• ベストアンサー

イライラすると物に当たる。

お世話になってます。 私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。 治りません。 イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。 自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。 ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。 現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。 外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。 壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。 どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。 同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。 いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

  • 978
  • お礼率52% (52/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

実はそれが最良の方法なのです。 えっ?と思われるかもしれませんが、ストレスをためこまなくていいのです。 そういうことが発散できない人は内に溜まります。 周りからは大人しい人と評判がいいですが、とんでもないことです。 PTSDの因子が知らずのうちに蓄積されていくのです。 ひどい場合は突然、爆発して無差別殺人をおこしたりします。 あの大人しい人がといわれるのは大抵このパターンです。 これは気構えだけでは直りません。 心理学でも直すのが難しいのが分かっていますし、東洋医学もそう教えています。 瞑想をしてみて下さい。これが解決の秘訣です。 最初は一人でするのは難しいでしょうから禅宗の寺を訪ねるとか、 ヨガ(フィットネスのヨガはだめです)や気功の教室、セラピーなどを訪ねられるといいでしょう。

978
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 最良なんですかね? 実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で… 心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね? 精神的に不安定…というより人としてどこかおかしいんじゃないかと思って精神化に行くことも悩んでいたのですが… 瞑想、ヨガですか… 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

自分を抑えられない気持ちわかるよ。どうしていいのかわからない。 外のストレスを出してしまうのかな~ 気功もいいんだけど まずゆっくりと深呼吸おなかでして そして足を意識させて「心の中でただいま帰りました、休ませてください」そしてすぐに手を洗いましょう。冷たい水道で手を洗う。深呼吸はしてね。家の玄関に観葉植物も置いてください。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

>実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で… まあ、そこまで行くと家がボロボロになってしまうでしょうから 大声で怒鳴るとか歌を歌うとか、汗を流すとか発散方法を考えた方がいいでしょう。 ストレスを貯め込まないという意味で最良の方法であって、 実際に暴れた後は気分がスッキリとしていたはずです。 その原理が分かれば、後はエネルギーのはけ口をどう昇華させるかの問題です。 >心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね? 心理学で直すのが難しいとは言っていません。気構えで直すのが難しいと言っています。 つまり、ご自分で意識して暴れないようにと制御を試みることです。 短気の制御はほとんどが三日坊主で終わってしまいます。 おそらくは脳内ホルモンとの因果関係があり、根本的にそれを直す必要があります。 精神科ははっきり言って先生次第です。 西洋医学ですから基本は薬理で直します。つまり躁鬱病の治療です。 質問者様はそこまで状態がひどいとは思えませんから薬の処方は必要ないでしょう。 先生が催眠療法とかを修得されていると暗示で直してもらえるかもしれません。 いずれにしても、今後心理療法を受けらるならば一度は行っておく価値はあります。 >瞑想、ヨガですか… 東洋医学では短気は肝臓に気が溜まり易いからだといいます。 上記で脳内ホルモンの例を挙げましたが、瞑想や呼吸法によってそれを変えることができます。 これは科学的にも裏付けが取れていますから、質問者様が改善したいと思うなら、 薬や暗示なんかよりもよほど効果が高いものになります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 人に危害を与えているわけではないので それでいいと思いますよ 私ですか? 対ダンボールのことが多いです

978
質問者

お礼

>人に危害を与えているわけではないので >それでいいと思いますよ 確かに人や生き物には危害を加えていないのでそこが唯一の救いだと思っています。 ダンボールですか… 何かあたる専用のものを見つければ良いってことですかね?

関連するQ&A

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最近イライラしやすいです。

    以前はこんなことはなかったんですが、 ここ1週間くらい、本当に小さなことでもイラッとすることが多くなりました。 相手は全く理不尽なことを言っていなくても(完全に自分に非があっても)、 「なんなの?」「どうして?」とカチンときます。 友達にも家族にも冷たくあたってしまうし申し訳ないです。 ちなみに女性ですが、生理前ではありません。 どうしたらこのイライラしやすいのが治るでしょうか。 自分だけではどうしようもありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • なんだかイライラしている方いませんか?

    なんだかイライラしている方いませんか? ウップンを聞かせてください。(低レベル、理不尽な意見もOK、っていうかそう言うのが聞きたい)

  • 身内によるイライラを抑えたい

    職場の後輩の女性でどうしても性格が合わない人が居ます。というのも、お小言にとてもトゲがあり、形式的で的を得ていないのでイライラくるのです。 今回、納期の関係からどうしても集中しなくてはいけない仕事があって、それ以外の仕事ができない事態となりました。そのため、物資の発注を人にお願いしたのですが、他人にお願いした事にまたお小言が始まり、不愉快極まりなくなりました。 物資は全員共通で使用の物で、在庫がなくなると仕事が出来なくなるのです。自分が在庫の不足を確認した為発注する予定でしたが、前述の理由で時間が作れなかった為、発注忘れという最悪な事態を避けるために人にお願いしただけなのです。 この後輩のキツイ性格は直せそうもありませんが、自分のイライラする性格は何とかしないとな、と思います。何かいい方法ありませんか?特に顧客の理不尽にはここまではイライラ来ないのですが、身内の理不尽のイライラがストレスになっています。

  • イライラして物にあたりたくなる時どうすれば?

    イライラして物にあたりたくなる時どうすれば? 高二です。最近やたらイライラします。 母が前よりもよく叱るようになったのが一つの原因です。 (私が悪い面もありますが) 進路のこともストレスの原因です。 毎日毎日考えているのに、考えてるって言っているのに 「何も目標がないもんね、もっと考えなさいよ」といわれたり 優秀な兄たちと比べられるのは結構キツいです。 たとえそれが親の愛のある言葉でも 自分が一番自分の駄目なところをわかっているので傷つきます。 このような事を書いたらお叱りの言葉を頂きそうなので、 あらかじめ書いておきますが、母には本当に感謝しているのです。 私を生んでくれて、育ててくれて。 経済面以外で私を育ててくれたのは母なのです。(父は放任主義。夫婦仲悪い) 本気で叱ってくれる人なんて親以外でほとんど巡り会えないし 私が大人になったら、残りの人生をゆっくり幸せにすごして欲しいと思ってます。 けれど、ずっと抑えていると時々爆発しそうになるんです。 ばれたくないので静かに布団の中で泣きます。 そして猛烈に物に当たりたくなります。一度カーテン引きちぎってしまったこともあります。 それより派手なことはまだしたことがないですが このような興奮状態に達したとき、どうすれば落ちつきますか? 大人になったら、物に当たりたくなるとか そういうことは無いのかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 小さなことにイライラしない方法

    27歳女性です。 昔から、小さなことにすぐイライラしてしまい、 ときどき叫びだしたくなるほどカーッとなってしまいます。 (あくまで心の中で、なので周りからはそんなに短気だとは思われていません。) 例えば… エレベータやエスカレータ、改札などでモタモタしている人がいると、 心の中で「早 く 行 け よ ! ! !」などと叫んでいます。 また、自分自身にイラついてしまうこともよくあり、 何か落としたり、何かがすぐ出てこなかったりしただけで 「も ぉ ぉ ぉ ぉ ぉぉ ! ! !」と心の中で(独りの時は声に出して) 叫んでしまいます。 仕事中など、常にイライラしている状態です。 営業職なのでストレスがたまりやすいのもあると思いますが、 社内でもいろいろと理不尽なことがあったり、嫌な人がいたりで、 イライラが頂点に達した時はトイレにこもって泣いたり、 自分の太ももを殴ったりしています…(キモいですよねw)。 いい加減、こんな自分に疲れました。。 なので、イラッときたら一休さんのように「怒らない怒らない…」と唱えているのですが、 どうしてもすぐカーーーーーッ!となってしまいます。 いったいどうすれば、心穏やかに毎日過ごせるでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • イライラが爆発してしまう

    イライラが爆発してしまう 23歳会社員です。ある営業所の営業部に勤務しており、クレーム対応のチームにいます。 営業部内ではありますが、他のチームが作ったクレームなどの対応にあたる仕事です。とても理不尽な要求ばかりであり、身の危険を感じたことも何回もあります。 異動したいと求めても、クレーム対応できる社員がいないとの理由でかれこれ2年以上担当しています。 相手から電話で罵声を浴びてはひたすら謝罪し、電話を切られてはその電話をよく机や床に投げつけてしまいます。書類の束をぶん投げたり、トイレのドアを蹴飛ばしたりと物に八つ当たりしてしまいます。 最近ではある部署から対応を押し付けられ、てめぇこの野郎と20歳近く年上の人に怒鳴り散らしてしまいました。 若いからかわかりませんが、よく仕事を頼まれることが多いです。営業系の社員は月1回程度に支店のコールセンターに出張に行く機会があります コールセンターの派遣オペレーターを指導する対応があり、その出張の度に片道2時間かけて支店に行き、様々な電話応対をさせられ、自分の担当業務は片付かない状態になります。 当番制なのですが、急に行けなくなったなどと自分に押し付けられる機会があります。実はこの前もそのようなことが起き、同期が行くはずなのに本社に栄転辞令が出たため引き継ぎの関係で都内の本社に出張になり、自分がその日のコールセンターの対応を押し付けられました。 ものすごくイライラして、私物を破壊してしまいました。そういう表現しかできず、本当につらいです。 他の人に話しても、しょうがないと共感してもらえません。 どうしたら我慢できますでしょうか… こんな僕にアドバイスください。

専門家に質問してみよう