• ベストアンサー
  • 困ってます

心理士と心療内科の先生は別なの?

 小児科と心療内科と神経科を掲げた病院で心理士の予約は2か月後になりますと言われました。では今.話をしているこの先生は何?  別の精神科でもカウンセリングの人とか WISCの試験をする助手ではなく 専門の人(心理士?)が居ますが 心理士が先生ではないの?  話を聞いてくれる先生もいれば 鬱陶しいそうにする人 TVドラマの様に催眠療法とかカウンセリングとかでもなく 心理士ではない 心療内科の先生や精神科の先生て何なの? 心理士はWISCをする人? 病院の先生はカウンセリングもしないの?    精神科と心療内科の使い分けはどうすればいいのでしょう?教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>心理士と心療内科の先生は別なの? 心療内科は医師ですが、心理士は臨床心理士という。 臨床心理士は専門の院卒で資格が必要です。 http://www.jsccp.jp/person/ これは経験談ですが、、、医師とも話しはしますが、例を挙げると 認知行動療法という問題解決法がありますが、こちらは心理士の 領分です。http://mh.cbtjp.net/cbt/ 私の場合、医師の診察とは別に、この認知行動療法を受けています。 ちなみに医師の診察は保険適応ですが、心理士のカウンセリングは 保険適応外ですので、実費が掛かります(数千円ほど)。 なので、医師の診察とカウンセリングを合わせると結構な出費です。 >精神科と心療内科の使い分けはどうすればいいのでしょう 実質同じです。精神科の標榜だと、外聞が悪いので、心療内科と 標榜する場合があるそうです。なので、特に使い分け?などは 考えなくてもよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く解りました有難う御座います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

心理士は学者のようです。この辺は詳しくはありません。そらく病院にはあまり居ない、もしくは少ないタイプの職種だと思います。主にカウンセリングのみをすると考えられます。 心療内科と精神科の違いは以下のサイトに詳しく載っています。参考にして下さい。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました 有難う御座います