判定が、小山台の合否判定で最も正確だからです。塾の先生に言うなどして、ふつうのVもぎを受けるか、自分で申し込んで、会場でWもぎやVもぎを受けてはどうでしょうか。 小山台はかなりおすすめの学校です。大学進学にも強いですし、運動会など行事も盛ん。良い高校です。頑張ってください!