• ベストアンサー

自分を救えない・・・

僕はうつ病で5年心療内科に通っています。 3ヶ月前、あまりにひどくなったので会社から休職の勧告を受けました。 現在、投薬とカウンセリングを受けているのですが、こころの不安感は なくなったものの、気力(物事に対する興味等)が全くない状態が 2ヶ月以上続いています。 当然生きる気力もありません。 倫理的には生きなければいけないと想うのですが、その意欲自身が削がれてしまい、 日々眠るだけの生活を送っています。 気力がないのでなかなか気分転換も図ることができません。 このままでは、命を粗末にしてしまいそうで怖いです。 何かよきアドバイスをお願い申し上げます。

• koik
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

不安感が無くなれば回復への第一歩は踏み出したと言えます。 しばらくはクラゲのように漂っていましょう。 お勤めの会社は「休職の勧告」が出せるぐらいしっかりした会社のようですから仕事のことはきっぱり忘れてのんびりしてください。 私が休職したとき産業医に「仕事のことをすっかり忘れるまで復職しちゃ駄目」という禅問答のようなことを言われました。 これからしばらく漂っているとそのうち活力が回復してきて、イライラが始まります。 そうなるとかなり回復したのでしめたモノ。 さらにそれを乗り越えて「安住の境地」になってから私の場合は「日記」というか「行動記録」を付けさせられて、やっと一ヶ月後に復職。 復職後も半年リハビリしてやっと釈放でした。それでも今でも産業医様にバックアップして頂いています。嬉しいのやら、悲しいのやら。 m(_ _)m

koik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・クラゲのように漂ってみることにします。 出来るかどうか分からないけど、極力自然のなりゆきに逆らわず、 ゆらゆらと暮らしていけるようになりたいです。 復職は二の次ですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mybosmist
回答No.2

こんばんわ。いろいろとがんばってこられたのですね。 koikさんはこころの不安感がなくなっただけでも、ものすごいことだと思いますよ。 私は毎日不安でいっぱいで、寝るときも不安な気持ちがいっぱいになって自殺なんて 言葉が出てきたりもします。最近は自殺の報道がたくさんあって、軽はずみに自殺とか 言葉にしてはいけないのでしょうが。。。 もちろん私にも気力なんてものはほとんどないですし。友人とお昼を食べていても あの映画がおもしろかったとか、いろいろ話していますが、全然興味がわかなくて 最近ではほとんど無口です。人の会話も空虚に感じますし。 けど、今Koikさんは十分ご自分のことを理解されて、けど、できない自分にも気づいているから つらいのだと思いますが、気づかれているだけでも、一歩前に進んでいると思います。 今はゆっくりお休みになって、きっと日がきたら、ご自分でなにか意欲的になれるものが出てくると思います。 あせらず、がんばってください。

koik
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こうして僕のことを考えていただけるひとがいるだけでも とても嬉しく想います。 のんびり休む気持ちになればいいのですが、なかなか そうもいかないようです。難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

もしも【死ぬ】事が怖いのなら、大丈夫です。 気力ややる気は、その時が来るまで全く出ないものです。 今は、ただ静かに眠り、自分がただの弱い一人の人間であることを素直に受け止められればOKだと思います。 ご質問者様は、ご自身を分析できているようですから、今は何も考えず大気の一部になった気持ちで静かにお眠りになっても問題無いですよ。

koik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は「死ぬこと」は怖くないのです。 ボーダーではなく、その行為をしたこともあります。 だから怖いのです。 そうすることによって、周囲の人を傷つけてしまうことが。 そうですね、気楽に眠ることができればいいのですが・・・。