• ベストアンサー

田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

1都立田園調布高校 2都立三田高校 3都立小山台高校 この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

noname#135771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137221
noname#137221
回答No.1

いわゆる都立3番手校レベルが希望ということですよね。 品川区とか大田区在住かな? 3校とも評判はめちゃめちゃ良いです。難関大学進学率もどんどん上がっています。 田園調布高校 → 特進選抜のアドバンストクラスがあって、そこから2年連続東大合格輩出。早慶や国公立大の実績も上がってます。多摩川河川敷グランドという広いグランドを持ってるので、23区内にもかかわらず非常に恵まれてます。合唱祭が新設されるなど行事も活発化してきてます。ぽろにあ祭は盛んですね。 三田高校 → 英語が得意な子、帰国子女の子多し!祖父母、母、娘と3世代の三田高出身も少なくない超伝統校。英語教育はかなり充実していると聞きます。そのため充実した3年間の英語教育をうまく利用して文系の難関私大や国公立大に強いです。進学実績上昇ランキングで順位が都内4位ぐらいでした。私立を合わせてですからかなり伸びてます。大山のぶ代さんなど女性の著名人出身者が非常に多いです。 小山台高校 → 理工系の大学進学の名門です。総理大臣もこの高校出身で理系ですね。理系ならこの学校が地元では良いって評判です。運動会が有名で都立No.1の盛んさを誇ります。良い意味でマジメな子が多い学校です。物理班、生物班、化学班、天文班があるそうです。 偏差値はこのサイトを見てください。 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 田園調布高校はアドバンストと一般クラスを混合で選抜して、合格者のなかからアドバンスト希望者をさらに入試で選抜します。ですから、田園調布のアドバンストが第一志望、一般クラスが第二志望とすると、第二志望も都立にすることができます。ウラワザですね。

質問者

お礼

こんなにも早くご回答ありがとうございます。三校それぞれの分かりやすいご解説に感謝します。