• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校です。入れる高校を探しています。

私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

弘前で家庭教師をしています。 不登校で行ける高校 【全日制】 県立弘前実業高校藤崎分校 県立弘前南高校大鰐分校←通いやすい。まぁまぁおすすめ 県立柏木農業高校 県立浪岡高校←まぁまぁおすすめ 県立八戸水産高校(寮アリ)←おすすめ 県立三本木農業高校(寮アリ)←おすすめ 私立東奥義塾高校 私立弘前学院聖愛高校 私立弘前東高校 私立柴田女子高校 私立松風塾高校(寮アリ)←おすすめ 【定時制】 県立弘前中央高校定時制課程←おすすめ 【通信制】 県立北斗高校←おすすめ おすすめと書いているところは、同じ小・中学校の人在籍率がまったくいないであろうと予想される学校です。「まぁまぁおすすめ」はそもそも募集人員が少ないし、応募者も少ないので、おそらく同じ小・中学校の人と出くわさないと思うので、すすめただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これを参考に、志望校を決めて、頑張ってみようと思います^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

尾上総合定時制も「ANo.3のその他の学校」のくくりで考えてください。 ぶっちゃけ、このぐらいのレベルはいわゆる「たげ馬鹿だはんで…」と地元ではいわれる部類なので、どこもいっしょかなぁっと思います。 雪降っても尾上に通えるんだったら、問題ないと思います。汽車とかとまりそうだし、チャリは冬つらいんで、どうかなぁっとは思いますね。定時制は始まるのが16時くらいなんで、爺さん婆さんが免許持ってれば、送ってもらえるでしょうがね。爺さん婆さんがいないと、お母さんがパートで帰ってこれる時間帯だったら、問題ないです。 が、夫婦ともに正社員でフルタイム労働してると、15~16時に帰ってこれるのかな?帰ってきてあなたを送迎できるんだったら問題ないです。 津軽はつねに「積雪時の通学のこと」を想定しとかないとダメっすよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、雪降ると通学大変ですよね>< そこまでは正直考えてませんでした・・・。 それも考えて、志望校を決めてみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

ちなみに、ANo.2で答えた高校に入る条件として、 弘前市内の私立=150/500点以上(実力テスト・精選テスト・青森県統一テストで) その他の高校=零点を取らないことと、名前を漢字で正しくかけること 北斗高校=書類審査のみ(ただし、卒業率は10%ありません。それが通信制高校の怖さでもあります。毎年400人くらい入学して、卒業するのは毎年40人未満です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そうなんですか。 分かりやすく書いてくださり、ありがとうございます。 ところで、知り合いに尾上総合高校の定時制を紹介されたのですが、 今からでも狙えるレベルなのかが分かりません。 もしご存じでしたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。良さそうな学校ですね。 とても参考になりました^^