• 締切済み

中3・不登校ですが真剣に行きたい高校があります。

はじめまして、今年受験を迎える中3女です。 私はある事情があり中1の二学期から学校に通えていません。塾にも通っていたのですが偏差値も30程度しかありません… そんななか行きたい私立高校を見つけました。偏差値は専願で40です 真剣に勉強をするつもりです。いまからでも間に合いますか?また偏差値をあげる方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.7

No2です。不登校の理由、了解しました。大変だったんですね。 今からの勉強で、合格できるほど甘くはないと思いますが 「頑張りたい」と思えたことはとても素敵なことだと思います。 一度のチャレンジで失敗しても諦めないで、何度でもチャレンジしてください。

390168791b
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません、 そして回答ありがとうございました! 受験の件ですが、学校の先生・塾の先生と話しあった結果やむおえず志望校のレベルを落とすことにしました。目標にすることにしました。とりあえず高校に行くために今は勉強、少しずつ自分のペースながらもできるようになってきたのでがんばって行こうと思います。目標にすべき高校は大学の付属なのでなんとか高校に入れたあかつきには大学を目指そうと考えています、やはりそこで勉強したい気持ちは変わらなかったので(^_^;) 学校は先日の実力テストはなんとか受けることができました♪ これも親身になって考えて下さった回答者様のおかげです! 本当にありがとうございました! 長期戦になりそうですが諦めずなんとかがんばっていこうと思います**

• k_kota
回答No.6

分かりませんが、勉強できるならやってみる価値はあると思います。 逆に言うと、どんな人でも絶対に受かるとは限りません。 可能性があるなら受けるというならあるでしょう。 また、大事なのは高校に受かることではなく、高校を卒業することです。 となると、最低限の基礎は出来ないとまずいということになります。 なので、目先の偏差値に囚われるのは良くないかもしれません。 まず、ある程度の時間を勉強に集中できますか?できないならできるようにして下さい。状況が分かりませんのでこれはどうしろとは言えません。 あとは、やはり独学は難しいと思います。 塾が家庭教師か必要だと思います。 おそらく全範囲をまんべんなくと言うのは難しいかもしれません。 必要に応じて切り捨てる部分とか教科も必要かもしれません。

390168791b
質問者

補足

みなさん、回答本当にありがとうございます!! すごくためになります、声も顔も見えないところでこんなに親切にして貰えるなんてありがたいですね… 勉強、やはり頑張ってみようと思います。一昨日オープンスクールに足を運んで思いが確実になったので。今日は塾を入れて3時間程度だったので徐々に増やして11月ごろには7時間ぐらいできるようにしていきたいです。 受験教科は国数英理社と五科目もあり、かなり不安ですが理科と国語が好きなのでそれを重点において。やはり回答者様がおっしゃられた英語が一番不安ですね、基礎を固められるよう塾の日取りも増やしてもらいます。本や新聞を読んだらいいよとおっしゃって下さった方もいて、私本は大好きなんですよ世界が広がるから(^^)趣味が報われるかもしれないとなると少し嬉しい気持ちです、参考にたくさん読んでいきたいです! 娘さんが中受験されたお母様、本当にありがとうございます。私、母親いないもので(笑)いるんですけど本の一年前に離婚して離れた母にはなにも言って貰えませんでした。私から『ご飯食べてる?』って聞いてたぐらいなので(^_^;)すごく参考になりました、やっぱり母親っていいですね。ジーンときちゃいました*羨ましいな~、リフレッシュしながらファイトですね! あと一番最初に回答を下さった方、なんかすごく元気でました、なにかを成し遂げられましたか?すごく説得力があり前向きな気持ちになれました、ありがとうございます(^^) 他にも解答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!! まさか6名の方から回答を頂けるとは思いもしなかったので嬉しく思います(;_;) 後気になられた方がいらっしゃったようなので私が不登校になってしまった過去を少しだけ綴りたいと思います。 あまり家庭環境が良くなかったんです、小学校受験失敗、中学受験断念、母親は幾度となく自殺未遂、私の誕生日に薬を多量摂取、家事は全くしない上に家にはお金もいれず好き勝手、浮気、今までの事が重なって学校に行けなくなった私を捨てました。塾でも母の知り合いの先生に罵しられ。もともとメンタル面が弱かった私は完全に参ってしまったんです。家でも外でも気を使う事に疲れてしまって。結局離婚し父と二人暮らしですがやはり苦労はしました。けれど実父だけは愛してくれています。 くだらない話ですいませんでしたm(_ _)m ありがとうございました、受験頑張ります!

• 2181
回答No.5

あなたが本気で『行きたい』と思い、辛くても苦しくても信念を貫けば大丈夫 前の回答者さんも書いていましたが人間、集中できる時間は決まっています あとは自分に合った集中出来る場所だよね 一昔前は図書館だったけど塾によっては自習室のある所もあるよ うちの娘は中学受験をしましたが、彼女はリビングでやってたなぁ~ 中学時代は音楽を聴きながら勉強していましたよ 不登校な毎日で何をしているのかな? 本は沢山読んでね…得るものは多いよ あ、高校の個人面談で先生が「新聞を読むのは良い」と言っていたよ…記者が書いた文章は、きちんとしているらしく国語の勉強になるらしいよ 諦めず『絶対に合格する』と頑張ってね あ、体調管理もきちんとね 早寝早起きを心掛け、規則正しい生活を送る事が健康を保ちます 人間は他の夜行性の動物とは違い昼行性だから夜更かしするなら早起きを選ぶ様にしましょう 無理をせず頑張る 『無理かな』と感じたら休憩し、心機一転する 分からない事を『分からない』で終わらせない 結果も大切だけど、そこに至るまでの過程も大切 o(^ヮ^)o

• ill2020
回答No.4

こんにちは 受験大変だね。 偏差値をあげるための方法を3つ書くね。 1 テストの点数をあげる 2 成績をあげる 3 勉強の仕方を変える ポイントは3つ目だね。 【40分で勉強を切り上げる】 これが、テストの点を上げて、成績を上げ、偏差値を上げる方法だよ。 おそらく沢山勉強すれば、高い点数を取れると思っているかな。 それは間違いじゃないけど、正解でもない。 人間は40分しか集中できないんだ。 つまり小学生の時間割が正しい。 中学生は50分だよね?高校もそうだよ。大学になると90分になる。これは先生の都合であって生徒のためではない。 これから勉強するということは図書館を利用することになるのかな? まわりには、集中できていない学生がいるよね。 その人たちの真似をしてはいけないよ。

390168791b
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません、そしてありがとうございました!勉強の方法ですね、なるほど! 私は家にいると集中できないので、できるだけ外の落ち着いた場所で勉強するようにしています。 最近のお気に入りはミスドです(^^) 1人で勉強するのでひっぱられる相手はいません! 休憩をとりながら休み休みがんばっていきます、あとは努力でカバー…やってみます* 志望校の学校ですが、レベルを落とす事にしました学校・塾の先生と話し合ってきめました。ですが諦めたわけではなく付属なので大学に行こう!と高校になってからそこを目指します 本当にありがとうございました!

• rokometto
回答No.3

正直一浪覚悟だと思います。 いくらなんでも今からでは… しかし回答者として諦めることをオススメしてもいられないので、できる限りのアドバイスをさせていただきます。 学問の基本はまず国語です。 日本語が理解できなければ全ての分野を効率よく学習できません。 遠回りなようですが、小説などを読みましょう。 その場面場面を想像しながら読んでください。 文面からイメージする力が鍛えられてきたらいろんなことが要領よくできるようになります。 あとは受験科目次第です。 数学はとにかく公式を見直し、問題を解きまくる。 公式の使い方を体で覚えてください。 特に厳しいのが英語が入っていた場合です。 短期間ではもう解説付きの問題集をひたすらするしかないですね。 理科も入試によく出される問題に好みがあります。 その高校の過去の入試問題が手に入るならそこを重点的に。 社会は特に歴史において、実在した人間の思想と行動の結果という流れがあります。 記号的な記憶おりこちらの考え方の方が頭に入ります。 地理はもう記憶しかないですね… 今更塾に行っても手遅れなので、つけるなら家庭教師だと思います。 もしくはマンツーマンの個人指導塾ですね。

• DarkMoon
回答No.2

今年の受験で合格は厳しいかもしれません。 でも、来年まで頑張ることが出来れば、勝機はあるかもしれません。 何故学校に通えていないのか心配ですが、 できれば、登校する努力をしてください。

• naoya7083
回答No.1

あなたが本気で頑張ればできます。普通は3年間で皆必要なことを学んでいきますがそれは学校側が勝手に決めたペースであってやろうと思えば2か月くらいで一通り通れるかもしれません。しかしあなたが本気でやろうと思わなければ厳しい日数ではあります。偏差値を上げる方法としてはとにかく周りのものを最大限利用してください。塾でもパソコンでもとにかく使えるものはフル活用してください。難問であればパソコンのホームページで見るだけでは理解できなかったりするかもしれませんが普通の問題であれば大丈夫だと思います。あと問題集を買いあさっていろいろな問題を解くことですね。 人間の力って案外大したもんですよ、やろうと心の底から頑張ればある程度のことはやってのけられるんですから。