• ベストアンサー
  • 困ってます

やる気が出ないので心療内科に行きたいのですが

無気力、やる気が出ないという症状に悩んでいるので心療内科に行きたいのですが、どのような薬を処方されることが予想されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

1:気持ちを落ち着かせる 2:緊張感をやわらげる 3:眠りに入りやすくする  薬だと思われます。 薬は「カウンセリング」を行ってから医師がきめるので、 できるだけ症状を詳しく話せるようにした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

病院に行って服薬すれば、やる気が出ると保証されるわけじゃないし 内科の疾患が隠れているかもしれません。 だとしたら、そちらを治せば、やる気が出るということも有り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (119/1070)

やる気が出ないというのはやりたい事がないということですか? やらなければいけない事があるのにですか? それって病気ですか? 病院にいけば何かしらの病名はつけてくれるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (855/4454)

悲しいかな 医療が発達していると言われる日本でも 後進国なのでは こう言うのはやはり諸外国例えばアメリカなどは 進んでる のではと思いますよ ただ 心療内科で良いのかも分かりませんが診てもらって違和感が有る様なら 科 なのか 先生なのか を確認するのも ひとつですよね セカンド サードと診てもらうのもひとつかと 思いますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4674/16476)

薬が処方される前にまずは検診があるでしょうね。 血液検査とか一般的なやつ。 場合によっては頭のレントゲンやCT/MRI。 それで異常がなければ向精神薬を処方する医者が多いのかな? でも、一般的な血液検査では見つからない鉄分不足も可能性としてはあるみたいですね。 ためしてガッテンという番組でやっていたのですが、向精神薬を10年処方され服用していたが一向に改善しなかったものが、鉄分を処方されたら1っヶ月で劇的に改善したという方が紹介されていました。 別の病院に変えたのが切っ掛けだったのかな? あとは、薬だけではどうしようもないことがあるので食事の改善、太陽の下で適度な運動を行い汗をかいて代謝を活発にする。 腸内フローラの不調もあり得るかもしれませんね。 腸内の腸内細菌のパランスが崩れると精神にも影響があるという話を何処かで聞いたような…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「やる気が出ない」という症状だけならば,病院へ行く前に自分の栄養状態を疑ってみて下さい. そう言う状態の時,私の体験から,ピーナッツが最適かと思われます. 試しに,栄養補給として,ピーナッツを1日に約20粒ずつ,約1ヶ月間,食べ続ける事が出来れば,試してみて下さい. 何故,ピーナッツなのかと言いますと,ピーナッツは栄養の宝庫だからです. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが), トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. なお,バターピーナッツは塩分が多いので,殻付きか,または,薄皮付きのピーナッツがいいでしょう. ピーナッツについて,詳しくは,下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 実は,私もピーナッツを約10粒ほど,毎日食べ続けています.私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,四十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも元気に溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなして疲れ知らずでした.そして,その同僚は,仕事中でも休憩中でも,いつも,ピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. 蛇足ですが,ミネラル(鉄,銅,亜鉛,カルシウム,マグネシウム,セレン,クロム,マンガン,モリブデン,など)は,どうしても不足しがちです.実は,人体に必要な元素は43種類ほどあるのです.このうち,1種類でも不足すると,なにがしかの不都合が人体に生じます.これが人間にとっての不快感や違和感や病気に通じます. 私は高齢でもありますので,食物からの栄養吸収だけでは栄養素が不足がちと考え,サプリメントで,鉄やその他のミネラルを補給しています. 因みに,私が服用しているサプリメントは,  (a)マスチゲンS錠(日本臓器製薬):鉄剤  (b)ファイチ(小林製薬):鉄剤  (c)ヘム鉄(DHC):鉄剤  (d)「カルシウム×マグネシウム+マルチビタミン」(アサヒフードアンドヘルスケア(株)製)  (e)「マルチミネラル」((株)ディエイチシー) です.(余計でしたかね?) 栄養状態が原因の「やる気が出ない」という症状ならば,この方法で効果があるはずです.試してみて下さい. 以上です.頑張って下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2589/8180)

私もそういう症状もあって、通っていた心療内科ではメンタルの方では無いと見抜いて下さり、漢方薬「当帰芍薬散」処方と生活指導(軽い運動と大股で歩くこと)でしたよ。 それだけでは判断出来ないし、お医者さんが実際に診ていないので、何とも言えないですね。 精神科系の心療内科ですと血圧は測りますが、採血検査やレントゲンなどまではしませんので、本当の病気を見逃されてしまいましたが。。。 内科で血液検査をやってから心療内科へ行けば良かったと後悔しております。 無気力とかやる気出ないとかは体の異常から来ていたモノでしたので・・・ 心療内科に長く通っても治らなくて、お腹も調子が悪くなって心療内科も一時やっていた胃腸科に勝手に変えたら、輸血が必要なくらい酷い貧血だったことが判明しましたから。 無気力とか全てその貧血のせいでしたから! 当時はお腹も悪くしちゃっていたので、鉄剤が飲めず、点滴と注射でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!