• ベストアンサー

田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

1都立田園調布高校 2都立三田高校 3都立小山台高校 この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

noname#135771
noname#135771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137221
noname#137221
回答No.1

いわゆる都立3番手校レベルが希望ということですよね。 品川区とか大田区在住かな? 3校とも評判はめちゃめちゃ良いです。難関大学進学率もどんどん上がっています。 田園調布高校 → 特進選抜のアドバンストクラスがあって、そこから2年連続東大合格輩出。早慶や国公立大の実績も上がってます。多摩川河川敷グランドという広いグランドを持ってるので、23区内にもかかわらず非常に恵まれてます。合唱祭が新設されるなど行事も活発化してきてます。ぽろにあ祭は盛んですね。 三田高校 → 英語が得意な子、帰国子女の子多し!祖父母、母、娘と3世代の三田高出身も少なくない超伝統校。英語教育はかなり充実していると聞きます。そのため充実した3年間の英語教育をうまく利用して文系の難関私大や国公立大に強いです。進学実績上昇ランキングで順位が都内4位ぐらいでした。私立を合わせてですからかなり伸びてます。大山のぶ代さんなど女性の著名人出身者が非常に多いです。 小山台高校 → 理工系の大学進学の名門です。総理大臣もこの高校出身で理系ですね。理系ならこの学校が地元では良いって評判です。運動会が有名で都立No.1の盛んさを誇ります。良い意味でマジメな子が多い学校です。物理班、生物班、化学班、天文班があるそうです。 偏差値はこのサイトを見てください。 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 田園調布高校はアドバンストと一般クラスを混合で選抜して、合格者のなかからアドバンスト希望者をさらに入試で選抜します。ですから、田園調布のアドバンストが第一志望、一般クラスが第二志望とすると、第二志望も都立にすることができます。ウラワザですね。

noname#135771
質問者

お礼

こんなにも早くご回答ありがとうございます。三校それぞれの分かりやすいご解説に感謝します。

関連するQ&A

  • 小山台高校の偏差値・評判

    小山台高校に興味を持っている受験生です! 小山台高校が良いなと思っているのは、 ・理数系に力を入れていて、理系の難関大学進学に強い ・運動会が都立ナンバー1といわれているなど行事が凄く盛ん ・中高一貫の学校じゃないので、入学式からみんな同じでスタートできる という理由からです。 そこで質問です。僕はこの前の模試で偏差値65でした。夏休みは塾へ行っているので、もっと勉強して偏差値を上げようと思っています。小山台高校に絶対合格できると断言できるぐらいの偏差値はどれくらいになりますか? もう一つ質問です。小山台高校の学校生活の楽しさなどを知っている人がいたらぜひ教えてほしいです。アルバイトをしている人は多いのでしょうか?(僕はアルバイトをするつもりはないです)。よろしくお願いします!

  • 都立田園調布高校のアドバンストクラス志望

    私は東京に住む受験生です。 部活動や行事が盛んな学校、大学進学サポートの良い学校、内進生のいない学校が希望です。 今のところ田園調布高校のアドバンストクラスが第一志望です。 偏差値が約60の田園調布高校アドバンストクラスですが、もし落ちても都立高校に進学できると聞きました。私は私立高校に魅力を感じる学校がないので、どうしても都立高校に進学したいです。 田園調布高校はアドバンストクラスを第一志望にすると都立高校を併願できる?と聞いたのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 とにかく高校受験で困っているので回答ください!お願いします。

  • 都立小山台高校または都立富士高校について

    お世話になっています。 中3の姪が来年受験ですが、都立小山台高校か都立富士高校を考えています。姪の中学からはどちらも先輩が少なく、校風などの情報が得られません。私も昔の評判しかわかりません。どちらの高校でも構いませんので、校風、評判など受験雑誌からはわからない部分について情報をよろしくお願い致します。

  • 都立小山台高等学校

    先日は、中央大学高校の質問への回答、ありがとうございました。 都立第一なのですが、塾から勧められたのでちょっと調べていました…。 ところで、今回は都立小山台高校についてです。 私の通っている塾のコースは、都立独自校を狙うコースなのですが、(もうこの時期なので普通のコースに戻ることは難しいです) 私は共通の小山台高校を受ける予定でいます。 ここで、多くの人がV模擬やW模擬を参考にするのでしょうが、 私が今まで受けてきたのは、独自V模擬なのです。 そして、1月に受けるのも独自Vです。(塾でそう決まっているので変えられません) その五科偏差値は、62-65をふらついています。 独自Vの偏差値と普通のV模擬の偏差値はどれくらい違うのでしょうか? また、合格率というのはおかしいですが、大体何%くらいでしょうか…?

  • 都立田園調布高校の偏差値

    現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。 また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

  • 拓大一高(拓殖大学第一高校)の評判と併願優遇

    多摩地区の都立高校が第一志望です。 滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。 塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。 1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか 2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか 3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか 4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか よろしくお願いします。

  • 都立小山台高校か竹早高校

    中3(女子)の受験生。 都立竹早高校を受ける予定ですが、可能であれば小山台高校を受けたいです。 レベル的にはどれくらい違うのでしょうか?色々な資料で調べてますが、同じぐらいのところも あれば小山台の方がワンランク上のものもあります。 換算内申は45だと、当日のテストで何点とれば小山台高校に合格する可能性は高いでしょうか?

  • 高校から本郷高校の評判 (特に進学実績)

    高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。 息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。 私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。 本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

  • 県外から都立高校へ

    今中学3年生です。 県外からの都立高校への進学を考えています。 自分自身は ○都立三田 ○都立日野台 ○都立富士 ○都立豊多摩 などを考えています。 偏差値は58~62くらいの中堅高校を希望しています。 でも校風は自由だけど荒れていない、 できれば染髪や化粧をしていない学校がいいです。 上の高校以外でも4つの高校でも いいので評判など教えてください。 時間がないのでよろしくお願いします。

  • 都立三田 偏差値他

    覗いて下さりありがとうございます。 現在の都立三田高校についていくつか気になっていることがあり、質問させていただきました。 まず合格率80%の偏差値はいくつでしょうか。 そして、英検はやはり持っていた方がいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。