• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の偏差値

三学期あるうち、中1の時は三分の一学校に登校して 中2も三学期のうち三分の一学校に行きました。 中3から毎日行けるようにしていきたいんですが 今から頑張って偏差値43の高校に行けますか? 今までの、服装チェックなどでひっかかったことはないです。 テストも遅れてですが、ほぼ全て受けてます。 できれば暗記力が少しでも上がる方法なとも教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 ご近所に100均のダイソーはありますか? あれば、そこで「DHA+EPA」というサプリメントを買って飲んでみてください。 あくまでサプリですので食品です。 青魚に含まれる成分を抽出したものですよ。 店頭においていない場合は、レジで注文できますし、 Webで近所のダイソーの番号を調べて、置いてあれば取置してもらうのが確実です。 私は、以前電話で注文したことがありますので、 システムが変わっていなければ、電話注文もできるはずですよ。 私も記憶力に自身がないので、このサプリをずっと利用しています。 記憶力が改善するかどうかは、統計をとっていないのでわかりませんが、 頭を使いすぎて頭痛がする時があるでしょう? そんな時にこれを飲むと、頭痛が治るので、何らかの効果はありますよ。 ※病気からくる頭痛にはもちろん効きませんよ。 私もいろいろ調べましたが、 安全で、脳の働きを助けてくれ、 何よりも「安くて飲み続けることができる」ものはこれだけでした。 あとは、タップリと睡眠をとることが重要ですよ。 最新の学会報告では、休日の睡眠時間は、平日+1時間だそうです。 寝過ぎはよくありませんので、気をつけてくださいね。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、あります。 詳しくありがとうございました。 次いったときなど、少しのぞいてみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

偏差値で行けるか?ではなく、 いままでどんな中学生活を送っていたかも 見られるので、偏差値でクリアしたとしても 担任の先生からGOサインが出ないのでは? そもそも出席率という壁がありますし。 いままでいいかげんな出席数しかできなかった人が 中3というプレッシャーのある学年を走り抜けることが できるか疑問です。 服装チェックで引っかかっても毎日学校行っている人のほうが 高校に進学したい!という想いは説得力があります。 あなたの出席率と偏差値43以下の学力では、 高校に入学させてくださいと高校に言っても、信じてもらえませんよ? どーせ、入学したのをいいことに、またサボるのが見えている (卒業も危うい)と大人は容易に予測できます。 高校側は偏差値は低くても、毎日学校に登校する人を選ぶものです。 暗記力を学ぶ前に、受験とはどういうものなのか?を学ぶべきです。 服装がチェックがクリアしているのは受験生として当たり前です。 テストを遅れて受けるのも当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、サボっていたわけではないんです。 過去の私の相談を見ていただいたらお分かりいただけるかもしれません。 どちらにせよ、厳しい意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

>今から頑張って偏差値43の高校に行けますか? これは担任の先生に相談だ。そこの学校がどういう学校なのかによりますし、その事情に一番詳しいのは中学の先生ですからね。 >暗記力が少しでも上がる方法 気合いだ、気合。おじさんも中高生の頃一夜漬けをやったけど、「ここで落第点をとったらまじヤベエ」という切羽詰まった状況になったら必死で覚えられたもんだ。中学生はまだ頭が柔らかいので、本人が本気になったならなんとかなります。偏差値60以上だとそういう小手先じゃなんともならんけど、43ならなんとかなるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、家庭訪問だったので母が聞いてくれたそうなんですが 偏差値は今の段階でわからないそうです。 気合いですか… その気合いで乗り越えられたら1番いんだけどな。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/494)

そうですね~ 希望する高校の出席日数の条件に合っているかどうか先生に確認してみてください。 公立だったら今から問題集を何度も解いておくと良いですね~ あと、心配なのが内申点ですが、ノートや提出物はきちんと出されていますか? いずれにしても、保護者の方と担任や進路指導の先生と良く相談してみてくださいね~ (記憶力UPはDHAがおススメです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提出物はちゃんと出してます。 わたしも内申が心配です。 紹介ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

義務教育の中学では学校に行かなくても卒業できますが、高校では出席日数が足らないと退学になります。 退学=中卒なんですね。 まず、学校に行かなかった原因が分かって、その原因を取り除かないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は発覚してます。 起立性調節障害という病気?をもっていて 今のような状態になりました。