• ベストアンサー

精神的に追い詰められてると思ってるが

仕事の効率も下がり駄目出しや叱責を受けることもよくあり、物に当たったり、体重も減って、精神的に苦痛です。 そんな中、家の駐車場に母の知り合いの車が停まっており、私はそうとは知らずに思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、母に叱られました。 会社に行くのは苦痛で、引きこもりたい気持ちになることがよくありますが、趣味などはできているため、うつ病ではないと思ってます。 とはいいましても、自分に甘いのでは、ダラダラになってるのでは、気持ちが負けてる等と言われると非常に腹が立ち、そんな事を言われて治るならとっくに治ってると感じてます。その言葉がストレスになります。心理関係の本を読んだりしたのですが、解決には至ってません。 心療内科に行こうと思うのですが、会社にばれた時、休職をするとなった時のことを考えて予約をできないでいます。 家族全員が働いており自分が働いてないとなれば一緒に暮らしている両親に精神的苦痛を与えると感じており、年齢的にも転職は困難であると思っており、会社を辞めたり、休職をしたりはしたくありません。 それでも心療内科を受診すべきですか? 心理カウンセリング等を受けるべきですか? 以前にもメンタルについて質問をさせていただきました。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.2

ちゃんと寝れていますか? 最近仕事を休職して心療内科へ行く方は増えています。仕事先に心療内科へ行くことがバレると都合が悪いのですか? 心身共に健康でないと仕事のパフォーマンスは上がりません。 体調が優れないとき、休職を申し入れるのは一人の人間として当たり前の権利なので遠慮なく伝えていいと思います。そこで怒る会社はブラック企業ですので、労基に伝えると法に基づき罰せられます。 その休んでいる間に仕事先はこのままでいいのかゆっくり考え、転職先を探すのもいいかもしれません。 現在人手不足で需要は多いと思いますよ〜 狭い視野の中で悶々としていると判断能力も落ちてきます。 一度ゆっくり考える時間を持つことが大事だと思います。親御さんも子どもの心身が疲れていることに気づいていると思います。 親御さんにもきちんとその旨を伝えてください。 私は親の立場ですが、子どもが悩んでいたら相談して欲しいと思っています。 無理しないでくださいね! 辛い職場はさっさと転職! 気持ち切り替え、頑張ってください。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

Kira_T
質問者

補足

>寝れていますか? これなんですよ。 睡眠がまともに取れてないのが今の状況です。 心療内科への予約はする方向でいます。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

なるほど、そうなんですか。 心身の健康状態をキープするには、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、自身を欺かず、自身に正直に、 喜びや悲しみをシェアしながら有るが侭を、有るが侭に 受け容れて暮らしていることが基本になります。 「置かれた所で咲きなさい」という言葉が あるのですが、これは自身のみならず、周りの人をも 咲かせるという意味があり、真に、この意味が解れば、 不本意な業界・業種への不本意入社であったとしても、 アナタ様の環境・状況が大きく 変わり始めます。 先ずは、不満や、我慢していることの全てを 「紙」に書き出してみませんか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍していれば、 アナタ様に良いことが起き続けるようになります。 どうにも職場での不本意感が拭えないのであれば、 アナタ様のエネルギーの 98%を私生活に注ぎ込んで、 職場では残りの 2%のエネルギーで与えられている ミッションを完璧に遂行し続けるようにしませんか。 2%しか帰属意識がないのですから、負の状況が 生じたとしても気にはならなくなります。 ただ、その 2%の中には、挨拶・会釈といった 基本的な礼儀作法は大事にしましょう。 兎にも角にも、 《置かれた所で咲く》&《一期一会》を 大切にしながら、私生活では、新たな趣味等も 増やして参りませんか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢期の暮らしが悲惨な状況に ならないように、教室を開いて、 複数の外国語・算数 & 数学・空手 or 合気道など武道を 教えることが可能な水準に磨き上げて おかれると安心ではないでしょうか。 豊かな人脈も形成しておきませんか。 不満や、我慢していることの全てを書き出すことが 済んだら、夢を含めて《〇〇〇〇したい》 《〇〇〇〇であったら良いのに》と思うことを 別の紙に書き出してみませんか。これは、 20件、30件では少なすぎます。100件以上 書いてみてください。垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れれば、容易に 100件以上 書けます。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」

Kira_T
質問者

お礼

Kira_T
質問者

補足

頭では理解できてますが、実行出来てないというのが今の状況であり、新たな出会いも求めようとも考えてます。

回答No.3

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。 医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。 わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、精神疾患の研究をされてる先生にご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。 もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。 頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

Kira_T
質問者

お礼

Kira_T
質問者

補足

>うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。 この様に、無駄な治療や無駄な薬の服用によって、逆に生産的な生活が出来なくなることは何としても避けたいです。 鬱ではないと思うという事は、心療内科の先生には伝えるつもりでおります。

• merrysun
回答No.1

心療内科を受診するべきでしょう。 このままだと悪くなることはあっても良くなることはありません。

Kira_T
質問者

お礼