中学生が不登校から普通の高校に入るための努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 中一の夏頃から不登校になって今中二になったばかり。通信制高校も考えたが、やはり普通の全日制高校に入りたいと思っている。
  • 今のままではだめだと感じているので、努力を始めることにした。
  • 毎日出席日数を取り、家庭教師を付けるなどして高校に入れる見込みがあるかどうかを考えている。もちろん個人の努力も重要だと思っている。
回答を見る
  • 締切済み

不登校

僕は中一の夏頃から不登校になり今中二になったばっかりです。通信制高校も考えましたがやっぱり普通の全日制高校に入りたいです。今のままじゃだめなので今から努力します!今から毎日出席日数を取り、家庭教師を付けたらある程度の高校に入れると思いますか?もちろん個人の努力もします

• 高校

みんなの回答

• jrn700
回答No.4

相当の努力は必要だと思いますが、不登校の人は日本全国に相当数います。 昔と違って、普通の事になりつつあります。(昔は登校拒否、と言っていました。) 高校によっては、又地域によっては公立高校の受験は可能でも、合格しにくい(しないわけではありません。)と言う話もありますが、努力次第です。実際不登校で、進学校に合格した人もいます。さらに、単位制高校という方法もあります。(午前中だけ、午後だけ、夜間だけ等分かれている。) 私立という方法もあります。 通信制は、個々の繋がりが希薄になりがちです。絶対に全日制高校に行った方が良いと思います。 私は高校卒業して相当年数たちますが、いまだにその時の友達との付き合いがあります。 暗記科目は家庭教師が付いても難しいでしょうから、ひたすら教科書を読んで覚える。 数学、英語、国語は家庭教師に来て貰ってしっかり頑張って下さい。 基礎が分からないと難しい教科です。 高校の入試問題は、教科書以外から出題される事はありません。(特に公立は) 頑張って下さい。 今からでも遅くはありません!!

• hiro_1116
回答No.3

地域によるところもあるかもしれませんし、私の頃とは時代も違いますので、私の話(45年位前)の話をしても意味がないかも知れませんが、私は中学1年生の1年間をほとんど不登校で過ごしました(たぶん通算で20日くらいしか学校に行っていません)。中2からは(遅れた部分を完全には取り返せませんでしたが、受験科目や好きな科目を中心に)頑張って挽回し、そこそこ進学校といわれていた公立高校に進学し、世間では一流と言われている大学・大学院へと進めました。諦めることはありません。辛いこともあると思いますが、頑張って下さい!

• zabusakura
回答No.2

学校によるとしか言えません。不登校ということで、難色を示す学校も有ります。 担任なり進路指導の先生に相談すれば、良いと思います。 勿論、成績が抜群に良ければ武器には成ると思います。

• tzd78886
回答No.1

全日制高校にもいろいろなレベルがありますから、住んでいる地域にもよりますが、通学可能な範囲に複数の学校があれば中には入学の可能性が高い学校もあるかもしれません。