• ベストアンサー

精神科の通院歴

事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

医療保険の実績でわかります。  国保でも社保でも、三割負担だったら7割が行政負担ですからね。  どこの病院にいつからいつまで・・なんて簡単に分かりますよ。  医者が告知するのは刑事告発だけです。あとは守秘義務がありますから、医者からメディアにリークすることはありません。  犯人が捕まって、本人かどうかの確認の為に、履歴書みたいなものは集めますよ。本籍地や現住所。  それが怪しいのであれば「自称」になる。  心療内科や神経科も内科・外科もおなじく「通院」暦ですよ。  何故?  普通に生きていれば被害者にはなるかもしれないけれど、犯罪者にならないのでは?  偏見の目?誰もそんな風には見てないと思うよ。  私自身、カミングアウトしているけれど、何もないよ。  でも、「ここで人を殺しても精神病院に通院歴があれば情状酌量が取れるかな」とか考えますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.1

医師は患者さんの病気に対する守秘義務があり 情報を出しません。 他の人に病名を漏らすことは一切ないです。 ただし、犯罪を犯すと警察で取り調べます。 警察には警察権があります。 警察より病院に捜査依頼や情報提供を求めてきます。 病院は情報提供に応じます。令状があれば強制捜査です。 マスコミも家族や近所の人に取材申し込みがあり そこから情報が出ることもあります。 >心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか? 貴方が犯罪を犯せばそのように出る可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。