• 締切済み

どうすれば精神的に落ち着きますか?

すみません。 最近というか、 前からずっと精神的に疲れてます。 家庭環境が悪かったり、 持病があったり、 いろいろいやなことばかりで、 辛いです。 でも、それは解決しにくいので、 難しいです。 精神的に病んでます。 どうすれば、精神的に落ち着きますか? 心療内科または精神科に通院すればよいと、いうかもしれないが、 不登校の親友が 行きましたが、結局7年間治らず、 今も不登校です。だから、行きたくないです。 ご返答お待ちしております

みんなの回答

noname#89054
noname#89054
回答No.9

◆自分一人で出来る方法 ・クラシック音楽を聴く。 ・プラネタリウムに行く。 ・森林浴をする。 ・公園の噴水や滝のマイナスイオンを浴びる。 ・海や山に行き、大自然のなかで地球と自分と一体感に包まれる。 ・水族館でイルカや魚がゆったりと泳ぐのを見る。 ・カラオケでも、自然の中でも、人の迷惑にならないところで 大声で歌う。 ・万葉集などの和歌や詩を読む。 ・絵を描いたり、詩を書いたりする。 ・金銭的に余裕があれば、茶道や華道を習う。(自己流も可) ・神社や公園の清掃をする。庭の手入れをする。植物の世話をする。 ・早朝に散歩したりジョギングしたり有酸素運動をしながら  セロトニン(精神の安定をもたらす脳内の神経伝達物質)の 分泌を促す。 ・人と自分を比べない。  (上ばかりを見ず、下ばかりを見ない。常に全体を見る。)  ――現実には難しければ、幅広く読書をするのも良いでしょう。    個人的には、手塚治虫さんの漫画(火の鳥・ブッダ etc.) を読むと、幅広く読書したのと同様の効果があると思います。    何しろ、ジャンルが広いですから。 ・本当の不幸とは何かを考える。幸せの形に拘らない。 ◆人の力を借りる方法 ・市町村で開かれている臨床心理士の無料カウンセリングを受けてみる。 ・普段からストレスを溜め込まないように、出来れば2,3人相談できる仲の良い友達を作る

noname#87961
noname#87961
回答No.8

解決できないことは、解決しなくてもいいのでは??それでも毎日過ぎていくでしょう?過ぎたことを、アレコレ考えるのをやめましょう。なるべく、ストレスをためないようにしましょう。そうしないと、ストレスは次から次へとやってきて、降り積もり、押しつぶされちゃうでしょ(^^) 川の流れに身をまかせ、ムーデイー・勝山みたいに「右から左へ受け流す~」 これをやると、楽になるんじゃないかな?黒か、白かではなく、灰色でよい。 時間が解決してくれます。あなたの時間は止まったまま?先に進みましょう! >どうすれば、精神的に落ち着きますか? ずばり、今の悩みは忘れて、ゆ~ったり、リラ~ックスしてクラシックでも聴いてください。心が洗えますよ。 あとは、他の回答者の中にもいましたが、座禅を組む。うちでもできますよ。黙想。 私は剣道をやっているので、剣道もお勧めします。「心・技・体」鍛えられるでしょう。

• kuroiso
回答No.7

私は通院歴9年です。 私もNo.2のご回答者さまと同じです。 私は自覚するのに長い年月経ってしまったので、 三人の医者から、うつが慢性化して治らないと言われました。 ガンは早期発見・早期治療ではなんともない病気ですが、 長年、放置すれば命取りになる様に、 うつも放置すれば、治るものも治らなくなるかもしれません。 余り甘く見ない方がいいですよ。

• beingpeace
回答No.6
回答No.5

精神病に関しては親友が7年間直らないかといって 貴方も直らないとは限りません。 仮にうつ病でも100人いても薬の投薬も違えば治る スピードも違います。 本人も気づいている状態であれば、一度行って 見てはいかがですか?

• aeromakki
回答No.4

前にも精神科などに対する不信感を書き込まれていた気がしますが、…。 「7年経っても治らない」ではなく、「自殺など最悪の状況は回避できている」と考えるべきだと思いますが、…。 お若いようですしね。 治療はもっとひどくなってから考えるべきかもしれません。 若いと成長により問題が解決していく可能性も高いですからね。 では、対策ですが二つ。 一つは認知療法の本を買い、独学してみることです。自分の考え方に自然に出てきた歪みを、日記風に書きながら正していくものです。 考え方に歪みが少しもない人間というのは、実はめったにいないんですよ。何かしら歪みを抱えている。それを効果的に治すのが認知療法です。 もう一つは、走り込むことです。夜寝る前にクタクタになるまで走り込む。風呂は翌日でもいいです。 心と身体は常に連動しています。運動により、脳に効果的に血液が入るようになれば、吹っ切りやすくなったり、よい解決策を思いつきやすくなります。 だから、修験者とか、よく修業で似たことをするわけです。 少し試してください。精神科とは、認知療法みたいなことを口で少しできると考えれば分かりやすいでしょう。 不信感があるなら、自分で自分をできるだけ、「治療」してみてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

なk中難しいことだと思いますが外の出来事と頭の中の受け取り方を一応区別してみたらどうでしょうか。外での出来事は自分の力ではどうにもならないことが多いです。この出来事を受け止める頭の方は考え方によってはどうにかなります。この二つを分けないでいると出来事に圧迫されて精神的に苦しくなります。なるべく切り離すように考えてみたらどうでしょうか。

• olive_1
回答No.2

精神的に病んでいると自分で思うほどなのですから、わがままを言わずに病院に行きましょう。 友達が通院しても7年間治らなかったから・…といっても、あなたと友達は同じ症状や病気ではないでしょ? 私も通院歴10数年です。 症状が進み重くなって治りにくくなる前に、今手を打ちましょう。 楽になるためにも、通院服薬は必須です。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

精神科以外でと言うのなら、良く、眠る事です 趣味に没頭する事です、それで良いと思いますが 眠れない場合は薬屋さんで安定剤(漢方)、睡眠剤(ドリエル) 等を店の人に良く説明して貰ってから、購入して見るしか 無いでしょうね