• ベストアンサー

これは精神科とかに行った方がいいのでしょうか?

ここ1~2年、思い出し笑い、ならぬ思い出し怒りが起きてしまいます。 その怒りは主に、というか100%親に対するもので、最近では父親の器の小ささや母親の性格の悪さが少し垣間見えた程度でも、しばらく引きずるほどの怒りで混乱してしまいます。 その怒りは普通の怒りとは違い、普段は全く気にしてないんですが、あるタイミングで怒りが爆発し、奇声をあげながら自分で自分を殴り続けたり物を破壊したりと、とんでもない状態になって、5~10分くらいたつと何事もなかったかのようにおさまります。今も頭を殴って出血したあとで少し痛いです。 これは普通の事ですか?精神科や心療内科とかに行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicfan
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

ご自身をある程度客観視されていると拝察しますが、もし受診に抵抗をお持ちでも、せめて行政などの保健福祉の相談窓口をご検討されては如何でしょうか。誰か打ち明けられる相手がいれば、多少和らぐかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

精神科にかかってみたらどうですか?いろいろな薬があって、ホントに気持ちをコントロールできますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205960
noname#205960
回答No.1

それは非常に危ないな 自覚症状があるのが不思議だ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的なことについて

    心療内科に罹るか迷っております 私は幼少から母親に「あんたなんて産まなきゃよかった」と罵られて生きてきました 母親を想いやって発した言葉が、母親には我が子の裏切りに思われたようです 付き合う男もみなダメ男。心が大切なので、不特定多数の男と身体の関係をもつのは平気 最近の災害に心をいためてましたが、今は自分が死にたい。これは心療内科に罹るべきでしょうか?

  • 心療内科≒精神科?

    会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても 涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。 一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある” と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。 やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?

  • 初めまして

    初めまして 無職の16歳の女です 自分は小学生から 中学生まで いじめられて居ました 過去の事で 人間が信じれません 働きたくても 外に出れませんし 出たく無いです 中学の時に母親が 目の前で倒れて 2日後に亡くなりました その時の事も いじめの時の事も フラッシュバックが 襲って来ます 良い事や悪い事の 妄想を毎日見ます 夢に過去の事が現れて 夜眠るのが怖くて 昼と夜が逆です 心療内科か精神科に 行きたいのですが 父親に反対されました 昔から父親に何も 本心で話した事が 有りません 話しても無駄だからです いつも自分が正しい そういう父親なのです しかも自分は 母親ばっかりに 相談やらしてました 心療内科か精神科に 行きたいと言ったら 父親は母親の死を 昔の話と言います 昼寝れば夜寝られんのは 当たり前と言われました 小学生の頃に父親から 学校行かんやら 心の病気と言われました 今なら分かります 父親に内緒で 心療内科か精神科に 行きたいのですが 保険証は父親が 持っているし 金銭的にも 一人では無理です 相談する友達も 誰も居ません 良かったら アドバイス 宜しく御願いします

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 子供の精神異常

    小さい頃から、大人しく一人で遊べない… 幼稚園では、年少と年中で登園拒否。 年中では一時休園し親子登園にて登園できるようになる。 この時心療内科通院。発達問題なし。敏感で不安を感じやすい。 夫婦仲悪く。悪化していってる状態。 小学校入学前より、父親との外出増え我儘好き放題。 母親をばかにする。(父親が馬鹿にしている) 入学後、登校するがすぐに嫌と言い出し、2週間ほどで 友達の「あっちにいって」がきっかけ?となり不登校。2週間ほど休み 現在付き添い登校。 見えるところにいないと不安。 帰宅後は、意地悪、困らせることをする。 思い通りにならないと変になる。(説明が難しい) 例えば、夜だと落ち着かず、何かする。大声で話す。電気を点ける… 放っといて寝ようとしても、布団を取ったり・・・ 時には母親にドスンとのったり、乱暴。 「出て行くなら、サイレン鳴らすよ」とか死んでしまうというと「死ねば」と・・・ 夫は、全く理解なし。 離婚の話出ている。 妹にも意地悪が過ぎる。 登校の付き添い、帰宅後の素行、時折ある奇行?などにより、普通に接することが出来ない。 離婚後の子供の変化を考えると不安… ・・・と、まとまりがない質問です。 ゆっくり誰かに相談できる暇もタイミングもありません。(随時一緒だから)

  • 精神病について

    私は21歳の女です 非定型鬱病と境界性人格障害と診断されています 父親は幼い頃離婚 母親は再婚相手と暮らしている 母親に 死にたい…と本気で助けを求めました しかし、勝手に と、返ってきました 私は本当に死のうとしました… 当時彼氏がとても一生懸命支えてくれ、生きています 座ってるのも辛いほどの吐き気が続き 内科で胃カメラを受けましたが問題はありませんでした 精神的な吐き気でした 何もないのに泣いたり 悲しくなったり不安になったり怖くなったりします 古い友達と何年かぶりに会おうと待ち合わせしたら 怖くなり震えてや動悸があり、逃げてしまいました 今は大学も行っておらず働いておりません 一人暮らしです 祖父に性的に触られました こんな私ですが 今混乱しています 非定型鬱病は甘えや怠けだと思ってしまいます しかし、働くこともできなくて 悔しくて辛く泣いてしまいます 先生には甘えじゃないと言われました しかし考えてしまい泣いてしまいます また先生に相談するべきでしょうか… 無理にでも面接を受けて見るべきでしょうか… 長い上わけの分からない文で申し訳ありません…

  • 心療内科は1人で受診してはいけないのでしょうか?

    先日、心療内科へ行ってきました。少し質問をされてから資料を読んだあと、あなたは母親と来てくださいと言われました。 1人では治せませんと言われましたが、治せないといってもなんの異常があるのかも言っていなかったし、なんだかよくわかりません。 心療内科とはそれが普通なのでしょうか?

  • 子供への精神的虐待

    私には5歳と1歳の娘がいます。 日頃の自分のストレスを全て長女にぶつけています。 散々、気が済むまで怒鳴り散らした後に申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙が止まらなくなります。 娘に「ごめんね」と誤ると そこで娘も爆発したように泣き出し「私もごめんね、いつもママを怒らせて」と、言います。 それまでは、ずっと泣くことすら我慢をしています。 決して、私に歯向かいません。 一度ダメ!とか禁止!と言った事に対して文句も言いませんし従います。 先日、怒りに任せて子供向け番組は禁止と言ったら その日から、見たいとも一言言いませんしリモコンを本人が操作していてもアニメで止める事は有りません。 夫婦仲は最悪で、主人とは顔を合わせれば喧嘩になります。 これ以上、娘にこういった態度を取りたくありません。 どうしたら、良いでしょうか。 心療内科やカウンセリングで、改善することが出来るのでしょうか。

  • こんな精神病ってありますか?

    はじめまして。私は高校生の女です。とても複雑な家庭に育って来ました。長女ということもあり本当に自分で言うのも何ですがものすごい苦労をしてきたと思っています。 父親が精神的におかしな人で私に今まで散々酷いことをしてきて、そのせいでさまざまなことがトラウマになり、今でも父親には何の口答えも出来ません。 父親はもう十数年前から家にはいませんが、私にはしょっちゅうコンタクトを取ってきてストレスのはけ口にしているようです。 本当につらいことばかりなのですが・・・ここで不思議なことがあるんです。 色んなことを経験しすぎて麻痺しているのか??悲しくて泣いているときも心のどこかには必ず冷静な自分がいて客観的に冷たい目で見ています。怖いほどに冷静です。 また先日、これは普通の人間なら言わないだろうということを父親から平気で言われたとき、そんな酷いことを言うなんて!と母親や祖父母たちはすごく泣いていたんですが(親友に話したところ親友も大激怒していました)、私はそこまで悲しくなりませんでした。普通だったら悲しくて仕方がないことのはずなんです、確かにこんなことは普通言わないだろうということを言われました。なのに、、、悲しくない。別に気にならない。どうしてなんでしょうか?あまりにも冷淡な自分が恐ろしくなってきました。こんな精神病ってあるんでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう