精神病を抱えている自分に疲れる日々

このQ&Aのポイント
  • 6年前から精神科に通っている自分に疲れを感じています。心療内科では診てもらえず、いくつかの病院で病名が変わりました。現在は重度ストレス反応と欝と診断されています。頭痛や吐き気、息苦しさなどの症状があり、自己傷害行為も行っています。
  • 実家で甥っ子たちの世話をしていた時は症状が悪化していなかったが、一人暮らしを始めた後はさらに悪化した。他人からの優しさや慰めにも疑念を抱き、母親の暴言についても覚えていない。自己否定の思いや働くことへの不安もあり、体調不良でバイトを休んでいる。自分自身がわからなくなり、自己傷害行為も続いている。
  • 家族は理解せず、友人も巻き込んでしまっていると感じ、親友との関係も不安になっている。カウンセリングを受けたいが、合う人がいない。生きることについての希望がなく、自分自身を理解できない。そして甥っ子たちを殺そうと考えたこともある。中絶経験も関係あるのか、症状は病気の特徴なのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を抱えているのですが自分に疲れます。

はじめまして。 わたしは6年前から精神科に通っています。 最初に心療内科に行ったら「あなたは心療内科では診れません」と言われました。 いろんな病院に行っていろいろ病名は変わりましたが、いまは重度ストレス反応と欝と言われています。 いまは頭痛、吐き気、息が苦しくなる、目の前が霞んで見える、音が前聞いてた時より低く聞こえる、朝起きれない、記憶がない時がある、無意識に首をひっかく、うなされる、といった感じです。 いま甥っ子が実家で住んでいるのですが、二人目が産まれてから症状が悪化したように感じます。 実家にいた時は進んで甥っ子たちのめんどうをみていたのですが、その後決まってすごく堕ちてしまって上がってくるまで時間がかかるんです。 でもめんどうをみなくちゃ、と思いやっていたんですが、去年家を出て一人暮らしをしています。 最近泣かない日はないって日々を過ごしています。 優しくされても慰められても「そんなこと思ってないんじゃないか」「ほんとはわたしのことが嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 前に母親にすごく暴言を言われたと言われたことがあるのですが全く覚えていません。 それは一度や二度ではないみたいです。 友達に言われて気づいたのはよく「しなきゃ、やらなきゃ、行かなきゃ」という言葉を言っているそうです。 そろそろ働かないとと思い夏からバイトを始めたのですが、行こうとすると体調が悪くなり、早退を繰り返し、いまはお休みをいただいています。 たまに自分自身がわからなくなって、ほんとにこれがすきなのか、どうなのかがわからなくなります。 前までは毎日のようにリスカをしていましたが、いまはODばかりしてしまいます。 ODしたら意識を手放せて寝れるから、と思ってしまいます。 家族は当たらず触らずでわたしの気持ちを聞いてきたことはありません。 すこしきついことを言うと「病気が始まった」と言われます。 父親には「あいつはどうしようもない」と言われました。 唯一親友だけが寄り添っていてくれるのが救いなのですが、最近わたしは親友から離れたほうがいいんじゃないか、と思っています。 あまりにもわたしは自分勝手なんじゃないかと、巻き込んでしまっているんじゃないかと。 1分前には笑ってたのにいまは泣いている、ということが頻繁にあるからです。 そして寂しくなると元彼を家に泊めてしまったりしてしまいます。 カウンセリングをしたいのですがなかなか合うひとがいなくて困っています。 正直生きていたくないです。 自分のことが一番わからないです。 通り魔が刺してくれたらと思っています。 行動には移していませんが甥っ子たちを殺そうと考えたこともあります。 長々とすみません。 同じような方、わかる方がいましたら教えてください。 中学生の時に中絶を二回経験しているのですが、それも関係ありますか? この症状は病気の特徴なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心の傷がかなりあるのと、自分に正直にしか生きられなくなっているのだと思います。 やる必要のある事を、感情移入しないで行う練習も必要だとは思いますが、何より大切なのは自分を裁かないことです。裁くことでされに心に傷が増えてしまいます。モチベーションを上げて自分に向き合い、自分を癒していく事で改善されると思いますが、今はモチベーションを上げることは困難なのだと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

kobato11
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Abandonment-depression があるようですし、 猜疑心や関係妄想が活躍しているようですね。 実行しないにしても殺意があるのは、 なんとも危ういですね。 そうしたことは、あることを想わせますが、 病歴が長くなっていますので、 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察を受けてみませんか。 他、嘘をつくことは、多くないでしょうか。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 該当する記述がないか読み込んでみませんか。 お大事に!

kobato11
質問者

お礼

嘘よりも突き放して縋って、の繰り返しがよくあります。 調べてみたら境界性人格障害がよく当てはまりました。 以前も診断されていたものです。 教えてくださりありがとうございました。

• atti1228
回答No.2

自分が嫌いか。俺も、自分が嫌いで仕方なかった。生きている意味などないって。死はすぐそばにあった気がします。貴女は、自分を受け入れないといけないね。上から目線でごめんなさい。自分が嫌いだから、いけない。たった一人の自分だよ。 貴女には、欲望ってあるよね。それは、否定しない?欲望ってよく考えて欲しいんだ。 欲望ってものは、汚いんだ。俺も、自分の欲望の醜さから逃げてた。でも、おまえは醜いんだって自分の深層心理に言われ続け降参しました。俺は、汚い人間です。人間は、綺麗だなんて、テレビでやってるから、頭がおかしくなる。人間が、綺麗か?そんなはずはない。醜いから、人間なんだ。そこを忘れては、いけないよ。

kobato11
質問者

お礼

受け入れることはいろんなひとに言われています。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたはおいくつですか、かなり、やばいですよ、早めに精神科へ。