• ベストアンサー

精神的に追い詰められてると思ってるが

仕事の効率も下がり駄目出しや叱責を受けることもよくあり、物に当たったり、体重も減って、精神的に苦痛です。 そんな中、家の駐車場に母の知り合いの車が停まっており、私はそうとは知らずに思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、母に叱られました。 会社に行くのは苦痛で、引きこもりたい気持ちになることがよくありますが、趣味などはできているため、うつ病ではないと思ってます。 とはいいましても、自分に甘いのでは、ダラダラになってるのでは、気持ちが負けてる等と言われると非常に腹が立ち、そんな事を言われて治るならとっくに治ってると感じてます。その言葉がストレスになります。心理関係の本を読んだりしたのですが、解決には至ってません。 心療内科に行こうと思うのですが、会社にばれた時、休職をするとなった時のことを考えて予約をできないでいます。 家族全員が働いており自分が働いてないとなれば一緒に暮らしている両親に精神的苦痛を与えると感じており、年齢的にも転職は困難であると思っており、会社を辞めたり、休職をしたりはしたくありません。 それでも心療内科を受診すべきですか? 心理カウンセリング等を受けるべきですか? 以前にもメンタルについて質問をさせていただきました。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

ちゃんと寝れていますか? 最近仕事を休職して心療内科へ行く方は増えています。仕事先に心療内科へ行くことがバレると都合が悪いのですか? 心身共に健康でないと仕事のパフォーマンスは上がりません。 体調が優れないとき、休職を申し入れるのは一人の人間として当たり前の権利なので遠慮なく伝えていいと思います。そこで怒る会社はブラック企業ですので、労基に伝えると法に基づき罰せられます。 その休んでいる間に仕事先はこのままでいいのかゆっくり考え、転職先を探すのもいいかもしれません。 現在人手不足で需要は多いと思いますよ〜 狭い視野の中で悶々としていると判断能力も落ちてきます。 一度ゆっくり考える時間を持つことが大事だと思います。親御さんも子どもの心身が疲れていることに気づいていると思います。 親御さんにもきちんとその旨を伝えてください。 私は親の立場ですが、子どもが悩んでいたら相談して欲しいと思っています。 無理しないでくださいね! 辛い職場はさっさと転職! 気持ち切り替え、頑張ってください。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

Kira_T
質問者

補足

>寝れていますか? これなんですよ。 睡眠がまともに取れてないのが今の状況です。 心療内科への予約はする方向でいます。

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

なるほど、そうなんですか。 心身の健康状態をキープするには、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、自身を欺かず、自身に正直に、 喜びや悲しみをシェアしながら有るが侭を、有るが侭に 受け容れて暮らしていることが基本になります。 「置かれた所で咲きなさい」という言葉が あるのですが、これは自身のみならず、周りの人をも 咲かせるという意味があり、真に、この意味が解れば、 不本意な業界・業種への不本意入社であったとしても、 アナタ様の環境・状況が大きく 変わり始めます。 先ずは、不満や、我慢していることの全てを 「紙」に書き出してみませんか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍していれば、 アナタ様に良いことが起き続けるようになります。 どうにも職場での不本意感が拭えないのであれば、 アナタ様のエネルギーの 98%を私生活に注ぎ込んで、 職場では残りの 2%のエネルギーで与えられている ミッションを完璧に遂行し続けるようにしませんか。 2%しか帰属意識がないのですから、負の状況が 生じたとしても気にはならなくなります。 ただ、その 2%の中には、挨拶・会釈といった 基本的な礼儀作法は大事にしましょう。 兎にも角にも、 《置かれた所で咲く》&《一期一会》を 大切にしながら、私生活では、新たな趣味等も 増やして参りませんか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢期の暮らしが悲惨な状況に ならないように、教室を開いて、 複数の外国語・算数 & 数学・空手 or 合気道など武道を 教えることが可能な水準に磨き上げて おかれると安心ではないでしょうか。 豊かな人脈も形成しておきませんか。 不満や、我慢していることの全てを書き出すことが 済んだら、夢を含めて《〇〇〇〇したい》 《〇〇〇〇であったら良いのに》と思うことを 別の紙に書き出してみませんか。これは、 20件、30件では少なすぎます。100件以上 書いてみてください。垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れれば、容易に 100件以上 書けます。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

Kira_T
質問者

補足

頭では理解できてますが、実行出来てないというのが今の状況であり、新たな出会いも求めようとも考えてます。

回答No.3

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。 医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。 わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、精神疾患の研究をされてる先生にご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。 もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。 頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

Kira_T
質問者

補足

>うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。 この様に、無駄な治療や無駄な薬の服用によって、逆に生産的な生活が出来なくなることは何としても避けたいです。 鬱ではないと思うという事は、心療内科の先生には伝えるつもりでおります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

心療内科を受診するべきでしょう。 このままだと悪くなることはあっても良くなることはありません。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

    10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?  2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。  可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

  • 精神科に行きたいと思うのですが

    精神科?心療内科?臨床心理士?キャリアカウンセリング?キャリアコーチング?、ソーシャルスキル?など聞いたことがありますが・・・ 一杯ありすぎてどれにいけばいいのか?? それに違いが良くわかりません? 皆さんは、どのように選びその中でも、また先生の愛称とか?で選んでいるのですか? もう、自分を責めるのが怖く何も出来なく思うのも嫌です。 出来ないのかもしれませんが・・・思い込む癖があるのでそれを治すのと、後笑顔や冗談が言える自分になりたいです。 いろいろアドバイスお願いします。 最近寝れなくなってきてしまってちょっと不安です。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 精神的に……

    精神的にこわしてるよーな気がして…… けど、病気ってほどでわないと思うのですが…… 失恋してからといい、復讐や殺意だけだったんですが……これは前にしつもんしてたので今回は関係無いですが…… あの二人があたまのなかにでてくるほど 不安感や、稀に息苦しさや、色々しょーじょーでてきます ひどいときなんて、なんかシャックリしてるみたいに、「ヒック」となります ただのシャックリとは違うかんじのものです なんか胸がきゅーとしてヒックしてしまうよーな 実際、悪夢(あの二人の)夢をみて、目覚める直前とかそういうしょーじょーになってたり これはなんなのでしょうか 精神科や心療内科、カウンセリングにいってくださいとかいらないです いけたらとっくにいってます

  • 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

    こんにちは カウンセリングを受けたいと思うのですが、 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科 の違いってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神・心に関する職業について質問させてください。

    将来的になる職業として興味を持って調べているのですが、分からないことが幾つか有ります。 (1)まず、「心療内科」という職業(?)についてです。「臨床心理士 」と「精神科医」の違いは色々調べて分かりましたが、この「心療内科」というものがイマイチ分かりません。精神科医と同じく国家資格の医師免許を持るのですよね?で、「精神科医」が、精神的に治療が必要な患者さんを受け持ち、「心療内科」が、精神からの影響を強く受けて身体の方が(も?)病気になってしまった患者さんを受け持つ、という区別の仕方であっているでしょうか? (2)「臨床心理士」と「精神科医(もしくは心療内科)」を目指す上で、学ぶ学問は心理学・医学ですよね?精神科医になろうと思い、医学部に入れたとして、そこでは心理学は学ぶのでしょうか?精神科医は勿論、精神・心の専門の医師だと思うので、心理の勉強をするとは思いますが、臨床心理士を目指して入る心理系の学部で習う内容と何が違うのでしょうか。内容は基本的に同じで、学ぶ範囲の深さ・広さの違いなのでしょうか。 (3)「臨床心理士」は収入が安定しない、と調べていてよく目にします。色々な方の話を見ると、実際大変そうです。ですが、具体的にいうとどれくらい不安定なのでしょうか。その日の食料すら危うい、ということも有り得てしまうのでしょうか・・・。それとも、生活は普通に出来るくらいの収入はあるが、決して多くはない、という意味合いでしょうか。 (4)(フィクションですが)ある本で、「リエゾン精神科医は、臨床心理士と同じくらいカウンセリング技術に精通している」という記述が有りました。本当ですか?また、「リエゾン精神科医」の概要を教えて頂きたいです。 ・・・・本当に長くなってしまいました、すみません。どれか1つでもご存知な方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。コツコツ調べていない私がいけなかったのですが、来年の春から進路別になるのでちょっと焦っています。ちょっとした知識でも構いませんので、よろしくお願いします

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 心理士と心療内科の先生は別なの?

     小児科と心療内科と神経科を掲げた病院で心理士の予約は2か月後になりますと言われました。では今.話をしているこの先生は何?  別の精神科でもカウンセリングの人とか WISCの試験をする助手ではなく 専門の人(心理士?)が居ますが 心理士が先生ではないの?  話を聞いてくれる先生もいれば 鬱陶しいそうにする人 TVドラマの様に催眠療法とかカウンセリングとかでもなく 心理士ではない 心療内科の先生や精神科の先生て何なの? 心理士はWISCをする人? 病院の先生はカウンセリングもしないの?    精神科と心療内科の使い分けはどうすればいいのでしょう?教えてください