• ベストアンサー

精神科通院していたら法律家になれない?

精神科や心療内科に通院していたら(うつ病など)司法書士、行政書士、宅建など取得することはできるんでしょうか? または通院していなくても精神科通院歴があったらダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

全く関係ありません。受験には身体、病歴に関する書類は徴求されません。しかし、司法試験に合格し裁判官や検察官に任官するのでしたら、その時点で身体に関する検査があるかもしれません(弁護士は関係ありません。全盲の弁護士は実在します)。

その他の回答 (2)

noname#3953
noname#3953
回答No.3

参考URLで、一目瞭然かと思います。

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words2/5.html
  • laing
回答No.2

精神科の領域に関しては、医師になるとか、福祉系の 資格を取る為の学校に入学する時に、健康診断で 身体だけでなく、神経症などの罹患歴の確認があります。 (国立は甘いと聞いていますが)その内容によって、 受験資格を与えない為に、入学をさせないということは ありますが、法律の世界は信用は重視されますが、心身 については厳しくないと聞いています。 ただ、資格を取ってから再発などがあると、多少の 制限はあるようです。裁判官などは結構知られていると 思いますが・・・どちらにせよ、法律の世界では受験資格 の制限には心身については特に授けていないはずです。