父にうんざりする

このQ&Aのポイント
  • 父との関係に悩む高校生の女子。父の神経質さや態度にうんざりしているが、経済的に援助してくれることや優しい一面もあるため、どう対応すべきか迷っている。
  • 高校生の女子が父との関係に悩んでいる。父の神経質さや飲酒喫煙に疲れているが、経済的に援助してくれることや優しい一面もあるため、どうすべきか悩みが深い。
  • 父との関係に悩む高校生の女子。父の神経質さや母を困らせる態度にうんざりしているが、経済的な援助や優しい一面もあるため、どのように対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父にうんざりする

こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 47043104
回答No.3

いろいろ問題があるようで大変だということはよくわかります。 しかしお父さんは、あなたが考えている以上につらい思いをされているはずです。 年齢を重ねるごとに責任は重くなり、体も衰えます。あなたの感じるストレスの何倍も疲れやすいのです。 みっともない姿をさらすのもそれだけ疲れているからということも考えられませんか? そして、あなたがお父さんを嫌うということ、それは父親にとって一番ストレスです。 陰でそのことを気にして泣いているかもしれませんよ、父親ってそういう不器用なもんだとおもいます。 悲しいことを言いますが、あなたのお父さんもお母さんもいつまでも健在とは限りません、 お父さんも優しい一面をおもちのようですし、 今のうちにむしろ両親を喜ばせることに注力されたらいかがでしょうか。

nuts333
質問者

お礼

我儘もきっと、家族の前だけだと思います 違う考え方もありますね、、 父の立場に立って考えてみます ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saotomee
回答No.2

親のイヤなところが目につくようになったのは、あなたが成長した証拠です。 なので自分を責める必要はありません。 ではどうする? 時々は口に出して言いましょう。ケンカしてもいいんですよ。 事情があるので遠慮が入るのでしょうが、言いたいことがいえるのが家族でしょう? 我慢するべきときはして、そうじゃないときは思ったことを言おう! 「お父さん、キモイ、嫌い」と言えるのは年頃の娘の特権です。 大人な対応は大人になってからでいいのです。

nuts333
質問者

お礼

そういわれて少し、安心しました 私だけではないですよね。。。 思ったことはっきり言うことも大切ですね! ご回答 ありがとうございました。

• maomao4
回答No.1

仲のよい家庭もありますが大抵父は嫌われます 女子が年頃になってくると、近親相姦を避けるためにも 一番身近な父親(男)に対して距離をとろうとします なので、別におかしい事ではないし いろいろ気になってしまっても仕方がないんです 結婚して子供でもできれば 問題なくなるケースがほとんどだそうです 貴方が悪いわけではないので 食事など用が済んだら目に入らないよう違うことをしたらいいと思います お母さんは本当に困っているんでしょうか?? 家の母もそうですが、なんだかんだいって好きみたいですよ お母さんとその辺の話をしてみてもいいんじゃないでしょうか?

nuts333
質問者

お礼

母はほんとにむかついているときと、 もう慣れた で済ましているいきとあるみたいです もう少し母の気持ちも考えてみます 私が思うより、腹が立っていないかもしれないです! ご回答、ありがとうございました。