• ベストアンサー

自分を救えない・・・

僕はうつ病で5年心療内科に通っています。 3ヶ月前、あまりにひどくなったので会社から休職の勧告を受けました。 現在、投薬とカウンセリングを受けているのですが、こころの不安感は なくなったものの、気力(物事に対する興味等)が全くない状態が 2ヶ月以上続いています。 当然生きる気力もありません。 倫理的には生きなければいけないと想うのですが、その意欲自身が削がれてしまい、 日々眠るだけの生活を送っています。 気力がないのでなかなか気分転換も図ることができません。 このままでは、命を粗末にしてしまいそうで怖いです。 何かよきアドバイスをお願い申し上げます。

  • koik
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

不安感が無くなれば回復への第一歩は踏み出したと言えます。 しばらくはクラゲのように漂っていましょう。 お勤めの会社は「休職の勧告」が出せるぐらいしっかりした会社のようですから仕事のことはきっぱり忘れてのんびりしてください。 私が休職したとき産業医に「仕事のことをすっかり忘れるまで復職しちゃ駄目」という禅問答のようなことを言われました。 これからしばらく漂っているとそのうち活力が回復してきて、イライラが始まります。 そうなるとかなり回復したのでしめたモノ。 さらにそれを乗り越えて「安住の境地」になってから私の場合は「日記」というか「行動記録」を付けさせられて、やっと一ヶ月後に復職。 復職後も半年リハビリしてやっと釈放でした。それでも今でも産業医様にバックアップして頂いています。嬉しいのやら、悲しいのやら。 m(_ _)m

koik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・クラゲのように漂ってみることにします。 出来るかどうか分からないけど、極力自然のなりゆきに逆らわず、 ゆらゆらと暮らしていけるようになりたいです。 復職は二の次ですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mybosmist
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんばんわ。いろいろとがんばってこられたのですね。 koikさんはこころの不安感がなくなっただけでも、ものすごいことだと思いますよ。 私は毎日不安でいっぱいで、寝るときも不安な気持ちがいっぱいになって自殺なんて 言葉が出てきたりもします。最近は自殺の報道がたくさんあって、軽はずみに自殺とか 言葉にしてはいけないのでしょうが。。。 もちろん私にも気力なんてものはほとんどないですし。友人とお昼を食べていても あの映画がおもしろかったとか、いろいろ話していますが、全然興味がわかなくて 最近ではほとんど無口です。人の会話も空虚に感じますし。 けど、今Koikさんは十分ご自分のことを理解されて、けど、できない自分にも気づいているから つらいのだと思いますが、気づかれているだけでも、一歩前に進んでいると思います。 今はゆっくりお休みになって、きっと日がきたら、ご自分でなにか意欲的になれるものが出てくると思います。 あせらず、がんばってください。

koik
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こうして僕のことを考えていただけるひとがいるだけでも とても嬉しく想います。 のんびり休む気持ちになればいいのですが、なかなか そうもいかないようです。難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

もしも【死ぬ】事が怖いのなら、大丈夫です。 気力ややる気は、その時が来るまで全く出ないものです。 今は、ただ静かに眠り、自分がただの弱い一人の人間であることを素直に受け止められればOKだと思います。 ご質問者様は、ご自身を分析できているようですから、今は何も考えず大気の一部になった気持ちで静かにお眠りになっても問題無いですよ。

koik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は「死ぬこと」は怖くないのです。 ボーダーではなく、その行為をしたこともあります。 だから怖いのです。 そうすることによって、周囲の人を傷つけてしまうことが。 そうですね、気楽に眠ることができればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 自分に自信が持てない

    とにかく自分に自信が持てません。一日一回は、自分なんて消えてしまえばいいのにと思います。 何もいままで一生懸命取り組んできたことや、特別な成功体験がないことなどが理由かな、と思っています。 トイレで鏡に映った自分の顔を見ると、かわいくないなあ、とかもっと美人なら良かったのにとか思います。 仕事もぜんぜんできなくて、後輩からどんどん抜かされて、毎日デスクで泣きべそかいてます。 彼氏にも昨年の春に愛想をつかれ、ひとりぼっちになり、何もすることもする気力もなくて一日中布団の中で泣きながらごろごろしています。 心療内科に週に一度通っていて、それとは別に同じ心療内科の臨床心理士さんからカウンセリングを受ける予定でいます。投薬だけではなかなかよくなる兆しが見えなくて、カウンセリングによる治療にかえていく予定なのです。 もう20代も後半なのに彼氏もいなく、結婚する予定もなくて… 仕事もどんどん遅れていくから、スキルもなくて一人で生きていける自信もありません。将来を悲観して、もう消えてしまいたいです。 実際には賃貸にすんでいることもあり、消えてしまうような行為をすればまわりに大迷惑をかけることになるのでしませんが… 今の状態、なんとかならないでしょうか?本当に辛いです。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

  • うつ病が両親に理解してもらえません

    私は23歳です。 仕事での重労働が原因でうつ病にかかり、3ヶ月ほどになります。 仕事は休職中で来月には辞め、実家に帰る予定です。 当初は布団から起き上がることも出来ず、うつ病になる前から起きていた神経症(仕事により発症)でも 度々しんどい思いをし、動くこともできず気力もありませんでした。 ひどいときはリストカットまでしました。 しかし、ここ一ヶ月ほどは、病院通いの効果が現れたのか症状が落ち着いてきました。 (投薬と、カウンセリング、神経症のリハビリ。投薬は種類を変えながらです) それでも相当の波があり、2~3日の好調な日が続いては、 また2~3日落ち込み、酷い頭痛と無気力に苛まれる日々です。 しかし、この好調な日に関しては本当に何でも出来るのです。 炊事洗濯掃除、パソコンもできます。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたり、コンサートにも行けました。 ですが、不調なときは本当に気力が沸かず、絶望的な気分になります。 睡眠のリズムも崩れ、ずっとぼーっとしています。 主治医には「まだ当面は落ち着かないだろうから気長に、 好きなことをなるべくやりながら休養を」と言われるのですが、 両親が「そんなリズムになるのはあんたが不摂生だからだ」 「あれだけ(好調時に)遊んでたんだから、ちゃんとすることはしなさい」 「仕事もしてないんだから、こっちに帰ってきたらそんな生活させないから」 と、電話で言われてしまいました。 実家に帰省していたとき、うつ病のハンドブックなどを読んでいて、 また病院に一緒に来て医師の話も聞いてくれていたため 理解してくれるのだと安心していたのですが… このまま実家に帰ってやっていけるか心配です。 アルバイトをしよう、と思えるくらいになっていたのですが 一気に落ち込みました。 どうすれば、両親に理解してもらえるのでしょうか。 好調なときに好きなことが出来てしまうのは、 うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

  • 自分が本当に鬱なのか、わからなくなりました。

    私は時々突発的に激しい不安感が体を走り、ひどいときは 胸の圧迫感や絶望感、呼吸不正などが起こります。 今年の初めごろに心の乱れがひどくなり、心療内科に行きました。 先生からは問診のみで重度の鬱だと判断され、抗うつ剤を頂き、即日休職をするよう勧められました。(※:自分は研究職を数年やっている社会人です) 初めて心療内科を訪れた数ヶ月前、私は一時期職場で、とある上司と異常に険悪になり、会社に行くのがとても辛い時期がありました。 しかし、現在は理解ある他の上司たちに助けてもらうことができ、恵まれた環境で働いてると思います。朝早く起きるのと満員電車は苦手ですが、会社はそれなりに好きです。 なので休職はしておらず、一応毎日出社しています。でも、最近冒頭に書いた不安感がひどくなり、心療内科の先生は、休職するように強く勧めてきます。 ところで、私には3年ほど留年し、今年の春から新入社員として、飲食業についた知人がいます。 同期で飲み会したり、夜通し遊んだことか、仕事の文句(新入社員とはいえ、お世辞にも文句としてのレベルはちょっと低い気がしました)のどちらかを、よく私に話してきました。その人が働いている職場の雰囲気がわからないので、本当に辛かったのかもしれませんが・・・。 その人は最近体の不調があったらしく、心療内科に行くと 重度のうつ病だと診断され、次の週にはあっさり退職したそうです。 働いているときはビルから飛び降りようかと思ったり、常に涙が溢れ出すような日々が続いていた、と当人は言っていたのですが、飲み会とかはちゃんと出席してるあたりが疑問でした。相手には失礼ですが、本当は、仕事から逃げただけなんじゃないの?と思ってしまいました。 このことをきっかけに、最近は誰でもうつ病だと診断されるのかな、と 不安になりました。確かに、心療内科は大掛かりな設備も必要なく、 診療点数をつけるために適当に「うつ病です」といえば 患者さんからどんどんお金を稼ぐことができますよね・・・。 現在通っている病院の先生はそこそこいい感じの方なのですが、なんとなく、いろんなことが信じられなくなってきて、もう通院するのをやめようかなと思うようになりました。自分は面倒くさがり屋で、さぼりがちで、あきっぽいところが昔からあります。だから、きっと今の症状も病気なんかではなく性格的なものなのではないかと、自分の中で疑惑が生まれてきました。 私は、本当にうつ病なのかわからなくなりました。長文申し訳ありませんが、思われたことを率直に言ってください。お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。