心療内科に通う人の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が自分で分からない… 現在、心療内科に通っています。起床時の倦怠感、抑うつ、無気力、思考の混乱、希死念慮などが強く、症状が悪化しています。
  • 病気なのか分からない… 薬や心療内科の通院でも改善の感覚を得られず、死ぬことが出来ず生きるしかないと考えてしまっています。
  • 存在の消去を願う… 心が苦しくてたまらず、どうしたら良いのか分からない状態です。心療内科の医師に自分が病気なのか尋ねても答えが出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が自分で分かりません…

現在、心療内科に通っています。 起床時の強い倦怠感、起床時~午前中を中心とする強い抑うつ、 無気力、夕方~夜間に増強する思考の混乱、希死念慮などの為です。 以前も心療内科に通っていましたが、1年半程過ぎても、 症状の改善の感覚を得られず勝手に行かなくなりました。 しかし、最近、再び症状が悪化しどうしようもなく再開。 最近は、以前よりも症状が強く悪化し、身体症状も強いです。 食欲は全くなく、何を食べても味が分かりません。 1日1回程度食べればもう十分です。 家族がいるから仕方なく食べるという状況です。 薬を飲んでも、心療内科に通っても全く改善を感じられません。 今日の午前中も、死にたいのに死ねない自分の弱さに、 涙があふれてきてとまりませんでした。 そして、台所で包丁を握りしめて見つめていました。 疲れているはずなのに眠れず、睡眠時間も少ないし、 悪夢を見て熟睡感はありません。 最近は、死ぬことが出来ず生きるしかないのなら、 ドラッグを入手して気力を出すしか無いのかと考えています…。 死ぬ度胸も無い、生きる覚悟も無い。 今、願いが一つだけ叶うなら存在の消去を願います。 この瞬間に存在が消去されて全ての人々の記憶から消えたい。 存在そのものが無かったことになってほしい…。 心がぐちゃぐちゃで苦しくてたまりません…。 心の置き場が無くてどうしようもないのです…。 一体、私はどうしたら良いのでしょう…。 心療内科の医師に「私は病気なんですか」と聞く始末。 病気なのかも分かりません…。 病気なら薬が効いても良いのに…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  お辛い状況、お察しいたします。あなたは<自分が自分で分かりません…>と書かれています。しかし私自身も「自分のことが自分で分かりません」。「自分のことを100%知り尽くしている」という人はまずいないと思います。人生を積み重ねること、それは「新たな自分を発見」することなのかもしれません。自分のことを分からなくて良いと思います。  <死にたいのに死ねない自分の弱さ>と書かれています。しかし、これは「弱さ」ではありません。死にたいと思っても、死なないように体が、心が頑張っている「強さ」です。あなたは決して弱い人間ではありません。なぜなら、今までの辛い人生を「生きてきた」からです。もう一度書きます。あなたは「弱くはありません」。それ程辛いのに頑張って生き抜いている「強い人」です。  どうかゆっくりと休んでください。<眠れない>と書かれていますが、眠れずに亡くなった人は「存在しません」。不眠症で亡くなったという症例を私は「知りません」。(私自身、知っている症例は数十を超えます)ですので、眠れなくても大丈夫です。眠る、眠らないではなく、「休む」ことです。休み方は簡単です。目をつぶります。すると、心が穏やかになります。逆に言えば目を開けている限りは本当の意味では休めてはいません。  1つだけお願いがあります。それは「自殺」しないことです。「自殺」しないで生きている人は必ず立ち直っています。「成長」や「義務」ではなく、ただ「生きていれば」それだけで十分です。一寸先は闇ではなく、「一寸先は光」です。「自殺」さえしなければ、人生は「大成功」です。私は「自殺」していない人は全て尊敬しています。  補足 あなたにオススメの本「Happy!―いつも、しあわせ」。騙されたと思って「Amazon」で購入してみてください。  補足2 あなたにオススメの曲「Destiny~太陽の花~」。騙されたと思って動画サイトで聴いてみてください。歌詞も味わってください。  ゆっくりと、あなたなりに生きて下さい。他の誰のでもない、あなただけの人生を。  参考にして下さい。

関連するQ&A

  • ルボックスとソラナックス、効果と副作用について

    朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。 それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。 そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、 特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。 この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。 ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。 あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。 自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。 こんなかんじの症状の方他にいますか?

  • 自分の考え方を変える様に訓練する施設ありますか?

    最近病気で入院して、治ったのですが、ストレスで胃が悪く、胃薬や安定剤をのんでいて、病気になるのが怖く、野菜や魚などで肉をほとんど食べず、食事のせいか、薬のせいか、下痢気味で、それが腸の病気にならないかとか不安になり更にストレスが増します。 未来の病気を想像してしまい、不安感がものすごく、心療内科でもらった、安定剤のようなレキソタンを飲んで、気持ちを落ち着けています。 そこの心療内科では問診で話は聞いてくれましたが、あとは薬を処方するだけのようです。 世の中には、治療として、話をしてくれて、薬だけじゃなく、考え方や気持ちの持ち方を訓練するような所はあるんでしょうか…。 しかも効果はあるんでしょうか。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 不眠症です

    どこを受診すれば良いですか かれこれ1年続いています 心療内科で薬をもらっていましたが あまり改善されていません 症状は不眠と倦怠感のみです

  • 自分を救えない・・・

    僕はうつ病で5年心療内科に通っています。 3ヶ月前、あまりにひどくなったので会社から休職の勧告を受けました。 現在、投薬とカウンセリングを受けているのですが、こころの不安感は なくなったものの、気力(物事に対する興味等)が全くない状態が 2ヶ月以上続いています。 当然生きる気力もありません。 倫理的には生きなければいけないと想うのですが、その意欲自身が削がれてしまい、 日々眠るだけの生活を送っています。 気力がないのでなかなか気分転換も図ることができません。 このままでは、命を粗末にしてしまいそうで怖いです。 何かよきアドバイスをお願い申し上げます。

  • 睡眠障害の場合の病院

    昼夜が逆転する睡眠障害に悩んでいます。 社会生活に支障が出るため治療したいと 思っているのですが、以前、ストレス性の症状が 体に出た際に、説明もほぼないまま、「あなたは○○症ですね」と はっきり言われたため、その病気を意識してしまい 病状が悪化してしまった事や 薬の説明をせずに、大量に薬をだす病院もあったため 病院に行く、薬をのむことに不安を感じるようになりました。 なので、できれば、以前に掛かっていた信頼できる病院に 掛かりたいのですが、その病院が心療内科なのです。 心療内科は、主に心身症を診察すると聞きましたので そちらに、相談にいってよいものか悩んでおります。 また、日常生活の中で、改善するために、 できることがありましたら、よろしくおねがいします。

  • やる気が出ないので心療内科に行きたいのですが

    無気力、やる気が出ないという症状に悩んでいるので心療内科に行きたいのですが、どのような薬を処方されることが予想されますか?

  • リーゼ錠とデパス錠について。

    先日、不安感、息苦しい、過呼吸、焦燥感、涙もろい、無気力、不眠などの症状が2ヶ月ほど続き、心療内科に行ってきました。 そこで、リーゼ錠とデパスと言う薬をもらいました。 ですが、まだ飲んでいません。 理由は、今週は大事ないくつも予定が入っており、もし眠くなるなどの副作用があると困ると思ったからです。 また、飲まなくてはいけないと分かっているのですが、精神安定剤(?)を飲むと言うことに何となく抵抗があって・・・。 そこでお聞きしたいのですが、これらの薬の副作用についてご存知の方、教えていただきたいです。 もちろん個人差はあると思いますが。 また、お医者さんには「とりあえず、これで様子を見て。」と言われたのですが、なにか病名が付くほどではないということでしょうか? 心療内科に行くのが初めてだったので、分からないことが多くて不安です。 よろしくお願いします。

  • 苦しくてたまりません…

    苦しくてたまりません… 朝の起床時には、身体が石のように重く辛いです。 午前中から昼過ぎまで鬱々としています。 夕方から夜にかけて少し落ち着きます。 夜は、眠りが浅い事が多く夢の中でも仕事をして苦しんでいます。 そして、また朝が来ます。 2年ほど前に1年半ほど心療内科に通っていました。 しかし、全く状態が良くならないように感じ、 治療を中断して今に至っています。 以前は無かった身体症状が最近は強いのです。 強い倦怠感に頭痛、頭重感があります。 一人になると悪い事ばかり考えて寂しくてたまらなくなるのに、 誰かといればイライラしたり、虚しくなったりします。 気分の落ち込みも激しくため息ばかりが出るし、 口から出る言葉は気力の無い虚しい言葉ばかりです。 休日には食事以外は布団で寝て過ごす日々で何も出来ません。 電車通勤をしていますが、電車がホームに入ってくると、 ホームに引き込まれそうな感覚に陥ることも少なくありません。 このような状態では良くないと思い、 約2年ぶりに通っていた心療内科に電話を入れて予約を入れました。 本日が受診日でしたが、行く事が出来ませんでした。 そのことで更に悶々としています。 何とか電話をして1週間後に予約を入れなおしました。 しかし、行く事が出来る自信は全くありません…。 私は今の状態について病気なのか、 それとも、単なる怠けなのか悩んでいます。 また、病院へ行くべきなのか、必要無いのかも。 治療を続けても、この状態は生きている限り続いて、 それに苦しめられていくのではと思ってしまうのです…。 本当に苦しくてたまりません…。 私は病気なんでしょうか? 病院へ行く必要はあるのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか…。

  • 一生懸命頑張っているのに…

    起床時から昼過ぎにかけては、強い抑うつ、感情鈍磨、身体が石のように硬くなり動けません。夕方から夜にかけては、とりとめもない考えが次々に浮かんできて強い不安に襲われ、どうしたら良いか分からなくなり、眠ることが怖く中々眠りにつけません。眠りに入っても、早朝覚醒が強く熟睡感も無く悪夢ばかり見ます。 最近は、体調も悪く吐き気や頭痛もあり胃腸障害もあります。それに、食べたいという気力すら無くて1日1食を気分が少しでも落ち着いている時に食べるという状態です。 私自身は、このような状態の中でも心療内科に通いながら仕事を続けています。同僚に元気が無いと言われてもごまかしながら一生懸命に仕事も全く休まずに頑張っているつもりです。高齢の両親と同居し、無年金・無貯蓄の両親を養ってもいます。 少なくとも出来る事は精いっぱいしているつもりです…。 私は、20代前半の早いころから精神に変調を感じていました。心療内科の話を両親にしたら、「お前はそんなところに行く必要はない!!」「気のせいだ!」と大反対され、話すら聴いてもらえませんでした。その為、こっそりと通って薬を飲んでいたら、どんどん勘ぐってきて「何の薬を飲んでいるんだ!」と詮索する始末。あまりに酷いので心療内科に行けなくなりました。 そして今回、前回より更に酷い状態で再発…。悪化…。心療内科に通っています。また勘ぐってきています。 食べられないことに対して「なんで食べないんだ!!」「食べなくても痩せないぞ!」「お前の事はどうしたらいいか分からん!」と毒を吐かれ続ける日々です。 私は一生懸命に仕事にも行き、どんなに体調が悪くても休まず、両親を養ってもいるのに…。 一体、私はどうしたらいいんでしょうか…。2Kで暮らしており、隠しきることも出来ません。かといって、心療内科で…といって、また罵倒されることも良く分かっています。 やるべきことをやっているのに何故私は、罵倒されなければならないんですか…。 どうしたらいいのか分かりません…。

専門家に質問してみよう