イライラが抑えられない!幼稚園児の規制に悩む母親の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 4月から幼稚園に通い始めた娘の要求に規制をすると、母親はイライラが抑えられない状況になってしまう。
  • 毎日ではないが、寝かしつけに時間がかかったり、生理の前には怒りが爆発してしまうこともある。
  • 自分自身の行動に嫌気がさし、ますます優しい母親になりたいと思うが、怒りをコントロールする方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラが抑えられません

4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 些細なことですが、テレビを続けて見てはだめ、公園はご飯を作りたいから30分だけ等々…娘の要求に対して規制をするとき、説明をしてもわかってもらえず癇癪を起される度にイライラが抑えられなくなります。わざと大きな音を出して威嚇したり、物を投げたり(当てませんが)、ドスのきいた声で怒鳴ったりします。 毎日ではありませんが、寝かしつけに40分近くかかったりすると、「いい加減にしろよ!!」と声を荒げます。特に生理の1週間前は更に怒りが爆発していました。 幼稚園が始まった日に不妊治療で授かった2人目を流産と診断されました。 大切な命を失ったばかりで、娘がどれだけ大切か十分感じたはずなのに、相変わらずの自分に嫌気がします。それなのにまだ2人目が欲しいと思っています。 母親の資格がないのかもしれません。 でも、母親なのでもう少し優しい母親になりたいです。 物を投げたり、威嚇することは最低なことだとは分かっています。怒りが沸点に達したとき、自分をどうコントロールすればいいかわかりません…

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

双子母です。 私もそういうことよくあります。 とっても単純なことですが、 やっぱり『子ども』と思って親自身私達自身がなめてるんだと思います。 子どもだから。。 他人の大人ならそんな威嚇しない。 分からないのは子どもだから当然であって、 癇癪起こしても、私たちも同じ癇癪を起しているんです。 自分の事を棚にあげて子供だから子供だけにそうやって当たるのです。 やはり大切なのは理性です。 何をどんな理由があろうと結局は理性が出せてない そして子供だとバカにしてるんです。 貴方より私より強い怖い人にそんなことができますか? 出来ないと私は思います。 弱いと分かっているからです。 でも私達はあくまで子供の為躾の為にと躾をしているつもりです。 ですがテレビを見続けるという躾よりも 人に対して物投げつけるという態度とどちらが直した方が良い事だと思いますか? お子様は貴方の姿を見て大きくなります。 言う事を聞いてくれない時物を投げて威嚇してしまう子に育つのです。 自分の姿を子供が同じようにするのです。 テレビを見続ける事はダメだと私も思います。 ですが、物を投げつける事もっとダメだと思います。 それが冷静になれないから仕方ないと言えばそれまでです。 落ちついている時 考えられるのであれば落ち着いてる時に 何度も何度もイメージトレーニングをし ムカッと来た時も深呼吸し、 この子になってもらいたいような大人をイメージしながら叱る するとそんな物投げたりできません。 コントロールするのは訓練です。 薬では出来ません。 イライラすることを抑える薬はありますが、 そういうお薬はぼーーーっとしてしまいます。 薬で頼って治ることもありますが 理性が弱いのは薬では治りませんよ。 自分自身です。 それが親になっていくという事なんですよ。 子どもさんと一緒に成長しませんか。 私も頑張っています。 一緒に頑張りましょう。 厳しい回答可とは思いますが、本当に変わりたいならば やはりそれが必要かと思います。

panchiku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 いつも子供の所為にしているから同じことを繰り返している気がします。 なってもらいたい大人をイメージしてしかる…すごく響きました。 理性を身に着ける訓練を今からでもしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

3人子供が居ます。 幼稚園の子供に30分だけの公園は、あまり聞いてもらえないかもしれないですね。 大人のおしゃべりでも30分は、あっという間です。 ご飯はちょっとくらい手抜きでも、大丈夫じゃないのかな~? 家庭環境(同居?)にもよるでしょうが、一人で講演にいけないくらいの時期は、臨機応変で毎日きっちりし過ぎないほうが、精神状態のためにも良いと思いますが。 そんなにきっちりと、どうしても自分の思う様に子供をできないと、今後更に思う様にはいかなくなるので、苦しくなります。 思春期にかなりの反抗をされたら、たまったもんじゃなさそうです。 寝かしつけも、昼間あんまり疲れていなかったり、親が寝かさないといけないと、ピリピリすると子供にも伝わって、寝てくれなくなるはずです。 一緒に寝ちゃえくらいの感覚で、寝かしつけたら寝るかも。家事は後からやるか、朝起きてやる。 毎日できなくても、死なないから。旦那さんにも了解を得てください。 仕事の休みの日などは、旦那さんに寝かしつけてもらえばわかってもらえないかな。 きっちりされているので、もうちょっと気を抜いてください。 今まで毎朝決まった時間に用意することもなかったから、幼稚園が始まって、ちゃんとしないとと言う気持ちは、わかりますが、まだこれからです。 だんだん集団生活に慣れていくので、夜寝ないで、朝起きられなかったら、遅刻するか、無理無理起こして、その日の午後、調整して次の日に備える。 一人目は、実験台ですから、先輩ママに聞いて、あまり一人で抱え込まないと良いですね。 少なからずみんな経験してます。 あまりルーズだと、その後小学校や中学校もルーズになるので、ある程度きっちり守る部分は守ってもらえばだいじょうじゃないですか? 危ない事(特に周りの人に)、人に迷惑になる事、などには、厳しく怒っても良いかも。 じいちゃんばあちゃんに連れられた孫が、芝生の公園で走っただけで「危ない、危ない!」って言われ続けていましたが、公園で走らないで、どこで走るんだろう?って思ったことがあります。 少々危なくても走って転べばいいのに。箸くわえて走れとは言ってないなら、転んでけがをして痛い目を経験しながら、見守る方が子供のためだと思います。 文面からすると、ほぼ自分の都合、自分のやるべき仕事が妨害されてが原因で、イライラしていらっしゃるので、子供側の気持ちを考えたら、ちょっとはイライラも治まるかも。 ただその仕事は、家族みんなのためであると想像されます。 自分の趣味とか、娯楽とかではなく、みんなのためにやりたくなくても、やらなくてはいけない仕事なので、余計にイライラするのかも。 それほど、きっちりした性格の方だと思われるので、ちょっと修正したら、きっといいお母さんになれますよ。 二人目出産されたら、きっと要領よく、ある程度目をつむって、こなされるはずです。 ぜひあきらめないで、二人目三人目とがんばってみてください。 三人産むと、面白いかも。 頑張ってください。

panchiku
質問者

お礼

さすが3人のお子さんのママだな~と思いました。 なんでわかってくれないの?の思うばかりで 子供側の気持ちまで考える余裕はありませんでした。 少しずつでも立ち止まって考える余裕を作っていきたいと思います。

noname#191178
noname#191178
回答No.8

はじめまして。 イライラが押さえられないのは、 整理前だけなのでしょうか? 月に何日くらいですか? 月2,3日くらいなら、そういうときもあるさ!でいいと思います。 週に2,3日なら改善したいところですね。 気になりましたのが >娘の要求に対して規制をする これをしないでみるのはむずかしいですか? 娘さん、今、主張するのがお仕事みたいな、自己確立の時期です。 だから、親がどんなにどんなに押さえつけても主張をやめません。 これはとてもいいことで、通常のお子さんは必ず通る道なんですね。 これを威嚇で押さえつけると自分に自信が持てない、自己不確立になってしまう可能性があります。 うちの子もこの時期、「公園でもっと遊ぶ!」と主張し続け、号泣+放尿して訴えたこととか有りますね。(笑) 今幼稚園に入園したばかりで、親と離れる体験を初めてしているわけですね。 だから、私もいろいろできる、してみたい、自分で決めたい、そういう主張が強いんですね。 そんなときにわざわざママさんがお子さんと戦ったりする必要はないんですよ。 ただママさんが疲れるだけです。しかもお子さんに害になるわけですからね。 ママさんはきっと専業主婦さんですか? だったら、時間に少し余裕があるので、できる限りお子さんをきちんとしつけて、 身の回りのことができるよう教えて、家事もきちんとやって、ご飯もきちんと食べさせて、 という理想がありますか? 自分にノルマを作ってしまって、自分で自分を追い込んでしまってはいませんか? 3才のおこさんは、ママの理想やノルマなどお構いなしです。 でも今はお子さんにあわせることを「ママの理想」としてみては? そうするとだらだらの生活に一時なるかもしれません。 本当に部外者からみたら、だめ親みたいに。 でもお子さんは必ず落ち着いてきますよ。 そうした方が落ち着くのが早いです。 あと半年もすれば聞き分けができるようになりますよ。 イライラしたときは、もう一人の自分を作って客観視することです。 「私、何イライラしてるの?ストップ!待って!これ以上怒っても後で後悔するだけなのわかってるよね?」って。 自分で自分をわかっているんですから、あとは実行すればいいだけです。 いいお母さんになれると思うな。とにかく前向きに何でもプラスに考えましょう!

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「○○でなければならない」という傾向が強いと思います。だらだらの生活を試してみるのもいいかもしれません。

panchiku
質問者

補足

特に強いイライラは週に1・2回くらいだと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

ご主人のことが一行もないのが気にかかる。 夫婦関係は順調ですか? 多分あなたには、精神的な負担が多くなっています。 もうそれが行動に出てしまうと、自分一人でのコントロールは難しいです。 誰でも同じです。 自分一人だけで解決を考えること自体、精神的な無理が大きいです。 できるところに相談しましょう。 何とかなりそうな気がする。 保健所、精神保健福祉センター、児童相談所等へ。

panchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は仕事が忙しく土日はよく子供と遊んでくれます。 専業主婦なので平日も休日も世話はほとんど私で少し補助する程度です。歯磨きですら自分からはやってくれません。 夫婦共通で21時には寝かせつけるという思いがあるのですが、乳幼児期に添乳で寝かしつけており、「添乳をしていたせいで俺は寝かしつけができない」と最初から匙を投げています。 毎日のことなので、寝かしつけに40分もかかるのはつらいです。 不満はありますが、夫婦仲はふつうだと思います。不妊治療も協力的です。

noname#182738
noname#182738
回答No.5

生理周期と明らかに関係あると感じているなら 病院で相談してみてください PMSの改善の治療をすると少し楽になると思いますよ

panchiku
質問者

お礼

自分でも異常だと思うときは生理前が多いので たぶん少しは関係があると思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#184841
noname#184841
回答No.4

お気持ちよくわかります。 上の子が同じく4月から幼稚園に通い始めたのですが、私は入園準備で忙しくなった先月頃からイライラが酷くなりました。 幼稚園に通ってからは子供もストレスを感じるようで、ぐずり、甘え、癇癪、大きな声を出すなどなど、手のかかる言動がますます増えました。 子供なりの発散なのか下の子へのイジメがエスカレートし、その場を見るとカーッと頭に血がのぼってつい怒鳴ってしまいます。 なので、何とかここでグッとこらえなければと頑張っていたのですが、何度も自分の気持ちを押さえていればそれはストレスになり、一番忙しい夕方の時間帯になって爆発する、という日々を送っていました。 怒りが沸点に達したときにコントロールなんてしなくて良いと思うんです。 できたところで私のようになるだけなので… なので、コントロールするというよりイライラの原因をなくすことを考えた方が良いと思います。 テレビのことで感じたんですが、けっこう真面目で厳しところないですか? 私がそうなので、もしかして同じかなぁと思ったのですが…(違ったらごめんなさい) もしそうなら、ダメな基準をもう少し緩めてみてはどうでしょうか? テレビ見てるけどまぁいっか、今日はご飯手抜きにしよー、みたいに。 幼稚園でストレスを受けてくるので、子供も甘えたいのだと思います。 そんな時にアレもコレもダメと言われると反発するし、反発されるとこっちもイライラするし。 またお母さんと離れる時間が増えたので、一緒に過ごす時間を増やすとお子さんの気持ちが落ち着くかもしれません。 私は土日の家事は手を抜いて、子供と遊ぶ時間を増やすことにしました。 お子さんの癇癪が減ればあなたのイライラも落ち着いてくると思います。 私も今週くらいからだいぶ落ち着いてきて怒鳴ることはなくなりました。 あなたの場合は流産という辛い経験もあるので同じようにはいかないかもしれないけど、少しでも早くイライラが落ち着くことを願ってます。

panchiku
質問者

お礼

テレビに関しては家事の間はつけっぱなしなので、そんなに厳しくないと思います。でも、食事、睡眠時間に関してはシビアかもしれません。適当でいい日を作る、実践してみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • mof-mof-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

幼稚園のお子さまならば、もう自分が言われていること、されていることを理解しているかと思います。やはり傷ついているでしょうし、そんな中で二人目を妊娠したとして、出産後に下の子を構うことが多くなったとき、「私はいらないんだ」といった感情を持ってしまわないかが心配です。 はっきり言って、いまの精神状態でお二人目を妊娠されるのは無理というかやめたほうがいいような…。それよりも先に、やはりお母さんの心のケアが必要でしょう。他の方々もおっしゃっているように、いちど心療内科を受診するとか、支援センターなどで相談してみるとかしたほうがいいかと思いますよ。暴力に発展する前に。

panchiku
質問者

お礼

心療内科はなかなか踏み出せない領域でした。 今は不妊治療をお休みしているので、受診も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • ayano0426
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

三歳息子の母です。 恥ずかしながら、共感しました。 私も質問者さんとほぼ同じ状況です。 毎日ではありませんが、イライラすると歯止めがきかなくなります。 殴ったりはありませんが… 私は今、心療内科に通院中で、イライラを抑える薬を出してもらっています。 元々の性格や育った環境等、病気にだけ理由があるとは思いませんが、 その度反省です。 息子の将来を思うと、してはいけないとわかっていながら… そんなとき、私は子どもから離れるように努力してます。 そばにいてもっとイライラするよりかは、離れたほうがマシかと… あとで思い切り抱きしめます。 急に変えるのは難しいですが、 少なくしていく努力はしています。 少しずつ、お互い頑張りましょう。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も子供の将来を考えて少しずつ改善していきたいと思います。

回答No.1

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ストレートに言わないようにしませんか。 それと、理屈を捏ねないことでしょうね。 質問者さまのお母さまがしてくださったことを 思い出しませんか。 自身の意思とは無関係に、 頻繁に、 ヒステリーが顕現するようでしたら、 1度、精神科医の診察をうけてみませんか。 質問者さまは、 Victim of Circumstances では ないですよね。 とにかく、 感情的にならないで、 丁寧に、大切に、 お子さんに接しましょう。 5分でも、10分でも、 隙間の時間を活用して、趣味や 特技をしてみませんか。 リフレッシュして、負のエネルギーが 消滅しますよ。 あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) お大事に!

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は発言がストレートすぎると思います。ただ、母親がしてくれたことは思い出せません。 母は好きですが、小さい時、片づけをせずに怒らせ、そのオモチャを真っ二つにされた記憶が鮮明にあります。娘にはそんな記憶をを残したくありません。

関連するQ&A

  • 長女に対しイライラが治まりません。

     今までの積み重ねもあるのですが、マイペースすぎる小4の長女に対し、イライラが止まりません。 昨日は、友達と待ち合わせをしているのに、見たいテレビを見ていて、待たせても平気な様子で、怒りが爆発してしまい、長女の髪の毛を「もぉ~!!」と言ってぐちゃぐちゃにしてしまいました。  さっきは、何度言っても、水着を部屋に放ったまま、片付けないので、はさみで切り刻んでしまい、途中で、ショックで、自己嫌悪で、涙が出てきました。  書いていたらキリがありませんが、毎日がこんな調子で、娘と私の波長が合わず、何度言っても、娘は同じ事を繰り返し、  娘は、何か障害があるんじゃないかと思ってしまったり、  そして私は、心の病気なんじゃないかとさえ思います。  娘に手をあげることもしょっちゅうです。  けれど、10分後にはまたおなじことをするような状態です。  娘は、勉強はできて、問題はありません。  ただ、空気は全く読めません。友達もあまりいません。  私自身、おかしくなりそうです。  主人は、何も考えない人で、「虐待する母親や」と平気で言っているような感じです。主人も許せません。  どうすればいいでしょうか。

  • 中学生なのに癇癪を起こす娘

    今年で中学3年になった娘がいます。 小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、 「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。 泣きながらキーキー言っている時もあります。 また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、 別の方を見てたりして急に曲がったりすると ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。 (まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど) 他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。 興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます) それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます (物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです) あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。 癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。 それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています) 娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、 この癇癪だけは何年経っても終わりません。 こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか? もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

  • 2歳児の癇癪。その後の性格はどうなるんでしょうか?

    2歳半の娘がいます。 普段は大人しく、かなりの人見知りで、 外出先で泣いている子を見ると手を差し伸べられるような優しい子なのですが、 何か私からたしなめられたり少しでも自分の思うようにいかないと癇癪を起し、 モノを投げたり、親を叩いたりしてきます。 放っておいても1時間はキーキーと癇癪爆発させ泣く。 なだめると火に油を注ぐような感じで泣く。(応えてくれた!というような態度です) さらにたしなめると、余計に癇癪が強くなります。 親が泣いたらビックリして治まると聞いたことがあったので、試しにやってみたら、 それ以上の勢いで泣きだしてしまい、吐いてしまいました。 いろんな方策を試したのですが、これと言って効果はありませんでした。 そして結局は私がガーっと怒ってしまうこともあります…。 (このことについてのご指摘はご容赦ください。頑張ったところで「結果」が残せていない私は母親不適合で、他の人に預けた方が、娘にとっては良いんじゃないかと思うくらいに悩んだので) 知り合いに相談したら、 「そういう子は大きくなっても癇癪ばかりだよ。これから大変ね」と笑って言われました。 「癇癪を起すのはあなたがそうやって怒るから?(笑)」とも。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.癇癪の多い娘は、今後もやはり癇癪が多くなるのでしょうか?穏やかで優しい子にはならないのでしょうか?昔癇癪が多かったお子さんがいらっしゃるママさん、体験談等聞かせて頂けると助かります。 2.モノを投げたり、人を叩いたりしたとき、キツク怒ってしまうのですが、こういう私の対応が、結局は娘の癇癪を買っているのでしょうか?知り合いの言葉がグサッと来ました。 3.どちらかというと私も旦那も気があまり強い方ではないのですが、そういう夫婦でも気が強い性格って生まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一歳7カ月 イライラの解消法

    *心が弱っており、乱文/長文となってしまいましたがご了承ください。 一歳7カ月の娘(第一子)がおります。 旦那は単身赴任で不在、娘は待機児童中ですので殆ど二人きりの生活です。 前提として、娘は本当に可愛くとても愛おしい存在と思っております。 しかしながら、新生児の頃から現在に至るまで、私と離れるとひどく泣き続ける子のため、一時預けも利用を躊躇してしまい、実母や旦那にも片手で数えるほどしか預けたことがありません。 そんな煮詰まるような生活ではあるのですが、ストレスが溜まっても大抵はグッとこらえ心のスイッチをoffにすることでやり過ごしておりました。あとは、娘を可愛いと思う気持ちで乗り越えてきました。 それでも2-3カ月に数日、どうしてもイライラして我慢出来ない周期(?)のようなものが来てしまいます。 普段はイライラせず対処できること(ご飯を食べない、食べ物をグチャグチャにする、泣き叫ばれる等)のいちいちに感情を揺さぶられてしまいます。 その際、やってはいけないと分かりながらも自制がきかず以下の行動を取ってしまいます。 +娘に怒鳴るように言葉を強くしてしまう +物に当たってしまう(娘の前でです) +泣いてる娘から離れて布団を被って閉じこもってしまう ダメ母です。今日もイライラ期が来てしまったようで、上記の行動で娘を泣かせてしまいました。感情を落ち着かせてから、娘をギュッとし謝り、やってほしくなかった行動を冷静に諭しましたが、娘は統一性のない母親の行動に戸惑うことと思います。 普段は平然と正されることが、日によって母親が怒り狂うので訳が分からないことでしょう。また、いつか怒りに任せて娘に手をあげてしまうのではと思うと恐ろしいです。 イライラをコントロールするにはどうしたら良いのでしょうか。 皆さまの良いイライラ解消法や心の持ち様などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • イライラ・癇癪が抑えられない

    19歳男です。人前では冷静でいるのですが、家でイライラを抑えられません。 最初に癇癪をおこしたのは小学校四年くらいのときでした。その頃僕は不登校で、よく覚えてませんが、母親にとがめられてからひどい勢いで手足をふりまわしながら泣きわめきました。不登校の間は、そんなことが大小合わせて数回あった気がします。 次に覚えているのは、高二のときです。父親にひどい成績をとがめられ、それまでためこんできた鬱憤を爆発させるように、今まで生きてきた中で最も大きな声で怒鳴り散らし泣きわめきながら父に殴りかかりました。その後父とは別居しました。 そして現在、大学生活などでうまくいかないことがあると、自分でも止められない勢いでお菓子や冷蔵庫にある残り物をヤケ食いしてしまいます。それで収まるならまだ暴力よりはスマートかもしれませんが、たまにどうしようもなくイライラして暴力の衝動が抑えられないときがあります。さっきそれが出て、たんすの扉を壊してしまいました。壊してしまってから、情けなくて涙が出てきました。 友達といるときはいたって普通なんです。しかし一旦イライラしだすと、何にも手につかなくなる(当然勉強もできない)・ヤケ食いする・暴力をふるいたくなるなど、本当に人間としていやな状態になります。 脳の器質的な問題なんでしょうか。それとも不登校や平和でない家庭のせいで、そういう性格として育ってしまったんでしょうか。実は誰もが持つありふれた問題なんでしょうか。いずれにしろこのままはいやなんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • かんしゃくを起こした時の対応

    1歳9カ月の女の子の母親です。 娘が、数か月前からかんしゃくがひどく、 1日中ぐずってばかりで、相手をするのがしんどくてたまりません。 朝は、6時半頃起きるのですが、7時半頃からもう外へ出たがり 私の手を無理やり引っ張り、玄関に連れて行こうとします。 「朝ご飯食べたらね」とか「着替えたらね」と言い聞かせても全く通じず、 外に連れ出すまでずっと泣きわめかれます。 猛暑でも、雨が降っていても、おかまいなしに外に出たがり、 私が応じないと、泣きながら「こっち!!こっち!!」と 無理やり私の手を引っ張ったり、背中を押しこくってきます。 こういう時に、「あっちにおもちゃがあるよ!」とか 「美味しいお菓子があるよ」と気をそらそうとしても、全然だめで、 とにかく外に連れ出すまで延々と泣きわめきます。 娘は声もすごく大きいので、近所迷惑になると嫌なので、 仕方なく外に連れ出すのですが、そうすると、いったんは泣きやむのですが 帰って来て30分くらいすると、また外に出たがり上記の様な行動を取ります。 家事などもしないとならないので、 何でも娘の要求を受け入れるのは良くないと思い、 「さっき行ったでしょう!?夕方になったらね」などと言って、応じないと また床にそっくり返って、「ギャーッ!!」と泣き続けます。 最近は、DVDやテレビもろくに見ないし、おもちゃでもほとんど遊んでくれず、 常に外に出たがります。 でも、そんなに1日中外遊びにつきあうわけにもいかないし、 「だめな時はだめ」と言っているのですが、応じないとかんしゃくを起こされ、 手に負えないくらい泣かれるので、どう対応すればいいのか、悩んでいます。 また、ストローマグをわざとさかさにして、中身をこぼしながら歩いたりするので、 その都度「そういう事するならあげないよ」と言って 取り上げようとした時もかんしゃくを起こされ、物を投げたりしてきます。 投げる度にも、叱っていますが、叱ると、ますます大声で泣かれ、 自分の対応がこれでいいのか、自信が持てません。 1日中こういう状態で、おとなしい時や機嫌のいい時がほとんどなく、 夫は仕事が多忙でほとんどいないし 実家は遠いので 子供と二人っきりでいるのが、辛くなってきてしまいました。 最近特に、わがままというか、かんしゃくがひどくなったように感じます。 どう乗り切ったらいいのでしょうか? また、あと何カ月かたてば状況は少しはましになるのでしょうか?

  • これは精神科とかに行った方がいいのでしょうか?

    ここ1~2年、思い出し笑い、ならぬ思い出し怒りが起きてしまいます。 その怒りは主に、というか100%親に対するもので、最近では父親の器の小ささや母親の性格の悪さが少し垣間見えた程度でも、しばらく引きずるほどの怒りで混乱してしまいます。 その怒りは普通の怒りとは違い、普段は全く気にしてないんですが、あるタイミングで怒りが爆発し、奇声をあげながら自分で自分を殴り続けたり物を破壊したりと、とんでもない状態になって、5~10分くらいたつと何事もなかったかのようにおさまります。今も頭を殴って出血したあとで少し痛いです。 これは普通の事ですか?精神科や心療内科とかに行くべきですか?

  • 3歳1ヶ月の娘のかんしゃく

    3才1ヶ月の娘のかんしゃくに困っています。 最近は一日1~3回は大じゃみします。例えば、 ・幼稚園から車で帰る途中、どこかお店に寄りたい(お金を使いたいらしい)と言い、「今日は何も買う物ないよ、家でおばあちゃんが遅いな~って待ってるから、早く帰ろう」などと説得してもダメで、車のドアを開けようとする。「おうち帰らない、お母さんキライ」 ・こんまけしてお店に行こうとしても、すでに錯乱状態。  家に帰る事も、お店に行く事も、車を走らせる事も「イヤ! お母さんキライ!!!」 ・それをあやしていたら夜になってしまったので、落ち着いたところをみはからって洗濯物を取り込んだら、再度爆発。鼻血を洗濯物に着けながら、泣きじゃくり、洗濯物をもう一度外に全部干したら(汚れたまま)何とかおさまった。 ・夜中に寝てる時突然「おかあさんキライ、お母さんキライ、お母さんキライ(エンドレス)」(寝てるか寝ぼけてると思うんだけど、暴れるしけっこうきつい) ・鼻血(または鼻水)を出して泣くので拭こうとすると怒る。拭くと、更に鼻血が出るようにフンッ!と鼻を出す。 決まり文句は「おかあさんキライ」ですが、じゃあお父さんやおばあちゃんや先生はいいのかというと、やっぱりキライなのです。 「キライ」のピーク1時間位までは抱いてもすごい力で逃げます。声に力がなくなってきた頃をみはからって抱いて落ち着かせます。 ひどくなったのは、ここ1ケ月位前からだったと思います。ちょうど幼稚園入園の前位です。 共働きのため、今まではおばあちゃんに見てもらってました。 かんしゃくを爆発させながらもなんとか毎日通園しています。 愛情が足りなかったとか、ストレスとかでしょうか? そしてこれからどうやってあげればいいのでしょうか? ちょっと疲れてきた母親によきアドバイスをお願いします。

  • 1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

    1歳4か月の娘のことで相談です。 1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。 成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。 身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。 何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。 特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。 でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。 普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。 他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。 その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。 毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。 また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。 抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。 常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。 なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。 自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。 周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。 最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。 主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。 私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。 どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか? 良いアドバイスをどうかお願い致します。

  • 育児がしんどい

    3歳児を育てています(3歳2カ月)。 毎日、子供のぐずりやかんしゃく、遊び相手につきあうのに、疲れてしまいました。 正直、もう育てる気さえなくなるくらいイライラしてしまう事も少なくありません。 たいてい、かんしゃくを起こすと最低でも30分はわめき散らしたり 甲高い声で大泣きされます。 昨日は、ご飯前なのにスナックを欲しがったので、 「もうすぐご飯だし、今日おやつ食べたからだめだよ」と言ったら、 「ヤダ!ヤダ!食べるの!!」とわめきだし、スナックの買い置きとかはしていないので、 「ほら、ないよ」と戸棚も見せたのですが、「食べる!食べる!」とかんしゃくを起こし、 だんだんヒートアップし始め、私も最初は冷静にいられるのですが、 すごい声で泣いたり叫んだりするので、だんだん冷静でいられなくなり、結局最後には 「ないって言ってるでしょ!!」と怒鳴ってしまい、 娘は更に泣き、しまいにはゲーッと吐いてしまいました。 40分くらいは泣いていたと思いますが、毎回この時間が耐えられないくらいしんどく、 泣き声を聞きたくないので隣の部屋に逃げ込んでも、泣きながら追いかけてくるし、 本当のこのかんしゃくにつきあうのが嫌でたまりません。 放置するほうが泣きやむかと思い、かんしゃくを起こしても ひたすら放置して雑誌を読んだり、寝たふりをしても、娘はしつこく「スナック食べたいよ!!」と 泣きながら訴えてくるので、全く効果ありません。 一人遊びも少なく、ほとんど私と一緒に遊びたがり、 私にお店の店員やさんをさせて、「何がいいですかって言って!」とか言わせて楽しんでいる感じです。「ママお皿洗うから、一人で遊んでて」と言うとまた「ヤダ、ヤダ!」とぐずりだして面倒だし、 家にいると本当に息がつまりそうになります。 かといって田舎に住んでいるため、たいした遊び場もなく、 今の時期は寒いせいか公園も散歩も行きたがらず、たまにショッピングセンター行ったり 週1回スーパー行くのみで、それも娘がすぐ帰りたがったり、色々ねだってくるので長居は出来ず、 1時間いるかいないかです。 昼寝を30分でもしてくれれば、その間だけでも安らげるのに もう昼寝も全くしないので、冷静になる時間も持てません。 運動不足なのかと思いこのは、屋内型の遊び場に連れて行ったら、エネルギーを使いすぎたのか、私が夕飯の支度をしている間に寝てしまい、それでリズムが狂ったためか、11時過ぎまで起きていて、 かえって疲れてしまいました。 今日も私が家事をしていたら、DVD見終わったばかりなのに、また違うのを見たがってきたので 目に悪いと思って応じなかったら、またかんしゃくを起こし、 もう嫌気がさして、怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。 4月から幼稚園ですが、今は夫が休みの日以外はずっと2人なので どうしてもイライラして、気が狂いそうになります。 実家は遠く、夫は土日も仕事がほとんどです。近所に土日に預かってくれるような保育園や託児所は探したけれどありませんでした。 毎日毎日子供にイライラして、育児やめたくなります(そんなわけにはいきませんが)。 私がよく怒鳴るせいか、子供は神経質で怖がりなタイプです。 育児は忍耐と聞きますが、どこまで忍耐が必要なのかもうわかりません。 皆こういった思いで育児しているのでしょうか