• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつの病院

うつは心療内科で受診しないとダメなんでしょうか?内科じゃダメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

内科には心療内科を兼ねているが、表示していない所が多いだけです。内科医は心療内科の知識が必須ですよ。診察にかかる前に電話やホームページでの確認をすればよろしい。また、得意でない内科医師は適切な専門医を紹介してくれます。 ここで、大切なのは、内科医を主治医として持つことです。わたしは、歯科と眼科以外はすべて主治医と相談しております。専門医への紹介状も発行してくれます。そうすると保険適用3割負担で済みます。薬の取り合わせも適切となりますよ。肉体の完全な記禄(カルテ)が保存されます。緊急時もそこへ連絡すると誤診が防げます。36年前からです。 64歳、男。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心療内科は初めてですごく不安でした。 いつも行ってる内科の先生が優しく信頼出来るため一度相談してみようと思います。 すごくいいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#198951

うつは心の病気と言われるものですから、内科よりは心療内科が適切でしょう。 内科ではうつに関する治療は専門外ですから、精神安定剤や睡眠導入剤を出されるくらいでカウンセリングはしてくれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心療内科は初めてで… 不安だらけです。でも頑張って行ってみます。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

内科ではせいぜいデパスやマイスリーを処方してくれるだけです。心療内科か精神科であなたの症状にあった投薬をしないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心療内科は初めてで… 色々調べて行ってみようと思います。