• ベストアンサー

精神的なことについて

心療内科に罹るか迷っております 私は幼少から母親に「あんたなんて産まなきゃよかった」と罵られて生きてきました 母親を想いやって発した言葉が、母親には我が子の裏切りに思われたようです 付き合う男もみなダメ男。心が大切なので、不特定多数の男と身体の関係をもつのは平気 最近の災害に心をいためてましたが、今は自分が死にたい。これは心療内科に罹るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心理士です。 まずお願いしたいのは、災害に関するTVや報道は、見ないで済むならできるだけ見ないで過ごしていただきたく思います。 災害を見聞することも「被災」と同様の影響があります。 死にたいほどお辛い状況とお見受けします。 これまでの人生で出会った人、これから出会う人の中で、あなたを大切に思ってくれる人は必ずいますよ。 あなたは必要な人。 死なないで! 人はみな何か所属があり、それに従って行動しています。 ●●に住む人なら、●●に住む人としてルールや節度を守るとか、 学校のクラスの人なら、学校やクラスの人としてのおつきあいをするとか。 そうした枠組みでのおつきあいをすることで、お互いが適度な距離をとることができ、 自分の内面を大事にしながら、他人とのつきあいができる、両方で自分が 守られている感覚を持てたりします。 そうした枠組みのある中での人間関係をもつことで、 身体関係は不要の、人間関係づくりの練習をすることができます。 その一つとして、どこかに定期的に通院するのもいいのではと 思います。 心療内科でも精神科でもカウンセリングルームでも まずは通いやすいところに行ってみるのもいいのではと思います。 こちらの読み間違えなどありましたらご容赦ください。 失礼します。

mamenyori
質問者

お礼

やっぱり、精神的におかしいみたいです とりあえず近場で相談を聞いてくれるところにいきます けど、薄っぺらい言葉が嫌いだから、ぐちゃぐちゃになるかもしれない それでも近づくべきか? 私には、会いたい人が他にいるのに 他人は私を揺らがせるな 死ね

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

これは人間としての行き方人生観の問題ですので、それを正せばいいので心療内科は行くべきではないと思います。もし行ったとしたら適当な症状の名前を言って薬を与えられて移行期がつくまで何年も通う日々が待っているだけです。 ただ人生観の問題としても根が深く相当の決意をしなくては自分を変えられません。親からの誤った考えが行動にまで反映しているからです。 人間性を成長させる心理セミナーがありますのでそこに通うといいでしょう。誤っても宗教に行ったらむさぼられてそれも人生を誤りますので要注意!