• 締切済み
  • すぐに回答を!

この成績で公立いけますか?

中2です  偏差値64の高校に進学したいと思っています! ですが。。。。。。。。。。。。。。。。。 私の成績はやばいです 中1も 1や2が多くて 中2の一学期もそんな感じでした でも2学期からは、提出物全部だしてるし、勉強もしてます 中2の二学期からいきなり成績がよくなったらいけますかね???? よろしくおねがいします!

みんなの回答

• 回答No.6
  • mak-nak

今のままでは無理ですね。 ただ諦めない事です。 それに当日はどうしても緊張して、本来の実力が出ず涙を流した人もいた筈ですよ。 こればかりは当日迄は誰にも分かりません。 どうしても……という気持ちが有るならば、意地でも頑張って努力しましょう。 諦めた時点で負けです。 後は先生にゴマスリしておくといいでしょう。 ゴマスリは悪い意味では有りません。 先生も人間です。 上手く機嫌良く過ごさせたら、違ってきます。 放課後に補習を願いするのもいいかも??? 私の時は、補習を数回頼んだ事が有りました。 テスト点数は変わらなかったのに、何故か通知表の成績が上がってました。 時代も違うし、今の先生が同じように行動するかは、分かりませんが、損はしないと思いますよ。 とにかく、笑顔で卒業する事だけを考えましょう。

• 回答No.5

僕の経験ですが、中2の1学期は偏差値40でした。 そこから、偏差値72までは上がりました。 もちろん、努力も時間も掛けましたけど。 英語以外は、中1から進歩してなかったです。 夏休みが終わって、あなたと同じ様に焦っていました。 担任の先生から「君がいけるところは、公立じゃないよ」と 言われて親は胃潰瘍で入院してしまいました。 学校の授業はついて行けなかったので、 塾に行かせてもらいましたがそこでもついて行けませんでした。 でも、諦めなかったです。 自分がどこまで分るのかを 教科書の見直して出来ることと 出来ないことを書き出しことから始めました。 算数のレベルは分るけど、 立体図形の問題はチンプンカンプンとか。 分らないことが分るとやることがはっきりします。 恥ずかしかったけど、図の多い中学受験用の問題集を 自分で本屋に行って探しました。 問題集や参考書は、 自分に合うものが人によって違います。 正解をどうやって出すのかが、 自分に分りやすいものを選びました。 問題集も偏差値60の人がやるものは、 当然、解けないので自分の分ることを 確認出来るレベルのものから始めました。 学校の授業と塾の授業は、 とりあえず黒板に書かれたことを ノートに全部写して、復習したときに 分らないところは別のノートに書き出しました。 出来ることがいつの間にか、 増えて行くので「やる気」もまして行ったので、 3学期には学校の授業に追いつけて、 中3では5教科で450点は取れる様になってました。 その後、都立の町田高校(当時偏差値65ぐらい)が 滑り止めになるくらいにはなりました。 その後は、東大は無理だったけど早稲田大学は 合格できましたよ。 大学時代は、家庭教師で偏差値が僕と同じくらいの 中学生を中心に教えて来ました。 みんな、偏差値60以上の高校に入って、早慶上智に 行ける様になりました。 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」って本はご存知でしょうか? 大学受験のお話ですけど、「奇跡」じゃなくて「軌跡」ですよ。 勉強の量と質をどうやるかですね。 いきなりがどのくらいかはあなたの 感覚ですと努力次第ですが、 2時曲線で成績は上がります。 勉強することと理解出来たことは違います。 理解できるということは人に教えられるということです。 公立校の場合は、中3の2学期の内心が良ければ、 中2の成績は関係ありません。 「自分がこの高校に行きたい」という気持ちが強ければ、 必ず道は開けます。 でも、受験は一発勝負なんで絶対はありません。 偏差値64の高校を受験する人はそこに受かる確率は みんな同じ程度あると思った方がいいので。 応援してますので、 自己ベストで後悔しないようにして下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/yanakaryo0724/

• 回答No.4

中2ならまだ望みあります。 中1の範囲から勉強をやり直しましょう。 分からないと思ったら小学生の範囲までさかのぼりましょう。 中3の夏までに中2までの基礎が完璧になれば、たとえ内申点は低くてもそれを補えるだけの学力が入試までにつきますから、あなたの望みは叶います。 頑張ってください。

• 回答No.3
noname#198909
noname#198909

偏差値64とは・・・・・ 上位8%の成績です。 1学年300人なら24番以内です。

質問者からのお礼

なるほどなるほどありがとうございます!

• 回答No.2
noname#208225
noname#208225

高校入試において、点数での評価(例えば、入試を受けて5教科250満点中150点だったとか)、通知表での評価(3年間の評定を評価したり、課外活動を評価したりする)のどちらがより優先されるかが重要になってくると思います。 通知表の評価があまり重視されない学校であれば、入試本番での点数が良ければ進学できると思いますが、入試本番で良い点数を取るためには、これからの勉強への取り組み方が重要になってくると思います。相談しやすい先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか。 残念ながら推薦入試で合格できる可能性はほぼありません(中1~中2の評定が悪かった)ので、これから1年半他の人よりも努力する必要があります。

質問者からのお礼

まじですか。。。 ありがとうございます!!

• 回答No.1

「成績がよくなれば」行けると思います。 ただし気をつけなくてはいけないのは、試験合格がゴールではなく、高校卒業がゴールということです。 今の成績からそこまで持っていくには、相当な背伸びをしなくてはならないでしょう。 おそらく、同じくらいの勉強量が卒業までずっと続くと思います。 耐えられそうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! がんばります!