• ベストアンサー

精神病? & 札幌市の精神科

  1 精神病なのでしょうか?     知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。   最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。  【症状】   (1)昼夜逆転の生活   (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない (状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです)    (3)リストカット   (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)   (5)盛んに「死にたい」と言う   (6)暴れたり暴言を吐く   (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)   (8)支離滅裂なことを言う   (9)引きこもり(外出できない)     状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。      2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?     一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?    【条件】   (1) 夜間もしくは土日診療あり   (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生   (3) 話をきちんと聞いてくれる   (4) 札幌市内   (5) 場合によっては入院治療も可能    どうかよろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.2

病院によって、得手不得手分野があります。 病院関係者から伺った話ですが、例えば札幌市内の2大・大学病院。 片方は鬱治療に強く、片方は認知症治療に長けています。 民間ですと、O病院はアル中治療で有名、H病院はドクター陣が優秀、G病院は解離性同一性障害治療で有名…という噂があります。ですが、あくまでも噂ですし、その患者さんと病院(担当医)との相性もあると思われます。 患者さんの生の声を集めたサイトがありますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか? 条件にあう病院は「心療内科・クリニック」より「病院」の中にあるかと思われます。24時間常に、スタッフがいますしね。 ただ(2)は、大病院になればなるほど、難しい条件かもしれません。医師は外来診察だけが仕事ではなく、入院患者の診察、サマリー作成、カンファレンス…等、とにかく忙しいです。突然行って、担当医が診てくれる可能性は、残念ですが低いかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sapporosm.k-server.org/
t-kuma3
質問者

お礼

   ありがとうございます。  参考になるかもしれないので、知人に知らせてみます。    精神医療自体が発展していないためか、ネットで検索しても、  病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。  知人の場合もそうなのですが、病院に連れて行くのも一苦労、  連れて行ったら“ハズレ”だったというのは、当人にとっても  家族にとっても精神的にかなり参るようです。    また良い情報があれば教えてください。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

心療内科、メンタルクリニックは通院歴ありです。 というか今も行ってますけど。。。 心療内科だと本来は心身症などが得意で、軽いうつ状態などは診てもらえますが、精神的な症状が大きいと精神科のほうがいいのかもしれませんね。 心療内科+精神科、というところもあるし、メンタルクリニックという看板で精神科のクリニックもあります。 >ネットで検索しても、 病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。 たとえば病院一覧表からリンクがないという場合は、病院名で改めてGoogle検索してみたら病院のHPがあったり、無くてもどこかに書き込みがあることもあります。 病院検索のこういうのはご存じですか? http://www.utu-net.com/search/index.html http://utsu.jp/clinic/index.html 情報を見るポイントとしては、No.2の方がおっしゃるように、病院によって得手不得手があるので、得意分野をチェックすること。 女性の心理に詳しいのか、思春期外来があるのか、等々。 入院施設があるところとなると、クリニックより「病院」という名前のところになるのでしょうか、やはり。 >一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。 こりゃ外れの病院だったのかも。 良い医者・悪い医者が残念ながらいます。 良いお医者さんでも、相性の問題がありますけどね。 一箇所で諦めずにいくつか当たってみることをお勧めします。

t-kuma3
質問者

お礼

   なるほど、精神科といってもいろいろと得意分野があるのですね。  リンク先も知りませんでした。  ありがとうございます、参考にさせていただきます。  

回答No.1

>(1)昼夜逆転の生活 >(2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない >(3)リストカット >(4)OD >(5)盛んに「死にたい」と言う >(6)暴れたり暴言を吐く >(8)支離滅裂なことを言う >(9)引きこもり(外出できない)     ↑  これらはそれほど『病気』とも言えない部類で、いわゆる『アダルトチルドレン』的なものとも考えられますね。時間をかけてカウンセリング等で自我を再構築するとおさまったりすることもあります。しかしあまりにもひどい場合は薬の助けも必要でしょう。 >一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から >「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと >心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     ↑  これもひどい言い方ですね。しかし、もしかすると、安易に病名がつくと本人が病気に逃げ込んでしまうとお医者さんが判断したのかも知れません。  本人にとって『自分は病気だから・・・』という理由付けって、すごく説得力あるんですよ。 >(7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)     ↑  気になるのはここでしょうね。ちょっと病的な部類かも知れませんし、そうでないかもしれない。やはり早いうちにもう一度きちんと診てもらった方が良さそうと思います。 (1) 夜間もしくは土日診療あり (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生 (3) 話をきちんと聞いてくれる (4) 札幌市内 (5) 場合によっては入院治療も可能    札幌は広いですから、(1)、(5)を満たす病院はたくさんあるのでしょうね。良い病院が見つかればいいですね。

t-kuma3
質問者

お礼

   とりあえず、別の病院で一度診ていただくことになったようです。  ありがとうございました。  

t-kuma3
質問者

補足

   コメントありがとうございます。    心療内科で薬を処方してもらったり、カウンセリングのような治療を受けていたようですが、症状から判断して一度精神科で診てもらったほうが良い、と勧められたそうです。     本人の性格も影響しているのかもしれませんが、知人曰く、本人も自分を制御できず、普通でないことに苦しんでいるようで辛いとのことです。     最近は、状態が悪化する頻度も高く、ODのため心療内科で処方されている薬もすぐになくなってしまうそうです。また、制御できなくなって暴言を吐いている時は、叫んでいるためか声質も変わってしまい、まるで本人ではないみたいだと言っていました(本人に記憶がないということはないようです)。    素人なので分かりませんが、心身症と精神病の境界なのかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 札幌市の良い心療内科を探しています

    こんにちは。 札幌市の良い心療内科を探してます。 自分でも多少調べてみましたが、いまいちよくわからないままです。 掛かる病院やお医者様によって、悪化してしまったりという話を見ました。 すごく今が辛い状態なので、これ以上悪化させたくないと思い質問しました。 解答よろしくお願いします、助けてください。

  • 札幌市内の心療内科

    札幌市内の心療内科は、初診の予約が1カ月待ちとか なかなか予約がとりずらいですが、それほど待たず、 かつ診療の質もわるくないところご存じなら教えてください!

  • 札幌市内の心療内科について+α

    最近、色々と悩みがあり、中々寝付けない日々が続いているので、今度心療内科でも受診してみようかと考えています。 ですが、単なる風邪と違い、病院なら何処でも良いと言う訳にはいきません。 信用の置ける良い医師、カウンセリングや色々な心療療法などを施行してくれる、いわゆる技術に優れている医師のいるところに受診したいと思います。 札幌市内、もしくは道央近辺なら何処でもいいです。評判?の良い心療内科を紹介して頂けないでしょうか?札幌市内は数多くありどこへ行っていいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。 それと、もう一点。 心療内科や精神科などにある一定期間以上通院してると、市町村の保健所に通知されると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 札幌で、聞き出してくれるような精神科を探しています

    いくつかの精神科を受診してみましたが、どこもいまいち(1分程度、薬の話をされて終わり等)でした・・・ 自分から話すのが苦手なので(失声症もあります;)、聞き出してまとめてくれるような診療?が理想です。 札幌で「聞き出してまとめるような診療」をしている精神科はありませんでしょうか? とても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市の夜間急病

    旅行で札幌に行くのですが札幌市内で夜間急病センター以外で 内科的な救急夜間診療を行っている病院を教えてください。

  • 旭川市内の精神系のクリニックを探しています

    旭川市内に住む知人の50歳女性です。 婦人科で更年期障害と診断され、さらに 心療内科にかかるようにも言われ、大学病院に 通院していますが、担当医師がよく代わり、 対応もよくありません。 市内の精神科か心療内科の個人病院を探して います。安心してかかれるドクターを探して います。 評判の良いクリニックや同市内の情報を ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜周辺の精神科・心療内科

    最近、知人が社会恐怖を訴えてきました。 うつ病の症状がでているのです。横浜には精神科や心療内科のある大きな病院や個人の診療所等多数あるんですが、どうにもこうにもメンタルケアなどで、お医者さんが信頼できる病院・診療所はご存じないでしょうか。以前、その知人は1回、鶴屋町の診療所にいったらしいのですが医師の対応の悪さに不信感を抱いてしまいそれ以降、行けてないみたいなのです。よろしくおねがいします。

  • 横浜市内の精神科について

    現在横浜市内の心療内科に通っているのですが、1年半ほど経過しても全く改善の兆しが見られません。それどころか悪化の一途を辿っています。信頼のおける病院に転院したいのですが評判の良い精神科はありませんでしょうか? 現在通っているのはクリニックで、先日病院に行ったところ、開口一番に「さて、どうしましょうかねぇ」と半笑いで聞かれたので「どうにかするのがお前の仕事だろ」と声を荒げてしまいました。病院に裏切られ続けてうんざりしています。何卒回答をお願いいたします。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。