精神病を抱えている自分に疲れる日々

このQ&Aのポイント
  • 6年前から精神科に通っている自分に疲れを感じています。心療内科では診てもらえず、いくつかの病院で病名が変わりました。現在は重度ストレス反応と欝と診断されています。頭痛や吐き気、息苦しさなどの症状があり、自己傷害行為も行っています。
  • 実家で甥っ子たちの世話をしていた時は症状が悪化していなかったが、一人暮らしを始めた後はさらに悪化した。他人からの優しさや慰めにも疑念を抱き、母親の暴言についても覚えていない。自己否定の思いや働くことへの不安もあり、体調不良でバイトを休んでいる。自分自身がわからなくなり、自己傷害行為も続いている。
  • 家族は理解せず、友人も巻き込んでしまっていると感じ、親友との関係も不安になっている。カウンセリングを受けたいが、合う人がいない。生きることについての希望がなく、自分自身を理解できない。そして甥っ子たちを殺そうと考えたこともある。中絶経験も関係あるのか、症状は病気の特徴なのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を抱えているのですが自分に疲れます。

はじめまして。 わたしは6年前から精神科に通っています。 最初に心療内科に行ったら「あなたは心療内科では診れません」と言われました。 いろんな病院に行っていろいろ病名は変わりましたが、いまは重度ストレス反応と欝と言われています。 いまは頭痛、吐き気、息が苦しくなる、目の前が霞んで見える、音が前聞いてた時より低く聞こえる、朝起きれない、記憶がない時がある、無意識に首をひっかく、うなされる、といった感じです。 いま甥っ子が実家で住んでいるのですが、二人目が産まれてから症状が悪化したように感じます。 実家にいた時は進んで甥っ子たちのめんどうをみていたのですが、その後決まってすごく堕ちてしまって上がってくるまで時間がかかるんです。 でもめんどうをみなくちゃ、と思いやっていたんですが、去年家を出て一人暮らしをしています。 最近泣かない日はないって日々を過ごしています。 優しくされても慰められても「そんなこと思ってないんじゃないか」「ほんとはわたしのことが嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 前に母親にすごく暴言を言われたと言われたことがあるのですが全く覚えていません。 それは一度や二度ではないみたいです。 友達に言われて気づいたのはよく「しなきゃ、やらなきゃ、行かなきゃ」という言葉を言っているそうです。 そろそろ働かないとと思い夏からバイトを始めたのですが、行こうとすると体調が悪くなり、早退を繰り返し、いまはお休みをいただいています。 たまに自分自身がわからなくなって、ほんとにこれがすきなのか、どうなのかがわからなくなります。 前までは毎日のようにリスカをしていましたが、いまはODばかりしてしまいます。 ODしたら意識を手放せて寝れるから、と思ってしまいます。 家族は当たらず触らずでわたしの気持ちを聞いてきたことはありません。 すこしきついことを言うと「病気が始まった」と言われます。 父親には「あいつはどうしようもない」と言われました。 唯一親友だけが寄り添っていてくれるのが救いなのですが、最近わたしは親友から離れたほうがいいんじゃないか、と思っています。 あまりにもわたしは自分勝手なんじゃないかと、巻き込んでしまっているんじゃないかと。 1分前には笑ってたのにいまは泣いている、ということが頻繁にあるからです。 そして寂しくなると元彼を家に泊めてしまったりしてしまいます。 カウンセリングをしたいのですがなかなか合うひとがいなくて困っています。 正直生きていたくないです。 自分のことが一番わからないです。 通り魔が刺してくれたらと思っています。 行動には移していませんが甥っ子たちを殺そうと考えたこともあります。 長々とすみません。 同じような方、わかる方がいましたら教えてください。 中学生の時に中絶を二回経験しているのですが、それも関係ありますか? この症状は病気の特徴なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心の傷がかなりあるのと、自分に正直にしか生きられなくなっているのだと思います。 やる必要のある事を、感情移入しないで行う練習も必要だとは思いますが、何より大切なのは自分を裁かないことです。裁くことでされに心に傷が増えてしまいます。モチベーションを上げて自分に向き合い、自分を癒していく事で改善されると思いますが、今はモチベーションを上げることは困難なのだと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

kobato11
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Abandonment-depression があるようですし、 猜疑心や関係妄想が活躍しているようですね。 実行しないにしても殺意があるのは、 なんとも危ういですね。 そうしたことは、あることを想わせますが、 病歴が長くなっていますので、 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察を受けてみませんか。 他、嘘をつくことは、多くないでしょうか。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 該当する記述がないか読み込んでみませんか。 お大事に!

kobato11
質問者

お礼

嘘よりも突き放して縋って、の繰り返しがよくあります。 調べてみたら境界性人格障害がよく当てはまりました。 以前も診断されていたものです。 教えてくださりありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

自分が嫌いか。俺も、自分が嫌いで仕方なかった。生きている意味などないって。死はすぐそばにあった気がします。貴女は、自分を受け入れないといけないね。上から目線でごめんなさい。自分が嫌いだから、いけない。たった一人の自分だよ。 貴女には、欲望ってあるよね。それは、否定しない?欲望ってよく考えて欲しいんだ。 欲望ってものは、汚いんだ。俺も、自分の欲望の醜さから逃げてた。でも、おまえは醜いんだって自分の深層心理に言われ続け降参しました。俺は、汚い人間です。人間は、綺麗だなんて、テレビでやってるから、頭がおかしくなる。人間が、綺麗か?そんなはずはない。醜いから、人間なんだ。そこを忘れては、いけないよ。

kobato11
質問者

お礼

受け入れることはいろんなひとに言われています。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたはおいくつですか、かなり、やばいですよ、早めに精神科へ。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科

    以前は、身体的症状がメインで、心療内科に通院していました。今は数年通っていません。 数か月前より体調が悪くなり、誤魔化してきたのですが。 いよいよ調子が悪くなり、体に力が入らず数週間、殆ど布団に埋もれ眠ってばかりです。意識していない物事を夢に見て飛び起きたり、過去の記憶と寸前の事が飛んでしまいます。起きてる間も意識がハッキリせず考える事も上手くできずにいます。不安で親友に確認行為を繰り返すメールが止められず、不安や感情をコントロール出来ない時がシバシバで、泣き続けてしまう時もあり…大切な親友達を傷つけ巻き込む自分自身にも不信感はつのり、このままでは更に苦しくなると考えています。 本当に医者が苦手です。でも、もう罹るしかない!と思うほど、私の中では深刻化しています。精神科、心療内科、神経内科、カウンセリング。色々時間をかけ調べ続けましたが、どこに行くべきなのか?決められずにいます。症状が身体というより、精神面の不安定を自分では感じるのですが、以前の心療内科に再びかかって良いのでしょうか? 転院する際は、以前の病院から症状の経過が記載された書類?が欲しい。と言う記載を目にしました。 私も、自分がどう体調を崩していったかの記憶が殆どないので、貰いに伺いたいのは山々なのですが「転院しますので、経過証明書類をください」と医師は、いきなり過去の患者に言われて、気分悪いですよね?これが引っかかり、固まってしまいました。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 自分が自分で分かりません…

    現在、心療内科に通っています。 起床時の強い倦怠感、起床時~午前中を中心とする強い抑うつ、 無気力、夕方~夜間に増強する思考の混乱、希死念慮などの為です。 以前も心療内科に通っていましたが、1年半程過ぎても、 症状の改善の感覚を得られず勝手に行かなくなりました。 しかし、最近、再び症状が悪化しどうしようもなく再開。 最近は、以前よりも症状が強く悪化し、身体症状も強いです。 食欲は全くなく、何を食べても味が分かりません。 1日1回程度食べればもう十分です。 家族がいるから仕方なく食べるという状況です。 薬を飲んでも、心療内科に通っても全く改善を感じられません。 今日の午前中も、死にたいのに死ねない自分の弱さに、 涙があふれてきてとまりませんでした。 そして、台所で包丁を握りしめて見つめていました。 疲れているはずなのに眠れず、睡眠時間も少ないし、 悪夢を見て熟睡感はありません。 最近は、死ぬことが出来ず生きるしかないのなら、 ドラッグを入手して気力を出すしか無いのかと考えています…。 死ぬ度胸も無い、生きる覚悟も無い。 今、願いが一つだけ叶うなら存在の消去を願います。 この瞬間に存在が消去されて全ての人々の記憶から消えたい。 存在そのものが無かったことになってほしい…。 心がぐちゃぐちゃで苦しくてたまりません…。 心の置き場が無くてどうしようもないのです…。 一体、私はどうしたら良いのでしょう…。 心療内科の医師に「私は病気なんですか」と聞く始末。 病気なのかも分かりません…。 病気なら薬が効いても良いのに…。

  • 自分でもどうしていいかわかりません

    二ヶ月くらい前から急に不安になったり、音がうるさく感じたり 誰かに見られている感じがします 身体もだるく動くのが凄く辛いです 根拠はないのですが付き合って3年の彼が浮気をしてるのではないかと考えて彼をせめてしまいます 彼は絶対にしていないと言うのですが信じられません 彼におかしいと言われ 近いうちに病院に連れて行くと言われました 2年くらい前に心療内科に行っていたのですが 行くたびに先生にろくに話しも聞いてくれないのに身体が辛くて2、3日遅れただけで怒られたり治す気がないなど言われ 行く気が無くなり行かなくなりました 今回多分別の病院に行くらしいのですが 昔ODをしてしまって以来薬を飲むのが恐いです そして自分の症状が何処から話していいのかもわからないし 正直先生も恐いです 出来れば行きたくないです どうすればいいですか? よくわからない質問ですいません

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 精神病? & 札幌市の精神科

      1 精神病なのでしょうか?     知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。   最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。  【症状】   (1)昼夜逆転の生活   (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない (状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです)    (3)リストカット   (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)   (5)盛んに「死にたい」と言う   (6)暴れたり暴言を吐く   (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)   (8)支離滅裂なことを言う   (9)引きこもり(外出できない)     状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。      2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?     一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?    【条件】   (1) 夜間もしくは土日診療あり   (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生   (3) 話をきちんと聞いてくれる   (4) 札幌市内   (5) 場合によっては入院治療も可能    どうかよろしくお願いいたします。   

  • 自分がうるさい。

    はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • どうすれば精神的に落ち着きますか?

    すみません。 最近というか、 前からずっと精神的に疲れてます。 家庭環境が悪かったり、 持病があったり、 いろいろいやなことばかりで、 辛いです。 でも、それは解決しにくいので、 難しいです。 精神的に病んでます。 どうすれば、精神的に落ち着きますか? 心療内科または精神科に通院すればよいと、いうかもしれないが、 不登校の親友が 行きましたが、結局7年間治らず、 今も不登校です。だから、行きたくないです。 ご返答お待ちしております

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 注射の恐怖‥精神科に行くべき?

    注射、採血、麻酔など‥皆んそれなりに嫌ですよね。 私の悩みは、極度のビビリやのようで、それらをやられる前に、パニックに近いかなりの恐怖を感じ、針が抜けた直後に息が苦しく、顔から血の気が引き青くなり冷や汗、そして意識が遠のきます、 本当に気持ち悪いし怖いです(脳貧血?のようです)この症状で内科に行きましたが解決しませんでした。貧血ではないようです。 9歳から23歳現在まで同じ症状が続いてます。 今も注射が恐くて病院も行きたくてもなかなか行けません。 将来するであろう出産も、考えるとゾクゾクしてきます。(今のままぢゃとても無理) 注射に対して恐怖の気持ちのまま一生過ごすのは苦痛かと思い、できればそろそろなんとかしたいのですが やはり精神科か心療内科に行けば見込みはあるのでしょうか? 心療内科など、どのくらいのペ‐スで通うことが多いでしょうか? 行かれたことのある方、また似たような症状を治されたという方、どうか助言をお願いしますm(__)m

  • どうしたら良いのでしょうか。精神障害。

    私は男性で学生です。 色々とあり、診療内科に見ていただいたのですが、「解離性障害」と言われました。 解離性障害とは、感情や意識といった自我が分離した事で、自分を制御出来なくなる病気だそうです。いわゆる二重人格と一般的に言われてる物です。 7日から学校が始まります。 心療内科の先生に学校はどうするべきか訪ねたところ、学校は行ってもいいんじゃないって言われました。 私は、自分でもう一人の自分が怖くなったのと、仲良くしてくれる人も沢山いるので迷惑や心配をかけたくないと強く思い、学校を1ヶ月ほど前から休んでいます。 私は悩んでるとかやる気がないとかではないのですが、上記の説明の通り、自分が制御できなくなるのが、とても心配です。 先生いわく、君は全部が悪いのではなく、いい部分も十分にあるから、悪いのが出ないようにお薬なり、自分で意識していくことだねと言われました。ですが、まだ2回しか心療内科にかかっていませんし、薬は飲んでますが、まだ調整中で、心理テストを2回やらされ、結果はまだ出てません。先生は言ってもいいと言いますが、直ってる気はしないですし、沢山の人が心配してるので、迷惑もかけたくないです。 前向きに考えていますので、どうしたら良いのかご意見を下さい。 宜しくお願いします。