将来の不安が押し寄せる中学2年生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 将来の不安を抱える中学2年生が、勉強方法を模索しています。成績優秀であるものの、姉や兄の進路の失敗から、私立高校や大学に行くことに不安を感じています。家族は県立高校を勧めていますが、私は私立高校に行きたいと思っています。勉強方法や塾についてのアドバイスを求めています。
  • 中学2年生の女子生徒が将来の不安に悩んでいます。成績は優秀であり、姉や兄の進路の失敗から私立高校や大学に対して不安を感じています。家族は県立高校を勧めていますが、本人は私立高校に行きたいと思っています。勉強方法や塾の選び方についてアドバイスを求めています。
  • 中学2年生の女子生徒が将来の不安について相談しています。成績は優秀であるものの、姉や兄の進路の失敗から私立高校や大学に対して不安を抱えています。家族は県立高校を勧めていますが、本人は私立高校に行きたいと思っています。どのような勉強方法や塾がオススメかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のことがとても不安でたまりません

私は、埼玉県比企郡の公立中学校の2年生です。成績は定期テストでは、毎回4位以内、五段階評価の通知票も殆どオール5に近い状態です。私は、5人兄姉4番目で次女です。姉と2番目の兄は私立高校にいき、もう1人の兄は県立に通っています。姉と私立に行った兄は大学受験に失敗し、姉は志望大学でもないところにいき、とても就活に苦労しました。私立に行った兄は、医学部を目指して一次試験に一度も通ってもいないのに、二浪中です。県立に行った兄は、県内の県立高校のなかでは、上位校であるところに通っていますが、遊び過ぎて落ちぶれてしまいました。そんな訳で家族は皆中途半端なレベルの私立に行くのであれば、絶対県立高校に行きなさいといいます。隣の市にある川越女子高校を勧めてきます。私のレベルでは、多分受かる筈です。しかし、私は私立に行きたいです。家族は、慶應義塾女子高校か、青山学院高等部ならば、通っても良いといいます。しかし、私は青学には出来ることなら、行きたくありません。でも今の私には、慶應女子に受かるレベルはありません。頑張って勉強をしたいのですが、どういった勉強方法がオススメでしょうか? 私は今、塾にいっていません。進研ゼミをやっています。行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、どこの塾がオススメでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

贅沢な悩み、羨ましいような悩みと思う人が多いでしょうね。 でもあなたにとっては真剣な悩みなんですね。 成績とかレベルとかじゃなく、自分は何をやりたいか、何になりたいか、考えてますか? 医学部に行って医者になりたいですか? 青学が嫌だと思う理由は何ですか? 何のために高校に行くのでしょうか。 大学受験のための通過点でしょうか? 頑張って慶応女子に挑戦する価値はあると思います。 でも何のために?という動機やモチベーションの部分が追いつかないと最後まで頑張れないと思います。 焦って何もかも決めなければいけないと言ってるわけじゃありません。 けど兄や姉の姿や親の意見ばかりじゃなく、あなた自身で高校へ行く意義というものを考えてみる事が大切だと思います。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

これは難しい質問ですね。貴方の希望と家族の希望があるだけに、どうするかですが、兄と姉の生き方は残念でしたね。それだけに、貴方はしっかりしていると思いました。 貴方は成績が優秀ですが、遠距離ですと生活が大変ですので、家から近い高校を選ぶと良いと思います。そして、頭が良いのですから、塾に行く必要はございません。進研ゼミで十分です。 日本は不景気です。そして、就職が難しいです。就職活動を有利にするのでしたら、商業高校に行くべきと思いますね。ちなみに、私は工業高校を卒業しました。そして、現在は派遣社員として活動しています。 人が幸せな人生を生きて行く為には無理をしない事です。私はそれを心得ております。貴方に必要なのは無理をしないと言う事です。そして、将来の為に勉強を頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です

    神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です 塾で志望校を公私合わせて5校決めなくちゃいけなくなったのですが、まだ公立の2校しか決まっていません そこで 私立高校でレベルが県立川崎ぐらいの高校って分かりますか?

  • 大阪の高校で女子サッカ-をしたいです

    私は今中学2年生で、大阪の府立高校に行って女子サッカーをしたいと思っているのですが、大阪の近くの県に住んでいて大阪に住んでいるわけではないので大阪のことにはあまり詳しくありません。 清明学院高校は私立高校で、偏差値もあまり高いとは言えないようなので... 大阪に住んでいる方や詳しい方で、大阪で頭のいい高校といえばここだ!といえる高校を上から3番目くらいまで教えていただけないでしょうか。できれば女子サッカーのできる高校がいいと思っています。 進学を1番に考えているので、進学校を探しているのですが、 今住んでいる県内の県立高校を受験して、女子サッカーのできる大阪の私立を併願する形も考えています。 もしかしたら、進学校で女子サッカーのできる高校などないのかもしれませんが...  女子サッカーのできる高校でしたら、できれば府立も私立もどちらも教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 医者になりたい

    高円寺にある某カトリック系女子校(中高一貫)に通っている中学3年生です。 私は昔から医者になりたくて、受験や勉強をしてきました。 学校の成績は153人中60番です。塾には通っていません。 こんな成績ですが、どのように対策したら医学部に合格できるでしょうか。 第一志望は、千葉大の医学部です。私には兄がいて、今までずっと兄は国立に行くんだな、と思っていましたが学力的に私立大学とか日本工学院とかのお金がかかる大学に行くらしいです。兄は昭和第一高校の高校3年生で、家計的に両方とも私立大は難しいので、私は国立大学に進学するしか道はありません。 医学部に進学するには勉強するしかないのはわかっています。元々の頭の良さとか、そういうのもわかってます。塾には体験授業とかで色々と行きましたが、どうもしっくりきませんでした。なのでオススメの塾などをお教えして頂ければ幸いです。勉強法なども教えて頂きたいです。もしよかったら大学とかも教えて頂きたいです。 是非、回答をお願いします。 参考までに。 数学・理科は80点以上、20番以内 英語・国語・社会は60,70点とか´Д` その他実技は10点法で9

  • 慶應義塾女子高校についてお聞きします

    慶應義塾女子高校を目指している、中1です。 幾つか伺いたいことがあり、長文ですがお付き合い下さい。 (1) 私は今、関西に住んでいて、もし女子高に合格したら大学生の姉の下宿先に一緒に住んで通おうと思っています。    こういう方も居ますか? (2) 慶應=お金持ちというイメージがあるんですが、私の家は普通の家です。   やっぱりお金持ちもお嬢さんが多いですか?   あと、普通の家でも浮いてしまわないでしょうか。 (3) 私は今関西に住んでいて、私立高校で実績を出している塾へ行っています。   慶應義塾女子に受かる為には、中一のころにどんな事をしておけばいいですか?     (1)~(3)のいずれかでもご存知の方がいらっしゃれば、是非回答をお願 いします。  あと、その他にもなにか情報があればお願いします。  地方なので、情報が入りにくいのでお願いします。 

  • 将来への不安

    只今、都立高校二年生の男子です。今現在通っている高校は恥かしいのですが偏差値40です。中学の友達を見ていて将来が不安になってきました。今の高校の授業レベルでは大学進学は無理だと教師から言われました。そこで進学校に補欠で入学出来るのかを皆さんにお聞きしたいのです! 僕の成績は今の高校で真ん中です。模擬試験も偏差値40と酷い成績でした。こんな僕でも補欠で入学出来るのでしょうか?それとも、浪人して国立や難関私立に向けて予備校に通うほうがいいのでしょうか? こんな僕が偉そうに言うのは可笑しいのですが、希望大学は学習院大学の理学部に行きたいです!良ければ、皆さんの体験談なども教えて頂ければ幸いです!どうか、宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 将来の進路について

    私は私立の高校に通っています。 全国で見ると、全然ですが、県内ではトップレベルの高校です。 この間の進路相談の時に「防衛大学校に行きたいとも考えている」と担任の先生に話したところ、「やめときなよー」と一蹴されてしまいました。 うちの家は5人兄弟で、特別お金持ちってわけではありません。1つ下の兄弟も、私立に通っていて、もうひとつしたも塾に通っています。 防大に行くと、学費もかからないし、両親も「行ってくれたら助かる」と言われました。 防大のオープンキャンパスにも行ってきて、結構真剣に考えてます。 担任はさっき言ったとおりなんですが、先輩にも話したところ 「もったいない。せっかく勉強して、ここに入ったのに。」 と言われました。 どうなんでしょう。 世間は私がこのような進路を選んだとしたら、どう思うんでしょうか。 「もったいない。」んでしょうか。

  • 県立高校に合格しましたが転勤が決まってしまいました

    娘、中三です。推薦で県立高校に合格が決まっていたのですが夫が転勤になってしまいました。単身赴任を避けたいのですが、他県の県立高校に今から受け入れてもらうというのは可能でしょうか?  とはいっても県立ならどこでもいいという訳にもいかないですよね。レベルのあったところを探してということになるのですが。。。 突然のことでどうしたものやら困惑しています。 私立で探すしかないでしょうか。

  • どんな高校に?????

    私は小6の女子です。 私の将来の夢は、弁護士です。そのことなんですが、 来年から中学生になるんですが高校は私の住む愛知県の中でレベルのいい所に行きたいです。その為に私は今進研ゼミをやって学校のテストで満点をとるようにしています。私は上に姉も兄もいないので、中学校でどれぐらいの成績をとればいい高校にいけますか? 法学部がある有名な大学はどこですか? 教えてください。お願いします。

  • 県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか?

    県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか? 補足すると、私はまだ県立で行きたい高校がありません。 でも私立高校の希望ならあるんです。 その私立高校は、コミックコース・CGコースなどがあるので興味を持ちました。 県立高校でもそういうところがあるのですが、私の家からでは遠すぎました; 県立高校といっても、特に行きたい所もありませんし、受かるかどうかも分かりません。 けれど親は、お金がないから県立にしてほしいらしいんですが… どちらを目指せばよいのか分かりません; あまりまとまった質問になっていないと思いますが、 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。