• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科?心療内科?

1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心療内科も精神科も同じ病院の場合が多いですし、精神的体調不良、例えば神経性胃炎とかなら診療科内科ですが、身体に病気として影響が出てないなら精神科です、また病院選びも大切でなるべく新しい(綺麗な病院を選んだ方が良いと思います、入院の可能性もあるし、きれいな病院の方が行くのに安心感がありますので。 最後に捕まるか、との事ですが、覚せい剤を持っているのなら捕まります、また使用しているなら尿検査や血液検査で出れば捕まりますが、それ以外証拠たるものがない場合は、捕まえた所で、裁判所で裁く法律が無いため、警察は捕まえません、例えば精神障害(被害妄想とか)で、自分が覚せい剤をやっていると思い込んでいる患者が居たとします、その場合調べて証拠が無いのに、無罪での逮捕、ありえません、本人の自己申告だけで逮捕は出来ないのです、確たる証拠がない限り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございました。 覚せい剤なんて身近に起こる事ではないと思っていたので、どうしたらいいのかわからなくて・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

厳密に言うと精神科と心療内科(心身症を扱う内科)は違い,専門医の数も心療内科のほうが圧倒的に少ないと思います. それはさておき,精神科と言うと敷居が高いので,精神科医は心療内科という敷居が低い名前で開業する場合が多いです.心療内科クリニックなどという場合実際は精神科医がいると思って差し支えないと思います. さて,質問者様の場合は覚せい剤をやっていたということで引け目があると言うことですが,ひきこもりなどの症状に精神疾患,薬物乱用の影響がある場合は十分考えられるので,今の状況を変えたいなら正直に医師にすべてを話すことです.言いたくないから黙っていて,適切な治療が受けられないとなると,いつまでもそのような状態が続くだけです. 薬物依存から脱出するためのリハビリ施設ダルクなどもあるのでそういうところに相談するのも一手かと. いずれにしろ,ご本人様とよく相談してご自身の判断でお決めください.

参考URL:
http://www.yakkaren.com/zenkoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。先を考えちゃんと伝えようと思います。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

精神科です。、情報は漏れませんから大丈夫ですよ。ただ、フラッシュバックなど残りますので、人格障害もあるかも、当然、精神科でしょう、その際には回数、薬の種類なども、医師に正確にお話ください、あなたがつきそうなら、診察室まで一緒に入って、あとは医師の指示に従って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院へちゃんと付き添い、医師の話もよく聞いてきます。 ありがとうございました。