• 締切済み

中3・不登校ですが真剣に行きたい高校があります。

はじめまして、今年受験を迎える中3女です。 私はある事情があり中1の二学期から学校に通えていません。塾にも通っていたのですが偏差値も30程度しかありません… そんななか行きたい私立高校を見つけました。偏差値は専願で40です 真剣に勉強をするつもりです。いまからでも間に合いますか?また偏差値をあげる方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.7

No2です。不登校の理由、了解しました。大変だったんですね。 今からの勉強で、合格できるほど甘くはないと思いますが 「頑張りたい」と思えたことはとても素敵なことだと思います。 一度のチャレンジで失敗しても諦めないで、何度でもチャレンジしてください。

390168791b
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません、 そして回答ありがとうございました! 受験の件ですが、学校の先生・塾の先生と話しあった結果やむおえず志望校のレベルを落とすことにしました。目標にすることにしました。とりあえず高校に行くために今は勉強、少しずつ自分のペースながらもできるようになってきたのでがんばって行こうと思います。目標にすべき高校は大学の付属なのでなんとか高校に入れたあかつきには大学を目指そうと考えています、やはりそこで勉強したい気持ちは変わらなかったので(^_^;) 学校は先日の実力テストはなんとか受けることができました♪ これも親身になって考えて下さった回答者様のおかげです! 本当にありがとうございました! 長期戦になりそうですが諦めずなんとかがんばっていこうと思います**

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

分かりませんが、勉強できるならやってみる価値はあると思います。 逆に言うと、どんな人でも絶対に受かるとは限りません。 可能性があるなら受けるというならあるでしょう。 また、大事なのは高校に受かることではなく、高校を卒業することです。 となると、最低限の基礎は出来ないとまずいということになります。 なので、目先の偏差値に囚われるのは良くないかもしれません。 まず、ある程度の時間を勉強に集中できますか?できないならできるようにして下さい。状況が分かりませんのでこれはどうしろとは言えません。 あとは、やはり独学は難しいと思います。 塾が家庭教師か必要だと思います。 おそらく全範囲をまんべんなくと言うのは難しいかもしれません。 必要に応じて切り捨てる部分とか教科も必要かもしれません。

390168791b
質問者

補足

みなさん、回答本当にありがとうございます!! すごくためになります、声も顔も見えないところでこんなに親切にして貰えるなんてありがたいですね… 勉強、やはり頑張ってみようと思います。一昨日オープンスクールに足を運んで思いが確実になったので。今日は塾を入れて3時間程度だったので徐々に増やして11月ごろには7時間ぐらいできるようにしていきたいです。 受験教科は国数英理社と五科目もあり、かなり不安ですが理科と国語が好きなのでそれを重点において。やはり回答者様がおっしゃられた英語が一番不安ですね、基礎を固められるよう塾の日取りも増やしてもらいます。本や新聞を読んだらいいよとおっしゃって下さった方もいて、私本は大好きなんですよ世界が広がるから(^^)趣味が報われるかもしれないとなると少し嬉しい気持ちです、参考にたくさん読んでいきたいです! 娘さんが中受験されたお母様、本当にありがとうございます。私、母親いないもので(笑)いるんですけど本の一年前に離婚して離れた母にはなにも言って貰えませんでした。私から『ご飯食べてる?』って聞いてたぐらいなので(^_^;)すごく参考になりました、やっぱり母親っていいですね。ジーンときちゃいました*羨ましいな~、リフレッシュしながらファイトですね! あと一番最初に回答を下さった方、なんかすごく元気でました、なにかを成し遂げられましたか?すごく説得力があり前向きな気持ちになれました、ありがとうございます(^^) 他にも解答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!! まさか6名の方から回答を頂けるとは思いもしなかったので嬉しく思います(;_;) 後気になられた方がいらっしゃったようなので私が不登校になってしまった過去を少しだけ綴りたいと思います。 あまり家庭環境が良くなかったんです、小学校受験失敗、中学受験断念、母親は幾度となく自殺未遂、私の誕生日に薬を多量摂取、家事は全くしない上に家にはお金もいれず好き勝手、浮気、今までの事が重なって学校に行けなくなった私を捨てました。塾でも母の知り合いの先生に罵しられ。もともとメンタル面が弱かった私は完全に参ってしまったんです。家でも外でも気を使う事に疲れてしまって。結局離婚し父と二人暮らしですがやはり苦労はしました。けれど実父だけは愛してくれています。 くだらない話ですいませんでしたm(_ _)m ありがとうございました、受験頑張ります!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

あなたが本気で『行きたい』と思い、辛くても苦しくても信念を貫けば大丈夫 前の回答者さんも書いていましたが人間、集中できる時間は決まっています あとは自分に合った集中出来る場所だよね 一昔前は図書館だったけど塾によっては自習室のある所もあるよ うちの娘は中学受験をしましたが、彼女はリビングでやってたなぁ~ 中学時代は音楽を聴きながら勉強していましたよ 不登校な毎日で何をしているのかな? 本は沢山読んでね…得るものは多いよ あ、高校の個人面談で先生が「新聞を読むのは良い」と言っていたよ…記者が書いた文章は、きちんとしているらしく国語の勉強になるらしいよ 諦めず『絶対に合格する』と頑張ってね あ、体調管理もきちんとね 早寝早起きを心掛け、規則正しい生活を送る事が健康を保ちます 人間は他の夜行性の動物とは違い昼行性だから夜更かしするなら早起きを選ぶ様にしましょう 無理をせず頑張る 『無理かな』と感じたら休憩し、心機一転する 分からない事を『分からない』で終わらせない 結果も大切だけど、そこに至るまでの過程も大切 o(^ヮ^)o

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

こんにちは 受験大変だね。 偏差値をあげるための方法を3つ書くね。 1 テストの点数をあげる 2 成績をあげる 3 勉強の仕方を変える ポイントは3つ目だね。 【40分で勉強を切り上げる】 これが、テストの点を上げて、成績を上げ、偏差値を上げる方法だよ。 おそらく沢山勉強すれば、高い点数を取れると思っているかな。 それは間違いじゃないけど、正解でもない。 人間は40分しか集中できないんだ。 つまり小学生の時間割が正しい。 中学生は50分だよね?高校もそうだよ。大学になると90分になる。これは先生の都合であって生徒のためではない。 これから勉強するということは図書館を利用することになるのかな? まわりには、集中できていない学生がいるよね。 その人たちの真似をしてはいけないよ。

390168791b
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません、そしてありがとうございました!勉強の方法ですね、なるほど! 私は家にいると集中できないので、できるだけ外の落ち着いた場所で勉強するようにしています。 最近のお気に入りはミスドです(^^) 1人で勉強するのでひっぱられる相手はいません! 休憩をとりながら休み休みがんばっていきます、あとは努力でカバー…やってみます* 志望校の学校ですが、レベルを落とす事にしました学校・塾の先生と話し合ってきめました。ですが諦めたわけではなく付属なので大学に行こう!と高校になってからそこを目指します 本当にありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

正直一浪覚悟だと思います。 いくらなんでも今からでは… しかし回答者として諦めることをオススメしてもいられないので、できる限りのアドバイスをさせていただきます。 学問の基本はまず国語です。 日本語が理解できなければ全ての分野を効率よく学習できません。 遠回りなようですが、小説などを読みましょう。 その場面場面を想像しながら読んでください。 文面からイメージする力が鍛えられてきたらいろんなことが要領よくできるようになります。 あとは受験科目次第です。 数学はとにかく公式を見直し、問題を解きまくる。 公式の使い方を体で覚えてください。 特に厳しいのが英語が入っていた場合です。 短期間ではもう解説付きの問題集をひたすらするしかないですね。 理科も入試によく出される問題に好みがあります。 その高校の過去の入試問題が手に入るならそこを重点的に。 社会は特に歴史において、実在した人間の思想と行動の結果という流れがあります。 記号的な記憶おりこちらの考え方の方が頭に入ります。 地理はもう記憶しかないですね… 今更塾に行っても手遅れなので、つけるなら家庭教師だと思います。 もしくはマンツーマンの個人指導塾ですね。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

今年の受験で合格は厳しいかもしれません。 でも、来年まで頑張ることが出来れば、勝機はあるかもしれません。 何故学校に通えていないのか心配ですが、 できれば、登校する努力をしてください。

  • naoya7083
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

あなたが本気で頑張ればできます。普通は3年間で皆必要なことを学んでいきますがそれは学校側が勝手に決めたペースであってやろうと思えば2か月くらいで一通り通れるかもしれません。しかしあなたが本気でやろうと思わなければ厳しい日数ではあります。偏差値を上げる方法としてはとにかく周りのものを最大限利用してください。塾でもパソコンでもとにかく使えるものはフル活用してください。難問であればパソコンのホームページで見るだけでは理解できなかったりするかもしれませんが普通の問題であれば大丈夫だと思います。あと問題集を買いあさっていろいろな問題を解くことですね。 人間の力って案外大したもんですよ、やろうと心の底から頑張ればある程度のことはやってのけられるんですから。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    初めまして。 私は、題の通り不登校の中3女子です。 転校先の中学で馴染めず(その他様々な理由あり)今に至ります。 でも今年に入り、色々考えて高校に行きたいと思うようになりました 友達と青春とかしたい… そして勉強はずっと塾に通い進研ゼミもやっていたので 偏差値は今の段階では 3教科 60です。 そして学校に行っていないので、内申は0です。 私立も考えているのですが。 そこでお聞きしたいのは私立の受験本で、 一般入試は「既年度卒者も受験可」 と書いている高校がいくつかありました これは、調査書は選考の時にあまり重視しないという事でしょうか (使うならばボーダー上など) 勉強は死に物狂いで頑張っていくつもりです どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 中3です レベルの高い高校は

    私は中3です。 高校受験について質問です。 今目指している高校は、ちょっとレベルが高い高校なのですが・・・・ その高校の内申の基準は37で、偏差値は60、私の内申は29、偏差値はわかりません。 一学期の内申しかまだ出ていませんが、2学期の中間テストも昨日で終わり、自信はありません・・・・ 塾講師に「一学期と二学期の内申が悪くて、三学期めっちゃ頑張ったら行けるかな?」と聞いたら、はっきり無理と言われました。 一応二学期のテストはあと一つ、期末が残ってます。 やっぱり今の成績からだと、この高校を目指したらいけないんでしょうか・・・・ 中間テストも終わり、結果はまだですが出来が悪いと思っており大変焦っていますので、皆様に無理と一言言われたら諦めがつきますし、可能性あると一言言われたらもちろん頑張ります。 どなたか教えてくださると非常に助かります。お願いします。

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 高校入学後の塾は必要ですか?

    中3の息子がおります。 高校生になっても塾は必要でしょうか? 今通っている塾の方では 高校1年生の1学期は塾に通った方がいい。 高校に入った途端勉強しないで落ちこぼれる子が多いから。 1度落ちこぼれるともう取り返しがつかなくなる。特に数学は。 という話をされました。 私は高校入学後は部活をしたり中学よりも遠くなったり 新しい人間関係を築いていったりと 精神的、体力的にもしんどいので塾はやめさせるつもりでいました。 でも、やめさせた途端に勉強しなくなりそうなタイプの息子なので 不安になってきました。 公立高校はまだこれから受験なのですが、息子の成績で入れるかどうか の瀬戸際です。内申点が少し低く倍率が高いためです。 私立は丁度息子のレベルにあった学校に合格できました。 偏差値55位の高校です。 もしも公立に落ちたら私立になってしまい 塾の月謝を払うのは難しいのでどっちみちやめさせるつもりでいますが せめて1年生の1学期は塾に通わせたほうがいいのでしょうか? 塾の営業トークなのでしょうか?

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 不登校から普通の高校生になりたい

    中3の受験生です 私は中1の10〜3月2年の9月〜3月いじめで不登校でした。今の偏差値は42です私の志望校は55です。毎日学校にいってちゃんと勉強して+でどのくらいの量の勉強をしたら受かることができますか?すごく厳しいことはわかっています、でも普通の高校生活をおくりたいんです

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 中3です高校選びに悩んでます急ぎです!

    中3の女子です。都立の一般と私立の併願優遇制度を利用する受験をする予定でした。しかし昨日塾に行ったら塾の先生に都立の先生は放ったらかしで、大学受験には向いてないと言われました。たしかに偏差値43の都立高校なのでやはりそうなのかなと思いました。指定校もたいしてないです。(この都立高校の模試の判定はBで合格圏内です)私は指定校推薦を狙いたいと言ったら私立にしなと言われました。でも偏差値が52くらいあって高いなと思いました。なぜかというと都立の偏差値50の高校にも受かるのは難しいと模擬の結果に書いてあったからです判定はEでした。でも先生が勧めてくれたってことは行けるからですよね?しかしそこの私立高校は自宅から少し遠く電車で行くには乗り換えがあります。調べたら自宅から1時間かかると書いてありました。でも指定校の枠は豊富でそこに惹かれました。説明会にも行ってみようと思います。ここで質問なのですが指定校があまりない自宅から近い都立高校か指定校が豊富で大学進学率が高く自宅から遠い私立高校どっちがいいと思いますか?みなさんの意見を聞きたいです。おねがいします!