• 締切済み
  • 困ってます

うつなのでしょうか?

昨年4月より新しい職場に異動し、10月頃から体調が崩れた為、会社のカウンセラー に紹介して貰った心療内科に通院しながらも休職はせずに仕事を続けております。 主治医の先生は以前より休職をすすめてくれており、診断書も一度出して頂きましたが 肝心の自分が「休まずとも何とかやっていけそうなのに、診断書通りに休職するのは 同僚にも申し訳ない」という気持ちから現在に至ります。 ただ、朝どうしても起き上がれず、なぜか突然ふと消えてしまいたくなったりする日 があるので(特段その日に嫌な仕事がある等という訳ではありません)、朝が来るのが とても怖く、そもそも寝る事自体が怖いです。 しかし体が本当に動かないわけではない、会社に行けばむしろ元気に振舞える、 主治医にはっきり鬱だと言われたわけでもない(以前の診断書は自律神経失調症 と書いて頂きました)、この状況なので、通院の為に会社を早退する事すら申し訳なく 出来れば週1、と言われていた通院ですが、月1しか行けていません。 最初は人事異動からくるストレスだという自覚がありましたが、もう半年以上も経ち 環境にも慣れてきたはずなのに、何がストレスなのかわかりませんし、そもそも 病んでいないのでは?と思い、ただただ自問自答の日々で自己嫌悪です。。 自分の本心が休みたいのか否かそれはよくわかりません。 でも、自分はまだ身体が動くのに休むべきではない、休むほど頑張っていない、 そう思っています。 質問文として纏まりがなく、すみません。 出来れば休まず乗り切りたいのです。同じような経験をされて休職はせずに 乗り切った方はいらっしゃいますか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#233579

思いっきり未経験の学生ですごめんなさい。でも役に立ちたいので。 まず、何がストレスになっているのか自覚するのが大事だと思います。 仕事に行った時のことを思い出したり、(お勧めしませんが)比較的大丈夫な日に職場に行ってみて、 どういう瞬間にストレスを感じるか、考えてみましょう。 そういう状態で仕事にいくのは、凄くお勧めしないです。あなた自身のことが最優先ですが、 たとえば耐えきれなくなって倒れてしまったら、適当なところで休んだ場合以上に迷惑がかかってしまいます。 鬱だけが精神病と思わない方がいいです。発達障害だとか統合失調だとか、色々あるんですよ。 事実自分もアイデンティティ拡散症候群(自称)ですw これは自分が「何」かわからない。 つまり自分の居場所(アイデンティティ)が見いだせず(拡散して)頑張れない。こんな感じの病気です。 ないとは思いますが、精神病患者に「頑張れ」と「甘えだ」は禁句ですので、言われてもすぐ忘れてください。聞かなかったことにしてしまいましょう。 寝ること自体が怖いです、と言われましたが 不眠症につながる可能性があります。危ないかもです。そこで「明晰夢」というのをお勧めします。 これは端的に言って「夢を自在に操れる」というもので、できたら寝るのが楽しくなるでしょう。 自分は出来てないんですけどね(´・ω・`) ググればいろいろ出てきます。興味があればどうぞ。 もう一つおせっかい。思いつきですみませんけど。 http://www.youtube.com/watch?v=wd8p--gEbtU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社にいると何がストレスの原因かよくわかりませんが、確かに客観的に自分が何に対してストレスを 感じるのか分析して対策を練る事って大切ですね。 まずはぐっすり寝られるようにして、ゆっくり考えてみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • 人事異動による適応障害・うつ

    ※まず始めに長文になります事をご容赦願います。 先日、心療内科にて抑うつ状態・適応障害と診断されました。 36歳、男性です。 今年の4月からの人事異動で、希望してない部署に異動になり、 (自分としては一番行きたくない部署でした) 以降業務を遂行しておりましたが、未経験の業務・業務の多忙さ・人間関係等々で 異動以降、都度体の痺れ・頭痛・吐き気をもよおしてしまい もしやと思い、心療内科に診察してもらったところ、冒頭の症状が診断されました。 はじめは口頭で直属の上司・課長に伝えましたが、業務等の改善に理解してもらえなかった為、 病気を理解してもらおうと思い、診断書を医者に書いてもらい提出しました。 ちなみに診断書には、4月の異動後からの症状発生、通院加療と暫くの間自宅療養が必要と 書いておりました。 私としては、診断書を見せて症状を理解してもらい、 会社に異動をして欲しいとお願いをしましたが、会社側は休職(欠勤扱い)を勧めてきました。 ※むしろ休職の話で進んでおります。 なお、診断書には4月の異動によって症状が発生した旨を書いているにも関わらず、 会社(現部署)からは、休職後も異動は無いとの回答でした。 さらに暗にですが、転職も一つ選択肢の旨を言ってきました。 私としては、現在転職は考えていません。 このご時勢もあり、転職活動で苦労するのが目に見えている。また気の合わない人はどこにでもいると考えているからです。 そこでご相談ですが、 (1)異動をみとめてもらうにはどうしたらよいか? ※第三者(労基等)に介入してもらうか? (2)会社側の指示通り休職して復帰してから元の部署に戻るか? (3)生活の事もあるので、改善されない業務の中で投薬治療しながら現部署の業務に戻るか? たしかに心身まで壊して仕事をしたいとは思いませんが、近々結婚の予定もあり、 仕事は続けなければと考えています。 自分ひとりではどうする事もできず、気が狂いそうです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えて頂けると幸いです。 ※補足ですが、ちなみに自分の勤務先には人事部・労働組合がありません。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 回答No.3
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 いきなり、正反対の体験者ですみません。 私も、あなたと同様の考えで頑張り続け、 以下の経過を経ました。 1)ミスが増える。 2)朝起き辛くなる。 3)朝が心配で眠れなくなる。 4)……不眠症でダウン。 ☆ 結局、同僚に多大な迷惑をかける結果となりました。 ですから、あなたも主治医の意見に従って休職してください。 心の病の根治には、おそろしく長い闘いが必要です。 文字通り「闘い」です、負け=死 ですから。 お大事に為さってください(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眠剤は処方されているので、寝る気があれば飲めば寝られます。 が、当然ながら寝ると起きなければならない訳で・・。 朝の憂鬱さを考えるといっそ徹夜した方がマシという結論になりますが アドバイス頂いた様にいつか必ずダウンしますもんね。 職場でダウンする方が休職するよりよっぽど迷惑をかけるのは確かなので 頑なに「休まない」と決めず、自身の希望と主治医の客観的な判断を 擦り合わせて良い解決策を探っていきます。 経験談、とても参考になりました。的確なアドバイス有難うございました^^

  • 回答No.2

お医者さんではないので、病名とかはわかりませんが、 心がとても疲れてるのがわかります。 文章読む限り、とても真面目なのが 伝わってきます。 でもね。 風邪を引いてるときに無理をして 余計こじらせる。場合によっては 肺炎などもっと大変になることが あるように、心も疲れてるときは 休ませてあげないと。 先生が休みなさい。って仰ってるのは 今なら少し休めば大丈夫だよ。と、 言う意味なのではないでしょうか? 仕事が心配なのわかります。 だけど自分の体が1番大事です。 少し休んでもいいんじゃないでしょうか? 例え、うつ病と診断されても、早ければ 治りも早いですよ。 無理はしちゃダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だかとても温かいお言葉有難うございます。 思わず読んでいて涙がこぼれました。。 >先生が休みなさい。って仰ってるのは 今なら少し休めば大丈夫だよ。と、 言う意味なのではないでしょうか? そうですね。こじれる前に休息を、と考えてくれているのかもしれません。 取りあえず1ヶ月と言われているので、それくらいなら休んでもいいかな、と anzuame52さんのご回答を見て少しそう思えてきました。 自覚している程、頑固な性格なのですが、これを機に先生(他人)の意見に耳を 傾けて少し素直になってみます^^; ほんとに有難うございました。

  • 回答No.1

ここでは質問者さまの文章で 判断するしかないので 非常に不利と言いますか、 正しい判断が不可能です。 なので、質問者さまと直接、話すことができる 別のドクターのしんさつ&アドヴァイスを 受けることをお勧めします。 夜が怖いという高齢者さんが少なからず 見られ……夜間譫妄というのですが お若い質問者さまにも、夜間譫妄っぽい ところがあるのでしょうか。 そうしたことも含めて、別の精神科のドクターの 診察を受けてみませんか。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>夜間譫妄というのですが そういう症状があるんですね。初めて聞きました・・ 夜が怖い、寝るのが怖い、そこまで具体的に今の 主治医に話せていないので取りあえず次回の診察で 話してみます。 「またイチから話すのか・・」と億劫でしたが 仰るとおり他の先生の意見も聞いてみたいなと思う 気持ちもあるので、多少元気が戻ってきたら別の病院も 探してみます。 少ない情報の中で丁寧にご回答頂き感謝です! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 傷病手当金の病名が変わった場合

    傷病手当金の病名が変わった場合 「傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする。」 これに関してなのですが、 (1)休職して傷病手当金を受け、その後退職後に、病名が変わっても関連する病気であれば、支給は継続されると考えても よいですか? 例えば、始めに、ストレス性の胃炎により休職したとして、その後すぐに退職となり、退職後は 心療内科などを紹介されて、そこでは自律神経失調症やうつ病などと診断された場合にはどうなりますでしょうか? (2)また病院が変わることは問題ないでしょうか。 自律神経失調症とされるのは抵抗があって、ストレス性の胃炎と書いてもらえた感じなのですが、 会社に提出する時には胃炎でいいのですが、これで何ヶ月も休職したりできないだろうと思うのですが、 休職期間が長引きそうな場合に、途中からストレス性胃炎ではなく自律神経失調症やうつ病などとなっても大丈夫なのだろうかと 思いまして… 診断書の病名が変わるとストレス性胃炎から自律神経失調症を発症ということになりますが… ちょっと変ですよね。普通は逆ですよね。。 でも自律神経失調症の症状にストレス性胃炎が含まれているという点では、 大いに関係していると思うのでそれほど問題ではないでしょうか。 (3)また、自律神経失調症は病名ではなく症状ですが、診断書に自律神経失調症のためと記載してあっても問題はありませんか。 ちなみに、休職や診断書の提出はまだしていません。 (4)もしストレス性胃炎で1ヶ月療養という診断書を提出して休職し、その後1ヶ月経っても回復せず退職となった場合には、 引き続き手当てが支給されますか? 診断書の1ヶ月という期間は過ぎていると思うのですが、何かしらの手続きさへすれば大丈夫ですか。 その際に再び診断書は必要ですよね?その時の診断書には期間も書くのでしょうか。 それとも、○ヶ月ごとに診断書提出など決められているのでしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 全てでなくてもいいので助言の方お願い致します。

  • うつで、欠勤。こんな時の過ごし方の質問です。

    うつで、毎週、心療内科に通院しています。 そして、先日、医師より 「仕事はダメ、心をニュートラルに戻してから」って、言われました。 いわゆるドクターストップかな?? ただ、具体的に休職とかの診断書はもらってませんけど。 (そのため、題名は、欠勤と表現) 会社には、うつで通院、悪化での休みを了解済みで、『診断書の提出は必要なし』と言われている状態なのです。 診断書が、あっても、国民健康保険のため、傷病手当ないし、日雇いの契約なので、保障もないので。 で、質問でさせてください。 休職"もどき"のいまの状態の過ごし方ですよね。 部屋に、ずーといるのも、気が、めいるし、外出するのも、休んでいるので、近所とかに、気を使ってしまいます。 (もちろん、会社にも、あるが、必要なら、診断書の件で、医師と相談するつもりなので、これは軽いです。) ちなみに、お金はないので、遊びにはいけません。 どう、過ごしたらよいものでしょうか。 なお、医師からは、『頑張るなよ』って言われてますが。 では、よろしくお願いいたします。 (質問に、失礼が、あったら、ごめんなさい。) 以上

  • うつの診断書

    うつで休職する場合、診断書を会社に提出するのですが、 一カ月の休養となっています。 更に一カ月体調がすぐれない場合、新たに診断書を 書いてもらうものなのでしょうか? 一カ月の更新ごとに、診断書が必要なのですか?

  • 休職したい

    中学生時代にうつ病になり、通院後完治しました。 10数年後の2年ほど前にまた再発してしまい、仕事が続けられないくらい体調が悪くなり、ドクターストップの診断書をもらい、休職予定でした。 しかし、前に務めていた会社は小さな会社だったので一人が長期間休むと回りの人達の負担がすごく大きい事もあり、退職しました。 半年間の療養をへて、通院して薬を飲みながらなら働けるくらい体調が楽になり再就職に成功しました。 働き出して1年半ほどです。 また具合が悪くなってきたんです。 出来たら前回みたいに(自分で)限界(と思える)を見る前に休職して体調を元に戻してまた働きたいのですが、主治医に自分から「休職したい」と言うのは自分に甘え過ぎでしょうか? 今は、病院から現在出されている以上に薬を飲み仕事へ通っています。 (長期間病院へ通っているので頓服のあまりなど、一度にもらう以上に家に薬があるから飲めます。) 「休職したい」と言って「自分に甘い。」と言われそうで主治医に言えずに居ます。 主治医との信頼関係が保てなくなると、私は一度信じられなくなったものは一生信じられませせんので新しい病院を探さなくてはいけないし、主治医を信用できません。 また新しい病院を探すのも大変ですし、あまりぎすぎすしたくないです。 定期通院日に病院へ行っても症状をうまく伝えられません。 休職したいのですがうまく伝えられません。 もうちょっと頑張って働くべきですよね?

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。

    傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。 現在、鬱で2ヶ月間ほど自宅治療しているのですが、 私が主治医の診断書があれば復職できるものと思い、 休職期間の診断書を先月末までの休職期間で記載してもらって、 今月1日に出社したのですが、会社から休職期間の診断書と 現状の状態を記載した診断書を主治医からもらうように言われました。 その2種類を会社に提出したのですが、その後、会社を通して産業医から10日間の 生活記録をつける様に言われて、今生活記録をつけつつ産業医との面談待ちの状態でおります。 ですので、主治医から先月末までの休職の診断書を頂いているのですが 今月から復職可能の診断書はあるのですが、休職診断書は頂いておりません。 この場合、今月分の休んでいる期間の傷病手当は出るのでしょうか? もし出る場合、主治医か産業医に相談したほうが良いのでしょうか? またこのままでは出ない場合主治医か、産業医と面談して診断書を書き換えて頂くことは可能なのでしょうか? 今月10日近く経ちますので、いつから復帰可能なのかと復職までの傷病手当がもらえるのか 不安でしょうがないです。 もし知っている方おりましたらどうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?うつ?今後の方針と温泉療養

    優秀な同僚が自律神経失調症とうつに悩んでいます。 昨年4月より上司がかわってから、遅刻や休暇が増え始め、自殺まで考える様になってしまい。とうとう会社の担当専門医から「2月12日から90日間の自宅および温泉地での療養」と診断され休職に入ってしまいました。 同僚としても、彼が無事に復帰できる様に考える事を命じられ、みんなでどうしようかと困っております。 彼はかつて、会社の業績が悪く傾きかけたときに、会社を支えた1人でもあり、貢献度や仕事が出来る点で、会社側でも解雇などにする方針はないと言う事です。 現在の彼は、朝起きる事が出来ない・通勤電車に乗れない・いつも不安があり色々怖い・体がいつも疲れていて憂鬱などと言っております。 同僚として彼が気持ちよく出勤できるようにアドバイスしなくてはならなく、また温泉療養の候補地を探す事になりました。 休職期間中にたてなおしてもらいたいのですが、一体どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか? また自律神経失調症・うつなどに良い温泉場を知っている方がおりましたら教えて下さい。 休職あけに完治して仕事が出来れば良いのですが、また休職…と言う事になれば心配です。 どんな事でも良いので、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつになっても仕事一筋・・・こんな夫を救うには

     40代前半で単身赴任している夫が仕事上のストレスと激務の疲労から、「うつと診断され薬を飲んでいる」とのこと。  先日、はじめて夫が通院しているクリニックに一緒に行きましたが、先生は「かなり心配な状態なので3ヶ月は休職して奥さんの元に帰ってはどうか」と言っていました。  しかし夫は「今、休んだら閑職に左遷させる。そうなったら気がおかしくなる」「妻の所より会社のそば(単身赴任先のマンション)にいたい」と言い、全く聞き入れません。  今、なんとか説得して1ヶ月休職させましたが、それでも途中で出勤しようとするほど仕事の事しか考えていない人です。このままでは治りませんし、たとえ治ってもまた仕事のトラブルや人事異動があれば再発すると思います。  仕事以外に趣味はなく、友達も仕事関係の人だけです。    このような夫をどのようにしたらいいでしょうか。先生にも正直、さじを投げられかけていて私はどこに相談したらいいのか、どうやって夫を説得したらいいのか、私がうつになりそうです。主人や私の両親もかなり高齢で遠く離れており、私もフルタイムでかなり忙しく働いています。 主人の事や子供の世話で最近もう疲れ果ててきました。 どうぞアドバイスをお願いします。助けてください。

  • 診断書について

    体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。