• ベストアンサー

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?  2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。  可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか? 「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。 一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか? 現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて 「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」 とされています。 質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。 >地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが 正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元友人Oの暴挙・暴言95年と98年が頭を蘇ってくるんですけどね。 3年が時効ですか・・・じゃあ、無理ですね。可能性があれば、内容を書くんですけどね。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神病を抱えているのですが自分に疲れます。

    はじめまして。 わたしは6年前から精神科に通っています。 最初に心療内科に行ったら「あなたは心療内科では診れません」と言われました。 いろんな病院に行っていろいろ病名は変わりましたが、いまは重度ストレス反応と欝と言われています。 いまは頭痛、吐き気、息が苦しくなる、目の前が霞んで見える、音が前聞いてた時より低く聞こえる、朝起きれない、記憶がない時がある、無意識に首をひっかく、うなされる、といった感じです。 いま甥っ子が実家で住んでいるのですが、二人目が産まれてから症状が悪化したように感じます。 実家にいた時は進んで甥っ子たちのめんどうをみていたのですが、その後決まってすごく堕ちてしまって上がってくるまで時間がかかるんです。 でもめんどうをみなくちゃ、と思いやっていたんですが、去年家を出て一人暮らしをしています。 最近泣かない日はないって日々を過ごしています。 優しくされても慰められても「そんなこと思ってないんじゃないか」「ほんとはわたしのことが嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 前に母親にすごく暴言を言われたと言われたことがあるのですが全く覚えていません。 それは一度や二度ではないみたいです。 友達に言われて気づいたのはよく「しなきゃ、やらなきゃ、行かなきゃ」という言葉を言っているそうです。 そろそろ働かないとと思い夏からバイトを始めたのですが、行こうとすると体調が悪くなり、早退を繰り返し、いまはお休みをいただいています。 たまに自分自身がわからなくなって、ほんとにこれがすきなのか、どうなのかがわからなくなります。 前までは毎日のようにリスカをしていましたが、いまはODばかりしてしまいます。 ODしたら意識を手放せて寝れるから、と思ってしまいます。 家族は当たらず触らずでわたしの気持ちを聞いてきたことはありません。 すこしきついことを言うと「病気が始まった」と言われます。 父親には「あいつはどうしようもない」と言われました。 唯一親友だけが寄り添っていてくれるのが救いなのですが、最近わたしは親友から離れたほうがいいんじゃないか、と思っています。 あまりにもわたしは自分勝手なんじゃないかと、巻き込んでしまっているんじゃないかと。 1分前には笑ってたのにいまは泣いている、ということが頻繁にあるからです。 そして寂しくなると元彼を家に泊めてしまったりしてしまいます。 カウンセリングをしたいのですがなかなか合うひとがいなくて困っています。 正直生きていたくないです。 自分のことが一番わからないです。 通り魔が刺してくれたらと思っています。 行動には移していませんが甥っ子たちを殺そうと考えたこともあります。 長々とすみません。 同じような方、わかる方がいましたら教えてください。 中学生の時に中絶を二回経験しているのですが、それも関係ありますか? この症状は病気の特徴なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと

    精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか? 今通っているところは無料で、それが当たり前だと思っていたのですが、有料のところもあることを知りました。 病院を変えようかと検討しているのですが、カウンセリングの料金どころか、カウンセラーの有無さえ記載されていないホームページも多いです。 それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか?

  • 堺市で良い精神科 心療内科 カウンセリングが出来る病院を教えて下さい

    堺市で良い精神科 心療内科 カウンセリングが出来る病院を教えて下さい うつで困っています

  • 精神的苦痛で訴えられたら

    現在、個人から依頼を受けて手作りの品を製作・納品する仕事をしています。商品自体は趣味の活動で使用するようなもので、それを使用することで社会的な損失が起こることはまずありません。 夏から体調を崩しておりずっと通院治療をしておりましたが症状が治まったのが11月中旬、喘息との診断で、咳き込みがひどく予想以上に作業時間がかかり仕事が予想以上に遅れておりました。 11月に少し収まったため遅れ分を取り戻すべく、12月に入り夜間作業なども行い仕事をしておりましたが、無理がたたったのかこのままではまた同じように喘息の症状が出てしまい、大幅に作業速度が落ちかねないと思い、納期をずらしていただくか、キャンセルということで返金するかをお願いする事にいたしました。 キャンセルによる金銭的損失は覚悟しておりましたが、一人の方から「次に提示する納期までに納品できない場合はキャンセルを希望する。ただしその場合返金を受けたとしても、商品を待つ精神的苦痛を伴ったため訴訟を起こす可能性がある」と言う旨の返事をいただきました。 もちろんその日付までに納品すればよい事ですし、それは今のところ可能ですが、元々心療内科にも通院しており、「訴訟」という事が頭を回り精神的に落ち着かない状況(仕事が手につかない)状況に陥っております。 元々は自分の体調の予測ミスですが(医師の方もなかなか治まらない症状にかなり頭を悩ませておりました)、このような場合精神的苦痛で訴えられたらどのような事になるのでしょうか?私のほうも「訴訟を起こしますよ」と言われた事でかなりの精神的苦痛を受けております。 ちなみに商品代金は3万円ほどです。同様品を他業者に注文すると10倍の値段はくだらないかと思います。 是非詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • カウンセリング代は医療控除の対象になりますか?

    去年からうつ病で心療内科にかかっており、その病院でカウンセリングも受けています。 診療は医師、カウンセリングはその病院に雇われているカウンセラーです。 領収書は診療費とカウンセリング代と別々になっています。 医療費、カウンセリング費を合計するとすでに10万円を超えているのですが、医療費だけでは10万円に満たない額です。 カウンセリング代は医療費控除の対象になるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鬱、気分変調障害で5年以上精神科通院してました

    去年秋に転職し、忙しさに紛れ痙攣、不眠が何となく落ち着きそのまま通院を辞めてしまいました。が1~2ヶ月サイクルで猛烈に自殺したくなったり、リスカしないように耐えたり。その治らない衝撃を体を叩いたり、カミソリでものを引き裂いたり、夜中崖とか自殺できそうな場所へ行き、できないよね、って帰って来る。 踏みとどまれてましたが、また最近嫌な事があり癇癪めいてしまいました。仕事していても今度は出刃庖丁で私か相手かを刺している。。。 また精神科に行かなきゃと思うのですが、先生にいつも上手く状況話せず何年も繰り返してます。 過去、レイプ、DV、中絶繰り返し、結婚詐欺でトラウマがあります。むしろよく生きてるなと。でも他人事ではありませんが記憶が殆ど無くフラッシュバックで蘇ります。それも一時期に比べたら落ち着いてますが。 また同じ精神科に行くか、新たに心療内科に行くか迷ってます。 仕事も接客業が辛くなってきたので辞めたいと考えてます。 どうしたらいいのか手探りです。

  • 精神的苦痛を与えたとして訴えられるのか

    昨日、保育園にて下の子を連れていったときのことです。 上の子を連れて行こうとおもったら、上の子と同じクラスの子が登園してきました。 その子の弟もわたしの下の子と同じクラスです。 その子のお父さんが弟をクラスにつれていっている間に、その上の子(Aくんとします。)が急に走りだしました。 それを追いかけてわたしの子も走りだしました。 なので、わたしは2人を追いかけました。 そして、2人がクラスに到着して先生に引き渡しました。 そのクラスは2階なのですが 階段をおりているとAくんのおとうさんが来たので一応 「Aくんはクラスにいきましたよ」 と声をかけました。 するとAくんのお父さんは 「なんで子供だけでいかすのか。それがルールだろ!!」と とてもキツイ言葉でいってきたのです。 わたしとしては、Aくんにつられて自分の子が走っていったのでおいかけただけです。 別にAくんを連れていったわけではありません。 Aくんが走りださなければわたしの子も走ったりしませんでした。 いってみればAくんが悪いし、「子供だけで」というならAくんのお父さんの管理責任ではないですか。 それなのに、たまたま居合わせたわたしが悪いいいかたをされ、とてもショックを受け泣き崩れてしまいました。 保育園にも報告し、わたしが精神的ショックを受けているのは複数の先生が見ています。 その日は会社にいくことができませんでした。 食事もとれなかったです。 わたしとしてはAくんのお父さんに対し、とても憤りを感じています。 実際、会社にいけないくらい精神的ショックを受けたのですから。 本当は今日心療内科にいき診断書をもらおうとおもっていましたが、雪のためいくことができませんでした。 弁護士に相談すれば、精神的苦痛をあたえられたとして訴えることはできるのでしょうか?

  • 78歳の母の件です。2年前自己破産したにもかかわらず、借金をつづけてい

    78歳の母の件です。2年前自己破産したにもかかわらず、借金をつづけているのが発覚しました。何に使っているのかを問い詰めてもうそばかりで正直に言いません。家族は、すべて解決するためにすべて話すように言っているのですが。 近所の人たちにも、うその理由を言って多額の借金をしており、まだ、他にも借金があるようです。どう考えても常識を持った人間ではないように思えます。心療内科や精神科等に連れて行って、診療してもらうべきでしょうか?また、このようなことは、心療内科の範疇なのでしょうか?アドバイスをいただきたくお願いいたします。