将来の不安が押し寄せる中学2年生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 将来の不安を抱える中学2年生が、勉強方法を模索しています。成績優秀であるものの、姉や兄の進路の失敗から、私立高校や大学に行くことに不安を感じています。家族は県立高校を勧めていますが、私は私立高校に行きたいと思っています。勉強方法や塾についてのアドバイスを求めています。
  • 中学2年生の女子生徒が将来の不安に悩んでいます。成績は優秀であり、姉や兄の進路の失敗から私立高校や大学に対して不安を感じています。家族は県立高校を勧めていますが、本人は私立高校に行きたいと思っています。勉強方法や塾の選び方についてアドバイスを求めています。
  • 中学2年生の女子生徒が将来の不安について相談しています。成績は優秀であるものの、姉や兄の進路の失敗から私立高校や大学に対して不安を抱えています。家族は県立高校を勧めていますが、本人は私立高校に行きたいと思っています。どのような勉強方法や塾がオススメかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のことがとても不安でたまりません

私は、埼玉県比企郡の公立中学校の2年生です。成績は定期テストでは、毎回4位以内、五段階評価の通知票も殆どオール5に近い状態です。私は、5人兄姉4番目で次女です。姉と2番目の兄は私立高校にいき、もう1人の兄は県立に通っています。姉と私立に行った兄は大学受験に失敗し、姉は志望大学でもないところにいき、とても就活に苦労しました。私立に行った兄は、医学部を目指して一次試験に一度も通ってもいないのに、二浪中です。県立に行った兄は、県内の県立高校のなかでは、上位校であるところに通っていますが、遊び過ぎて落ちぶれてしまいました。そんな訳で家族は皆中途半端なレベルの私立に行くのであれば、絶対県立高校に行きなさいといいます。隣の市にある川越女子高校を勧めてきます。私のレベルでは、多分受かる筈です。しかし、私は私立に行きたいです。家族は、慶應義塾女子高校か、青山学院高等部ならば、通っても良いといいます。しかし、私は青学には出来ることなら、行きたくありません。でも今の私には、慶應女子に受かるレベルはありません。頑張って勉強をしたいのですが、どういった勉強方法がオススメでしょうか? 私は今、塾にいっていません。進研ゼミをやっています。行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、どこの塾がオススメでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

贅沢な悩み、羨ましいような悩みと思う人が多いでしょうね。 でもあなたにとっては真剣な悩みなんですね。 成績とかレベルとかじゃなく、自分は何をやりたいか、何になりたいか、考えてますか? 医学部に行って医者になりたいですか? 青学が嫌だと思う理由は何ですか? 何のために高校に行くのでしょうか。 大学受験のための通過点でしょうか? 頑張って慶応女子に挑戦する価値はあると思います。 でも何のために?という動機やモチベーションの部分が追いつかないと最後まで頑張れないと思います。 焦って何もかも決めなければいけないと言ってるわけじゃありません。 けど兄や姉の姿や親の意見ばかりじゃなく、あなた自身で高校へ行く意義というものを考えてみる事が大切だと思います。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

これは難しい質問ですね。貴方の希望と家族の希望があるだけに、どうするかですが、兄と姉の生き方は残念でしたね。それだけに、貴方はしっかりしていると思いました。 貴方は成績が優秀ですが、遠距離ですと生活が大変ですので、家から近い高校を選ぶと良いと思います。そして、頭が良いのですから、塾に行く必要はございません。進研ゼミで十分です。 日本は不景気です。そして、就職が難しいです。就職活動を有利にするのでしたら、商業高校に行くべきと思いますね。ちなみに、私は工業高校を卒業しました。そして、現在は派遣社員として活動しています。 人が幸せな人生を生きて行く為には無理をしない事です。私はそれを心得ております。貴方に必要なのは無理をしないと言う事です。そして、将来の為に勉強を頑張って下さい。