• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつが疑われる場合の受診について

うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お辛いですね。お察し致します。 迷わず、心療内科、精神科での受診をお勧めします。 両科とも違いはほとんどありません。 うつ病はれっきとした病気であり、カウンセリング単独で治るような 病気ではありません。 お薬による辛い症状の治療が先決です。 1日もお辛い症状からの脱出を願っております。

質問者からのお礼

ご丁寧に説明頂き、大変参考になりました。 心療内科・精神科に絞って病院を探してみます。 また、優しい励ましのお言葉にとても勇気づけられました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは(^^ うつ病にかかった経験がある者です。 基本的には、日常生活や仕事に支障がある場合は、専門家に受診した方がいいと思います。 sam-sam-saさんの質問を読む限りでは、今の状態が仕事復帰への障害になりそうに思えますので、一度受診をお勧めします。 それを踏まえて、病院とカウンセリングのどちらに行くかですが、やはり最初は病院の方がいいでしょう。 なぜなら、病気であるかどうか診断ができ、お薬を処方できるのはお医者様だけですし、カウンセリングは保険が効かないため、料金も高価だからです。 受診の結果「治療の必要はない」となったら、改めてカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご経験からの貴重なアドバイス、とても有難いです。 とにかく疲れやすく、ひどい場合は起き上がれないほど倦怠感があるため、 よけいに就職活動への不安が膨らんで立ち往生→自己嫌悪、と 悪循環をくり返している状態に感じます。 まずは心療内科・精神科にて治療が必要かどうか確認しようと思います。 料金の違いについても教えて頂き、勉強になりました。重ね重ね感謝致します。  本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • AVENGER

まずは心療内科などの専門医でしょう。

質問者からのお礼

早々の回答感謝申し上げます。 ありがとうございました。