• 締切済み
  • すぐに回答を!

「うつ」について

こんにちは。 「うつ」について、質問というか相談という形になりますが回答頂けるとありがたいです。 途中、愚痴や支離滅裂な文章があったりするかもしれません… 私は、中学の時に転校をきっかけに「うつ」になりました。 受験が終わるで通院しその後は、就職するまでは何もなく過ごして来ました。 初めての就職で、仕事が上手くいかず自殺を考えるほどまでの「うつ」状態に。 (いわいる仕事ができない人とか社会不適合者ということを自覚) その仕事は1年(休職期間含む)ほどで辞め、地元に戻りパートを2ヵ月ほどしたあと調剤事務として正社員で働きはじめ現在に至ります。 前職(派遣会社)では、心療内科に通院し「うつ」と診断され会社に診断書を提出し2ヵ月ほど休職しました。 両親にも「うつ」であることは伝えましたが、当時ひとり暮らしということもあってか、あまり理解が得られませんでした。(会社にも) 「早く仕事をせねば」いう気持ちと焦りがあり、心療内科も2回ほど通院して充分な治療を受けずに終わりました。 現在、上記のような年明けから症状があり1週間後に心療内科を受診予定ですが…受診までの間に何かの拍子にワーッと爆発?しそうで怖いのです。 仕事のことが悩みがメインなのでが、職場の方に相談できれば良いのですが…しょうもない単純ミスをしたり、作業がめちゃめちゃ遅かったりと自分のせいでの悩みなので相談しようにもできず…。 今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われています。 終われるよう早くやらねば、と思っていますができなかった場合は「作業が遅かった自分のせいでできませんでした」と伝えるつもりです。 簡単に質問(相談?)は以下の通りです。 ・心療内科を受診を予定しているが、受診前にわーっとなりそうで怖いので自分のミスなどでの悩みでも、一応職場の人(話せる人がいれば)に相談した方がいいか? ・任された仕事ができなかった場合で「作業が遅かった自分のせいである」と伝えて大丈夫か?(言い訳などにはならないでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数523
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

精神しっかんを認めていらっしゃる場合、貴女にあった処方薬の服用で改善されますから、通院は継続して、医師と良好な関係を先ずは築けるとよいと思いますよ!? 私も同様の疾患で20年ですが、薬剤に抵抗があったことから、再発を繰返しました。現在は少しずつ落ち着いてます。個々によりますし、ご参考になるかわかりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • うつの病院

    うつは心療内科で受診しないとダメなんでしょうか?内科じゃダメですか?

  • どうしたらいいんでしょうか?

    2ヶ月前に会社のストレスで病気になってしまい、内科を受診しても良くならなかったので、内科の先生に言われ心療内科を受診しました。 心療内科の医師から「うつ状態になってるし、体力的にも悪くなってるから少し休職した方がいい」と言われて現在休職中です。 最初は医師から「3,4ヶ月くらいに休んだ方がいい」と言われましたが、話し合いの結果仕事に復帰しやすいようにと1ヶ月間休職することにしました。 (会社に「うつ病」ではなく、最初の病名の方で診断書を提出しました。) もうすぐ1ヶ月間の休職期間を終えようとしています。 会社に行かないことで体の具合は治り、うつも少しずつ良くなっていたのですが、困ったことに休職期間が終わるにつれ日に日にうつが出てきてしまっています。 さっきも涙が止まらなくなり、仕事に行くと思うと気持ちが辛くてどうしていいのか分からなくなってしまっています。 自分としてはまだ休みたい気持ちはあります。でも、今戻らないと戻りにくいような気もしてしまいます。 体の方は完治していますので、診断書の内容も変わってきてしまいます。それに会社の人たちはうつという事は知りません。 仕事復帰した方がいいのでしょうか?それともまだ休職がした方がいいのでしょうか?

  • 回答No.5

こんにちは。 私も精神疾患(躁鬱)があり働いている者です。 ちなみに、精神障がい者手帳2級でそれなりに仕事への影響を抱えていますのでそのような者の視点から回答させていただきます。 まず確認ですが、今の職場では休職したこともなく、病気のことも上司や同僚に全くカミングアウトしていないということでよろしかったでしょうか? その場合、第一歩は上司にカミングアウトすることだと思います。 やはり相手にとっては言い訳のように聞こえたとしても事前にカミングアウトしておいた方が万が一職場でわーっとなった時の周囲の対応が違ってくると思います。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われたのは質問者様が一般的なことならできる人物であるという見方をされたからだと思います。 しかし、このような状態なので自身の状態を報告し仕事への配慮を求めてみてはいかがでしょうか。 そこでなんら配慮がなされないのであれば残念ですが器の小さい職場だったということになるでしょう。 受診日については1週間後しか予約が取れないんですよね。 あまりお勧めできませんが、一つの方法として予約なしで診てもらえる病院に転院してみるのもありかもしれません。 この場合、職場には事情を話して休みまたは早退をもらう必要があります。 また、これまでの前院での経過を説明しなければいけません。 その代り再診とは違って初診ですのでじっくりと話を聞いてもらうことはできると思います。 ただ、前院にはこれまでの経歴がしっかり記録されているので私個人的には転院するより今のところを継続する方が良いと思います。 あと、「言い訳」って強く構えて捉えなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず確認の件ですが、今の職場では体調不良で休むことはあっても休職したり病気のことを上司や同僚には全く話していません。 上司に病気のことを話すことは考えました。 ameiri-ds様がおっしゃる通り、言い訳に聞こえるかなと思ってしまい話すのを諦めてしまいました。 心療内科に1度受診し診断書を出した上で説明した方が上司も納得するかと思いまして。 (何かと診断書がモノを言うと前職で学びましました) ですが心療内科を受診する前に、言い訳に聞こえたとしても事前に一言でも今の症状を言うべきかな、と。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

元々、発達障害があったということはないでしょうか。 発達障害の人は、Depressive State や Nervous Breakdown に なってしまい易い印象があります。 職場の3要素は、品質・コスト・時間(=納期)なのですが、 ミスが多い等で品質が宜しくなかったり、作業に遅滞があって 頻繁にデッド・ライン(=納期)に支障があるような状況である ならば、別の業界・業種に転じることをおススメしたいです。 病気が重いのであれば、治療に専心するのが 賢明かもしれませんよ。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 発達障害かも、と私も疑っています。 来週、心療内科に受診予定ですので発達障害の方も調べてもらおうかと考えています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1033/3424)

元精神科病院事務員です。まず、「自業自得」です。最初に「うつ」だと診断され会社に診断書を提出し、2ヶ月ほど休職した。結局はその後、薬を飲むことを止めてしまった。そして、1週間後に心療内科に受診予定、何で予定なのですか?「わーとなりそうで怖い」と言いながら何で受診を先延ばし?すぐに心療内科に行けや!そんな余裕こいている場合ではないでしょう、これが「自業自得」です。苦しい悩みを自分で作って、今苦しむ事は貴方の本質です。任された仕事が出来なかった。病気だから、ましてや薬も飲んでいないのでしょう?そのような自分のミスを素直に認める事です。きちんとした通院歴があれば、将来「障害年金」ももらえるのです。又外来通院費も減額が可能なのです。患者さんは法律で、精神福祉衛生法で守られているのです。自覚して下さい。外科や内科の病気のように即治るものでは無いかも知れない、でも少しずつ症状は改善していくものです。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、1つ誤解を与えてしまったことにお詫びをしなければなりません。 心療内科を1週間後に受診予定と言ってしまいましたが、予約の際に早くても1週間後にしか予約が取れないと言われました。 実際には予約の関係上、受診は1週間後になります。 申し訳ありません。 「自業自得」…そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

うつは脳の機能などの影響で起こることです。ほんとうは休んだ方がいいでしょう。だめもとでの提案ですが、脳も臓器ですから、アクエリアスとかポカリスウェットを飲むようにすると、夕方までは多少は元気に頭が働いてくれるかもしれません。 >今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 可能であれば「体調が悪く早退したい」と言って早退するといいかもしれません。事実そうですから。 そうすれば、評価が下がらない。 それで、あらためて心療内科に電話して「今日の業務ができそうになかった。明日以降も心配だ」という風に言って、ねじこんでもらうとかできないでしょうか。 >言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する そういう頼まれ方をするということは「できなかった」ではすまないお仕事環境なのかもしれませんね。これってできないと言わせないためのテクニックで、考えようによってはパワハラだと思います。 でも、ほかの人が困るかもしれないからいまのうちに「できそうもない」と言った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も途中で早退したり体調不良で休もうかと思ったのですが…仕事が嫌で逃げたと思われると思ったのでやめました。 任された仕事も結局は出来ず仕舞いで、明日辺りに上の方々に報告されます。(クビ覚悟でいます) 心療内科の方は予約の関係上、1週間後にしかできないそうです。 わざわざ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • うつなのか分かりません…。

    仕事で悩み心療内科に行ってみたところうつと診断されました。 しかし本当にうつなのか疑問です。 そもそも原因が仕事の悩みなんですが。どうしても先輩、上司に注意されたことが出来ず(与えられた仕事を積極的に出来ていない、周りが見えていない、手が空いた時に自分から仕事をみつけられない、新人が入ってくるのにそれでは困るなど・・・)仕事を始めてまだ8ヶ月程ですが仕事自体私に合っていないのではと辞めたほうがいいのかな…とまで考えていました。 そのうちやる気が全く出なくなり、無気力、朝体が動かない。自分はいらないのでは消えてしまいたい・・・などとうつ症状っぽいのは出ていました。 思い切ってネットで調べた評判の良さそうな心療内科に初めて行って来ましたが正直先生がどうしても好きになれない、私とは合わない。と思ってしまうような人で。第一声が「はい、今日はどうしました」と普通に聞かれビックリしてしまいました。この先生にうつだと言われてもちょっと信じられないと思いました。 20分程話しチェックシートなどから慢性的なうつだね。「診断書(1ヶ月間の休養を要する)書いとくから上司に渡して。まだ仕事も1年未満なんだから辞めてもいいんじゃない」とも言われました。 薬も2種類出され、もらってきましたが飲んだら薬漬けになりそうで怖くて飲めませんでした。 心療内科に行った翌日、かなりダルかったですが仕事に行き(今は忙しい週なので)、まず先輩に事情を話してみましたが、その先輩には「いきなり何を言ってるんだ?うつくらいが何だ?」くらいの勢いで私の考えを全否定されてしまいました。 上司は一応分かってくれ、とりあえず今週は休んでいいから落ち着いたら連絡をしてくれと言われましたが。 でも職場に行ったら気分が悪くなって辛くて仕事が何も手につかず、何もせずに早退させてもらいました。 友人に相談したところ、それは先生にうつだと言われたから余計に気がめいっているんだよ。薬なんて飲んだら酷くなるよ!!と言われました。 今週休みましたが今仕事が相当忙しい時期なので仕事が気になってしょうがありませんでした。他のスタッフに私の仕事を肩代わりさせていて申し訳ないと思いましたし・・・。 私は医師の言うとおりうつなのでしょうか? それともただ仕事がキツイから逃げているだけなのでしょうか? 考えても余計頭がゴチャゴチャしてしまい答えが出せません。 アドバイスをお願いします。 長文の上、分かりにくい文章ですみません。

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • うつ傾向で休職することについて

    閲覧ありがとうございます。知恵を貸してください。 転職して8ヶ月目の30代です。 先月末より出勤する時なると吐き気、脱力感が激しくなり、仕事中でも集中できない。 また些細なミスを繰り返し、周りに迷惑をかけてしまい、自分が精神的に未熟で甘いことが原因だと思い、余計に気持ちが沈みこむということが続いています。 先日は職場内で叫びそうになるのを必死にこらえ、自分自身でもこれはまずいと思い、翌日は欠勤しました。 今月になり、吐き気が強くなり、出社時にいったん吐いてから何気なく通勤することが難しくなり、欠勤を重ねてしまいました。 先日、そのことで上司と話しをし、うつかもしれないから病院へ行ったほうがよいといわれ、 知り合いに紹介された心療内科を受診しました。 すると医師の方から 「うつの傾向が強いですね。可能ならば1~2ヶ月休職された方がいい、診断書が必要なら言ってください。退職は考えない方がいいです」と言われました。 上記の状態で失敗を繰り返し職場で迷惑をかけ続けるようならばと思い、休職しようと考えています。 ですが、入社して1年も経たないこと、正社員ではなく準社員ということで休職を申し出たら解雇されるのではないかと不安です。 ですが、これ以上、家族や職場の方に無理に明るく振舞うのに限界を感じています。仕事をしながら治療をされてる方も多いとは思いますが、私にはそれが出来そうにありません。 もし、休職をする場合、何か必要なものがありますでしょうか? また、休職をすることは解雇の理由になるもなのでしょうか? 初めてのことなので不安と戸惑いでいっぱいです。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • うつ

    現在高2の者です。 精神的にも身体的にも異変を感じたので心療内科を受診すると うつと診断されました。 うつのせいなのか頭が回りません。 治らないと、普段の勉強はもちろんですが、学校のテストや大学入試などいろいろ 困ります。 いったい治るまでどれくらいかかるのですか。

  • うつで治療中での会社の健康診断について

    1カ月前から仕事のストレスで心療内科に行った所、軽いうつと診断されました。 原因は100時間を超える残業時間と上層部の傲慢経営です。 休職をして治療する程とはまだ考えていません。 それ以上に現在そうなったとしても引き継げる人がおらず、万が一の為に自分の仕事をマニュアル化しようと部下や上司への対策は取っています。 やらなければならない事もあるので、簡単には休めないのが現状です。 さて、来月に会社で定期健康診断があります。 問診票には現在飲んでいる薬や通院暦等を書くと思いますが、うつの事や薬の事は書いた方が良いのでしょうか? 血液検査等で発覚されなければ、書かないでおきたいと思っています。 書かないで、血液検査で発覚したり、もしその後に倒れてしまって、うつが分かってしまった場合は自分にとってとても不利になるのでは?と心配しています。 どうしたらよいでしょうか? みなさまよろしくお願いします。

  • うつで、欠勤。こんな時の過ごし方の質問です。

    うつで、毎週、心療内科に通院しています。 そして、先日、医師より 「仕事はダメ、心をニュートラルに戻してから」って、言われました。 いわゆるドクターストップかな?? ただ、具体的に休職とかの診断書はもらってませんけど。 (そのため、題名は、欠勤と表現) 会社には、うつで通院、悪化での休みを了解済みで、『診断書の提出は必要なし』と言われている状態なのです。 診断書が、あっても、国民健康保険のため、傷病手当ないし、日雇いの契約なので、保障もないので。 で、質問でさせてください。 休職"もどき"のいまの状態の過ごし方ですよね。 部屋に、ずーといるのも、気が、めいるし、外出するのも、休んでいるので、近所とかに、気を使ってしまいます。 (もちろん、会社にも、あるが、必要なら、診断書の件で、医師と相談するつもりなので、これは軽いです。) ちなみに、お金はないので、遊びにはいけません。 どう、過ごしたらよいものでしょうか。 なお、医師からは、『頑張るなよ』って言われてますが。 では、よろしくお願いいたします。 (質問に、失礼が、あったら、ごめんなさい。) 以上

  • うつなのでしょうか?

    昨年4月より新しい職場に異動し、10月頃から体調が崩れた為、会社のカウンセラー に紹介して貰った心療内科に通院しながらも休職はせずに仕事を続けております。 主治医の先生は以前より休職をすすめてくれており、診断書も一度出して頂きましたが 肝心の自分が「休まずとも何とかやっていけそうなのに、診断書通りに休職するのは 同僚にも申し訳ない」という気持ちから現在に至ります。 ただ、朝どうしても起き上がれず、なぜか突然ふと消えてしまいたくなったりする日 があるので(特段その日に嫌な仕事がある等という訳ではありません)、朝が来るのが とても怖く、そもそも寝る事自体が怖いです。 しかし体が本当に動かないわけではない、会社に行けばむしろ元気に振舞える、 主治医にはっきり鬱だと言われたわけでもない(以前の診断書は自律神経失調症 と書いて頂きました)、この状況なので、通院の為に会社を早退する事すら申し訳なく 出来れば週1、と言われていた通院ですが、月1しか行けていません。 最初は人事異動からくるストレスだという自覚がありましたが、もう半年以上も経ち 環境にも慣れてきたはずなのに、何がストレスなのかわかりませんし、そもそも 病んでいないのでは?と思い、ただただ自問自答の日々で自己嫌悪です。。 自分の本心が休みたいのか否かそれはよくわかりません。 でも、自分はまだ身体が動くのに休むべきではない、休むほど頑張っていない、 そう思っています。 質問文として纏まりがなく、すみません。 出来れば休まず乗り切りたいのです。同じような経験をされて休職はせずに 乗り切った方はいらっしゃいますか・・?